まるまさ家 姫路で打ち上げ  牡蠣ツアー最終話

今日は運転してくれる人もいるので

打ち上げの宴会です

焼き牡蠣でも呑めたし 忠臣蔵の試飲もできたし

最後は宴会じゃ~


PC050021.jpg


山陽電鉄 姫路駅の裏手の酒店街にある

PC050012.jpg

思いだのこんな店

一年ぶりに来てみました

ビニールシートで囲われた 屋台風の店です

屋号は『まるまさ家』です。

CIMG0102.jpg


アサヒじゃない瓶ビールと


CIMG0103.jpg


ふうこはアサヒの瓶ビール


好みは合わないけれど乾杯


CIMG0104.jpg


キリンがあるならそれももらおうか


CIMG0105.jpg


ニンニク風味のポテトサラダ

小田原の裕治伯爵に食べさせてやりたい


CIMG0106.jpg

皮カラ


鶏の皮のから揚げです



CIMG0107.jpg


マグロの刺し身


CIMG0109.jpg


これが食べたくて来たんですよ

肝の網焼き

ごま油を入れた皿に 軽く塩で焼いた肝を入れて青ネギを散らすだけ


レア焼きの肝と合わない訳がないやん


CIMG0112.jpg


皮焼き


CIMG0113.jpg


ここでもカキフライを


CIMG0115.jpg


カキフライだけでなく

カキフライの卵とじ


どれだけ牡蠣喰えば気が済むねん


CIMG0114.jpg

寒いので 最後は肉豆腐

こうして夜は更けていったのでした




これにて 一回目の牡蠣ツアー終了です

次回は2月末の予定です






黒川温泉と 奥丹波蕎麦ツアー最終話

大名草庵を後に

休憩しに行きましょう


国道 429号を西に


DSCN7414.jpg


酷道です



DSCN7415.jpg


山を越える 酷道 マニアにはたまりません



DSCN7416.jpg



ちゃんと離合するとこがあるので安心です


DSCN7417.jpg



黒川温泉到着


DSCN7418.jpg


少しぬるりとした 美人の湯です



DSCN7419.jpg


もう少ししたら活躍するんでしょうか

ブルドーザー式 消防車 



DSCN7421.jpg


黒川ダムを後に

〆のもう一軒に行きましょう





DSCN7423.jpg


西脇 えびす



DSCN7424.jpg


こだわりの蕎麦屋



DSCN7425.jpg






DSCN7426.jpg






DSCN7427.jpg



メニューです

夫婦でやっているのだろうが


客の前には 奥さんの陰と笑顔がない

損しているよなぁ…


DSCN7428.jpg


ざるそば


DSCN7429.jpg


どちらかというと 更科系

中の良い所を使ったそば



DSCN7430.jpg


一杯のかけそば

ねぎだけの潔さ



DSCN7431.jpg



私は 天ざるを


DSCN7432.jpg



天ぷらを立たせています

でもなんで海老が一番下なんや


DSCN7433.jpg


そして ざるそば



DSCN7435.jpg



蕎麦湯をいただいて 今回の蕎麦ツアー 終了でした







宍粟牛まつり  奥丹波 蕎麦ツアー①

奥丹波蕎麦ツアー 下見もしたツアーだったのです。

ただ 直前に宍粟市はがで 宍粟牛祭りがあるよと行きたいとLINEに書き込みが

すると 牛、牛  食べたいと ほかの参加者からも書き込みが

壁ぎわツアークラブの会則で 

『参加者の二人以上の希望があれば、できる限り対応する。』

その一文の為に 


奥丹波と 宍粟市のはがは 直線距離だと数十キロだが

山越えの為 片道 80分のロスになりました


DSCN7331.jpg


だから 集合が朝7時半

6時過ぎのバスにとって家を出た人も…


DSCN7333.jpg


朝の山道気持ちがいい


DSCN7334.jpg


朝10時から だから 9時半には着いてないと車も置けないだろう

道の駅はが到着です


DSCN7337.jpg


宍粟牛祭り

ワンコイン500円で 色々楽しめます


DSCN7338.jpg


寒いのでここで温まろうか?

だめですよ ここを出たら蕎麦が待ってますから



DSCN7336.jpg


10時スタートなので お店は用意を始めました


DSCN7339.jpg


こういう看板があると言う事は 並ぶんだね


DSCN7340.jpg


私の狙いもこれです


DSCN7341.jpg


道の駅の中で野菜の販売している



DSCN7335.jpg


なんと白菜 大きなのが 350円や400円

大根 120円 お先に買い込み車に



DSCN7342.jpg


まだ早いけれど

肉を焼きだしました



DSCN7343.jpg


一番前に並んでます


しかし寒い 凍えながら待っていると

店の人の話が聞こえます

うちら一宮生まれの一宮育ちやから、はがの冷え込みは堪えるわ=


私等から見たら どっちもどっちと思うのですけどね

これを私等は 差別用語ですので ●に ( こ )を入れてください


なにを びっ●の蹴り合いしてるんやと




DSCN7345.jpg


この行列の 一番前に並んでいたんです

言いたかった

何本ですか?に

200本と


でも財布に10万円入ってるはずもなく

あきらめて 4本と


DSCN7344.jpg


隙間なく しっかりとさしてあるのが良心的ですね


DSCN7346.jpg


しし汁


DSCN7347.jpg


串焼き


DSCN7349.jpg


ローストビーフ


DSCN7350.jpg


豚バラの角煮


DSCN7352.jpg


宍粟牛巻き これだけ900円

これだけは 宍粟うしまきと書いてありました




ふうこは缶ビール飲んでる!


宴会はしないよ 牛串と 巻きずし しし汁飲んだら行くよ

ここから 一時間以上かかるんだから


それでは 蕎麦ツアーを始めましょう

ここから1時間半の山越えです  つづく








再び明石で  明石散歩④


淡路島で上機嫌になった一行

そろそろ明石に戻りましょう


DSCN3105_20160606082800398.jpg

またこの船で本土へです

DSCN3159.jpg

そしてはしご酒

鉄板焼きの店 楽です

DSCN3160.jpg

明石のタコまだ食べたりない

たこぶつ

DSCN3161.jpg


鉄板焼きの店ですから

とんぺい焼

DSCN3162.jpg

たこもやし


DSCN3163.jpg

そうそう タコ飯食べたいって言ってたよね

DSCN3164.jpg

そして 本日のノルマ

玉子焼き3軒目

それぞれに味が違って面白いですね

DSCN3165.jpg

豚の角煮


あ~だ こうだと言いながら 明石の夜は更けていきました


DSCN3168.jpg


この店良い酒有りそうやん


DSCN3169.jpg

明石なのに 鳴門だって

しかしみなは知らんふり

DSCN3171.jpg

夜の魚の棚商店街を 我が物顔に…


今日も楽しかったなぁ…

DSCN3172.jpg

最後は地元で 飲み直し


DSCN3173.jpg


お造りで軽く一杯のつもりだったが


DSCN3174.jpg



ちょっとビールのあても

でも これ硬くて食べられなかった  最後に外れた一日でした















玉子焼き  明石散歩 ②


事故があったかなんだか

なかなか動かない山陽本線

それでもなんとか 明石につきました

おかげで 明石城址の散策は取りやめて


DSCN3093.jpg

魚の棚商店街です


JRが 動きが悪かったからか

普段より人が少ないかも…

DSCN2231_20160603035827976.jpg

とい事で、前回来た時こんなに並んでいた

『たこ磯』さんに、8人が待たずに入れた

DSCN3095.jpg

15個700円の玉子焼きに

ビールが旨い

DSCN3097.jpg

おだしお代り 三つ葉ももう少し

びーるもおかわり…

DSCN3094.jpg

やっぱりキリンは良いねえ…



DSCN2257_20160603040916d2d.jpg

店を出たとたん この列に加わり

コロッケをを買って食べようとするやつが現れる

何と言うことをと すぐに制止する

そんな事すると 玉子焼きが 1~2軒で終わってしまうだろう


勝手な買い食いは許しませんよ!!



DSCN2232_20160603035829abd.jpg

だって間もなくこの店のオープンですから

五分だけ待つんだぞ…


と 呑めないからと 3人が 1時間の別行動を希望する


決して食べ過ぎるんじゃないよと くぎを刺して許すことに

DSCN3098.jpg

我々は時間だけだぞと

たなかやの立ち飲みのカウンターで 良い調子に

DSCN3099.jpg

良い酒に 最初は 福井は鯖江 

加藤吉平商店の梵(ぼん)の純米吟醸

私の好きな 五百万石の香りを生かしている


DSCN3100.jpg

ポテトサラダ好きの 友人にはこれ

DSCN3102.jpg

手造りがんもどきの含め煮

大きく切ったレンコンんの歯触りが良かった

DSCN3103.jpg

たこの柔らか煮と


DSCN3104.jpg


アナゴの白焼

それに色々ともう一杯ずつ

やっぱりここは安くて旨い

でも三人待っているはずだから そろそろ行きますか






DSCN2254_20160603040914ff2.jpg


明石の裏路地の穴場で

これを使ってどんな写真を撮ったのでしょうか



そうこうしているうちに  

海に足が向かう一行でした













アフタヌーンティー 長井珈琲小野店

このドライブに付き合ってくれた連れが 行きたいところがあると

もうどこでも付き合いますよと 行ったところがここでした。


P1100202.jpg

自家焙煎のコーヒーショップ

いいえ豆を買いに来たのではありません

P1100204.jpg

明るいこの建物

なんか 有閑マダムのたまり場??

P1100205.jpg

のんびりと 奥様方の憩いの場所

そんな感じのするところ

長井珈琲倶楽部でした

P1100207.jpg

ドリアもパスタもあるんだ

のんびりするにはいいかもね

P1100208.jpg

と これは何だ!?

これ頼んで見たかってん

でも 二人前やから…

ええよ

そんな名物やったら写真も撮りたいし…


P1100209.jpg

セットメニューだとコーヒーのお代り 280円


P1100210.jpg

こんな感じで まったりと落ち着きますね


P1100211.jpg

来ました


P1100212.jpg

上の段

ワッフルと フルーツのセット


P1100213.jpg


下の段

ケーキとコーヒーゼリー


すごいね これどうやって食べたらいいの?

P1100214.jpg

コーヒーゼリーとガトーショコラ

皿に取ったらいやん


P1100216.jpg

珈琲ゼリーにも生クリームがたっぷりと


P1100218.jpg


フルーツたっぷりのところに フルーツソースがかかっている

すごいね…

でも この時期のフルーツ ちょっと酸っぱい

P1100219.jpg


私はこれが良いや

P1100221.jpg

なんと嬉しいことに

このセットの場合は コーヒーのオお代りが無料ですよと

税別で 980円 二人分で 2000円ちょいだけれど

珈琲のお代りが無料なら 二杯ずつ飲めばそれでこの金額やん

なんだかとても得した気分

ただ 一人では頼めないよね


しかし こんなおっさんの前に この籠がある姿

思い出しても ちょっと恥ずかしいかもね



こんな感じの小野ドライブでした





クリスマスのお菓子

メリークリスマス

バブルの頃は 若者が高級ホテルのスイートルームを借り切ってクリスマスパーティしてたり
彼女をシティホテルのレストランでもてなすなんて話が いらだっていたのだが

最近は聞かなくなってほっとしている
だからといって 世のおじさん族にその場所が提供されたかと言うと、そうではないのが悲しい事なのだが。

とりあえず 暮れの歳時記である


PC200103.jpg

そしてうれしいのが この店

三木市志染にある レーヴダムール kuma君のお店です

良い素材を使った、しっかりとした仕事のお店です。

ホームページはこちらから

PC210104.jpg

クリスマスプレゼント


PC210105.jpg

ベラベッカとシュトレン

Christstollen ケルスシュトレン だから シュトレンだよね

PC230113.jpg

ベラベッカは 大振りのフルーツたっぷり

PC230114.jpg

このねっとり感がすごいですね

PC230127.jpg

シュトレン

酒に付け込んだドライフルーツがたっぷりで

それが少しづつ切り分けて食べるので

クリスマスの頃には フルーツの香りがパンに移っていい感じ


でもドイツのシュトレンは パンと言ってもこんな感じだよね

なのに 最近のイースト焼きのパンでシュトレンを名付けているのは嫌だなぁ


これを食ったことのない ババァが、本物を喰わずして

あんなもん私らの食べるものと違うわと周りに大声で言いふらしていた、
何故って聞くと 
カステラぐらいに切って食べたらパサパサでのどに詰まったと


職場のクリスマスに配ったのに、
息子の所にやった、うちはもうそんなんならいらんわと、

前面にバカの壁(聞く耳を持たない思い込み)を立てて
大反対された悲しい思いでが有ります。


はっきり言います

シュトレンは 安いのは不味い

空気穴が多く見えるのは、まがい物です、ケルスシュトレンじゃない

それを知らぬ人が気の毒です

PC230128.jpg


このくらい薄く切って 紅茶とどうぞ

姫路の最後は むさし

姫路でくたくたになり

西の丸の見学も依然したのでいいやと

それより姫路のの最後は  なに食べようか


PC060270.jpg


ということで 姫路駅と姫路城を結ぶ大通りに面している むさしに


PC060271.jpg

いいですね

しかも黄ばむこともなく 定期的に新品にしているんでしょうね

外国人に受けるんだ…

PC060275.jpg

とんかつ定食 1150円

かかっているのがデミグラスソース?かと思ったら

ここの特製ソース そりゃそうだ ビーフカツじゃないもんなぁ


スパゲティナポリタンが嬉しいですね

でも 真っ赤じゃないぞ

PC060276.jpg

ちょっと衣のパリッとした とんかつでした

PC060277.jpg


そしてみそ汁は トン汁でした


かつ丼探検隊はどうしたって

それどころじゃないぐらい疲れてたんです

でもエビ玉丼にすればよかったなぁ

続きを読む

もう一軒 花うさぎ 姫路の夜②

壁ぎわ得意のはしご酒

ホテルの周りをうろうろしています


PC050022.jpg

ここにしようかな?

でも 焼き鳥か さっき食べたところだし


PC050024.jpg


魚と肴 和料理  花うさぎ

ちょっと高そうだけれど よさそうですね


PC050026.jpg

キリンラガービールもある

うれしいですね

PC050025.jpg

酒三種のみ比べ 980円 ワンショットの小さなグラスです

こういうのうれしいですよね


龍力 米のささやき
奥播磨 純米吟醸 黒ラベル
黒松剣菱

最後の剣菱は要らないが 
これが酒を知らない人へのアピールなんだろうな


しかし この木の容器
こぼれたものが呑めない

店の人に言うと 普段はこぼしませんから
運ぶときにこぼれたんでしょうって

それならもっともったいないじゃないか

俺の呑むはずだった酒がこぼれたってこと?  

ちょっと むかっ!?

PC050027.jpg

お通しです

カニ味噌豆腐に いくらがのってます

ちょっと高そうかな


PC050029.jpg


サラダも 海鮮サラダがあればとったんだけれど

葉っぱと トマトと 山芋と
それにアボカドが入ってました

でもアボカド少し黒づんでいる
これ切って置いといた証拠
せめてサラダなんだから その時に切れよ…


PC050030.jpg

焼きガキ

右のなんか 焼いて縮んだといっても 
殻の半分も身がないじゃないか

まだちょっと早かったなぁ…


PC050031.jpg

天ぷら盛り合わせ

大きなエビがうれしい

PC050032.jpg


盛りだくさんですね

でも エビのしっぽ 仕事がしてない
真ん中のところを折るか
端を切らなければ中の内部の水分でしっぽまで食べられない

剥いた殻の部分まで しっかり衣もついてるし…


PC050033.jpg

この大きさのエビなら

こんな感じで出てくると嬉しいんだけれど

これは酒飲みの言い分ですかね

これで6000円ぐらいでした


呑むより 食べたっていう感じ

なんかおなかが膨れてしまいました



あとは 部屋で缶ビール飲むことにしよう

炭焼き まるまさ屋 姫路の夜①

そろそろ きれいになってから時期も経つし

旅人 壁ぎわとしては見ておきたいところがある

兵庫県の世界遺産 姫路城だ

何度も行ってるのだが

きれいになってから天守閣に登っていない

一度話のタネに登らなくては ツアーコンサルタントの顔が立たんよなあ




年を越すのも嫌だし そろそろ行っておこうかと


土曜日だけれどどこか泊まるところないかなと

安いホテルを探すと 空いて居た

キャンセルでも出たのかな



ならばと 5時に仕事を終えて飛び出した



PC050006.jpg


ホテルの駐車場が 一杯だったので

駅西の安い駐車場に なんと24時間600円

ホテルの契約のところは 朝10時までで1500円だからラッキーなのかな

それでは 夜の街に

向うの明かりは

JR姫路駅  上月行の二両編成の電車 

 ワンマンと書いてあるのが田舎ですね


PC050007.jpg

駅前の大通り

車道までの広場に人の姿がまばらに


正面の明かりがライトアップされた姫路城です


PC050008.jpg


ズーム すると



こんな事より腹減った


なんか良い店ないかな?

PC050001.jpg

網干の龍力の菰ダルが

そういえば最近龍力の会にも行ってないなぁ

連絡は来るんだけれど…


PC050021.jpg

それよりこんな通りが好き

だんだん裏通りに向かいます


PC050012.jpg


炭焼き専門店 まるまさ家

こんな店好きだなぁ


ビニールシートで囲まれて…

左のテーブル空いてるやん


聞くとそこ予約席なんですよと

実は満席でした

何とかカウンターが開いたので座らせてもらう


PC050013.jpg

おすすめメニュー

しかし 安いね

姫路に焼き鳥屋がこんなに多いななんて知らなかった


PC050014.jpg

私が一番気に入ったのがこれ

肝の網焼き

ごま油を入れた皿に 軽く塩で焼いた肝を入れて青ネギを散らすだけ

そう言えば 肝の造りごま油で食べるもんなぁ

レア焼きの肝と合わない訳がないやん


PC050015.jpg

カキフライ

良い時期になってきましたね


PC050016.jpg

せせりの網焼き

ネックですね 落ちた脂で黒く焦がして

PC050017.jpg

皮ももらいましょう


PC050018.jpg

姫路は関西じゃないのかな

焼きトンがありました

PC050020.jpg


そうそう 串焼きの肝ももらいましょう

一本100円 なのに一本から頼めます


PC050019.jpg



そしてこれ…

ブロガーとしては頼むはずなんですが

旨いもの喰って キリンビール飲んでたら

ちょっと冒険できませんでした

今度は軽く一杯飲んだ後に 一度挑戦してみましょうか

ジンと肉  でジントニック なのですね

でもビーフィーダーならまずくはないだろうなあ…


姫路の夜 また来なくては。  

泊まりだし当然はしご

次はどこに入ろうかなぁ…

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR