富山に行きませんか?


この予定は 2016年9月1日 中止になりました

 残念です







富山に行きませんか?

旅仲間 募集中です。



四月に書いた記事
連載となるのですが、三月の富山行きが忘れられず

再び  10月8日(土)~10月11日(祝)
二泊三日の旅を計画しています

朝大阪出発 

一泊目 ホテルアクア黒部 (シングル)
二泊目 東横イン 富山駅前 (シングル)

道中は壁ぎわのボロ車です(ノア)。

温泉めぐりと 旨いものの旅


決まっているのは 
一日目 朝関西 出発 米原で裕治伯爵合流
     秘湯湯谷温泉

     囲酒屋 八方で夕食
     それぞれ前回の様子です

     それに朝日町の 小川温泉が入るか

    宿泊は ホテルアクア黒部 シングル 8000円弱

二日目 朝から
     宇奈月温泉
     今回は温泉会館にも立ち寄ります

      (ダムや トロッコ列車には乗らない予定)

     富山県を北に

     氷見温泉(神代、鯰あたり)に行くか?

     富山の居酒屋で夕食

     宿泊は東横イン 富山駅前(シングル)メンバーなら5000円台

3日目 旅先で得た情報を見ながら 
     あちこちに寄りながら帰路につきます

     どこかの温泉には立ち寄ります

    交通費は割り勘  実費はその日の清算です。

    途中乗車 途中下車も可
    居酒屋夕食も自由参加 
    早めにホテルに帰るのも可
    温泉に入らず表で待つのも可


どうせなら大勢で楽しみたい 壁ぎわの企画です

大きな規則があります

    ツアー中 トイレは一人 
    それ以外は二人が寄りたいと言ったら
    時間の都合がつく限り、誰も文句なく希望に沿うこと。

   あとは


    他人に『大きな迷惑』をかけないこと

    だけですね。


参加者、皆がわがままになる旅が大好きです

どんな旅になるやら 御一緒しませんか


大勢だと 交通費が1万円を切ることも
ホテル二泊と 交通費で
2万円~3万円 それに食費と風呂代と

5万円くらいでと 皮算用してますが
旨い海鮮にあたると……



キャンセルが出たので 
あと4名分ホテルも確保してます

まだ先なので ホテルキャンセルせずに取ってますから
気軽にどうぞ

壁ぎわでした


『楯野川』の日



友人に誘われていた会に 

土曜日仕事が終わったらすぐに飛び出しました



DSCN3200.jpg


大阪市内を通らずに 友人の車でモノレールまで


南千里まで 一時間で行くにはこの方法しかありません


DSCN3202.jpg


大阪モノレールの駅に上がると なんか旅気分

反対方向に向かう電車を撮ったり


DSCN3203.jpg



行き来する列車を収めたりして

喜んで写真撮ってます



のんびりしてると乗り遅れるぞ…




DSCN3205.jpg


南千里の クリスタルホテルの4F

ぎりぎり間に合いました


挨拶は 楯の川酒造の社長です

楯の川酒造は 純米蔵から 純米大吟醸蔵になった蔵です

山形の銘酒が多くあるところでしのぎを削っています



DSCN3207.jpg


メニューは キタの店で腕をふるうシェフを招待して

このメニューは

DSCN3208.jpg


こんな感じで出されています

まだまだメニューは続くのですが

DSCN3212.jpg

飲み比べの 酒たち

全部大吟醸です


DSCN3213.jpg


まだ続きます

あれ? 一番高い8番は


楯の川2

再び 撮影

全部で8種類の 純米大吟醸たちです

東北の酒造好適米 出羽燦々を使った酒が旨いですね

雄町の酒もすっきりして、山田錦の二本は 面白く仕上がってました


DSCN3209.jpg


二番の楯の川  香りの甘さがよく効いた酒

旨いですね

DSCN3211.jpg


誘ってくれた 辻本さんと  酒屋の大将


DSCN3215.jpg


追加の料理と酒がうれしくて


DSCN3217.jpg


うまいねぇ

どれも純米大吟醸の文字が

まぶしいですね


DSCN3218.jpg


蔵元さんのお土産

じゃんけんでこんなのいただきました


たまには 楯野川買ってみようと思った 壁ぎわでした











コンサートの日

暑くて アイスクリーム食べてます

なつかしのホームランバー 昔当りが出たらもう一本もらえたんだよね

007_2015071308253535a.jpg

あ! なんか書いてある

008_20150713082536a22.jpg


一塁打 一点 4点ためなきゃならないんだよね

でも何か当っただけ嬉しい ではお出かけです

012_201507150830340fe.jpg

大阪駅はこんなになっているんだよね
ステーションシティと言うのだそうです

016_2015071508303782b.jpg

目的地 近鉄線の若江岩田の北で ランチを
七福と言ううどん屋で

ここの大将 昔一緒にダンスしていたんです

そんな昔のなおなじみの店で
天丼ミニざるそばセット

018_20150715083040ffe.jpg

天丼と

017_201507150830389a9.jpg

ざるそば

015_20150715083036dc2.jpg

暑いからこれも要るよね


030_20150715083147784.jpg

この角を曲がって

028_20150715083151d74.jpg

この寺の前を通って

021_20150715083149870.jpg

友人宅のホームコンサート 今日はソプラノの彼女と

022_20150715083149be3.jpg

お手伝いのクラリネットの彼女

031_201507150833276d8.jpg

演奏が終わったら 打ち上げです

途中の休憩中にもビールを呑んだので 少し空いた時間でこちらに

032_2015071508332865d.jpg

4時からやってます

3時ごろから来る人が来るらしい…

033_20150715083329450.jpg

打ち上げはいつもの『とりふじ』

035_20150715083331dbb.jpg

焼き鳥も旨いのだけれど
酒も旨い……

036_2015071508333235a.jpg

話に盛り上がって 気がつけば 写真撮ってなかった

まぁこんな日もありますよね

楽しんだ一日でした

西宮北口でコンサート

東大阪の友人に誘われました

月例でやっているホームコンサートが西宮北口でしますよと

odenndon.jpg

それがこれ

でも トップウィンと言うのは

カウンターが8席と10人ほど座れるテーブルだけの店


多くは入れないけれど大丈夫かなぁ?


012_20150428083113452.jpg

主催者の彼女 金谷さん
現役のピアニストです

013_20150428083115558.jpg

上に物が置いてますが グランドピアノです

014_20150428083116cff.jpg

今回のゲスト フルート奏者の保冨千晶8さん
なんと4年間フランスにフルートで留学していたと

030_20150428083119ab7.jpg

美人が吹くと 音色も違いますね

しかも 数メートルの近さです ええ 店が狭いもので(笑)

019_20150428085035bf7.jpg

コンサートが終われば 演者を含めての宴会です

呑めない彼女も付き合ってくれました

私を含めて周りのおっさんは悪い奴ばかり

先生のところでレッスンは出来るんですか?
新品のフルートより 先生の使った中古品引き取って
練習したい…などと

単に間接キスしたいだけやろう

015_20150428085031068.jpg


みんなでお鍋

017_20150428085033541.jpg


こだわりの豚肉

018_201504280850344a1.jpg

旨かった

037_20150428085037ae8.jpg

呑まない彼女に あのアースと言う曲よかった
ならアンコールで吹きましょうかと

呑み助相手にありがとうございました

odennden2.jpg


次回は 5月10日だって

色々な才能にあふれた 彼の出番です

気が向いた方はどうぞ

壁ぎわの名前出せば 連絡できますよ

ちなみに会場はここ 電気が消えてますから迷わずにね

piano bar TOPWIN
ジャンル:バー
アクセス:阪急今津線西宮北口駅北西口 徒歩2分
住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-7-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西宮×バー
情報掲載日:2015年4月28日








チェロを聞きに行った日

ピアノを弾く友人がいる
ピアノを弾くと言っても趣味じゃないプロである

016_2015022608350573d.jpg

こんなピアノを使ってる

だからどうした
別に私がピアノを弾くわけではないのだが
ここからでないと説明がしにくいので前置きである

その友人が東大阪で友人達に演奏を依頼して
毎月ホームコンサートを行っている
もちろんピアノを自分が演奏することもあるのだが…

チェロのホームコンサートに行った日のお話です


東大阪の会場なのですが、私の住む伊丹からだと意外に遠い
伊丹に出て大阪で環状線に乗り換え、鶴橋で近鉄に乗り換え
ごとごとと行くのだが

立ち寄りが好きな私は早めに家を出て

001_20150226083229886.jpg

まずは伊丹駅周辺をぶらついている
昼食をどこで済まそうかと

002_20150226083230a7b.jpg

そうだ 但馬屋の豆腐の食べられるこの店に久しぶりに行ってみようか

あれ!?

003_201502260832318a1.jpg


?? って 半年も前やん

少なくても何度か通っているのに気付かなかった…

005_20150226083233e8a.jpg


この文字に引かれて 並びのカレー屋に入ることに

007_20150226083411f01.jpg

カレーと

009_20150226083412c1d.jpg

カキフライ

006_20150226083234a37.jpg

ラッシーも

ちょっとおしゃれでおっさんには似合わない?

010_20150226083413c14.jpg

どうせならカレー屋でカレーうどんのほうが似合ったかな??

011_20150226083415757.jpg

大阪駅で サンダーバードを見て

012_201502260834163a3.jpg

途中で平坦になるエスカレーターで喜んで

013_2015022608350276d.jpg

鶴橋で近鉄特急を見送り

014_201502260835038b7.jpg

二階建て車両で昔を思い出していたり

そんなこんなで会場に

021_201502260835064f8.jpg

023_20150226083508c76.jpg

ホームコンサートですから
もう手が届きそうな所で 居眠りしてたのは私です…

打ち上げ1

そして 打ち上げ
この時には眠気も消し飛んで……

026_20150226083930e09.jpg

帰りみち 大阪駅構内の一杯飲み屋さんで

028_20150226083932371.jpg


030_201502260839333a1.jpg

いやいや なかなか優雅な一日でした



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR