とりよねのお座敷体験

毎年恒例のとりよねさんの会

やはりこちらがメインですね

御座敷体験 体験版なのに 何回行ってるんやと

そのおかげで、親しくなってます

DSCN2605.jpg

小ふくちゃん、舞妓の時以来

この世界 流れが速いですからね


DSCN2607_201709201431099ea.jpg

小凛ちゃん

舞妓ちゃんの時にはよく見ましたが

DSCN2614_20170920143110b00.jpg

踊りを見て


DSCN2612_20170920143111b25.jpg

かんざしとだらりの帯が 舞妓どす

小梅ちゃんです


DSCN2619_2017092014311388f.jpg

よろしゅうお願い申します

これから皆さんのテーブルにお酌に回ります


DSCN2621.jpg

わ~兄さんや 嬉しいわ

ビールおくれやす

初めての人に言いにくうて… 
喉からからどすねん

シッカリグラス片手に現れました


DSCN2624_201709201431163f7.jpg

お遊びの時間どす

小ふくちゃんが 三味もって 音楽開始です


DSCN2622.jpg

金毘羅舟々の説明
前にモノがあればパー 取られていたらグー
続けて取れるのは 三回までです



DSCN2635_20170920143122960.jpg

経験者の彼が挑戦

今日はここで合流したので
ほとんど飲んでません
皆も応援しますが

相手はプロですから


DSCN2627_20170920143119fdb.jpg

と言っても 数度の経験では 
相手の顔を見てる余裕はありませんよね
普段は笑ってますが

DSCN2628.jpg

これでどうや!の顔

この一瞬の顔見るのが好きなんです


DSCN2632_20170920143123160.jpg

勝ったら またいつもの笑顔に


DSCN2638_20170920143125169.jpg

負けたので 恒例の一気飲み

お兄さんは お強い


DSCN2639_201709201431263b8.jpg

次は舞台で
虎々 三すくみのじゃんけんです

DSCN2640_20170920143128338.jpg

加藤清正と  お母さんと  トラ

加藤清正はトラに勝つけれど お母さんには弱い
トラは お母さんに勝つけれど 加藤清正には弱い


左の小梅ちゃんは お母さん
右の小凛ちゃんは とら  なので小凛ちゃんの勝ち


DSCN2644_20170920143419d30.jpg

途中 踊り(振付)もいれて 衝立から出入りします

がんばれ… 

 でも負けてしまい……


DSCN2649.jpg

♪ グーグーグイっと 飲んで ♪

お兄さんはお強い 


DSCN2654_20170920143421a7c.jpg

次はコイン隠し

音楽に合わせてコインを隠しながら回すのですが


DSCN2655_20170920143423946.jpg

曲に合わず 手を広げて受けない人も

横の小凛ちゃんは あきれて
向かいで小梅ちゃんは 爆笑してました

最後に隣の人に無理やり持たしたのが鬼にばれて


DSCN2659.jpg

全員そろって罰ゲームです


DSCN2662_20170920143736b1f.jpg

では プロの技を


DSCN2667_20170920143737bba.jpg

ず~と右手で持っているのですが
時々手を広げたりして
落とさないかと 小梅ちゃん見てます

勿論 鬼には見えないように


DSCN2663_20170920143738d75.jpg

回ってこない コインを真剣に隠すふりをする


DSCN2672_20170920143740352.jpg

もう 常連化した 裕治伯爵は

隣に芸妓さんが来ても 普段のままで…


DSCN2675_201709201437412d4.jpg

本日はおおきに…
舞妓 芸妓さん達が そろそろお時間ですと

今日の余韻でもう一杯飲んで

今日のホテルへ台風の中を帰りました

CIMG1451.jpg

小梅ちゃんに貰った千社札

名刺代わりです

あの子も11月には襟替えか


CIMG1450.jpg

そうそう 小凛ちゃんにも何度もあっているなぁ

こんなにありました

贅沢な収集品です









松尾大社とりよね 友遠方より来るアリ⑤

毎年恒例のとりよねさんのお座敷遊び

今回は 上座だったのだが

芸舞妓の挨拶も 一人しか来なくて 切れてました

いつも渡す

お土産も持ち帰りました

来年はどうしようかなぁ?


DSCN5533.jpg


この日のメニューです


DSCN5532.jpg


まずは乾杯して


DSCN5534.jpg


椀にはマツタケ


DSCN5536.jpg


鱧の落としに


DSCN5538.jpg


変わり造り  こういうのを京都で出されるのが面白い

老舗の板長が 今日は変化球で勝負しますよと


DSCN5542.jpg


踊りも始まりました


DSCN5543.jpg


何じゃこれは!?

子の真ん中の 目立ちませんが

太刀魚やアナゴじゃない

鱧の干物  一夜干しだと…… 旨いやん


DSCN5545.jpg



またまたなんじゃこりゃ

そうめんの上に マグロなんか並べて


DSCN5544.jpg


違う違う、 種がある 

食べると しっとりとしているが 甘い

スイカやないか




DSCN5549.jpg


お遊びの時間が始まりました


DSCN5556.jpg


琵琶マスの変わり揚げ

もう驚かんわい


DSCN5559.jpg


場もお開きに近づいて




DSCN5571.jpg


とりよねの鳥スープと鮎ごはん


DSCN5572.jpg


水物 デザートの事ですね

焼きプリン なかなかやりますね


そんなこんなの鳥よねさんでした







続きを読む

今年も 京都松尾 『とりよね』さんからの便りが

私の夏の歳時記、毎年夏場の恒例行事です 


とりよねのホームページ




DSCN3257.jpg


とりよねから 便りが届きました


155_20130831082456ad2.jpg

毎年恒例のお座敷体験 今年は5日だけ

8月  13日、21日、27日
9月  17日、24日

です

午後6時開宴で 9時ごろまで

料金 13500円は 京料理に 飲み物と 花代込みで 追加料金はかかりません


ただし 大きな宴会場に 若手の芸子さんと 舞妓さんが来て

お座敷遊びを教えてくれる会です

まともに行くと お座敷遊びは その10倍はかかりますからね


158_20130831082459982.jpg


踊りを見て


179_201308310828091af.jpg


お酌してもらいながら 少しお話をして


184_201308310828121a3.jpg


そのあとゲームの体験です


もちろん 料理も 老舗ですから


134_20130830083618580.jpg

向付は 毎年色々変化しますが

鱧寿司は必ず


138_2013083008362190c.jpg


椀にはまつたけ


139_20130830083622a49.jpg

刺身には 鱧の落としが必ず乗っています


173_20130830083859d6e.jpg


それ以外にも コースが続きます



京の老舗の料亭で 夜一杯飲みながらコース料理をいただきます

それに 色々ついて 13500円は私は安いと思います


今年も 大勢で 8月27日(土) 一緒に行こうと声かけてます

もし一人か二人で 心配ならば ご一緒しませんか?


私の方に連絡でも とりよねさんに申し込んで 

壁ぎわと同じ席にお願いと言えば 同じテーブルにしてくれます



敷居は低く  やっていることは一流な会 おすすめです



質問とかあれば このコメント欄に 
非公開で書いていただいてもいいですよ


ちなみに 仲の良い友人と もう一日
毎年 行っている壁ぎわでした












今季二度目の お座敷体験

ついつい 誘われたら何度でも行ってしまう壁ぎわです

何処にって 松尾大社のとりよねさんです

体験なのに何度行くんだ

018_201509130743379ba.jpg

お茶とお菓子で

019_20150913074338ede.jpg


中庭を見ながら 開演待ちです

021_201509130743411fe.jpg


では二階の大広間に

020_2015091307434054a.jpg


和食の店  秋の色が現れてますね

023_20150913074342c70.jpg


土瓶蒸し

写真撮る前に松茸食べちゃった

024_20150913074442a60.jpg

鯛と

025_20150913074444c58.jpg

本マグロ

027_201509130744453b1.jpg

028_201509130744472b9.jpg

032_20150913074448f6f.jpg

見なきゃいけないし

035_20150913074606c34.jpg

食べなきゃいけないし
呑まなきゃならない

そのうえ写真撮らなきゃならない~

037_20150913074608969.jpg

忙しくても 頑張ってます

044_201509130746090e6.jpg


ゲームの説明は 知ってるからいいとして

046a.jpg


『小凛ちゃん』

振り替える顔が可愛いんだよなぁ

065_20150913074612ea8.jpg


酔っ払いは 目が閉じて来ると言われて

061_20150913074727cbb.jpg

ゲームは続きます

069_20150913074728f74.jpg

鮎ご飯と

070_201509130747307bd.jpg

秘伝のとりスープ

071_2015091307473195a.jpg


デザートの後は

074_20150913074733aff.jpg

宮川町まで 行ってしまいました…

この日は終電で帰ってきました

とりよねさんのお座敷体験2015 友遠方より来る③

さあ楽しみにしていたとりよねさんです

097_20150902063424213.jpg

今回は 岩風呂で一汗流してから

101_20150902063427e02.jpg

八寸

100_20150902063426d10.jpg

本日のお品書きです

103_20150902063428500.jpg


お吸い物にはマツタケが

104_20150902063430840.jpg

夏の京都のはも

108_20150902063619737.jpg


焼き魚は鮎を

130_201509020636208df.jpg

冷やし鉢  さんまと たこ それにいくら
ふとモズクの上に盛り上げられてます

134_20150902063622d95.jpg

賀茂なすの田楽

170_20150902063623174.jpg

鮎ご飯と とりよね秘伝のスープ

そしてデザートを… 写真を忘れた

119_20150902064526ce9.jpg

宮川町からきれいどころが

125_201509020645277a0.jpg


小凛ちゃんと 菊丸さん

131_2015090206452866f.jpg

踊りが終わったら お酌も
色々聞いてます 去年から見てもしっかりしてきあなぁ

へぇ うちももう○○才になりましてん

133_20150902064530eef.jpg

久しぶりに菊丸さんと

136_20150902064531c61.jpg

お座敷体験 初体験の息子の友達

お座敷ゲームに初挑戦

140_201509020647256be.jpg

瞬殺で罰ゲーム

実は小さなグラスで飲み干して その後の芸子さんたちのお囃子にうっとり

お兄さんはお強いと

145_20150902064727d02.jpg

東京から来た 娘の友人KC君 おなじく一瞬で

146_2015090206472831b.jpg


続いて息子の登場

あまりの真剣さに

149_201509020647309c2.jpg

負けてくれたとも知らずに よろこびすぎやろ

153_2015090206473108c.jpg

続いてトラトラの説明

167_20150902064833bb4.jpg

こんな感じで遊んだら

169_2015090206483618e.jpg


時間があまったので もうすこしお酌の時間

今回は美恵雛ちゃんが三味担当でした

そうかて うちがこの中では一番ねぇさんになってしもたから…

君の舞妓の写真まだ携帯に入ってるで

はずかしおすから見せんとっておくれやす

168_20150902064834bc2.jpg

花名詞いただいて帰ります またね

とりよねさんの楽しみはお座敷体験

とりよねさんの楽しみはこれ お座敷体験です

さすがに 芸妓さん、舞妓さんを個人で呼ぶと 一桁上がってしまうので

庶民には とりよねさんの催しが 救いなんですよね


今回は 一番下座の席で
実はこの場所が 舞台にいちばん近いから 今日は撮り放題です

201409 244

まずは 美恵雛ちゃんの 一人舞いです

201409 245

今日も 三人組のお姉さん 弥寿葉さんの三味線です

201409 246

近いところで舞を見るのもいいものです

201409 248

真剣な弥寿葉ちゃん 美人の真剣な姿もいいですね

201409 250

お色気もほんのりと 美恵雛ちゃん 
実はまだ二十歳を超えて数年
舞妓時分を知っていますから…

201409 260

ここからは二人舞
皆さんも知っている 祇園小唄です

201409 254

♪ 月もおぼろの 東山~ ♪
三味の弾き語りは大変ですね


201409 257

201409 258

201409 259

201409 267

201409 268

踊りは二曲で終わりにして

201409 272


よろしゅうお願い申します

挨拶したら皆さんのところに お話とお酌に回ります

こんな子がそばに来たら緊張するって?

201409 281

美恵雛ちゃんが来て


201409 276

弥寿葉チャンが来て

もう緊張した顔の 壁ぎわです…  どこがや!!




舞妓ちゃんが他のテーブルのお客さんの 水割りを作っている

『 小凛ちゃん 』

201409 278

『は~い  
いや~お兄さんや   ちょっと まっとくれやす』


そんなこんなのうちに ゲーム体験が始まりました

201409 283

金比羅舟々の説明中

普段ならお断りする子供さんが写ってますが
それは横に 普段姿の本職さんが付いているから

一般人では こんな本職連れて体験版なんて出来ませんからね

201409 284

さて かかってきなさいと 余裕の姿



201409 287


201409 285

呼び出されて やっております

だんだん真剣さに火が付いてきて

201409 291

他の素人さんとはこんな笑顔なのにね

201409 296


今回は人数が多かったのでコイン回しを

201409 301

これで最後は誰の手の中にあるでしょうか?


201409 299

ちょっと落ち着いた時の 弥寿葉ちゃん

201409 304

負けたものは 罰ゲームの一気飲みを

201409 309

それではここらで 綺麗どころはお開きに

201409 310

挨拶も終わったけれど

201409 306


お兄さんと 写真とって無かったわ
又来年よろしくね


そんなこんなの とりよねの宴でした



とりよねさんへ 今年3度目


今回友人の来る本来の目的はここ
京都は松尾大社のとりよねさんです

093_20140920082118797.jpg

この老舗の料亭で楽しみましょう

094_20140920082119790.jpg

これ実は 鉱泉があるんです

松尾温泉といいます

095_201409200821202de.jpg

そしてこんな岩風呂が一つ有ります

096_201409200821223d3.jpg

知る人ぞ知る とりよねの岩風呂

映画のロケに使われたりして 吉永小百合さんも入ったとか

097_2014092008212381c.jpg

サインが紙じゃなく 板に書いてありました

099_201409200822195da.jpg

さて 宴席のスタートです

100_20140920082220282.jpg

お品書き

101_20140920082222e46.jpg

隅にこう書いてあるのですが

102_20140920082223847.jpg

女将さんの気持ちが嬉しくて

103_20140920082225032.jpg

こちらの御主人です

201409 239

舞の方も

201409 241

料理も続きます

土瓶蒸しが嬉しい季節になってきましたね

201409 242

中は

201409 277

松茸と鱧と海老 満足です

201409 279

ケンケンのカツオを 板長がたたきにしたもの



201409 280

そうめんには 松尾温泉卵が付いてます

201409 293

変わり揚げ

201409 282


焼きもの

201409 307

栗ごはんと とりよね秘伝の鶏スープ

201409 311

デザートも

でも これだけなら 毎年来ませんよね

写真が多いのでそちらのほうは明日の記事で

今期二度目のお座敷は

今期二度目のとりよねさんのお座敷体験

体験版やのに何回行くんやと

楽しんでいるのは私でなく 同行した人たちなんです
もともと旅行コンダクターの免許も持っている壁ぎわが
何で自腹を切って 宴会に来なきゃんらんのだ…

と言いつつ 皆を引き連れて 自腹で通ってます

それもこれも 舞妓さんや芸妓さんの写真が撮りたいから

と言うことにしておきましょう

201408 228

今回は一番上座の席に
ただ舞台は遠くて 写真には適しませんね

美恵雛ちゃんの一人舞

201408 230

舞妓の小梅ちゃんとの二人舞

祇園小唄です

201408 231

小梅ちゃんの立ち姿がきれいになってきました

この二人 華が有りますね

201408 232

♪ 祇園こいしや~ ♪

201408 234

♪ だ~ら~り~の帯よ~ ♪

201408 242

弥千穂さんの三味線は やっぱりいいですね

201408 239

小梅どす 笑顔はまだ十代ですね………?

201408 240

さて お座敷遊びに入りましょう

金比羅舟々の説明です

201408 251

宴会のゲームになると (お座敷遊びなんですが) 女性の方が初めてでも検討しますね

201408 254

男性は ついゲームより顔に見とれたりして

参りましたと

201408 256

今度は舞台で 屏風を挟んでとらとらと言うゲームの説明です

201408 262

負けちゃったので 女性でも罰ゲームです

おね~さんは お強い…




今度は 大勢で遊びましょうと言う所で

ひょっとしたら 壁ぎわはんでっか? そう声をかけられました
去年一緒しましたなぁと

そんな話してたら 番号が当りました 呼び出されです

201408 264

ならば 舞妓さんの横に座ったもの勝ちですからね

201408 268

息があって無いですね

201408 269

ガンバレ!


201408 272

満面の笑みですね

201408 270

よく見ると 舞妓ちゃんから来るコインの手を握る方の手が上がってますよ

201408 271


ばんばれ~~

201408 275

でも チームワークのの不揃いか

見事コインの位置を鬼さんにあてられてしまいました

皆さん揃って罰ゲームです

201408 260

勝てばこんなんもらえるんですけれどね

でも本当は負けて 舞妓ちゃんに『お兄さんはお強い』って言ってもらいたいのに…

201408 281

そんなこんなで お酌に回ってきた 弥千穂さん

201408 278

最近忙しいんやね

201408 280

久しぶりのツーショット

201408 236

そういえば 美恵雛ちゃんともツーショット

誰の写真を携帯の待ちうけにしておこうかな?


本当はこれが楽しみの 壁ぎわでした



先週と同じく とりよね ふたたび

松尾大社に行ったら と言うか 目的はここだったのですね

047_20140819091059688.jpg

まずはビール これ壁ぎわさんようの専用ピッチャーですから…笑

046_20140819091202a81.jpg

さて お品書きです

先週来た煩い客が又来ているので 同じものが出せない

045_20140819091200fcb.jpg

鱧寿司でなくさば寿司ですね

049_2014081909120300d.jpg

吸い物の松茸


050_20140819091205116.jpg

鱧の落とし 鱧皮のにこごりが付いてます

052_201408190912063c8.jpg

この店の鱧 すべて板長が骨を切ってます

これも老舗のこだわりなんですね

066_20140819091325535.jpg

活鮎の塩焼き 泳いでいる様に串を打って焼きあげてあります

前回は竹筒に笹の葉を敷いてありましたが、今回はガラスの皿で川を泳ぐ鮎を見せています

068_20140819091613091.jpg

今回の鉢はそう麺 松尾温泉卵が付いてます

089_2014081909132947a.jpg

揚げ物は鶏大葉巻き、鶏味噌かけに万願寺が付いてます

107_20140819091330148.jpg

止め碗の 秘伝鶏スープと鮎ご飯


そして今回10年目を迎えて

一つ舞わせていただきますと とりよねの御主人の舞

055_2014081909161186e.jpg

お歳を召しても 切れと迫力のあるまい

053_20140819091610dee.jpg


さすがそのはず 名は『花柳双一郎』

ウン十年の 歴史を感じる舞姿でした

次回は轟(どめき)やりたいですね



とりよねさんお座敷体験

とりよねさんのお座敷体験
やはり楽しみはこれ

104_20140812085010807.jpg

よろしゅうお願い申します

宮川町の花傳の 小扇さん、弥寿葉さん、小凛ちゃん

036_201408120850086ab.jpg

今日は弥寿葉さんが三味線の当番です

039_20140812085009917.jpg

一人舞いは 小扇ちゃん

045_2014081208511867f.jpg

舞妓ちゃんも舞台に合流して

053_20140812085120d0d.jpg

祇園小唄です

049_201408120851194db.jpg

♪ 祇園恋しや だ~らりの帯よ~ ♪


遠くから踊りを見ているだけではありません

お座敷体験ですから お座敷遊びも

078_20140812085217ea3.jpg

金比羅舟々、 向かい合って三味線の音に合わせて手を出します
前に物が時はパーで置くか 物を取るか、取るのは続けて三度まで
無いときにはグーでおきます

076_20140812085216f26.jpg

それでは本番

079_20140812085219e09.jpg

負けたら罰ゲーム 小さなグラスの一気飲みです
お囃子が一服したら そこで一気に

飲み干すと  『お兄さんはお強い~』

074_20140812085215182.jpg

この日は三味線係の 弥寿葉さん

083_20140812085221716.jpg

では 今度は舞台を屏風で区切って とらとらです

虎と、加藤清正と、清正のおかあさん
三すくみのじゃんけんを体で表します


そんなこんなでひと遊びした後は

091_20140812085404140.jpg

お酌しに回ってきます

094_2014081208540681e.jpg

舞妓ちゃんやっぱり若いね

100_20140812085409bf8.jpg

小凛ちゃん なれるとこんな表情も

062_2014081208540301e.jpg

小扇ちゃんももう大御所やね

壁ぎわさん いやごと言わはるわ…

097_20140812085407add.jpg

弥寿葉さんh 歳を負うごとに 別嬪さんになるね

108_2014081308352221e.jpg

今回もいただきました 花名刺
これが遊び人には自慢なんだよね

今期まだまだ行きますよ







プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR