レタ玉丼 壁ぎわインザキッチン

一人で腹減った時

たまに作るのが  レタ玉丼です

DSCN1681_201706130806065d9.jpg

レタスは 切り口からすぐ色が変わるので 
包丁で切るなと言われますが

これに関しては少し小さめの小口に切りましょう


普段はかまぼこ 薄めのいちょう切りにするのですが
かまぼこが無かったので ウインナーソーセージで代用です


DSCN1682_201706130806080cc.jpg

丼物を作るときには まず卵から用意します

冷蔵庫に入っている卵は 
調理の時には常温にしてからが使いやすいものです


DSCN1683_201706130806095b7.jpg

水溶き片栗粉に 出汁 醤油で味付け

卵かけごはんの卵ごに水溶き片栗粉を入れた感じ

口当たりが悪くなるので 殻座を取りましょう

DSCN1684_20170613080610a8c.jpg

軽くかき混ぜて 卵の用意は終わり

だし巻きするなら これを一度ざるで濾すと滑らかになるんだけれどね


DSCN1685_20170613080612941.jpg

フライパンを温め 多めの油を入れて


DSCN1686_20170613080645c54.jpg

具を入れて炒めます

一度に入れたいから レタス以外は薄めに切りましょう


DSCN1688_20170613080648eae.jpg

全体に油が回ったら

卵を投入


DSCN1689_2017061308065059f.jpg

玉子が常温ならこのぐらいで OK

余熱で固まっていきます

冷蔵庫から出してすぐなら 
下が固まっても上が冷たいままになりやすいから
常温に戻すのが必要なのです


DSCN1690_20170613080651a65.jpg

皿に盛ってからも


DSCN1691_201706130807253a7.jpg


余熱でどんどん固まっていきます

このままでもいいのですが

DSCN1694_20170613080726648.jpg


ご飯に乗せてかきこむのもあり

最初からご飯に乗せようと思ったら
薄切りの玉ねぎと 刻んだねぎがあっても良いかも

味が薄ければ この時 味塩コショウでも 
醤油をちょっとかけるのも
ウスターソースをかけても食べられますよ

レタスの歯触りがうれしい丼です






家で釜玉を

土産物のうどんをもらったら

ほとんど半生ですが 生めんだとうれしいですね


DSCN0692_20170427125627e98.jpg

ところが
最近某スーパーで 398円で売ってたりするんですよね

DSCN0693_20170427125629e08.jpg

しかも 日の出製麺所のものが

貰ったらどうします
一番手早くおいしいのは


DSCN0694.jpg

大きな鍋でぐらぐらわいた湯でゆでます

小さな鍋だと 一本入れただけで泡が消えてしまいますから


DSCN0695_2017042712563244f.jpg

なるべく平たいどんぶり(混ぜやすいから)に 卵一個と 卵黄一個 出汁醤油 大匙2杯入れておきます

冷蔵庫の玉子だと こうして常温になるまで置いとくのが良い


DSCN0697.jpg

15分ほど茹でたら


DSCN0698.jpg

ざるで揚げればバターも絡むが面倒なら

ばたも 丼に入れて


DSCN0699_2017042712565808e.jpg

その上に熱々の茹でた麺をいれ


DSCN0700_201704271257006f2.jpg

すぐに混ぜるべし

これだけで 釜玉バターの出来上がり

もう一つ入れるならば 
明太子がうれしいですね

これに関してはネギは邪魔だと思います

かんたんな 壁ぎわキッチンでした





たまには 三色丼


壁ぎわインザキッチンで何故書いてなかったんだろう

三色丼です


DSCN7442.jpg


まず スクランブルエッグ

今回は フライパンで作りましたが

急ぐ時には ジョッキに卵三個割り入れて

電子レンジで 1分半 あとは混ぜていると余熱で固まります


DSCN7441.jpg


みりん、砂糖、醤油で味付けした

合い挽きミンチ肉

少し汁を残しておく方が好き





DSCN7443.jpg


最近 高価でなかなか手が出ないホウレンソウ

湯通しして


DSCN7445.jpg


絞って、刻んで


DSCN7446.jpg


フライパンで 炒めて終了

フライパン一つで 出来上がり


DSCN7447.jpg


三色に分ける必要は無し、どんな盛り付けでも

混ぜてこそ三色丼ですからね



DSCN7444.jpg



ついでに 今高価な白菜

豚肉とブイヨンで煮て 

ミルクを加えて 塩コショウしてシチュー風




DSCN7449.jpg



うちの山の神は これで五色丼だって

食欲が失せる色にするなよ……









すじ肉の煮込みと 鶏肝のパテ 壁ぎわインザキッチン

何となく 久しぶりの壁ぎわインザキッチンです

今回は 酒のあて?



DSCN7026.jpg


すじ肉買ってきました

関東ではあまりないんだよね




DSCN7031.jpg


まず下茹でします

少しに立たせて 灰汁と臭みを取ります



DSCN7032.jpg


水道水でじゃぶじゃぶと

余分な脂も取ってしまいます



DSCN7033.jpg


次に酒だけで 煮込みます

酒だけ 水を入れません 酒の旨みが移ります

良い酒ならいいのだけれど 一リットル以上使うので

良い地酒使う余力がありません



DSCN7034.jpg


これが



DSCN7041.jpg


このぐらいになるまで

アルミホイルでふたをして 煮込んでました

後は醤油で味付けするのみです

甘味が欲しければ少しだけみりんを


今日はもう一つ

DSCN7035.jpg


鶏の肝買ってきました

このぐらいじゃ足りない



DSCN7036.jpg



もう 2パック

もう少し要るかな


DSCN7037.jpg


肝の下ごしらえ

この黒いのが 固まった血液です

これが臭みの元になります



DSCN7039.jpg


切った肝を 水で揉みだします

けっこう出てくるので 3度以上私はやってます



DSCN7040.jpg


三度やっても こうして出てきますね



DSCN7043.jpg


そこまでやってから もう一つ

牛乳につけて 匂い抜きです

シッカリ揉みだしたので 牛乳がピンクになりません



DSCN7046.jpg



それをフライパンに入れて




DSCN7047.jpg


特別な香辛料をたっぷりと



DSCN7048.jpg

ここまで炒めたら ビールのあてに…


違いますよ まだ料理の途中です




DSCN7050.jpg


そして フードプロセッサーに

そしてバターを 買ってきたまるごと入れて

ふたたび混ぜると 出来上がりです


そのまま切っても食べるもよし

フランスパンやクラッカーに盛り上げてもよし



出来上がりが マーガリンのケース二つ分ぐらい

材料費が2000円ってところかな








今季初の牡蠣ごはん

寒くなってきました

寒くなると 牡蠣が食べたくなります

もちろん殻付きの焼き牡蠣は 年を越えないと大きくなりませんが

スーパーの剝き牡蠣を買ってきました


DSCN6903.jpg

ざるに開け 流水でさっと洗って

カキフライや ソテーなどは 
片栗粉をまぶしてもんでから洗うと縮まないよ


温めた かつおだしの中に投入


DSCN6904.jpg


ひと煮立ちしたらアクを取って火を止め




DSCN6905.jpg

ざるで身と出汁とに分けます


出汁は少しだけ濃いめに味付けして

洗い米と炊飯器に 入れます


DSCN6906.jpg

炊きあがった時に ゆでた牡蠣を入れて混ぜ合わせて蒸して出来上がり


今年の暮れから来年に向けて 何度やるんだろうなぁ…


ちなみにうちの山の神は 牡蠣が嫌いです…

炊き込みご飯は食べるけれど 牡蠣のにおいだけでも嫌だと

スーパーの寿司買ってきて一人で食べてました…








旬の炙り焼き 鱧

次女が帰ってきた日

彼女の合言葉は『鱧』

東京では驚くほど高いんだと

そして値段の割に 不味いと

ならば関西に戻った時に

DSCN4926.jpg


鱧を買って置いたら 湯引きにしたと

これが食べたかってん


それ食べて待ってろ

もっとおいしいの作ってやるから


DSCN4920.jpg


両面焼ける魚焼き機で

しかも しばらく皮目だけを焼いていきます


DSCN4927.jpg


少し身の方も焼いて

身がふっくらして来たらOK


湯引きにすると 鱧の旨味が逃げていくから

焼き立てが温かいうちで食べられるなら 絶対こちらが旨いよ




DSCN4922.jpg


グリル出したからついでに

マグロのスキミ 筋の所
熱を通すと旨いんだよね


DSCN4923.jpg


焼き鳥も作りましょう


DSCN4925.jpg


串に刺して


DSCN4928.jpg


塩焼きで十分旨い


DSCN4929.jpg


野菜もさして

焼いて楽しみましょう



DSCN4921.jpg


串に刺して 用意も出来たので

焼けるまで

私は これで お先に一杯飲んでます



生で骨切りされた鱧

普通に焼いて旨いですよ






暑い日には 南蛮漬けを

暑くなってくると 食欲が……

私は無くなりませんが それでも 何かすっきりしたものが食べたい


そんなときには 南蛮漬けでも
きりっと酢が効いて、色とりどりの野菜も食べられるのが

そう言えば前にも書いてますね

豆鯵の南蛮漬け


スーパーに行ってみたら 小鯵や豆鯵が無かった

それでも作るのが壁ぎわです


DSCN3415.jpg

大きなボールに 酢を一本入れます

このあたりで 『どれだけ作る気なん…』 

と 山の神が


聞こえない、聞こえない。



砂糖大匙二杯ぐらいと 
塩一つまみ入れて混ぜておきましょう

みりんを入れると 酢の香りが柔らかくなるのですが

私は後でいろいろ足すのが好きなので

まずは酢をきつめにするのが好きです


DSCN3416.jpg

そして野菜をたっぷり


DSCN3417.jpg


色々きれいな方が良いので


DSCN3418.jpg


緑の葉っぱと ミョウガも入れといてと



今回は 冷蔵庫にあった鶏肉と カニかまぼこにしましょう

軽く塩して ビニール袋の中で片栗粉をまぶしたら 油で開けます


DSCN3420.jpg


軽く油を切りながらそのままあわせ酢の中に




DSCN3419.jpg



少し経ったら 別容器に  そうしないと ボウルが一杯になりますから



DSCN3421.jpg


少しのみりんと醤油と塩、それにごま油を少し

冷蔵庫に有った りんご酢も足して それがドレッシングです


揚げたものを直接入れたので 暖かくなった酢の中に投入

そして混ぜます



DSCN3422.jpg




器に盛り込んで 冷蔵庫で冷やせば出来上がり

味に酢がよくしみこむように

器の下に敷く癖がついているので

今回の鶏肉とカニカマも底面にあります


DSCN3423.jpg


ふと思いついた 今回の鶏肉とカニカマで 魚臭くないし

ならばこれもいいのでは

買ってきた中華麺を茹でて 氷水で〆たら


壁ぎわ流 南蛮漬け冷やし中華


これもありですね


マヨネーズでも、からしでも 食べるラー油かけても良いですよ











手作り餃子  壁ぎわインザキッチン


手作り餃子です



DSCN2661.jpg


ミンチに 少し砂糖と塩を加えて練ります


DSCN2662.jpg


練ります

DSCN2663.jpg


糸を引くぐらいねります


DSCN2664.jpg


ここまで練ります

これが 餃子造りの一番肝心なところ

このねばねばが 水分や肉汁を閉じ込めるのです


ここまで肉を練らなくては 餃子はパサパサですよ



DSCN2665.jpg


後はみじん切りにした レンジでチンした白菜

ねぎ、ニラ、などのみじん切りを入れて  味付けしましょう


味付けが回ったら 最後はごま油を香りつけに

下味を強めにしておくと 餃子のたれ無しでも食べられます

マヨネーズやウェイパー、

最近スーパーで売っているラーメンの出汁なんかもよく使います

にんにくを入れなければ 翌日のお弁当にも



DSCN2666.jpg

皮の手作りは面倒なので 
本当は周囲を粉だらけにして叱られるので

具を多めに入れて包んでいきます

こうすると 皮の端に 水をつける必要はありません


DSCN2667.jpg


シッカリ具の入った餃子

こんな感じです



DSCN2668.jpg


少し油を大目に焼いていきましょう

お湯を(水じゃなく)回し入れて 蓋をしたら1分



DSCN2669.jpg


こんな感じでいかがですか

手作り餃子 皆で作るのも面白いですよ

包むときに チーズをちょっと入れるのもあり

ホットプレートだともっと簡単に焼けますよ

いかがですか?













春はタケノコ

春はタケノコ 旬の味

特に4月の半ばを過ぎると 安くもなりますからね

そして必ず 自分で茹でること

●国産なんて 茹でている姿を想像したら 私は絶対食べられない
どんな釜で 中身を想像してみてください
あくを取るのに何を入れているかわかりませんからね

DSCN1707.jpg

大きな鍋に 入るようなものなら 適当に皮をむいて

先を斜めに落とし 切り込みをがばっと入れて茹でればいい

大きなものなら 切っちゃって茹でればいい

必要なのは たっぷりの水で茹で 翌日までゆで汁の中に入れたままにしておくこと


DSCN1714.jpg


ボールに 白みそとみりん 砂糖を入れて混ぜます

白店の塩分をここで味見して 砂糖を入れます これが調味料

DSCN1715.jpg


適当に切った タケノコを 多めの油で炒めます

残ったあくも この油に合うことで かなり消えていきます

DSCN1716.jpg


焦げ目がつくぐらい炒めたら

調味味噌投入

DSCN1717.jpg


後は 水分が適当に飛ぶまで炒めます

ここで味見して 辛ければみりんと砂糖を加えます

えぐみは冷えるまで置いておくと ほぼ消えますよ


DSCN1811.jpg


自分で茹でると 穂の所の皮がもったいなくて

繊維を切るように切って それでたけのこご飯を


DSCN1815.jpg


こんなにあっても すぐになくなるのが不思議


DSCN1812.jpg

たけのこごはんとタケノコ油味噌

いろがないなぁ…   でも 木の芽高いからなぁ…


DSCN1816.jpg



だから、私のたけのこごはんは よく見ると 皮の所ばかり

下の堅い所も 細かく切って入れてますけれどね


DSCN1808.jpg


近くの関西スーパーで 馬鹿でかいたけのこ買ってきました

きっとあくが強いだろうから 丁寧に処理しなくては

さて 勝負です!















いかなごのくぎ煮

大阪湾と播磨灘に春を呼ぶいかなご 漢字で書くと『玉筋魚』

こいつのおかげで、この地方には 生シラスが時期がずれているのですが…


DSCN0565.jpg

年々高くなるこの魚

今年は寒かったので 解禁が数日遅れて 3月7日でした

なんと 売値が 1キロ 2500円

毎年 4キロ炊いたとか  6キロ炊いたとかで
近所に配るおばちゃんには多大な負担ですね


それが いきなり7日
 
阪急オアシスで 1990円が 半額になっているから

2キロ買っておいたよ

妻からメールが来た

結局俺が炊くんかい


DSCN0566.jpg


ざるにあげ さっと洗います

DSCN0567.jpg


大きな鍋に 醤油200cc ザラメ270g

それが私の単純なレシピです

鍋を火にかけでザラメがシッカリ溶けるまで 

厚切りのショウガを使いなべ底が焦げないようにまぜ溶かします


そこに数度に分けて 玉筋魚を投下


DSCN0569.jpg


ずっと強火で攻めます

だから大きな鍋が要るんです


DSCN0570.jpg


アルミ箔で落し蓋をして まだまだ強火です

こうして 水分がなくなるまで

混ぜるとだめですよ 玉筋魚が折れちゃいますから


DSCN0571.jpg


ここまで 水分が減ったら

鍋を振って たれを絡めます


DSCN0574.jpg


バットにあげて 湯気を飛ばして出来上がり

約30分の 火との勝負です




なんて言いながら悦に入っていたら

とうきゅの娘に送らなくてはと また2キロ買ってきた

ダイエーでキロ1000円だったと、この日関西スーパーで キロ2500円だったのに


DSCN0586.jpg


再びざるで洗って

この入れ物活躍します

冬場の鍋にも 水洗いした野菜をおいとくのに助かってます



DSCN0587.jpg


今回は 細く切った 国産のレモンの皮を入れましょう


DSCN0589.jpg


1キロずつしか炊けないからなぁ…


また
30分の二本勝負でした


今年はもう終わりです……たぶん














プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR