ラーメン大王で昼食 壁ぎわツアー⑧


大阪から暗峠を越えて奈良入りしたのに

明日香方面に行くには

一度大阪方面に戻り 南阪奈道路を通って

大和高田を通るコースをナビは勧めてくる

P1030147.jpg

再び大阪側に戻ったところで
空腹になってしまった

と言うことで この店に入ることに

P1030148.jpg

ラーメンやの陳列ケースは最近珍しい

追加の餃子やシュウマイを除けば

ほぼ変化がスープの色とトッピングだけとか…

P1030149.jpg

店内に入ると トイレの前に

温泉の暖簾が…

裸で入るトイレかい?

P1030150.jpg

まずはラーメン

ネギを盛るのはいいけれど

P1030151.jpg

折角のチャーシューを隠すセンスの悪さ

P1030152.jpg

白ネギ鬼盛りも

見せる美味しさも研究してほしいね

P1030153.jpg

半ちゃんの 焼きめし

P1030154.jpg

作りより 飯粒の大きさの不ぞろいが
なんか気にかかります

P1030155.jpg

スープはこんな感じ


P1030156.jpg

何か足りないので

少しトッピングを…


ご馳走さまでした


久しぶりにラーメン喰ったぞ~

では先を急ぎましょう




はじまりは朝天から 大吉  壁ぎわツアー④

昨夜呑んでいるときに 小田原の裕治君が

やっぱり 関西ツアーは朝天からですね

もちろん堺の大吉さんで

P1030112.jpg

じゃあ 7時出発ね マッハGOで迎えに来るから

と言う事で出発です

尼崎の寺町を右手に見ながら


P1030113.jpg

高速を飛ばして 堺魚市場のてんぷら大吉にやってきました


P1030114.jpg

カウンター満員やん

目の前で揚げているのを見ながら食べたかったが

裏手のテーブル席に


P1030116.jpg

揚げ立てが旨いのも人気だが
一番なのは、この安さ

P1030115.jpg

定番だけでなく こんな物も



P1030117.jpg

まず定番の貝汁から
あさりの殻は 足元に落とすのがここのルールです


P1030118.jpg

今日は 1000円盛り と タラの白子

私だけでも2000円にしておけばよかった

いろんな種類が見せられたのに


P1030119.jpg

野菜は 串のジャガイモと オクラ

後は海鮮です


P1030120.jpg

タラの白子も大きめで

ジャガイモの横のカニの足が良かった

アナゴも旨かったね

呑みたかったが 今からがドライブ

呑んでもいいよと言ったけれど 皆遠慮してくれました
では出発です





早朝 難波で


今朝 未明から難波まで走ってきました


CIMG1587.jpg

早朝の難波なら ちょっと足を延ばせばここです

腹が減ったので


CIMG1588.jpg

朝 5時から開いている食堂街です


CIMG1594.jpg

気分で こちら 三ツ輪さんに


CIMG1589.jpg


気になったのがこれ デラックス天丼 1150円

CIMG1590.jpg

内部はこんな感じ定食屋でした


CIMG1591.jpg

デラックス天丼 きました

天とじ丼なんですね


CIMG1592.jpg

海老3匹、アナゴ、イカ、なすびの天ぷらの 卵とじ丼でした


CIMG1593.jpg

木津市場の神社にお参りして帰ることに


CIMG1595.jpg

実はわざわざ難波まで行ったのは

関空行きの ラピートの切符を買うためでした

割引切符です


CIMG1596.jpg


しかし 5時半から 指定券売り場開いているのです
さすがですね

ただ……

中国の観光客が 10人ほどいて

朝早くから待たされました


おかげで発券 5時48分でした

今から一眠りしてから 仕事です
おやすみなさい



秋の合宿最終話

腹も膨れたし 白浜観光しますか

数か月前に来たところだし

三段壁や千畳敷は行ったところだから



CIMG1432.jpg

と言う事でやってきたのはここ

南紀白浜空港です


CIMG1433.jpg

ほとんど人のいない時間帯
飛行機もいない

内部探索にちょうどいい


CIMG1434.jpg

ギネスに乗った

直径3mの紀州てまり


CIMG1435.jpg


レストランにも誰もいません

我々のお腹も一杯ですから 見るだけです

CIMG1436.jpg

パンダのカレーと

麺類にはパンダのかまぼこが


CIMG1438.jpg

フロアには 人影もなく

ここの職員 楽だねぇ…




裕治伯爵が どうしても今日帰らねばならないと

新大阪まで帰りました

そして少し時間が余ったので別れの宴を


CIMG1439.jpg


場所は駅前の 安い店

CIMG1440.jpg

つぶ貝刺し 380円


CIMG1441.jpg


めんたいポテトサラダ

CIMG1442.jpg


焼きなす 皮つき

CIMG1443.jpg

ハムカツ


CIMG1444.jpg


ショーロンポー

CIMG1445.jpg

ノンアルコールビールに飽きてきた


CIMG1447.jpg

これは大丈夫かな?


CIMG1446.jpg

ホッピーなら ノンアルコール?

いいえ 0.8パーセントでも アルコールドリンクでした


CIMG1448.jpg


焼き鳥で最後の宴となりました


ただ……

コインパーキングに停めたので

なんで駐車料金1500円やねん  駅近くは 確認してから停めましょう

以上が秋の合宿の様子でした



尼崎センタープールで Uターン串カツ屋で待ち合わせ  秋の合宿③

尼崎の友人と待ち合わせするのに 色々場所を考えた

朝から呑めるところと言えば??

そうだ競艇場の近くなら


安い立ち飲み屋があるはず

しかも朝一は空いているだろう

10時からやっている 立ち飲み屋を見つけて
そこで集合と言うことになっていた

ボート開催日は 朝10時からやってますと

この日曜日 丁度準決勝戦だとかでやっている

と言うことでやってきました


DSCN2556_20170920070910ef6.jpg

尼崎センタープール前

綺麗な駅です

でも静かで なんか落ち込んだような年寄りがいる

まだ大負けするような時間じゃない 
というか 第一レースも走ってないよね


DSCN2557.jpg

駅構内に 閉鎖されているところがあり

本日尼崎ボートは 台風の為臨時休業ですと

駅から出て 駅とボート場の 連結部を見て

雨でも濡れずに行けるのに…


でも 台風だと 転覆してレースにならないんだよなぁ…

DSCN2558.jpg



とりあえず 待ち合わせの立ち飲み屋に行こうとしたら

こちらに友人は来ていた

では大阪に戻りましょうか


DSCN2559.jpg

阪神梅田に来たら 関西以外の人にはこれを飲ませなくては

健康の為に ミックスジュース

あちこちでもジュースサーバーはあるが

150円と言うのはここだけだと思う

リフレッシュじゃ~


DSCN2560.jpg

こちらの面のジュースは 

よく考えると 安いのだけれど

でも ついつい150円に走ってしまいますね


では 次の待ち合わせ場所は

串カツ屋

新梅田食堂街の 松葉に向かいましょう


DSCN2561_201709200709174da.jpg

ビールは 大瓶で


DSCN2562_2017092007091992a.jpg

牛とタマネギ

これ三人のですから


DSCN2563_201709200709202fb.jpg

それにわか  とりの事です

チューリップは 東京には無い文化なんだって


もう20分 呑みながらここで待つ予定だったが

足が疲れた

座れるところに行こうと

カッパ横丁のいっとくに店を変えることに


DSCN2564_20170920070922c45.jpg

3人でちびりちびり呑んでたら ふうこ登場

いきなり 元気を分けてもらった

15本盛り

DSCN2565_201709200709230a8.jpg

ここで6人そろいました

うだうだ言いながら ビールがすすみます


DSCN2566.jpg

そうだ どて焼き頼むの忘れてる

ビールには 串カツとどて焼きコンビやろう


13時32分の電車に乗る為 30分前に出るからね

それまで ゆっくり飲みましょう


呑み会に 時間はほとんど気にしない壁ぎわの一言に

誰も何も気にせずに 乾杯を繰り返していました


さて 行くぞ

次のサプライズが待ってました










新地の料亭  秋の合宿①

壁ぎわの忙しい連休が始まりました

まず第一ラウンドは 土曜日の夕方です


DSCN2512_2017091908524514d.jpg

場所は 曽根崎新地です


DSCN2513_201709190852467ba.jpg

このビルの4階です

DSCN2514_20170919085247a78.jpg

何に使うのかこんな壷

高いんだろうなぁ…

DSCN2516.jpg


めいめいに お盆代わりに 陶器の板があります

鶴の絵です

そして品書きが

DSCN2517.jpg

焼きナストロ湯葉掛け

DSCN2518_20170919085250cbb.jpg

陶器の板のうえに 入れ物が置かれます


DSCN2519_20170919085251663.jpg

もみじ鯛の薄造り  カツオの炙り

確かに身の固い魚ですが…

DSCN2522_201709190852532c9.jpg

もみじおろしを挟んでミルフィーユ食い

フグでも一枚じゃ食べないですからね

DSCN2525_2017091908525405e.jpg

茶碗蒸しの下の方には 松茸さんも沈んでいました

鱧と松茸の 茶碗蒸しでした

DSCN2527_20170919085256780.jpg

紅マスの大原焼

大根おろしに 柴漬けのみじん切りが和えてありました

レンコンはちょっと厚すぎですね


DSCN2528.jpg

季節の天ぷら

DSCN2533_20170919090032a8e.jpg

焼きおにぎり茶漬け

あとデザートを済ませたら

DSCN2535_20170919090004dc7.jpg

下の階の カラオケ施設に

仲井さん付きっ切りで お世話してくれます

明日は台風と言う日

こうして夜は更けていきました…







最後は阪神にも 壁ぎわのある日曜日⑫

さすがに朝からの歩き回り

疲れが見えてきた壁ぎわです


CIMG1269.jpg

神戸まで行けるからと 計画はしていたのですが

西院で呑みすぎた様で 疲れが出て来ました

でも…

返信電車にも少しは乗らなくては

阪急阪神ワンデーパスですから



と言うことで阪神梅田駅

特急のジャイアンツカラーラインが効いてますね


CIMG1271.jpg

丁度甲子園で試合のある日
特急が甲子園で停まります


手に白黒の武器を持った阪神ファンたちで一杯

各停で野田阪神までにしました

CIMG1272.jpg

駅前の交差点

高速の下が 新阿倍野筋です



CIMG1273.jpg


この交差点を斜にわたると

AUの看板の右側が 新橋筋商店街です


CIMG1274.jpg

アーケードの商店街 

反対側は JR環状線の野田駅まで続いてます



CIMG1275.jpg

その中ほどのこの店がお目当ての一軒

野田湯浅かまぼこ店です

CIMG1276.jpg

ここの練り天好きなんです

値段もとってもリーズナブル

CIMG1277.jpg


おばさん一枚撮らしてと言うと
逃げられました

何度も私のブログには登場しているのに


CIMG1278.jpg

かえりはこのジャイアンツカラーの急行で

梅田についたら 西宮行きに変わってました



CIMG1279.jpg

これが阪神梅田駅

乗り降りのはざまの 閑散とした時間



CIMG1280.jpg

家に帰って 呑み直しタイム

CIMG1281.jpg

この豆天と コーン天

レンジでちょと温めて



CIMG1282.jpg


小エビときくらげの練り天も旨かった

満足の日曜日でした





梅田に戻って大外れ  壁ぎわのある日曜日⑪

阪急四条河原町から特急に乗車です

始発駅だから座れます


CIMG1253.jpg

座席を確保してほっとしています

本当は 乗り放題だから 神戸まで行きたかったのですが

西院のぴち鮮の酔いが出て来ました

CIMG1254.jpg

十三で目が覚め 梅田で降りることが出来ました

阪急梅田の 北西の商店街です


CIMG1255.jpg

がんこもいいけれど 一人で入る店じゃないし



CIMG1256.jpg

ビアホールもいいけれどなぁ…



CIMG1257.jpg

ビアブルグ梅田のショーケースを覗いていると



CIMG1258.jpg

ハッピーアワー 17時まで 350円

えらい看板を見つけてしまった

CIMG1259.jpg

それならと 喜んで入ったが

一番搾りの生

来たのは良いが 寸足らずのジョッキと
チャームですとポップコーン

ビールが 350円でも このポップコーンが 300円

15種類 オール350円と言っても 8種類がサワーでした

CIMG1260.jpg

メニューを見ていても

梅田値段ですね

CIMG1261.jpg


肉もソーセージも 消費税足すと 1000円以上


CIMG1262.jpg

そのうえビールもちょっとお高め

しかもジョッキが このジョッキより少なそう

CIMG1263.jpg

クラフトビールも お高め



CIMG1264.jpg

フローズン生

これ先日ミナミで400円で呑んだ



CIMG1265.jpg


牛串カツと言うのがあったので頼んで見たが

これが間違い


CIMG1266.jpg


ハーフハーフ注文したら

小さなジョッキに 5割5分しか入ってないぞ


CIMG1267.jpg

そして 串カツの肉

歯が立たないほど硬い

喰えるかこんな物

ビールだけ飲みほして出ることに

CIMG1268.jpg


350円の 小盛ビール二杯飲んで

硬くて喰えない 串かつ一本で 1609円とは……

涼しい所で座りたいなら

地下に降りればよかった…(;´д`)トホホ






壷に入る  石橋散歩

壷に入る

そう言っても 壷って店の名なんです
きょろさんの朝食おすすめの店です

DSCN1950.jpg

裏路地の家庭料理の店

DSCN1951.jpg

手書きのメニューが前に


DSCN1952.jpg

この看板 炎の中の壺を示すのでしょうか?


DSCN1953.jpg

年取ったおかみさん一人でやってます
昭和の居酒屋ですね

DSCN1955_20170703100431a0f.jpg

炊き合わせ


DSCN1956_20170703100433754.jpg

蕨の煮たもの


DSCN1957.jpg

キリンビールと


DSCN1958_20170703100436337.jpg

手作り餃子


DSCN1959.jpg

そして 畑のかば焼き


DSCN1960.jpg

そう メニューに書いてありました

DSCN1961_20170703100509baf.jpg

畑のかば焼き 300円です


DSCN1962.jpg


どうです じつは なすびのかば焼きでした
そう言えばどこかで 
名物として、このかば焼き重を売っている店ありましたね

今日は石橋散歩ですから このぐらいで
もう一軒だけ行きますか それは次の記事で。



流れ寿司音羽  石橋散歩

石橋の流れ寿司音羽に
寿司を食べに行って来ました

メインが御寿司なので 今回は石橋探検隊ではなく
石橋散歩です うちの山の神連れてです

DSCN1949_2017063014391354b.jpg

いつもは 車で行くのですが

今日はいっぱい呑みたいから電車です

西改札を下りて 右に 商店街を抜けたところ

DSCN1948.jpg

目の前に変わったコーヒー店が

タバコ屋さんが始めた珈琲店

店内禁煙じゃないコーヒー屋です

でも目的はここじゃない もう少し歩いて



DSCN1927_201706301440246ed.jpg

到着 まずは これ プレモル


DSCN1928.jpg

では 好きなマグロから行きますか
漬け、本マグロ赤身、まぐろ

これがお盆に乗って 密封されたレーンを通って流れてきます
どんなんかと言うと 下のページで
初めて行った時の記事


DSCN1931_20170630144030013.jpg

値段はこんな感じです


DSCN1930_20170630144029dd1.jpg

山の神は 寿司屋でもサラダから


DSCN1935.jpg

そして セットを 

天ぷらもついた寿司盛り合わせの 蘭セット 税別2310円です。 
ウニやイクラ、撮ろの上にぎりだけでなく
天ぷらだけでなく、赤だし、サラダ、デザートもついてました。


DSCN1936_201706301441162e5.jpg

天ぷら


DSCN1937_201706301441180e8.jpg

すし


DSCN1938_201706301441199dd.jpg

赤だし、サラダ、デザートも


DSCN1932_20170630144211d62.jpg

私はここで炙りものも

鯵と


DSCN1933.jpg

ホタテの炙り


DSCN1929_20170630144214662.jpg

ここで瓶にスイッチして


DSCN1946_20170630144323cd9.jpg



ちなみに 飲み物の値段

やっぱり関西 田舎に行けば行くほど
ビールの値が上がるんですよね


DSCN1939_20170630144215c7c.jpg

この店での 壁ぎわのおすすめ

アジフライ 揚げたてです 380円


DSCN1940_20170630144217b7a.jpg

ついでにエビフライも 380円


DSCN1943_20170630144301c83.jpg

さすが元 料亭

いくらの軍艦にも凝ってますね
海苔じゃなく 卵です


DSCN1942_20170630144300944.jpg



そしてウニにも

確かにキュウリが無い方が良いんだけれど


DSCN1944_201706301443035bc.jpg

きゅうり一つに職人の心が
こんなの 好きなんですよ


いくらリーズナブルでも 長居すると高くなるので
もう少し石橋を歩いてみることにしましょう。


流れ鮨三代目おとわ 池田総本店
ジャンル:寿司屋
アクセス:阪急宝塚線石橋駅 徒歩10分
住所:〒563-0023 大阪府池田市井口堂1-13-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池田・阪急石橋×寿司
情報掲載日:2017年7月3日






プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR