相生の牡蠣

レンタカー代わりに新車を試乗することができた
でも 10時からで手続きに30分かかって
出るのが遅くなってしまった

それでも 新車の旅の始まりです

201412 107

いきなり相生のここで 昼飯です

201412 104

中をちらりと見た後は おもてでバーベQです

201412 109

ここで関取をしておいて
買った牡蠣を焼いていきます

201412 105

牡蠣のから揚げ? いいえ 天ぷらでしたね

201412 106

カキフライも ここでしっかり食べたら また出発です

201412 108

またくるねと ここを後にして

201412 115

雪が周りに残る道を北に向かいました

201412 114

岡山の山間部のここにちょっと立ち寄って
トイレ休憩

鳥取道は 無料区間なので SA,PAがありません
一般道に降りて道の駅を使います

ここは道の駅あわくらんどです

201412 113

奥では地元の野菜を 手前では ミカンとリンゴを売ってました
確かに安いんだけど今回はトイレ休憩だけ

201412 112

同行した女性陣はこちらでお土産買ってました

201412 122

そして 道の駅清流の里かわはら

雪がこんなに残ってます

201412 121

出雲(島根)だけでなく 因幡(鳥取)も 神話の都です

でも これが何か未だにわからないのですが

201412 120

ちらりと 土産物を見て…  買ってた人もいましたが

201412 119

やおよろずって 多くの神がいることを示す時に使う 八百万と書く言葉ですよね
神様にしか使わなかったのに

いろいろ味付けがある しかもらっきょですか??

鳥取の特産物ではありますが…

201412 116

そして 河原城

展望台に再建されたお城です

これを見ると 鳥取市はもうすぐですね

新車でドライブ

新車でドライブです

日産セレナ 3ナンバー

PC220001.jpg


我が家に 入れようとすると

横の狭さを検知してアラームが鳴る
後ろが30センチになると 又アラームが鳴る

やっぱりうちの家は嫌いなのか?

002_201412231347500b6.jpg

スピードメーターには わけのわからない表示もある

003_20141223134751419.jpg

なびにも いろんな機能が付いており

後何百メーターでトンルカら出るとか
左からの合流があるから気をつけろとか
よくしゃべってくれます

004_20141223134753fa4.jpg

ナビの画面だけでなく

ルームミラーの左側にも
上から見た車の周囲図とバックモニターが出てくる
そんなに俺の運転が心配なのか??


そんな 日産セレナの新車
1泊2日の試乗会のの権利が当ったのです

ええ 無料試乗会です

だって ノアのハイブリッドがびっくりするほど高くて
セレナと50万違うから 一度乗ってみたかったんです
もっとも買い換えるのは まだまだ先のことですが

燃費のいい車の運転してみたくて

008_201412231349462e9.jpg

宝塚で借りて
これ 手塚治虫の火の鳥です

024_20141223134948b3b.jpg

雪の残る鳥取まで

たまたま 木曜日の雨とその後の喚起の緩みで
ノーマルタイヤでも走れました

鳥取道は無料区間ですから

005_20141223134754139.jpg

500Kmの車を借りて

417.8Km走ってきました

燃料を満タンにして返さなくては
公称 リッター17キロとか言ってたけれどなぁ…

006_20141223134945201.jpg

ガソリンスタンドで驚いた
ほとんど高速しか走ってないのに

満タンにしたら 42.44リットル

1リッターで10キロ走ってないやん
高速だけだから、今の私のノアでも同じぐらだよ

そういったら セールスの彼が何も言いませんでした

まぁ無料で新車のドライブできたんで満足でした。

旅の様子は次の記事で…

河原から鳥取砂丘へ 鳥取の旅

用瀬からは日本海まで近いもの
そんな気持ちで北に走りますが 思ったより遠いものですね


201410 676

道の先にこんな城が見えてきました
これが河原城なんですね

展望台になっているとか

201410 677

そして道の駅が有りました

201410 678

農作物の直売所も

201410 680

ここの付近の地図

ちなみにここは 道の駅清流の里 かわはらです

201410 681

食堂のメニューを見ることは忘れませんね

鳥取らしいものが有れば食べもしたのですが…

201410 682

それよりこちらが鳥取らしくて


201410 683

ゲゲゲの鬼たろうの作者水木しげるの里が 
鳥取西部の境港ですからね

201410 684

怠け者になりなさいって
そう言われたら 二つ返事で はいというだろうなあ

201410 685
201410 688

ころっけとソフトクリームの店

両方買ったら 写真に撮れない事に気づいた

揚げ方が悪いのか 崩れて落ちそうなコロッケを先に食べて


201410 689

溶けないうちに ソフトクリームの写真を

ウン梨の味だ

201410 691

こんなギャラリーもあったのですが

そろそろ先を急がねば

鳥取で泊るなら良いけれど 日帰りの旅と言う事を思い出してしまいました

201410 693

鳥取西まで伸びている道路を走り

201410 694

反対側から鳥取の海辺に

201410 696

砂丘に到着です

こんな店に停めれば良いのに

有料駐車場に車を止めて

201410 701

さすがにこれには乗らないけれど

201410 703

鳥取砂丘を見物です

この砂丘 日本一大きな 観光砂丘です
                ↑ ここ大事

日本一大きな砂丘は 青森の猿ヶ森砂丘で ここの四倍以上ある砂丘です
ただ 自衛隊の演習場になっていて 一般人は入る事が出来ませんけれどね

201410 704

頑張ってあの山まであるかなくては

201410 706

♪月の砂漠を~♪

そんな人も

201410 709

そしてここにも

201410 710

砂の美術館です

201410 707

こんなんや

201410 708

こんなのが

201410 712

そして ぐるりと回って

201410 715


鳥取滋賀市に向かいます
最後になにか食べて帰ろう

鳥取で店探しです それは明日


もちがせ 流しびなの館  鳥取の旅


智頭から少し北に行くと用瀬(もちがせ)という町が有ります
日本海に流れる、千代(せんだい)川の流れる街です


201410 638

そこに 流しびなの里が有りました

201410 640

朱塗りの欄干と 句碑を多く見かけました

伝統行事の有る里なのですね

201410 641

きれいな浅い川を見ると 私にはアユ釣りぐらいしか出てこないのですが…

201410 644

解説版が有りました

旧暦の三月三日 紙のお雛様を桟俵にのせて ひしもちや桃の小枝を添えて流すのですね

201410 643

女の子の無病息災を願う行事なんですね

もちがせのひな送り 覚えておかなくては

201410 639

そんな町にこんな建物が有りました

201410 645

流しびなの館 入場料300円です

201410 646

それでは入って見ましょう

でも資料館なので、資料室での撮影は禁止されていました

内部は 江戸から現在のいろんな形のひな人形が飾ってありました


201410 655

資料室に入る前のフロントでは 撮影OKというので
飾ってあるひな人形をパチリ

お内裏様とお雛様
三人官女
五人囃子
左大臣、右大臣
その下の三人組は?
はたきみたいなのと 草履を知れた箱を持つ者も

昭和になってだんだんと 段が増えて言っていて
現在はこの形なんだと

三人の男性は 仕丁(しちょう、じちょう)

仕丁とは
徭役(ようえき)といって君主が必要性から住民を無報酬で働かせることの一種でした。大化改新後の律令制では,1里50戸につき2人,中央官庁などに3年交代で雑役夫として勤務しますが,食糧など一切は故郷の負担であったためかなりの負担となり評判はよくありませんでした。 地方からの労働者として宮廷の雑役係りをしていたのです。そんな事情もあって喜怒哀楽の感情が表現されているのでしょうか。ひな飾りの中では唯一庶民出身の白衣を着た三人一組です。


喜怒哀楽のの表情もある為、三人上戸と呼ばれるようになります

勉強になりました

201410 657

これが流しびなの様子です


201410 653

資料室でなければ撮影可と聞いたので 展望台に

201410 652

向うの山の頂が

201410 651

城跡なんですね


201410 654

再び下に降りて行きます

201410 659

隣には観光物産館 短く言えば土産物屋ですね

201410 660

何か面白いものはないかな?

201410 661

焼きもののお雛様が有りました

大きな団飾りじゃなくても
季節にちょっとこんな物が置いてあると良いですよね

201410 662

ぐるりと回るとこんな建物でした

201410 663

餌を欲しがる鯉達

もっともここの恋のえさは 30円と良心的な値段でした

201410 665

大きな石に刻まれた流しびなの里の文字

201410 666

山口誓子の句碑も

201410 667

もう一度振り返った ながしびなの館の全景
金閣寺をまねたと有りました

201410 669

物産館で 試食に貰った ホタルイカせんべい
なかなか気に入って お土産に買うことに

まるまる ホタルイカが一匹入ってました

201410 670

そして 表の旧道を国道に向かって見ることに

車一台がぎりぎりの道 
ぐるりと回ればバスの通れる道もありました

なんとなく気に入った田舎の風景でした

諏訪泉の蔵と 西沢監督の映画資料館 智頭の町 ③


もちろん智頭の町と言っても、石谷家だけではありません
まだまだ見る所は残っています

201410 537

こちらの 粋な建物は

入る前に確認しておかなくては……

と看板の様なものを見ると

201410 538

旅館なんですね

宿場町で 10代目を語る宿です

ゆっくりと来た時に 泊って見るのも一興ですね

きっと おなじみさんばかりなんだろうなぁ…

201410 539

立て替えても 街並みの色を崩さずに頑張る 塩田旅館さんでした


201410 541

こちらの 一軒だけ色の違う建物は

201410 542

大正時代に 洋館として建てられた
当時ハイカラとか言われたんでしょうね

旧役場の建物です

201410 543

こちらにもきれいな建物が

201410 544

鳥取、因幡の銘酒『諏訪泉』

酒造交流館と書いてありました

諏訪泉の蔵元ですね


201410 546

ここの酒が並んでいて

試飲もできます


201410 547

そこで面白いものを見つけました

201411 052

おみやげに買ってきました

たまに珍しいもの試食すると 買いたくて…

201411 051

こうすると判るでしょう
植物性のするめです…笑

201410 548

しこたま買い込んで出たのがここ
酒造交流館 梶屋でした

201410 522

そして気になったのがここ

石谷家住宅の前なんですが

今はギャラリーになってますが 消防の駐屯場所だったんですね

201410 523

なんと 公衆トイレにもなってます

201410 524

二階はギャラリーとかで 上がって見ましょう

201410 526

こんな感じで 今はお祭りのときの写真が張ってあるだけでした

201410 529

それより大切なのはこちら

田舎の町の トイレと言うので ポットンか和式を考えていたら

きれいなトイレが有りました

知っている人だけが得をする情報でした




そして もう一つ

ついつい 智頭に来ても 通り過ぎてしまう所が有ります



201410 567

本通りから少し入った所

山彦海彦と言う食堂が有り

201410 568

食事も こんなにリーズナブルで……  
イイエその話じゃなく

このレストランの建物の裏に 行きたい所が有ります

201410 556

西河克己映画記念館です

左手の 小さな木戸から入って

201410 558

レストランになっている建物の裏手

201410 557

中庭を横切って 白い建物が有ります

201410 563

昔使っていたカメラ

201410 560

そして色あせたポスターが 青春時代を思い出させます

201410 561

可愛いんだなぁ キョンキョン

201410 562

一面の映画のポスターに癒されてたら

201410 564

こんな写真もありました
吉永小百合さんに 川端康成さんも……

壁ぎわおススメ
智頭に来たらここに寄らないともったいない場所でした

続きを読む

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR