昼休みの間に

土曜日も仕事です
9時~5時まで仕事です

でも昼休み ちょっと抜け出して写真撮ってきました

さっきまで降っていた雨も上がったから

満開に近い桜です

DSCN0327_20170408131122772.jpg


DSCN0328_20170408131124e6a.jpg


DSCN0329.jpg


DSCN0330_201704081311261cf.jpg


DSCN0331.jpg


DSCN0332.jpg


DSCN0333.jpg


DSCN0334.jpg


DSCN0335_201704081312411c7.jpg


DSCN0336_20170408131243911.jpg


DSCN0337.jpg


なっちゃんで 30秒と 1分半の所です








今年のヴァレンタイン報告

今年もヴァレンタインデーの報告です

今年はベルギアンが色々と届きました

ただカカオ豆が高騰している昨今 

だんだんチョコも高く小さくなってきましたね

いっそのこと この風習が無くなれば

三月のこづかいも少し助かるのですが…


DSCN9508.jpg


GODIVA

さすがにこれは知ってます


DSCN9510.jpg


今年のテーマは

円盤?  宇宙からの来訪

そんな 映画じゃないって


DSCN9511.jpg


ウッ!  読めない


DSCN9512.jpg


ハートをちりばめたチョコとは 凝ってますね

名前も ラブだって


DSCN9513.jpg


Leonidas  フレッシュベルギアンチョコだって

フレッシュって 生の事??


DSCN9514.jpg


オーソドックスな感じですが 高いんだろうなあ…


以上がベルギアンの三人娘で 

いただいた方たちの人生経験をを足すと170ぐらいかな??


DSCN9516.jpg


こちらは陽気なイタリア娘

使えそうで 使いづらい缶に入ってます

昔なら裁縫箱ぐらいかな


DSCN9517.jpg


中はこんなんで


DSCN9518.jpg


ナッツでした


DSCN9527.jpg


そして 近くのコーヒー屋さんで買って来たんでしょうね

マドレーヌでした

カカオ高騰のために 値がどんどん上がるチョコよりも
こんなのに変わるのもまた楽しいかもね


三月のお返しが問題です……








丁寧な言葉と、反した態度


昨日のネタの続きです

きれいな言葉の羅列で、偉い手さん 

店長より上の人から

翌月曜日の4時過ぎ

お詫びのメールが来ました。

対応早い方ですね




お客様へ

いつも当社店舗をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は大変不愉快な思いをおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
お詫びと今後の対応策を別紙に記載いたしておりますので
ご一読賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ワン・ダイニング



 PFDが 添付されていました


西村様


丁寧な文章で……



西村様2



でも詫び状ならもう少し きちんと 体裁も考えてもらってもいいのではないですか


まるで決まりの作ってあった文章と あとはPFDで処理


とても詫びてもらったとは 思えない 壁ぎわです


許せると思ったら 記事を外したり

過去も 名古屋のイタリアンの店長の事でやったこともあるのですが




こんな小さなことでと 

人間が小さいとか言われても

気持ちが大切ですと 許せない壁ぎわでした



間違ってますか?



そうか 疑問に応対しただけで 詫び状じゃなかったんだ。








続きを読む

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新たな年が始まりました

DSCN0657.jpg




DSCN0661.jpg





PC060200.jpg





DSCN1469_20170101094756fd0.jpg




DSCN1472_20170101094758202.jpg



去年撮った 縁起のよさそうな写真です

今年もよろしくお願いします



DSCN8187.jpg


ついでに今朝のお雑煮

DSCN8188.jpg



めでたいぞ かまぼこが立った

めでたいのは、茶柱が立ったやろ!


そろそろ 初風呂行ってきます





富山に行きませんか?


この予定は 2016年9月1日 中止になりました

 残念です







富山に行きませんか?

旅仲間 募集中です。



四月に書いた記事
連載となるのですが、三月の富山行きが忘れられず

再び  10月8日(土)~10月11日(祝)
二泊三日の旅を計画しています

朝大阪出発 

一泊目 ホテルアクア黒部 (シングル)
二泊目 東横イン 富山駅前 (シングル)

道中は壁ぎわのボロ車です(ノア)。

温泉めぐりと 旨いものの旅


決まっているのは 
一日目 朝関西 出発 米原で裕治伯爵合流
     秘湯湯谷温泉

     囲酒屋 八方で夕食
     それぞれ前回の様子です

     それに朝日町の 小川温泉が入るか

    宿泊は ホテルアクア黒部 シングル 8000円弱

二日目 朝から
     宇奈月温泉
     今回は温泉会館にも立ち寄ります

      (ダムや トロッコ列車には乗らない予定)

     富山県を北に

     氷見温泉(神代、鯰あたり)に行くか?

     富山の居酒屋で夕食

     宿泊は東横イン 富山駅前(シングル)メンバーなら5000円台

3日目 旅先で得た情報を見ながら 
     あちこちに寄りながら帰路につきます

     どこかの温泉には立ち寄ります

    交通費は割り勘  実費はその日の清算です。

    途中乗車 途中下車も可
    居酒屋夕食も自由参加 
    早めにホテルに帰るのも可
    温泉に入らず表で待つのも可


どうせなら大勢で楽しみたい 壁ぎわの企画です

大きな規則があります

    ツアー中 トイレは一人 
    それ以外は二人が寄りたいと言ったら
    時間の都合がつく限り、誰も文句なく希望に沿うこと。

   あとは


    他人に『大きな迷惑』をかけないこと

    だけですね。


参加者、皆がわがままになる旅が大好きです

どんな旅になるやら 御一緒しませんか


大勢だと 交通費が1万円を切ることも
ホテル二泊と 交通費で
2万円~3万円 それに食費と風呂代と

5万円くらいでと 皮算用してますが
旨い海鮮にあたると……



キャンセルが出たので 
あと4名分ホテルも確保してます

まだ先なので ホテルキャンセルせずに取ってますから
気軽にどうぞ

壁ぎわでした

うなぎを買った日



最近特に中国の食品偽装が怖くて

中国産の養殖ウナギは食べません。

ウナギの養殖場を見ると 砕いた餌に群がるウナギ

餌に何が入っているのかわかりませんから 

信用できない国のものは…


国産と言っても稚魚は向うなのはわかってますが…

回転ずしでも ウナギは食べないようにしている壁ぎわです


いまでは年に一度だけ 三方五湖の内緒の場所で

地のウナギを食べさせてもらっているだけです

DSCN3237.jpg

でも先日 くら寿司でこんなものが当たったので

食べてみようかと  でも 明らかに中国産とわかる奴は嫌なので


DSCN3252.jpg

ちょっと小ぶりの 鹿児島産がスーパーにありました


DSCN3253.jpg

久しぶりの ウナギです

息子と半分づつで


DSCN3254.jpg

深めの皿に入れて たれをかけて レンジでチン


久しぶりの 私のうな丼です

茶碗が 輝いてますね……













続きを読む

用事で出かけた日


朝早くから 三田に用事で出かけました

朝食をとってなかったので モーニングをと

田舎の喫茶店に飛び込みました


DSCN3191.jpg


こうして 写真にはきれいに写りますが

耕運機が横に停まってそうなところです


DSCN3186.jpg


入り口を入ると

DSCN3188.jpg


昭和の喫茶店でした



DSCN3187.jpg


メニューも昭和だ




DSCN3189.jpg


モーニング

6枚切りの食パンは 関西では久しぶりです


DSCN3190.jpg


トーストの下に 目玉焼きが隠れてました

これで 550円は 安心価格ですね




昼には 回転ずしに



DSCN3192.jpg


くら寿司  中トロ100円セールやってましたから

セールの後押しを

ええ あくまでも応援ですから…?

DSCN3194.jpg


マグロは好きですから もう少し応援を

こればかり食べるわけにも行けないので


DSCN3193.jpg


ウニ一貫


DSCN3195.jpg


どうせ冷凍ならと タラの白子も

しかし アルバイト君

注文品なのに 落ちてしまうような乗せ方するなよ

DSCN3198.jpg


白ミル貝


DSCN3197.jpg


そして 回転寿司でないと頼めないこんなものも

このぐらいで 満足している日もあるんですよ











初詣 中山寺にて

東京の娘たちが帰ってきた

三田のアウトレットで仕事している息子も 休みを合わせて全員集合の正月
中山寺に初詣に出かけました。


P1020069.jpg


中山寺大門


P1020070.jpg

仁王さん

P1020072.jpg

中山寺は優しい寺です 

エスカレーターがありますから


P1020073.jpg

お詣りを

P1020075.jpg

済ませたら

P1020078.jpg


観音茶屋といううどん店

P1020079.jpg


メニューです

正月用?

P1020080.jpg


ここで 去年のお札を燃していました

お詣りが終わったら


P1020082.jpg

息子よ 何食ってるんだ

P1020083.jpg


こっちも

P1020084.jpg


こっちでも

P1020098.jpg


まだまだいくか

P1020099.jpg


割ってみました

P1020100.jpg


〆はきな粉餅だって

よくそこまで食えるもんだね

P1020101.jpg


そうそう 阪急の駅 中山ではなく 中山観音に代わってますから

私は早く車をおいて ビールを飲ませろとうなってました

明けまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

今年初投稿は 日の出の写真を
過去の旅の思い出ですが

ぐるめ 6171



ぐるめ 6178



ぐるめ 6182



ぐるめ 6184



ぐるめ 6191



京都は大江山の思い出の写真でした



旅立ち  中国地方の旅①

シルバーウィーク 最近カレンダーの赤い所しか自由にならない壁ぎわです

だから旅立つには今しかないんだ

023_20150924075329f21.jpg

朝6時半に 高速の状態を見に出たらこんなぐあい

これなら 裏道で三田まで出よう

関東からくる友人の食べたがっていた 旨いカツ丼も食べさせて出発しよう

ネットで調べれば 店の開くのは10時から

中山寺で関東を始発で出た彼と9時に待ち合わせ

001_2015092407541488f.jpg

やってきたのは イオン北神戸

002_20150924075416dea.jpg

ネットで調べて 10時からやっているこのとんかつ屋 浜勝

あれ!?

なんか書いてあるぞ

003_201509240754172e8.jpg

なんだこれは‼‼

11時まで ドリンクのみとさせていただきます


はぁ~~~????

それならいっそのこと閉めてしまえ

いくらレストラン街と言っても 

10時開店ですがとんかつ屋が11時まで ドリンクしか 出せないって

ならばそのこと ネットにちゃんと書いて置けよ

せっかくこちとら

『旅の初めに 浜勝のかつ丼』と 

二月前から計画していたんだから


004_201509240754197bd.jpg

縁起の悪い旅のはじまり
これは日ごろの行いのなせる業か

いいや これだけは浜勝のせいだ

そうして高速を走り出したのだが

山陽自動車道三木サービスエリアに入ろうとすると

007_20150924075505926.jpg


なんだこれは

005_20150924075502c4c.jpg

なんだ!?

一斉検問か?

人相の悪い二人づれが 
西に逃走中とでも連絡が入ったか?

006_20150924075504c9e.jpg

あちこちの県警から 愛される? 警察にと展示ふれあい会?

なんだそれ

オールデジタルになった白バイの隊員に

速度違反 相手の速度を図る計器は新しくなったんですか?

いいえ 従来どうり 追跡の速度です

そんなの 白バイ隊員の意思に任されますよね 
追い上げているときにスイッチ入れれば高速になりますからね

そんなことはありません 職務どうりにやってますから

職務規定通りと言って居るの?

相手がむかっとしだしたので 桑原桑原 退散です

本当のこと言われると 腹が立つもんなんだよね…


でも 実際そうなんだよね

もっと第三者的に速度を図る機会をつけないと 
いくらでも虚偽の速度違反を押し付けられる状態なんですよね


009_20150924075507197.jpg

休憩は岡山に入ってから

吉備サービスエリアです

巨大な桃太郎像

011_20150924075508d8b.jpg

このあたりも良いのですが

012_20150924075554b0b.jpg

私の好きなのはこれ

瀬戸内のタコの天ぷら

013_201509240755563ac.jpg

旨いんだけれど なんだか少し盛りが悪くなったような?

014_20150924075557efb.jpg

続いて 広島県に入って 福山サービスエリア

バラで有名な所です

015_20150924075558f0a.jpg

思い出のバラソフト

おっさん二人で食べるもんじゃないから

018_20150924075600ac2.jpg

今夜の酒のあてにこれを買って

019_201509240756499b0.jpg

そうそうアナゴ飯 岡山と広島とどちらもみかけますね

020_20150924075650a69.jpg

吉備団子試食して  さて先を急ぎましょう

次号では 壁ぎわに似合わないところで遊んでいる姿が こうご期待です
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR