明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新たな年が始まりました

DSCN0657.jpg




DSCN0661.jpg





PC060200.jpg





DSCN1469_20170101094756fd0.jpg




DSCN1472_20170101094758202.jpg



去年撮った 縁起のよさそうな写真です

今年もよろしくお願いします



DSCN8187.jpg


ついでに今朝のお雑煮

DSCN8188.jpg



めでたいぞ かまぼこが立った

めでたいのは、茶柱が立ったやろ!


そろそろ 初風呂行ってきます






バレンタインデー報告

2月14日はバレンタインデー
毎年の楽しみですが、今年も笑わせてもらいました

今回のチャンピオンは

013_201502151155313cf.jpg

お茶菓子にどうぞって

確かにチョコだけれど 
そんな言い方したらバレンタインじゃないだろう…

011_20150215115532a25.jpg

形だけですがって

どんな形なんや?

012_20150215115533d0b.jpg

舞妓ちゃんが好きだったでしょうって

014_20150215115535c78.jpg

八橋をクランチ状に入れたチョコ
これもお土産でしょう

001_201502151156055db.jpg

どうせなら、愛を込めてこんなのが良いですね

002_2015021511560765b.jpg

色々なチョコがはいってます

003_201502151156083c6.jpg

見栄で行くならこんなチョコも

帝国ホテル製です

005_2015021511561120d.jpg

中はこんな感じ

004_20150215115610397.jpg

こんな中が半分生チョコ感覚なものも

これで3月が思いやられます

今年の報告でした

なおまだ受付を終了しておりませんので……(笑)



回転寿司もこれならOK! 大起水産

数年前 オープンの時に行ってから 
しばらくご無沙汰していたのが大起水産です
何故行かなかったって?
いつも食事時には駐車場に,車の行列
駐車場待ちが出ていたから
店に並ぶのは許せても
駐車場待ちで並ぶのは許せない壁ぎわなのです。

106_20141120073325abe.jpg

店に待ちで人が並んでいたら 隣のこの魚の直売所で何か買って帰ろうとしたのですが

107_2014112007332661b.jpg

ここでも食べることが出来るやん

しかもかなり手ごろ価格ですね

108_20141120073328b0c.jpg

そんな日に限って こんな店が席があるんです

ありがたいと 早速座りました

この店回転寿司ですが 握っているようですね

109_20141120073329ebc.jpg

まずはカレイの縁側

回ってないすし屋では考えられない順ですね

114_201411200734165e1.jpg

そしてこの店の顔 まぐろ

なんと これが 一皿100円です

100円寿司の店と同じ値段
しかもちゃんと柵をとっているので、筋が短い面にきれいに入ってます

115_20141120073418164.jpg

もう一皿もらっても同様です

100円寿司の店に見せてやりたい…

110_2014112007333161b.jpg

気に入ったので ご褒美に(えらそうに)

中トロでももらいましょうか

112_20141120073413dd1.jpg

次はアナゴの一本にぎり

111_201411210737244ff.jpg

贅沢ついでに ウニといくら

113_201411200734151af.jpg

以下の3種食べ比べ

塩とレモン お好みでどうぞといわれても

さてどれが何イカだったかなぁ??


それより この日も車

呑めない日のこんな寿司は ちょっとストレスな 壁ぎわでした




山形の地酒『秀鳳』の会@酒友

先日大阪は江坂の居酒屋『酒友』で開かれた
山形県の地酒『秀鳳』の会の様子です。

201411 063

昼の二時半~ この店に集合です

201411 065

今日の会合が書いてありますね

山形の地酒 秀鳳の蔵元 武田社長を囲んでの勉強会?です

201411 067

超有名な山口のこの酒の最高級品と
地酒の通なら知っている この漫画で出てきた場面の絵ハガキです

そんな事は置いといて

201411 068

まず水で口直しです

今からの難題に答えなくてはならないから

201411 069

この店のマスターと 武田社長

201411 071

まずは 乾杯ではありません
酒を造る話を少し

201411 072

さて 利き酒じゃ~

今回は 11種類

酒造好適米の違う酒ですが、吐き出すのはもったいない

飲み込んでいるうちに 麻痺してきます

そして後半には どれも美味いと…



ぐるりと店の中を この酒たちが回ったら

A と B と言う酒が出てきます

Aが何番  Bが何番 そう当てるだけ

単純なのに当らないゲームです


だって旨いので 利き酒より 自分の好きなのはどの酒かと言うゲームになってますから…


201411 074

御開帳

それぞれのラベルを見せたら

一つずつ 社長の説明が入ります

201411 076

そして後は 酒談議に花が咲きつつも

201411 075

料理が出てきて この11升の酒
この日参加の40人ほどで飲み干す事に

201411 077

お造り

201411 078

八寸

201411 079

良い酒ばかり

201411 080

山形ですから ダダ茶豆も

201411 081

フグの白子ポン酢

201411 082

そして いろいろ

この子持ちアユが旨かったなぁ…

201411 085

なんだこれは

201411 084

しっかりした酒には チーズ類も合いますから

ドリアですね

201411 086

最後の〆は蕎麦で

201411 087


今回の収穫

秀鳳の日本酒で作った 梅酒をいただきました

北海道の味噌ラーメン 味噌之達人


旅の記事が続いたので 久しぶりに食べ物の話です

あまり有名では無いのですが 私の家の周り 半径3キロぐらいの所にラーメン屋が10軒以上あるのです
5キロだと30軒近くあり、幾つかはつぶれたり 新しくなったりしています


去年 開運丸というラーメン屋が有った所
いつの間にか違う店になり しかも行列が出来ていると聞いて

混む時間を外して行ってみました

店名は 味噌之達人 と言います

201410 452

王道の札幌ごまみそ らぁ麺に 

辛みそ らぁ麺

札幌ラーメンの味噌ラーメンやですね

201410 453

餃子もあるのならそれも食べてみなくては



201410 458

みそたつらぁ麺 730円

201410 459

北海道の有名製麺所から空輸してくる太麺です

茹でる時間しばらく待つことになりますけれどね

201410 461

すりごまをかけていただきます

それでゴマ味噌になるんですね

色々な味が絡まって旨いじゃん

201410 457

それだけじゃさみしいので 餃子も

201410 460

及第点の餃子です

201410 455

それより驚いたのはこれ チャーシュー丼

このチャ―シューは嬉しいですね

でも 大きいと余計に食べにくくて 
少しパサパサなので ラーメンスープに浸して再び丼に載せていただきました

ちょっと満足の ラーメン屋でした

お昼の行列無くなると立ち寄りやすいのになぁ…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR