赤穂の街  牡蠣ツアー③

播州赤穂の街に入ってきました



CIMG0076.jpg


赤穂城址の石垣です


CIMG0077.jpg


からくり時計の所までやってきました

今閉まったばかり 車停めるまでは 動いていたのですが…



さて ここに来たのは 『赤穂の塩せんべい買ってきてほしい』

奥さんにそう頼まれたんだと

日ごろ無理をかけているんだから 買って帰ってやれよ

そう言いながらも これだけ何度も来ている私が見たことない

塩味饅頭 塩味羊羹 塩味最中 塩味大福 までは知っているのですが

塩せんべいだけは聞いたことがない


CIMG0078.jpg


そんなときはここが 役にたつと思ったのですが

パートのおばさんも知らないと


こんな時はあきらめが早い


CIMG0079.jpg


向かいの こだわりの10割そば喰いに行くか


CIMG0080.jpg


ソバせんべい


CIMG0081.jpg


こだわりの10割そば


CIMG0082.jpg


一寸で23回切り込みを入れた細さ

色々とそばについて語ってくれます

P1240098.jpg


去年来た時より この親父 パワーアップしてました



CIMG0083.jpg


蕎麦湯を寒天で固めたものに

黒蜜ときな粉がかかってます

このあと 主婦の店に立ち寄って


田舎のおかき


ここの 塩せんべいと言うのもあったので買って帰ることに

新潟で作っていた…


ところが 帰って 調べると


姫路塩せんべい


こういうのがあったようだ

赤穂でなく姫路で作っているのだけれど

それでもこれが良かったんだよね



P1240101.jpg


この櫓の前の店にあるらしいよ

次回2月行ったときに 買って帰ろうね






続きを読む


相生で牡蠣を  牡蠣ツアー①

待ちに待った牡蠣ツアー

最近雪の降る日が多いのですが

日ごろの行いが良かったのか 
(壁ぎわのではありません、あくまでも同行者の)


雪の合間のツアーとなりました


CIMG0049.jpg


海沿いの道の駅です

ここは御津




CIMG0050.jpg


ここもバーべQ やってます


CIMG0052.jpg


野菜直売もやってます

少し安いんです


CIMG0054.jpg


この値段を毎年調べてます

単純に 牡蠣一個 100円で計算して

牡蠣ごはんにゃ汁などが付くから 500円割引して

カキフライやデザートが付くともう500円見積もっても

30個は食べないと 元を取った気にならないんだよね


と言う事でスルーして


2011 071

相生の 魚稚に


CIMG0056.jpg


バーべQ用牡蠣 1キロ1000円

これで2000円盛りです


CIMG0055.jpg


バーベQ用の席がいくつか作ってあります

席はは早い者勝ち


CIMG0057.jpg


焼き立ては旨い

目安として 貝柱が白く縮んだらOK


CIMG0058.jpg


今回は特別に

活け車エビ 1尾 540円


CIMG0059.jpg


生きているのを焼くのはもったいないでと

皮をむいて踊り食い

頭だけ焼いたらいいかと


CIMG0060.jpg


カキフライも あげたて

冷凍ではありませんから念のために…笑


CIMG0061.jpg


何時も焼いているパックのエビは 持ち帰り用で焼いてくれるなと

その代わりに冷凍のスルメイカ

切ったら 一杯 450円だと 二杯で 900円也


CIMG0062.jpg


牡蠣ばかりだと飽きるから

これがうれしいんだよなぁ…


CIMG0063.jpg


プルプルでまだ生に見えるけれど
貝柱がシッカリ縮んでいるでしょう

熱いんです それだけが心して


CIMG0064.jpg


そして何より

今回運転してくれる人がいたので

アサヒなのが気に入りませんが  それでもこのぐらいで…


注、 みんなの分です


CIMG0065.jpg



さて 相生ペーロン城の横を素通りして 播州赤穂に向かいましょう


行きなれた 播州路 まだまだ楽しみますよ









年が明けたので 牡蠣はどうだ @相生

1月3日 時間が出来たので 

牡蠣を見に相生まで行ってきました

いつも行く 魚市場の魚稚さんは 正月休み 残念!


DSCN8340.jpg


しかたなく道の駅あいおいペーロン城に

この奥に セルフで牡蠣を焼いて食べられる店があるのです


DSCN8341.jpg


では焼きましょう


DSCN8342.jpg


焼けてきました


DSCN8343.jpg

年越して 牡蠣も大きくなってきましたね


一口で口に含むと 旨い!



DSCN8344.jpg


どんどん焼いていきましょう



1483491554426.jpg

アメリカ人も牡蠣が好き

デリシャスだと


DSCN8345.jpg


向うの山を越えて 赤穂市の坂越にも立ち寄ると


DSCN8346.jpg


くいどうらくの 魚稚のレストランだけやってましたが

焼き牡蠣 食べ放題が 4200円に


はるか昔 裕治伯爵と 40数個食べた所です

そのぐらい食べなければ元が取れない値段ですね



DSCN8347.jpg


赤穂岬の先端の神社に立ち寄って

珈琲を飲みにと 桃井ミュージアムも 正月休みでした


DSCN8348.jpg


神社の本殿と 灯台を見たら 赤穂の街なかに降りてみることに

やっぱり 3日までは休みのところが多くて


何処か寄れる所は無いかと 探し回ります

それは次の記事で…









いきなり牡蠣から始まった 牡蠣ツアーの日①

朝9時に中山寺で集合

一路中国道から山陽道を西に向かいます




DSCN0205.jpg


まずはトイレ休憩 三木サービスエリアです


DSCN0206.jpg


三木と言えば金物の町


DSCN0209.jpg


職人道楽と言う店の 豆金物シリーズ

実際に使用されているものと同じ製法で作られたもの

ただし この額の縦が25センチぐらいです


DSCN0210.jpg


同様に料理人向け

出刃、柳刃、右端のは蕎麦包丁ですね

造っているところを見てみたいものです


DSCN0211.jpg

そして このサービスエリアで 気になっているもの

ハンバーガー1000円

神戸ビーフですが…


後ろ髪を引かれる思いで立ち去りました



そして相生到着

今日は海の駅 海鮮市場の方です


DSCN0212.jpg


約10個入って バーベQのほうは 1000円

4人で 40個ぐらいで行って見るか

まず半分ぐらい焼き始めて

DSCN0213.jpg


するめいかも切ってもらい 海老はこのままで焼きましょう

ただ 海老が動いているので 飛び跳ねないか心配です


DSCN0215.jpg

その間にカキフライの係は こちらに


DSCN0216.jpg


カキフライの出来上がり

できたての熱々がたまらない

今年の牡蠣は大きくなったね カキフライも大きい




DSCN0218.jpg


牡蠣も焼けてきたよ


ジューシーで旨い

口いっぱいにほおばって…… 幸せ


DSCN0222.jpg

海老も焼くぞ

やっぱり飛び跳ねるぞ…

残酷な所がまた旨い



DSCN0219.jpg


イカも焼くぞ

イカがご馳走に見えないのがなぜ?

それにビールの無いのが ちょっとかわいそう…

DSCN0223.jpg

でも 牡蠣はどんどん食べるぞ…


DSCN0224.jpg

ここの牡蠣は持ち帰り用 だからキロ900円

バーベQには 1000円です

他の貝は焼いても良いけれど ちょっと高い



DSCN0225.jpg

クルマエビではない きれいなエビ

バーベQにって 踊りで食べる方がよさそう まだ生きているもんね


DSCN0226.jpg


こんなものもありますが

貧乏人には 20個2000円のほうが良い

出来れば隣のテーブルで焼いてくれないことを祈るばかりです



そんな感じの今回のツアーのスタートでした。













芳侖庵 (ホウリンアン )

赤穂で以前から気になっていたソバ屋芳侖庵 (ホウリンアン)です

気になっていたけれど 行ったことがなかった理由それは

営業時間が土・日び ランチタイムだけ 11:30~14:00
しかもソバが 50食限定の店

10割りソバこだわっている そんな店です


P1240088.jpg

6人なんだけれど いいですか?

『すぐあくから表で待って』

食べ終わったおやじたちが 話し込んでいたのに聞こえるように
こりゃ へんコツなオヤジさんだな

でもそのほうが旨いものだしてくれるんだよね

牡蠣ツアー5

表は寒いんだ早く開けてくれよ

へんコツそうなオヤジだったよ 旨いと思うが…

P1240089.jpg

おもてなしはソバせんべい


P1240090.jpg


定食についていた 佃煮


P1240092.jpg

まず蕎麦がき600円をもらいました

普段私が作るのより内部がちょっともちっとした感じ

作り方の秘密教えてもらいました


P1240093.jpg

ぜるそば800円  10割そばの細切り

これも技があるので 10割の細切りができるんだと

茹でて短くボロボロになる10割細切りの店はあかんと

やっぱり へんコツオヤジやん

でも旨いもの出すところ好きだなぁ…

P1240094.jpg

座あるソバの出てくる感じもこんな感じ

私は つゆを少しだけそばチョコに入れて食べます

最初にそばだけすすって、 そのあとつゆをつけて あとで 大根やワサビをそばに少し乗せてちょっとつゆをつけて

色々な食べ方を楽しめますね

P1240095.jpg

あまりに寒い日だったので

同僚は 昆布そば  とろろ昆布がたっぷりと

P1240096.jpg


一杯の掛けそばください

一杯は余分や いつの話や

それに一人で食べるんやろと


しかし暖かいソバでも細切りで腰を残すところがいいね


P1240097.jpg

でざーとの そば粉を使ったもの

P1240099.jpg

天ざるセットなどの定食に付くのはソバ雑炊

少し分けてもらいました

蕎麦米にキノコや野菜を小さく切ったものがあっさりとした味にしてありました



P1240098.jpg


へんこの親父に受けのいいうちのメンバー

牡蠣ツアー4

遊ばれてます…

そのかわりに ソバせんべいお土産にもらっていたなぁ…


子の親父のこんな笑顔 音連れた人の中で見たことある人少ないかも…笑


10割の細切りそば旨かったので
色々尋ねると 教えてくれるのがうれしいですね

そばを練るつなぎの話とか…

それはここで書くわけにはいかないので


P1240101.jpg

赤穂城は 車窓から見るだけ

だって ここで昼まで 車の車外温度計ではマイナス3度でした


さて 次はコーヒー飲みに行きますか

それは明日の記事で

芳侖庵
芳侖庵
ジャンル:手打ちそば
アクセス:JR西日本播州赤穂駅 徒歩7分
住所:〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋2288-44(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤穂×そば
情報掲載日:2016年2月2日






2016年牡蠣ツアー 1回目

兵庫県の南東に住む私が、兵庫県の南西まで牡蠣を食べに行く
片道が100キロを超える道のりですが 牡蠣の為ならと毎年数回行っているのですが

去年は雨が多く川からヘドロが流れて不作でしたが 今年は…

ところが 牡蠣養殖の稚貝を作る広島の会社が
去年の土砂崩れで 2割しか作れなかったと

播州地方の養殖業者は、稚貝の買い入れに苦労して
例年の6割しか養殖できなかったと

早目に食べに行きましょう

P1240030.jpg


1月の24日 なんとあの寒気団の来た日

大雪ならあきらめるが 雪が無かったら出発だとチェーンまで購入してました

雪には合いませんでしたが 日中も氷点下の日でした

P1240036.jpg

相生の港の 大豊さん

牡蠣食べ放題の店です

今回一番安い 45分コース 1800円です

P1240037.jpg

テントのなかでも寒かったけれど

雪じゃ無くてよかった

P1240032.jpg

では始めましょう

時間が制約されているから 食べるのも頑張らねば


P1240033.jpg

焼牡蠣の目安
貝柱が白くなるぐらいでOKです


海の塩気でOKですが

ポン酢をかけるのもまたいいですね


P1240034.jpg


旨い~

30以上食べました

買って帰ると 1キロ12個ぐらいで 900円だもんね…

十分に元取ったぞ…


ちなみに この店 60分2400円 90分3000円

牡蠣ご飯、みそ汁、飲み物は別途会計です

また 大あさりやホタテ貝も売ってます

でも 今回はひたすら牡蠣だけ頑張ったもんね

大寒波で客が少ないのもよかった



さて次はどこに向かいましょう
それは次の記事で

ペリーヌ @たつの

牡蠣を食べた後は 相生や赤穂に向かうのも今日はやめておこうと
たつのの街に 本たつので レストランでも探すことに

商店街はあるのだが ひっそりとしていて
イオンだけが人の姿がありました

その近くのレストラン ペリーヌです

PC200077.jpg

昭和の半ば 純喫茶と言われた店が新しかったころの内装

昭和の香りがプンプンです

PC200074.jpg

そう 昔はこれが贅沢だったんだ

こんなところでコーヒー飲んで

外タレ風に……   もう死語ですね

PC200075.jpg

メニューは ………

すごいですね

サービスメニューと言うのでしょうか?


そう言えば周りのお客さんも 店の人と同じような
昔の人が多いですね

そんな人にも優しいメニューと言うのでしょうか?

私が一番若そうですから

PC200081.jpg

とりあえず ポークカツ定食980円を

とんかつじゃなくポークカツと書いてあるところが ハイカラなんですね

PC200082.jpg

皿に野菜を盛り タマネギドレッシングをかけて
横にはマカロニサラダが載ってます

ポーうかつは切って 店独特のソースがかかっています

手前にはたっぷりの辛子が


PC200084.jpg

断面はこんな感じ

ただ肉が叩いたり 切込みを入れてないので 少し硬い



PC200083.jpg


定食ですから

ご飯とみそ汁と漬物 それに小鉢は 切り干し大根ですね



PC200085.jpg

食後のコーヒー

これは今風の機械に代わってました


PC200080.jpg

連れが頼んだ レディースセット

オムライスを食べてみたかったと

唐揚げはしっかりした味をつけて有り
ニンニクの香りが強いですね

PC200086.jpg

そしてこれがデザートのプリン

昭和に浸りながらの ランチタイムでした

今季 初焼き牡蠣 @道の駅御津(みつ)

寒い時期 楽しみにしているものがあります
それが瀬戸内の牡蠣

なんといっても 安いのがいいですからね

ところが、去年の広島県のがけ崩れでその泥水が海に流れて広島のその地方では
ホタテの殻に種をくっつけた養殖に使う稚牡蠣の出荷が2割になったと

それが播州の使っている牡蠣だったらしく 相生では去年の6割しか 養殖していないと
おかげで 今年の相生牡蠣祭りは中止だそうです。


PC200059.jpg

ということで 竜野から南に 道の駅みつです

奥は地の物の即売所と食堂 左手は


PC200060.jpg

こんな湾になってます

暖かい時期にはこの景色をみながらバーベQの席もあります


PC200065.jpg

たつの市の名産 そうめん揖保乃糸を使った大名にゅうめん すごいですね

PC200066.jpg

そしてこの時期には 海鮮バーべQ

二名様以上より 一人2200円プラス炭代一テーブル500円


PC200067.jpg


具材はこんな感じでした


PC200062.jpg

また ここで買ったものなんでも焼いていいと書いてありました

ビニールシートの部屋で 伊勢エビやアワビ焼くことができます  誰がすんねん!

PC200068.jpg

私は横の ご自由にお使いくださいと書いてある

屋根もシートもないコンロで 一キロ900円で買った牡蠣を焼いてました

PC200069.jpg

この土地の牡蠣は 加熱用
海水中のプランクトンの量で生食用は処理をし無ければならないのです


よく焼いてと書いてあったのですが 知らない人は焦げるまで焼いている

口を開けますからあとは貝柱の透明感が消え白くなればOKです

PC200070.jpg


大きなのもありました

PC200071.jpg

なれない人のためでしょうか

ここで食べることのできる
焼きアナゴと蒸し牡蠣が売っていたので
蒸し牡蠣500円を

今年の牡蠣は去年より生育がいいですね

PC200072.jpg

道の駅の屋上から見た景色

今から混雑の時期ですね

まずは 一報でした

美鶴、赤穂の夜

播州赤穂の夜です
なんとなくこの街が好きです。

赤穂浪士が好きなんで無く、昼間は観光地としてにぎわっても
夜は温泉地は少し離れたところにあり、普通の町を取り戻すからでしょうか。
それでいて、前は海食材の宝庫の町ですから。


404_20150519081625024.jpg

安いビジネスホテル、東横インに宿泊していると
東横コースと言うのが近くの店と提携でやっています

とう(10)よ(4)こ(5)で1045円ちょっとベタですが、
一杯とあてが付いてこの値段なら、足を運びやすいですね

提携先はこのお店、美鶴さん
割烹ですね

406_20150519081626e36.jpg

みかくと読みます

407_2015051908162801b.jpg

 東横コースの先付
てんこちの天ぷら、たけのこ木の芽合え
ニシ貝の煮付け、マカロニサラダ

408_2015051908162937f.jpg

おつくり三種盛り それに生ビールが付いて 1045円安い!!


安いだけでなく ちゃんと気遣いも

カウンターで儲けになら無そうないちげんの客を前に
其れでも我慢して付き合ってくれた若

こういうの好きなんだよなぁ…

415_20150519081725090.jpg

生はアサヒだけれど 瓶ビールならキリンありますよと言われて嬉しい

416_20150519081726ecd.jpg

いかんぶれてる
 黒板にお勧めが書いてありますが

411_20150519081722f9b.jpg

何か煮付けをと
カワハギの良いのがあります

添えてあるたけのこだけでもあてになる

413.jpg

揚げ出し豆腐をもらったら

こちら片方は普通の豆腐だけれど もう一つは違うやん
なかなか、凝ってますね

ついつい長居をしてしまいそうな店

410_20150519081631525.jpg

酒の話になって 赤穂と言えば 坂越の奥藤さんとこの忠臣蔵
旨い酒だよねと

もうこれで長居確定ですね

417_20150519081728020.jpg

結局こんなに呑んだようです

湖こk赤穂に泊まりで来たときには再来確定です


くわしくはこちらで
美鶴
美鶴
ジャンル:割烹料理
アクセス:JR赤穂線播州赤穂駅 徒歩5分
住所:〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋53-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤穂×料亭
情報掲載日:2015年5月19日




満足して ホテルに帰って寝よう

そうすれば良いのに、たちの悪い壁ぎわのはしご酒
でも お姉さんの居るカウンターに行かないのがかわいいのですが


402_20150519081833ca5.jpg

真っ直ぐホテルに帰れば良いのだが

駅前に出来たこのお店が気になって
今後の参考の為に

418_20150519081834bf4.jpg

酒そろってますね

ただ普通に入っているのが並んで居るのが気になります
今から暑くなっても……
店が閉まるときには冷房切って帰るんだろう

424_201505190818364ff.jpg

火入れした酒は強いので 今はまだいいけれど…

この酒好きだからなおさらね

425_201505190818375e8.jpg

423_201505190820181a8.jpg

牡蠣のガンガン蒸し

五月の連休でもあるんだ

427.jpg

話の種にも注文しなくては

1キロと500グラムがあります
500gでいいよ と注文

430_201505190820220f3.jpg

七輪で焼いて食べます

身がプリプリです、そう思ったら…手
そういえば来たときから殻開いていたものなぁ

つまり冷凍の蒸し牡蠣を温めるだけなんだ
そんな味にがっかり


あとは 缶ビール買ってホテルに戻りましょう


翌朝どうだったって


431_20150519082023b3a.jpg

しっかり朝食食べれました

毒気抜きは

432.jpg

433_2015051909053984e.jpg

ここの二階で

播州の毒気は(昨日のアルコールは)播州で抜け


相生ペーロン温泉お世話になりました

こうして終わった今年のゴールデンウイークでした

牡蠣の話題で フライング気味に相生に

最近牡蠣フライのシーズンですとか、牡蠣の入ったものが話題になってきました。
確かに年中ありますが、今からが旬の始まりですね。

安くて旨いのが旬
でも瀬戸内の牡蠣は年末から
歳を越すと、ぽってりと大きくなるんだよなぁ…

でも ちょっとフライング気味に覗いてみましょう
そう思って車を西に走らせました

201411 187

この赤い建物は

201411 188

道の駅 あいおいペーロン城です

201411 192

おめあてはここ 1キロほど東に有る
相生市立水産物市場
と言っても うおわかと言う店が一軒だけやっているのですが
最近 人が増えて困ったものです

5年前から通っている私には すいていたころが懐かしい

201411 194

バーべQ用の殻付き牡蠣
だいたい 800gから1キロなんだけれど 
身の大きな頃は 8~9個 10個以上も入れるとは身がまだまだ小さいって言うことだよね

201411 193

周囲のおばちゃんはこんな贅沢をしている

大アサリが380円 活車海老が 400円だったか500円だったか


ところが バーべQの 席が空いて無い

座りこんだ人間は 席を立ちそうにもなさそうだ

あきらめて 持ち帰りにして貰う 少し数を増やしてくれたのは嬉しかった

201411 217

そこから肝がん沿いに東に走って 室津の方に向かうことに

201411 227

堀市でようやくバーべQに有りつけた

ここは火力が強いから トングを持つ手が熱い

201411 228

ようやく焼けました

今期初ものです

201411 229

ついでにあなごずしも購入

201411 231

しかし、自分の指と比べても
可愛そうなほどの小さな牡蠣だなぁ…

これが年明けには 一個 100gを超える牡蠣になるのに

これから 何度もこちらに来ます

まずはフライング気味の 一回目牡蠣ツアーでした。



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR