長い一日の始まり 友遠方より来る2015②

とりよねさんのお座敷体験の日 
それだけじゃもったいないからと一日遊ぼうとしているのですが、

夏の京都観光は暑い。

だからなるべく屋内で冷房の効いているところで、しかもなるべくリーズナブルに済ませるところ。

そこで毎年工場見学が恒例になっています

ただ 最近 どこでも大声でみゃーみゃーとしゃべる モラルの無い人たちが増え予約が取りにくくなっています

この時期の土日は 三ヶ月前の1日にすぐに押さえる必要があります

045_201509010755251b0.jpg

そこは旅行取り扱い主任の免許も持つ壁ぎわですから抜かりなく

サントリー京都ビール工場です

入り口のこのモニュメント、1970年大阪万博のサントリー館のモニュメントです

044_20150901075523cf8.jpg

これが工場のビールタンクです

036_20150901075520b23.jpg

粉砕した麦芽と天然水を混ぜ合わせて麦汁を作るタンク

工場見学の中味はしょっちゅう書いているので

037_20150901075521bba.jpg

案内のおねぇさん

038_2015090107552299b.jpg

今回お元気で 私達がエスカレーターに乗るのに
階段を上がる元気過ぎる昔のおねぇさんたち

046_20150901080056fb4.jpg

さて 試飲じゃ~

あれ グラス代わった?

048_20150901080057846.jpg

試飲は3杯までですと説明を受けてお代わりをもらいに

今日は マスターズドリームもあるんです

味比べをしたいので どちらもと言ってもらてきました

049_20150901080059c7d.jpg

後ろのおねぇさん 二杯目と三倍目ですねと渡してくれたんです

その後飲まない友人の分を飲んでいたら 時々目が合うんです

ちょっと睨まれているような…

そんなことないよね 私の体の心配だよね 笑顔のほうが似合うよ




095_201509010806085ce.jpg

と言うことで 場所を山崎蒸留所に移しましょう

055_20150901080609d17.jpg

JRの山崎の駅から 府の境を越えて大阪に入ったところ

京都府と大阪府の府境を越えたところです このあたりだけなんだよね県境じゃないのが

057_201509010806116d7.jpg

今年 11月12月と 二ヶ月間お休みです

060_2015090108061273b.jpg

一階の展示室

061_2015090108061488e.jpg

二階の工場見学スタート地点

064_2015090108082721a.jpg

なつかしき レッド

065_20150901080828f27.jpg

マダマダ高級だった オールド

066_20150901080830e1c.jpg

あこがれの リザーブ

あの頃は貧乏学生で 買う金が無かったんだよね


実は今回、予約したときより人数が増えてしまっていたので

私は別の楽しみを

070_2015090108083109b.jpg

山崎駅前まで戻り この寺の前でバスを待ちます

074_20150901080833188.jpg

左が山崎蒸留所、上にあるのが 今回の目的地です

075_20150901080938036.jpg

大山崎山荘美術館

この会社のビールは飲まないけれど
社長が買いためた美術品の公開です

076_20150901080940d95.jpg

このトンネルを通って  山荘までの道を上がります

079_2015090108094198c.jpg

到着


082_20150901080943548.jpg

この入り口を入って中は撮影禁止です
入場料900円です

天王山の麓に、大正から昭和初期にかけて建てられた洋館には、
河井寛次郎や濱田庄司、バーナード・リーチらの陶器を中心に展示。
安藤忠雄氏設計の新館には、モネの「睡蓮」などの絵画があります。

私に言わすと金に物を言わせたところです。

083_20150901080944f8e.jpg

裏の睡蓮の池

実は今回の目的は モネの睡蓮ですから

084_2015090108121792f.jpg

085_201509010812188b4.jpg

栖霞楼

もともと栖霞楼とは、平安京大内裏の豊楽院 (ぶらくいん) 正殿の東にあった楼。西の霽景 (せいけい) 楼に対する東楼の名。
その名をつけてました

086_20150901081219b6b.jpg

山手だから 眺めは良い

088_20150901081221a56.jpg

こんな山にわざわざ地下室として コンクリートの打ちっぱなしが大好きな建築家 安藤忠雄に作らせたモネの為の展示室

090_201509010812233eb.jpg

夏目漱石がこの山荘を訪ねたと言うことを記念した石碑

ビールもだけれど この美術館も 壁ぎわにはもう良いや

そろそろ 山崎蒸留所の連中も終わる時間です 合流しに戻りましょう

それでhお待ちかねのとりよねに それは明日の記事で





明太子パーク 兵庫県三田市にも

兵庫県三田市にも明太子パークが出来ました
福岡かねふくの生産直売の工場です

そう言えば一昨年北関東に行ったときに 茨城の大洗でホテルの前にあったんだよなぁ…

P7250006.jpg

屋根の上に明太子のっけたこの建物

製造直売の工場です

良い所に作ったもんだ、高速道からアウトレットに行く途中
左折して1分だもんな

しかしバイクはどこに止めるのと聞くと 右端 バス停の右の端ですと

かなり遠い つまりバイクの人は客じゃないんだ

たくさん買いそうにないからなぁ…  

009_20150804083625d34.jpg

暑い中歩いてちょっと不機嫌になりながら入場です

010_20150804083625ef6.jpg

工場見学とメンタイランド??

011_20150804083627599.jpg

しかも入場券を買ってくださいって

よく聞くと子供の遊び場なんだって

012_20150804083628534.jpg

では工場見学のほうに 工場の中で働くおばさんは
三種類のエプロンをしています

人に命令っばかりして自分は働かないおばちゃん、
何かあればサボろうとするおばちゃん、
社員にゴマをすってそれ意外ではサボるおばちゃん
 そんな人別な色付けすれば面白いのに…

013_201508040837005d9.jpg

白いエプロンは 原卵の解凍と塩漬け
水色は 選別の二時漬け込み熟成
ピンクは 計量と整形の人ですと

遠くからじゃわかんないよ

014_20150804083702044.jpg

とりあえず問題はこちらなんだよな

015_20150804083703022.jpg

小さい切れ子が味わえます

016_201508040837058a4.jpg

その横のフードコートでは

017_20150804083707e43.jpg

大枚350円払って これをいただきました

018_2015080408374576e.jpg

このプチプチが明太子です
辛子明太子ソフトクリーム  でも辛くはなかったですよ

019_2015080408374701c.jpg

こちらが売場
観光バスが帰ったのでガラガラ

020_20150804083748530.jpg

お茶のサービスセルフでどうぞ

021_20150804083750533.jpg

こちらは普通の値段の自動販売機

大洗では カップのドリンク無料だったけどなぁ…

022_20150804083751d25.jpg

4000円買ったら福引です
お土産にいっぱい買わなきゃ 4000円はつらいよ

023_20150804083821197.jpg

何と無料巡回バスも出てるんですね

025_201508040838235bd.jpg

バスの写真を撮りに来たんではありません

人がほとんどいなくても バスの向こうの端に置けと言われたから
反対から見てバスのかなり向うに
入り口前に駐車している乗用車が見えますよね


車で行くべき所です 
バイクの人は車の人に比べて かなり歩かされますよ 
買わないと決めてかかられてるみたいでした

ソフトクリームだけたべて 立派な客なのになぁ


大人の遠足工場見学 友遠方より来る

先日も行っていますが、
もともとは彼を連れて行かなければならなかったから 
それが工場見学です

015_20140919065428911.jpg

ここは 服を見れば判りますね
サントリービールの京都工場です


017_2014091906542973c.jpg

くどいようですが 工場見学です
決して 彼女の写真を撮りに行ったわけではありませんので

018_2014091906543074d.jpg

これがビール工場です

019_20140919065431c78.jpg

大麦麦芽で麦じゅうをつくり

024_20140919065433fd4.jpg

それがビールとして出来上がっていく工程を

036_20140919065537d17.jpg

それよりおっさんに刺激的だったのは

このモニュメント

1970年の 大阪万博の サントリー館のモニュメントだと

037_20140919065538545.jpg

そして お楽しみの試飲

出来たての ザプレミアムモルツ
これより旨いビールを私は知らない


でも普段は 金鐘が無いので呑めない

でもここは試飲なのでタダで旨いビールが呑める

でも 交通費だけでも半端じゃないんだよなぁ…  遠いから…

038_2014091906554083b.jpg

出来れば 一番多いのをとってやろうとしたのですが

さすがですね 入れ方が均一になっています

039_2014091906554155e.jpg

ついでに 出来たてならモルツも旨いと言うのを実感して

040_20140919065543e97.jpg

サントリータウンで 工場見学の特典で手に入れたグラスが
一個500円もするなんてと 嬉しがってました

無料で3杯飲んだら 次の目的地に向かいましょう

駅までバスで無料で送ってくれるのも嬉しいですね

043_20140919065657852.jpg

長岡京からJRに乗り一駅で山崎です

駅のこのポスターがそそるんですよね



047_20140919065659e3c.jpg

山崎蒸留所の案内棟

実はこの間の道路は一般道路なんです


この守衛室のようなところで ネットの予約確認をして
ここでもサントリータウンの工場見学の粗品を貰います

と今回6人だったのですが 4個しか渡せませんと 切り口上な女性の案内係が
じゃあ 6人予約するなと言うことだね 3人3人で予約して 
各々がサービス券を持ってくれば6人全員に渡るのに
そのあたりが役人と同じ融通がきかないんだね


そんな事言うと 
もう用事は終わったと、素知らんふりをし始めた

歳をとってチーフにでもなると 女性ってこうなるのでしょうか
案内をしている頃の彼女の顔みたことが有るような……
でもこんな感じの悪い女になるとは


他の人に そうそう 電車から見えるあの建物はなんですか?
貯蔵庫 それとも研究棟?  

そう言えばいつも見ているけれど 中知らないなぁ?

そんな話をすると

公表してませんから!

きゅうにそこに 切り口上に入ってくるんじゃないよ


接客態度 最低な女を

このサントリー系列で初めて見ました


こんな女の部下か後輩についてる女性達
さぞたいへんだろうなぁ…


049_201409190656591b5.jpg

気を取り直して

見学棟と 工場棟に

051_201409190657008e2.jpg




058_20140919065702747.jpg

工場棟は 今工事が入っていて

ポットスチルの所は見られませんでした


065_20140919065753305.jpg



067_20140919065755b30.jpg

それでも見学を終えて

072_2014091906575639e.jpg

試飲コーナー こちらは 1000円の料金がかかる勉強の場ですから

073_20140919065757571.jpg


おつまみや

077_201409190657597f6.jpg

ハイボールの研究をした後は

ようやくここの本番です

原価で味わえるバーが ここには有る

ふだん自分の金では
宝くじにでも当たらない限り絶対に呑めないウイスキーが呑めるのです

087_20140919070133e79.jpg

ここでは回転が速いので
瓶の底に残ったウイスキーでも気は抜けて居ません

それよりこのビンテージがすごいのです

山崎25年  白州25年

近くの酒屋で 買える人が有ったら 買ってください

値段を聞いて飛びあがりますよ

088_20140919070134f0a.jpg

味見 いいえ ほんの僅かでも味わうために

089_20140919070135d2a.jpg

この値段に思わず手が震えています


1本10万円のウイスキーを2種類 味見しようとしているのです

15ccで 2400円 

原価でも これだけ4800円です


躓いてこぼしたらどうしよう……

090_201409190701365cb.jpg

味が判らなくなると困るので 呑み慣れた高級酒を


091_20140919070138ef8.jpg

でもこの値段の違いに唖然としながら…

これだと グラスの方が高いよなぁ…

092_20140919070226f00.jpg

白州の25年はさっぱりして ビンテージがもったいないような

だから もう一度味わうならこちらだね

ついでに 響の21年も味わって満足な 壁ぎわでした


けどあの女従業員が居無ければもっと気分良かったのになぁ…

それでは 本日のメインの所に向かいましょう
それは明日の記事で



大人の遠足山崎蒸留所

旨いビールを飲んだので もう少し何か欲しい
でもこのビールの余韻を壊すのは嫌だ

ついでに言うならまだ外は明るい

ならば 大人の喜ぶ所へ行きましょう

042_201408260931055f4.jpg

JRの長岡京から一駅 山崎の駅です

たった一駅 でも歩くわけにはいきません 田舎の一駅結構ありますからね
 
043_20140826093107e23.jpg

この看板が喉の渇きを促進させます
でも とにかく暑い

涼しい所でビール呑んだ所だからなおさらです

044_20140826093108455.jpg

ついつい誘惑に負けて駅前のコンビニにて

045_201408260931105fc.jpg

駐輪所を回り込むと この辻に

ここからは大阪府 サントリーの山崎は 大阪の酒だったんです


049_201408260931589bf.jpg

見えてきました

左手の守衛室横が受け付けです

051_20140826093159e52.jpg

建物にはここから入ります

052_201408260932017cf.jpg

昔噂になった 赤玉ポートワインのポスター

053_20140826093202279.jpg

055_20140826093204d57.jpg

日本人向けのウイスキーを作ろうと頑張ったのです


056_20140826093301e3a.jpg

色々なウイスキーの陳列棚

061_20140826093303002.jpg

そしてバー

ここは工場直売ですから 定価売りしかできません
また水割りやロックのサービスも出来ません

原価の分量売りです

だからとんでもなく安い

062_20140826093304016.jpg

僕の好きな酒 ストレートで少しだけれどおごって上げよう

064_20140826093306aca.jpg

良い香りです これ実は一杯 500円です

小売価格3万円をゆうに超える酒が気楽に呑めるのです

068_2014082609330753e.jpg

さて 工場見学に行きましょう

工場見学のカウンターで集まっていると


ちょっとちゃらい 今時の若手アナウンサーの様な男性が案内係でした

残念 だから写真もありません

しかし なぜ若手の男性って 一方的に話を聞かそうとするのでしょうか

我々の様に知識を持って何度も来ている人には お仕着せがうっとうしくて
女性の優しさって其処だったのですね

069_201408260934058d6.jpg

とりあえず 創業者の社長像
熱血してしゃべる案内係 そらおまえとこの創業者だろうけれど 私には他人だ
ウイスキーの蒸留所つくった事には感謝するけれどね

072_20140826093408a19.jpg

大麦麦芽から 麦汁にするタンク

071_20140826093407859.jpg

酵母を加えて糖分をアルコールにするタンク

でも夏の工場見学は きついですね

074_201408260934091d1.jpg

ポットスチル 蒸留釜です

075_201408260934111fb.jpg

二段上流です
色々な形のかまで蒸気の流れが味の違いに出るのです

078_20140826093616cdf.jpg

透明な液体が この樽の中で熟成されて行きます
樽の種類によって 色も違います

呼吸する樽の中で 少しずつ減って行きます

これを天使の分け前と呼んでいます

この減っていく分で 辺りの香りはウイスキー
この香りだけで酔う人もあるぐらいです

083_20140826093617f96.jpg

チャ―(中を焼くこと)
一つの樽は3度位こうして繰り返し使われます

100_2014082609362091c.jpg

それではお楽しみの勉強会です

099_2014082609361943e.jpg

ハイボールの造り方や
味の楽しみ方を

105_20140826093622b29.jpg


熱心に若者たちは学んでました


大人の遠足 サントリービール京都工場

この暑い時期 ビールが呑みたい
本当はいつでも呑みたいのですが、暑さにかこつけて
特にうまいビールを呑もうと、職場のみんなで出かけました。

201408 307

JR京都線 長岡京駅です

呑むのですから 車は使えませんね

201408 308

さすが夏休み
ビール工場の送迎バス乗り場には 列が出来てました

201408 310

それでもネット予約で 多いのが判っているんでしょうね
このバス停に定刻に来たバスは二台でした

201408 311

もちろん私はこの ブルーのバスに

201408 313

ビール工場到着です

201408 314

日ごろの行いが良いと
案内係のお姉さんも美人がしてくれることに

201408 317

これがホップの花 今の時期のものです

201408 318

解説はこちらで

201408 319

麦汁を作るタンク

201408 321

こちらは貯蔵タンク


一通り説明を受けた後はお待ちかねです

201408 327

試飲タイム

201408 328

プレミアムモルツを飲んだ後は

おかわりで味比べを

やはり 右が良いですね

201408 329

お酒の弱い女性には ビターオレンジをを作ってあげました

こんなことやってるの 私だけでしたね

せっかくの プレミアムモルツを

201408 332

造りたてのプレミアムモルツの販売

造りたては旨いんだけれど 定価だからなぁ……

201408 333


奥のタンブラーグラス お土産にいただきました

ネットでサントリーを色々見ていると こんなのが貰える券がてくるんです

ネット予約の御褒美は一人だけですが

サントリータウンから さんとりーみんなのまちで遊んでいると みんなの分がもらえるんです
皆お土産貰ってホクホク顔でした

この日の行動はまだまだ続きます 続きは明日


プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR