節分の続き

節分の続きと言うと

豆まきと思いがちですが 我が家ではいたしません


豆まきは 鬼は外と表に向かって二回 
主を先頭にして豆をまき

福は内と二度まいては 扉を閉めるのですが


後から、鬼は外と
うちの山の神が狙ってきますから…


DSCN8872.jpg


イワシを食べて 立春を迎えましょう

丸々と肥えたイワシです

焼くのもいいのですが



DSCN8871.jpg


私はこれが好きで イワシのから揚げ

片栗粉で衣をつけてあげます

そしてたっぷりのタルタルソースで おいしい



DSCN8869.jpg



なんだこれは!

昼も巻きずしやったやないか

また増えてる


極上恵方巻と

そっちのは何や?


DSCN8868.jpg


ズワイガニ入り海鮮恵方巻


なんだこのエクスペンシブな巻きずしは



DSCN8873.jpg


なら食べへん?


そりゃ食べるけれど 昼も買うとったのに なんで夜も

息子が昼食べてないから 嫌やったら食べへんでいいで


だから食べるって

食べんかったら イワシだけやんケ



DSCN8858.jpg


それと ○○さんカラコレもらってん


かに道楽の カニ寿司です



DSCN8860.jpg

中はこんな感じ

今日一日で どれだけ巻きずし食べたんだろう…



最後におまけです

東京の さわえみか先生の 漫画を


恵方巻



行動が 母さんに似てきた……










節分の巻きずし


節分 ヒイラギの葉と 鰯をつるして 豆まき

そんな季節の風物詩も 薄れてきて

再来週のチョコレートやの陰謀同様に

寿司屋の陰謀だけが流行っていますね

無言で一本まるかじり そんなの出来るか


そう言いながらも うちの山の神は買ってきていました


DSCN8848.jpg


なんだなんだ このハーフサイズは


DSCN8849.jpg


よく見るとやけに豪勢だけれど


DSCN8850.jpg


サーモンと アナゴと 海老がメインですか


DSCN8851.jpg


こっちの葉っぱの飛び出したのは


DSCN8852.jpg

牛しぐれ煮

要は肉の巻きずし?



DSCN8856.jpg


丸かじりと言うけれど 切ってみました

こんな感じで肉が入ってました


DSCN8853.jpg


そして定番の細まきは


DSCN8854.jpg


マグロ好きには鉄火巻き

でもこれまるかじりしようとすると

どうやって醤油付けるんだよ


なんだかんだ言いながら 腹一杯になってしまいました


恵方巻きなら 北北西に向かって

何も言わずに一本食べるんですが

我が家では単なる節分の巻きずしでした








続きを読む

松竹堂のフルーツ餅

大阪は北部山田の松竹堂のフルーツ餅いただきました

好きで時々これ買いに行っていたのですが

PB070002.jpg

こんな感じの和のスイーツです

PB070003.jpg

ふたを開けると

PB070004.jpg

メロン

PB070005.jpg

ラフランス

PB070007.jpg

ブドウ

PB070008.jpg

パイナップル

PB070009.jpg



PB070010.jpg



PB070011.jpg

それ以外にもいろいろな果物が使われている銘菓です



PB070012.jpg

そのまま齧っても良いけれど 果物の周りに白あんがあるので

私はこう半分に切って食べる方が好き

香りも広がりやすいから 先日買ったぺテイナイフの切れ味が良いから

ブドウ

PB070013.jpg

かき

PB070014.jpg

ラフランス

PB080015.jpg

パイナップル

PB080016.jpg

メロン

ゆっくりティータイムを楽しみました  ありがとう

好きなんです 家呑みのメニューたち

最近と言っても数年前からですが
讃岐うどんツアーに行った最後の〆に 
香川県の名物の骨付き鳥と言う   
スパイスをまぶして焼きあげた鶏の骨付きもも肉を食べてました

最初は柔らかい若鳥だったのですが
しっかりとした噛みごたえのあるおやどりが好きになり、探すようになりました。201406 003

赤くてしっかりとした肉質

赤鳥とか 百日鳥とか売っているのは段違いに硬い鳥です

値段がまた安いのが良いのですが もちろん普通に料理してもいいのですが
スルメの様にいつまでも口に残りそうな難物です

201406 002

それを このように皮に十字に切り目を入れ 身の隅にも切り込みを入れます

これが無いと縮んで直硬くなります

香草のスパイスをこれでもかと言うほどふりかけます  

201406 007


フライパンでじっくりと焼き上げると

皮も硬いのですが、身も硬い 
そんな堅さを噛みしめて楽しんでます


そうそう 肉料理にと言えばこれもお気に入り

トンカツです

201406 238

じつは トンカツは塩胡椒できつめに下味を付けて
何も付けずに食べるのですが

今回はこれを

201406 237

まきもどすと このソース

兵庫県は尼崎のソースなんです

201406 236

友人から頂いた 尼崎のソース

大阪と同じく 串カツの文化のある尼崎ですが
この地には二度付け禁止のソースは無く

たっぷりかけて食べるソースの文化が残っています

そんな町の地のソース これもいい感じですね

最近暑くて 仕方がないからビールを飲んでます
だからこんな料理が嬉しくて…

夏バテで食欲が落ちないかって?

だって 壁ぎわですから…




成人の日だから??  とうとう機種変更

休みなんだけれどあまりうろうろする気にならないほど寒い
そんなときに何をしようか

別にすることも無いなぁと思っていたらうちの山の神に
『ヘルスメーター買ってきて』と言われた
なんでも 今まで使っていたのが壊れたと

まるで俺のせいのように言われて…

中山寺の駅前のコーナンで買い物をして
ついでにソフトバンクの店舗を覗くと空いていた

ならばちょっと覗いてみようかと

001_20140114072141b6e.jpg

機種変更してしまいました
画面が一番大きいやつです

002_20140114072143ec3.jpg

前は この開く方式ので 
スマートフォンなのにガラケーだとさんざん言われてきてたんです

じつはこれ、ボタンがないとメールするのが遅くなるので遣っていたのですが、とうとうあきらめました。
だって、画面が小さくて見るのがつらくなってしまったのです。

なれない携帯にゆっくり取り組むことにしましょう


ちなみに これもらいました

003_20140114072144f6c.jpg

お父さんランチボックス
これになりいれればいいんだろう…笑


しばらく 電話もらっても出るのに時間がかかるかも、ご了承ください。
メールに関しては返事は今以上に遅れますのでよろしくね。





プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR