002「えい坊館」  福井へ④


つぎは永平寺町魅力発信交流施設「えい坊館」

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン
などを設け、永平寺町の魅力を丸ごと発信する施設です。


DSCN1836.jpg

この焼き板塀の建物は


DSCN1838.jpg

舟木酒造 

この地には昔8軒の酒造会社があったんだと

DSCN1839.jpg

ドライブイン

なぜこんなところに?

実は迷っているのです 

なっちゃんにはナビが無い



何処にあるんや?


たしか えちぜん鉄道勝山永平寺線の
松岡と言う駅から出たところだったはず


DSCN1840_20170622082756ac8.jpg

この辺りだったはず

線路があったから 
あとは線路沿いに駅を探そう

DSCN1841_20170622082834f04.jpg

エッ‼ 観音町駅

ここで鉄道路線図を見て

DSCN1842_20170622082836f14.jpg

ようやく松岡駅に来た

この駅から西側のはず

DSCN1843_201706220828369ac.jpg

大きな寺は目立つけど

DSCN1844_20170622082838ee9.jpg

駐車場の奥に 学校の分校みたいな建物が
この前は何度か通ったけれど

えい坊館と書いてあるけど
開いているのだろうか??

DSCN1845_20170622082839e2a.jpg

この看板を見て 開館の文字を見てほっとした

DSCN1846.jpg

レストラン?
喫茶店?

DSCN1847.jpg

それより 酒を買いに行く徳利が珍しい


DSCN1848.jpg

昔あったこの地の蔵らしい
ただこの大きさのコルクが今は無いんだと

DSCN1851.jpg

こちらの 水槽の魚は

DSCN1852.jpg

九頭竜川の自然の展示もあった

DSCN1849.jpg

では食の方も
お粥?  しかも11時から?

良いですよ 少々待っていただけたら

DSCN1853.jpg

うめ 500円也

漬物がうまかった

DSCN1854_20170622083030e29.jpg

味付けにこんなものもありました

永平寺がすぐそこ
禅の心なんでしょうね

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン

あとは禅文化体験ゾーンは?

DSCN1855_20170622083032fe7.jpg

奥に瞑想ルームがありました

DSCN1856_20170622083033af8.jpg

チームラボ社作
デジタルアートでの禅文化の表現

確かにこれは落ち着くようです
体験するのも面白いですよ





DSCN2009_201706220819464a0.jpg

二枚目ゲットです


NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから






続きを読む


001丸岡城と一筆啓上の館  福井へ③

福井県も広い 広いというか細長い

敦賀に入って 福井県に来たなと思ったが
しばらく走ってようやく福井市です

DSCN1819.jpg

まちなかで 信号につかまり
カメラを出して撮影

裁判所前で もんじゅのトラックを見た
積み荷は何なんだろう?


DSCN1820.jpg

丸岡までやってきました

福井の丸岡 そう聞いてもご存知の方は少ないでしょうが

日本一短い手紙の 一筆啓上の館のある丸岡です

日本一短い手紙とは
『 火の用心、おせん泣かすな 馬肥やせ 』

 徳川家康の功臣で鬼作左の勇名をとどろかせた本多作左衛門重次が陣中から 妻にあてた手紙文は用件を簡潔明瞭に伝えた手紙の手本と言われています。

この建物は 
一筆啓上茶屋 丸岡城の横にある、お土産屋と食堂です


DSCN1821.jpg

横にあるのが 歴史民俗資料館

丸岡城は中に展示が無く
こちらで展示しています

入場料は丸岡城と共有です


DSCN1822.jpg

丸岡城の登り口には 一筆啓上説明が


DSCN1823.jpg

残存する 日本一古い天守閣をもつ 丸岡城です

今年の一月にも来てるんですよね
お城の様子はその時の記事で



DSCN1824.jpg

手水鉢かと思ったら


DSCN1825.jpg

古墳から出てきた 石棺だったんです


DSCN1826.jpg

では 一筆啓上の館に


DSCN1827.jpg


お城との共通券 450円
ここだけだと200円です

DSCN1829_201706211833464a6.jpg

投稿されたものが 展示してあります


DSCN1830_20170621183416318.jpg

絵手紙も 風景として撮影です


DSCN1831_2017062118341789a.jpg

ほっとする風景ですね


DSCN1832_20170621183419a2c.jpg

こんな場所や


DSCN1833.jpg

展望台もあります


DSCN1835.jpg

ぐるりと回ったら フロントに戻り


DSCN2008.jpg


まず一枚目ゲットです

NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから




滋賀県を走り抜けて 福井へ②

琵琶湖の西岸を走っています

6月11日の早朝  梅雨の前で まだ肌寒い時間です

DSCN1800_201706211825508ed.jpg

比良山登山口 比良の暮雪
近江八景の一つです

近江八景とは琵琶湖岸の八つのすぐれた景観。
三井(みい)の晩鐘,石山の秋月,堅田(かたた)の落雁,粟津(あわづ)の晴嵐,
唐崎(からさき)の夜雨,瀬田の夕照,矢橋(やばせ)の帰帆,比良(ひら)の暮雪。
中国の洞庭湖の瀟湘(しようしよう)八景を模して選ばれたものです。


DSCN1802_20170621182551960.jpg

この道 左は自動車専用道路だって


DSCN1804_20170621182552af5.jpg

琵琶湖の中に鳥居が

白鬚神社の鳥居です琵琶湖で遊んだ時の記事で写真を撮ってます


DSCN1805.jpg

今回は立ち寄ってみましょう


DSCN1806.jpg

先客がお祈りしていました

早朝 誰もいない神社で 
隣に並んでお祈りするのもためらわれて
遠くから旅の無事を祈りましょう


DSCN1807.jpg

古びた建物と


DSCN1808_2017062118264719e.jpg

この石段の上の社
ここもためらって…


DSCN1809.jpg

近江路で最古の神社なんですね


DSCN1810.jpg

先を急ぎましょう

気比は福井県 そんな宣伝が出てきました


DSCN1811_20170621182653ac9.jpg

山越えを 上りが続くと だんだんスピードが落ちる悲しさ

排気量の差を思い知らされます

あの上の道(高速道路)が走れたらなぁ…


DSCN1812_20170621182747126.jpg

山を越えたら敦賀です

日本海が見えてきました

DSCN1813.jpg

陽が差すと きれいな青になる海
まだこの時間は蒼色ですね


DSCN1816_20170621182750dc8.jpg

海の見える道の駅で休憩


DSCN1817_2017062118275139d.jpg

道の駅 河野です
この時間に開いているフードコーナーがあればなぁ


DSCN1818_20170621182753b54.jpg

割引券などないかなと 観光情報を確認して

ついでの福井県のロードマップをもらって先に

まだまだ旅は続きます





まず琵琶湖まで  福井へ①

NEXCO西日本で 
今年もお国じまんカードラリーが始まった

お国じまんのホームぺージ

九州、四国は無理だろうが

近場のカードは集めてみてやろうかと

思い立ったら なっちゃんで出かけることに


DSCN1776.jpg

給油は昨日済ませてある

メーターをリセットして

4時38分 スタートです


DSCN1777_201706211516213ae.jpg

私の住む 兵庫県から 大阪府の能勢を突っ切って
湯の花温泉は 京都府です


DSCN1779.jpg

京都縦貫道の側道を走ると
出雲大社があります

なっちゃんはかわいそうに 
自動車専用道路には乗れません。


DSCN1780_20170621151623898.jpg

そう言えば裕治伯爵を連れて来てなかったなぁ


DSCN1781_20170621151734bd1.jpg

彼にも良い事があればと お祈りしようとしたら

朝早いので まだ門も開いて無かった

やっぱり縁のないやつなんだとあきらめて先へ


DSCN1783_20170621151736c9b.jpg

スーパー銭湯 仁左衛門の湯

京都市では早朝からやっている銭湯は知りません


DSCN1784_20170621151737be6.jpg

ラーメン横綱

ネギ入れ放題の 関西の豚骨ラーメンの老舗

寄ろうとしたら

午前11:00~翌朝5:00 (ラストオーダー 5:00)

店が終わって片づけをしていた……残念!


DSCN1785_20170621151739b94.jpg

五条通りを 西から東に

京都市を真横に通り抜けて


DSCN1786.jpg

鴨川にかかる 五條大橋で 
写真を撮ろうと停めようとしたら

飛ばし屋のタクシーにクラクションを鳴らされ

写真が東山五条になってしまった


DSCN1787_20170621152228890.jpg

東山を越えて山科に

もう一山超えて 滋賀県に入りました 浜大津です


DSCN1788_20170621152230c19.jpg

今回はなっちゃんのライバルと会えなかったので


DSCN1789.jpg

こちらの港で


DSCN1790_201706211522333e1.jpg

ミシガンでも撮っておきましょう

そう思ったら まだまだミシガンは港で眠ってました

もっと近づこうか 
でも誰もいない港
動いているのは 防犯カメラだけだからなぁ…


DSCN1791.jpg

湖に沿って北に上がります

山手に きれいな無料の 自動車専用道路があるのですが

こう大きく書かれると 間違えてはいる訳にも行きません


DSCN1792.jpg

湖西線の駅で一服


DSCN1793_20170621152338eb7.jpg

朝から釣り人が出ていました


DSCN1794_20170621152339eaa.jpg

のどかな朝ですね


DSCN1795_20170621152341940.jpg


なっちゃんの記念撮影も しておいてあげよう

最近 ジェットバイクが増えて 
プレジャーボートの規制がきつくなりましたね…

DSCN1796.jpg

命令違反には 罰金30万だって


では先を急ぎましょう 
記事はしばらく続きます


ミナミで 一杯二杯 大阪うろうろ④


焼肉ランチだけで これだけ歩くと

欲求不満が溜まってます

黒門ではどれだけ食べたかったか  でも高かったから…


DSCN1572.jpg

嬉しい店

この店はこんな気分では素通りできない


DSCN1573.jpg

よそ見をしていると この看板にぶつかるぞ

引き付けられて 壁ぎわもぶつかりそうになります


DSCN1574_20170619165044bd1.jpg

生ビール ザプレミアムモルツ 450円


DSCN1576.jpg

ヤングコーン 一本 50円

牛串      一本 100円


DSCN1577.jpg

牛串


DSCN1578_20170619165049e21.jpg

ヤングコーン


DSCN1579_2017061916505013d.jpg

色々ありますが


DSCN1582.jpg

赤ウインナー

この衣の付け方は 斬新です


DSCN1583.jpg

うずらとささみ 各 130円


DSCN1584.jpg

これは私の好きな


DSCN1585.jpg


ぎんなんでした

これで 一服 ちょっと落ち着きました

DSCN1589.jpg

表では こんな ぬいぐるみで


DSCN1591.jpg


ラーメン屋は無視して

DSCN1592.jpg

道具屋筋

ここ好きなんですよ


DSCN1593.jpg


ギャートルズの肉

DSCN1594.jpg


サンプルが色々売っているのですが

写真撮影は禁止なので

DSCN1595.jpg


サンプル作成できますと

いいですねぇ

DSCN1597.jpg

この店の前で ビール注いでいる兄ちゃんと目が合ってしまった

ごめんな  アサヒのビールきらいなんや

DSCN1600.jpg


あれはアサヒじゃないですよと

ならば寄っていこうか


DSCN1598.jpg


昔これ流行ったよなぁ…

料理どうしますか?

って ここ 七輪で焼く 焼き肉屋だったの

枝豆だけでいいよ


DSCN1601.jpg


その代わり もう一杯呑むから

DSCN1602.jpg

歩き疲れたので

そろそろ帰りますか

難波には ラピート型の自動販売機がある
そんなこと言いながら帰路に就いた壁ぎわでした





続きを読む

黒門にも 大阪うろうろ 5月 ③

大阪の日本橋と言えば

やっぱり…


DSCN1541.jpg

文楽劇場でなく

DSCN1552_20170617083353301.jpg

こちらですね  黒門市場です

DSCN1554.jpg

カニや フグや マグロの塊を買って帰るところだったのに

今は 日本じゃなくなってました

DSCN1556.jpg

東南アジアの旅行の様子でよく見る

食べ歩きの屋台街  そんな感じです

DSCN1558.jpg

しかも 高い

まるで観光地値段

DSCN1560.jpg

こんなお店でも

DSCN1561.jpg

すぐに食べられるものは そこそこの値段

これ買ってビジネスに泊まる 観光客が多いんだろうなぁ…

ホテルの部屋のにおいが心配ですね

DSCN1562.jpg

バカでかい海老や 変わったものから

DSCN1563.jpg

この辺りは普通の値段ですね
持ち帰って料理するものは 普通の値かちょっと安い

DSCN1564.jpg

でもこんなのは その場で食べられるものだから 高いね

DSCN1565.jpg


半分以上が 日本語じゃなかった

道の横に座り込んで 手づかみで食べてる人も…

いくら寿司でも 
日本人はパックの寿司を
道で手づかみでは食わんぞ…


やっぱり私の知って居る みなみじゃない

DSCN1569.jpg

そう言えばここも入ったことが無い
これまでも これからもだろうなぁ…

バックがヒョウ柄なのが大阪やなぁ


DSCN1570.jpg

あの子らの後をついて入れるかなぁ??


DSCN1571.jpg


こっちには コーヒーショップの文字が
ここなら入れる??

でもここに入るならこの先の…

続きます


焼肉ランチ 大牧場 大阪うろうろ 5月

今回用事がもう一つ

実はランチクーポン買っていたのです
それが期限が切れそうになっていたので

もう そんなンばっかりやん


DSCN1541.jpg

地下鉄日本橋

DSCN1551.jpg

上がってすぐの 大牧場でした

しまった 3980で食べ放題の店だった

DSCN1542_201706170837268bf.jpg

定食 1000円ぐらいから有りました

DSCN1543.jpg

新ジャンル 金麦 450円

DSCN1544.jpg

あはっ!  高い肉は高いは

DSCN1545.jpg

食べ放題に飲み放題付けたら

5000円で足りませんね

DSCN1546.jpg

この日のおすすめ定食

DSCN1547_20170617083755e6a.jpg

サラダと 焼き野菜と肉三種

DSCN1548.jpg

鳥と豚バラ

DSCN1549_2017061708375802b.jpg

それだけ食べてもそこそこ硬い

ならば オンザライスじゃ~

DSCN1550.jpg


見た目はまだいいけれど
これなら 伊丹で時々オンザライスする店の方が

硬くて しっかりした肉のランチでした

半額とか割引チケットって ビール一杯分無料
もしくは鳥豚追加分無料
そんな感じのものばかりですね… 

旨い肉のチケットには出くわしませんね……残念!



続きを読む

野田湯浅かまぼこ店 大阪うろうろ 5月 ①

先日 大阪街歩きをしてきた時の模様です

DSCN1538_2017061708292066c.jpg

大阪に出てきたし 時間にも余裕があるし
こんな時に買って帰りたいものがあります

私の好きな ビールのあてです

みなみに行くつもりだったので 東西線を海老江で降りて

新橋筋商店街散歩です

野田阪神から環状線の野田に続く商店街です


DSCN1531_2017061708291449b.jpg

さすがに朝早いと 呑み屋は開いてませんね


DSCN1533_20170617082916fc8.jpg

この商店街安いから好きなのです

この果物屋さん ソフトクリームが150円ですから

DSCN1534.jpg

目的はここ

商店街の中ほどにあるこの店

野田湯浅かまぼこ店です

DSCN1535.jpg


何処にでもあるありふれた 練天のようですが

ここのは旨いんです

奥でじいちゃんが揚げてます


DSCN1539.jpg

買い込んだら 地下鉄で今日は日本橋まで出てみようかと

御堂筋線に比べて空いているのがありがたい路線です

DSCN1540.jpg

なんばにも日本橋にもそのまま行けるのが良いですね


用事はさておいて
この日買って帰った天ぷらです

DSCN1604_20170617083019897.jpg

ねぎ天

DSCN1605.jpg

私一押しの豆天

DSCN1606_201706170830230af.jpg

関西ですから  紅ショウガ天

DSCN1607.jpg

この店オリジナル
わかめとタケノコ 若竹天

DSCN1608.jpg

コーンときくらげも

DSCN1613.jpg

これをあてにして ビールを飲むのが好きなんです

大阪ぶらぶらの記事は続きます


丹波散歩② 福知山 温泉でほっこり 

丹波ー春日ー柏原と走りました


DSCN1741_20170614063143548.jpg

途中こんな風景も
単なる消防用水?


DSCN1742_20170614063145625.jpg

赤いのはなんだと思ったら

金魚ですね


DSCN1743_2017061406314643c.jpg

人影を見ると寄ってくるのが可愛い

でも餌持ってないよ


DSCN1744_201706140631474ea.jpg

ちょっと大きな神社が見えてきた


DSCN1745.jpg

一宮神社(いっきゅうじんじゃ)ですね

と言うことは福知山に入ったんですね


DSCN1746.jpg

福知山と言えば このお城

初代 城主は明智光秀ですから


DSCN1748.jpg

何度か来たことあるし


DSCN1750.jpg

駐車場はあるが駐輪場がなかなかないからなぁ…

辺りをうろうろしていたんですが

どうせならちょっとのんびりして帰るならあそこに行こうか


DSCN1751.jpg

やって来たのが 福知山温泉

大きな屋敷跡の様

DSCN1752.jpg

門を入ると こんなものが


DSCN1753.jpg

幸せになる 福土瓶

中に入って写真をお取りください

そう書いてあっても 独りだし…
通る人に写真撮ってくださいなんて言えないよ…


DSCN1754_20170614063305967.jpg

源泉そのものですと言う看板
別にこんなの要らないよ


DSCN1756.jpg

中庭を見ながら 


DSCN1757_20170614063309bf8.jpg

食事もできます

ゆっくりと露天風呂と 室内風呂の暖まったら

帰り2時間半かかるのを忘れていた
さすがになっちゃんでの夜道は嫌なので かえりましょう

この日の旅はここまででした

この温泉は
福知山温泉ホームページ
でどうぞ。


丹波散歩① 篠山~春日

最近 マッハGOばかりで 
なっちゃんと遊んでなかったから


DSCN1705.jpg

なっちゃんで北に向かいました

標識や 寺社に寄るのは 何処を走ったか覚えてないから

後で何処を走ったか確認するためです


DSCN1709.jpg

でもそれだけでなく
苔むした 神社の参道など

人が例祭以外訪れないような所にも
旅の趣がありますから


DSCN1711.jpg

なっちゃんだと何処にでも止めやすいから

降りて石段を登ったり


DSCN1713.jpg

旅の安全を神社で祈ったり


DSCN1716_20170614062728c05.jpg

しかし…  
横から なっちゃんで
上がれる道のあるところなら良いのに…

これだけでもしんどいや  ゼイゼイ…


DSCN1717_201706140627583b1.jpg

珍しいものを見ると
上ってみたくなりますね


DSCN1718.jpg


展望台だろうか?

DSCN1719_20170614062801527.jpg

猪名川霊園の 供養塔でした


DSCN1720_20170614062802a43.jpg

先日行った 猪名川町 奥いなの里です

昼からなら温泉に入れるんだけれど


DSCN1723_20170614062803c07.jpg

篠山に入りました


DSCN1740_2017061406285829e.jpg

今日は城の方に行かずに
そのまま北に走ると

春日です

道の駅 丹波おばあちゃんの里


DSCN1732.jpg

ここから2キロ北に

奥丹波蕎麦の『たかはし』があります

寄ってみようと思ったのですが 時間が少し早い


DSCN1735_20170614063009431.jpg

おばあちゃんの里らしく

こんな弁当もいいのですが

DSCN1734.jpg

モーニングサービスがある

しかも安い



DSCN1736_20170614063010299.jpg

パンはお好きなものを一つどうぞ

ヨーグルトと野菜 スクランブルエッグとベーコン


DSCN1739_201706140630117b7.jpg

こんなフードコートで 食べました

おばあちゃんの里ですが

お店の人はみなアラサーでしたね


きびきび働く お姉さんと
朝食食べに来ている 土地の老人たちとを見ながら

朝のひと時でした



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR