いよいよ酒の会  三次の酒造 花巴の会



11時過ぎに集まったのに

ようやくこの時間が来ました

なんと 12時半です


DSCN7655_20161125081543ea2.jpg

このグラス達が 出番を待っています

ガラスのコップは 酒つくりの水を飲むコップ

いいえ私は 旨い方の酒を入れるコップです


DSCN7657.jpg

頭を取った 瓜坊(イノシシの子)の半身


DSCN7659.jpg

大吟醸も熱燗すると

それに負けない酒作っているからと


DSCN7667.jpg

いきなりイナバウアー


DSCN7668.jpg

これどうするんですか?

一人半身ありますからと


DSCN7679.jpg

烏賊の丸干し

厚揚げに特別なソース

奈良漬けも


DSCN7681.jpg

赤くなってきました


DSCN7682.jpg

爪は爪で焼き加減を見て

シェフご苦労様です


DSCN7684.jpg

うらやましいほどよく切れますね


DSCN7686.jpg

もう一焼きして


DSCN7689.jpg

焼きチーズも旨い

干物も

それに負けない酒だからできるバーベキュー

上品な酒では合いませんね


DSCN7690.jpg

山の幸を焼いて

チーズをつけるのもあり


DSCN7692.jpg


カニ爪と酒

カニじゃない オマールエビだって!

DSCN7694.jpg

俺の身が少ないぞ

だからカニじゃないって


DSCN7652.jpg

こんなうまそうな酒が


DSCN7651_20161125081904623.jpg


帰りにはほとんどなかったのが 印象的でした

女性の多かった会なんですが

みな結構呑んでいたなぁ…

私は……

………… 記憶が薄いのですが たぶん一升ぐらいは…


前沢先生、 佐々木シェフ、 蔵元さん

ありがとう、お世話になりました







蔵見学 花巴酒の会③

奈良県吉野郡

近鉄吉野線 六田駅にある 美吉野酒造 『花巴』の蔵です


DSCN7640.jpg


紀ノ川の源流 奈良に入ると吉野川になるのだが

その川の向こうに見えています


DSCN7643.jpg


北六田から このバス停の所まで

美吉野橋のバス停がありました。この橋を渡ります

DSCN7644.jpg


吉野街道の渡し場

吉野山、大峯山、金峯山寺(きんぷせんじ)に参詣の人は多かったのです



金峯山寺(きんぷせんじ)は、奈良県吉野郡吉野町にある金峰山修験本宗(修験道)の本山である。本尊は蔵王権現、開基(創立者)は役小角と伝える。
金峯山寺の所在する吉野山は、古来桜の名所として知られ、南北朝時代には南朝の中心地でもあった。「金峯山」とは、単独の峰の呼称ではなく、吉野山(奈良県吉野郡吉野町)と、その南方二十数キロの大峯山系に位置する山上ヶ岳(奈良県吉野郡天川村)を含む山岳霊場を包括した名称であった。
吉野・大峯は古代から山岳信仰の聖地であり、平安時代以降は霊場として多くの参詣人を集めてきた。吉野・大峯の霊場は、和歌山県の高野山と熊野三山、及びこれら霊場同士を結ぶ巡礼路とともに世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素となっている。


参詣に行くのに 渡し場があったところです

DSCN7645.jpg

河原にこんな仏像も


DSCN7647.jpg


橋を渡ると 昔の街道に戻ったようです

DSCN7648.jpg


ここが酒造の入り口

DSCN7649.jpg

ここが蔵


DSCN7651.jpg


河原側でバーベキューの用意がされてました

人数が増えて 40数名

でも 21本並んでました


DSCN7655.jpg

お土産になる ぐい飲みとグラス


DSCN7663.jpg


社長と専務

今回の案内係です

DSCN7669.jpg


蔵見学です  女性の蔵人も

DSCN7670.jpg


ただ 丁寧に見学の案内をしてくれるのは良いのですが

頭に帽子をかぶり コロコロで埃も取りましたが

DSCN7672.jpg

麹室(こうじむろ)
麹菌糸の生育のために使われる保温室です。

昔ながらのつくりで 吉野杉を使った 酒造りの命の部屋

それを見せてもらえてうれしいのですが 後大丈夫?


今回特別に入れていただいたのですが心臓部ですから



DSCN7674.jpg

ぼこぼこと醗酵するタンクの中も


DSCN7675.jpg

こちらも 造りによって香りが違う


DSCN7676.jpg

これは自動で温度を管理するタンク

ほとんど大量に造る蔵はこれですよね


DSCN7677.jpg

こちらは わざわざ酸味を出すのに

米を水状にして作る製法


もともと ここの蔵は 日本酒は海鮮 特に刺し身に合うものだ

と言うだけでなく

山で海の食べものに合うものだけ こだわって作ってどうすると


肉や乳製品 チーズなどにも負けない 旨みの強い酒を造ってきた藏です

だからバーベキューにもピッタリ


この後のバーベキューが楽しみです









天王寺から吉野へ 花巴酒の会②


天王寺まで戻ってきました




DSCN7603.jpg

しかし時間を読み違えて

と言うか 朝風呂を狙っていたのです
でも寒いし 吉野はもっと寒い

風邪ひくと大変と断念しました

ならもう一杯飲む時間はあったなぁ


DSCN7602.jpg

しかたが無いから この辺りの写真でも撮っておこうか


DSCN7601.jpg

天王寺と言えば今はここ


DSCN7607.jpg


阿倍野ですね あべのハルカス

でも このてのビルは 近くだと写すのにつらいですね



DSCN7609.jpg

隙間に残された チンチン電車

正式には阪堺電車ですね


DSCN7604.jpg

そしてもう一つの風景


DSCN7605.jpg

通天閣と


DSCN7606.jpg

変わったお城やお屋敷の町

見学したい人があれば 案内しますよ 

要面談ですが…

DSCN7610.jpg

このキャラの前を通って

阿倍野の駅に


DSCN7611.jpg


秋のお出かけパスで この券ももらえます

特急にも乗れるぞ~

DSCN7612.jpg

ところが運悪く

この車両か…… 残念です

何故って一番近鉄で揺れる特急列車ですから


DSCN7614.jpg

近鉄ならではの車両 喫煙ルームはありますが


DSCN7615.jpg

実は近鉄電車と言うのは ちょっとややこしいのです


DSCN7621.jpg

近鉄特急と言うのは 一番有名なのがこの色

二階建て電車もあり 名古屋や伊勢まで走ったりしていますね

でも これは標準軌 新幹線幅のレールなんです


DSCN7625.jpg

ところが 吉野線だけ 狭軌

JRの幅の線路なんです


これはその昔 吉野杉が高く売れていた頃
杉タンスなどが重宝されていた頃は

吉野杉を貨車に乗せたまま 
国鉄の線にそのままつなげて全国に送っていた名残です


DSCN7626.jpg


だから今はただの ローカル線


DSCN7617.jpg

だからこんな景色がよく似合う

そうプレモルが旨い

でも この車両ならクラシックラガーの方がよかったか


DSCN7627.jpg

単線でも 駅ではすれ違いがある

あのピンクは…


DSCN7628.jpg


桜ライナー この吉野線では 一番乗り心地の良い特急

シンフォニーと言う観光列車もあるけれど
あれは改造型だから

DSCN7630.jpg

ようやく到着 六田の駅

しかし 『ろくた』でも『むた』でもなく

『むだ』 と読むのが悲しい駅ですね


DSCN7632.jpg

30分早く着いたので

辺りの見学しながら


DSCN7635.jpg

遺跡と合ったけれどそれはどこかわからず

花巴の 美吉野酒造の蔵だけよく見える


DSCN7637.jpg


近鉄のガード



DSCN7638.jpg

この上のを あの電車がしかも横揺れしながら走ってるんだ

大地震がなくても崩壊しそう


DSCN7639.jpg


では目指すは川向うのあの蔵へ


そろそろ酔いも冷めてきたし 頑張って飲むぞ~





花巴の酒蔵と 道の駅杉の湯まで



のんびり走っていたら

近鉄の急行に抜かれた

あいつをライバルにしようか?


DSCN7113.jpg


しばらく追いかけたら


DSCN7114.jpg


この駅に停まった

六田駅、そういえば 月末に

花巴醸造元、美吉野醸造見学に来る予定

この駅なんだ

さすがに呑むのに車では来れませんからね




DSCN7116.jpg


川の向こう岸に 花巴の看板が見えた

ちょっと覗いてみましょうか


橋を渡って 村の中に

DSCN7117.jpg


造り酒屋 中はやっていても 表には人がいませんでした


DSCN7118.jpg


ここにも渡しがあり  栄えたこともあるんですね


DSCN7119.jpg


今は静かな 川の流れる町でした



DSCN7125.jpg



津風呂湖に行く分岐点を過ぎたあたりから

169号線は山の中に入っていきます


DSCN7130.jpg


大きなダムがあって

DSCN7131.jpg



その川上は 人造湖になっている

そんな景色が続きます


DSCN7133.jpg


道の駅です


DSCN7135.jpg


杉の湯ホテル



DSCN7142.jpg


立ち寄り湯も出来ます


DSCN7136.jpg

うどん屋です


DSCN7140.jpg


カレーやソフトクリーム

ここの名物 柿の葉寿司もあります


DSCN7139.jpg


食券はこちらで

ここは関東風ですね きつねそばと書いてあります


DSCN7137.jpg


こちらでは土産物の売店が


DSCN7138.jpg



珈琲と ヨモギ餅購入



DSCN7143.jpg


なんだか河原まで下りられそう


DSCN7144.jpg


車の運転で 縮んだ筋肉伸ばしましょうか


車窓からではなく 歩いて行くところかの景色

やっぱり違いますね


一休みしたら先に向かいましょう












道の駅 大淀 吉野温泉旅②

壷阪寺を後に 吉野に近づいてきました

よく立ち寄る道の駅がココ

DSCN7104.jpg

道の駅・吉野路大淀センターです




DSCN7105.jpg



入口では 地の野菜を売ってます


DSC_0976.jpg


ならの名産品柿




DSC_0975.jpg




最近 なんで? と思うほど高い白菜も

ここでは何で??という価格

後のドレッシング入れと比べても大きいのが判るでしょう


最も、早い時間でないと売り切れますけれどね



DSCN7106.jpg


観光案内所の方は 閑古鳥が


DSCN7107.jpg

そして山小屋と言う名の

道の駅の中の カフェ&フードコーナー



DSCN7108.jpg


天ざる蕎麦

何より右下の塗り絵が うれしいですね

運んでくれたのも 30前のお姉ちゃんでしたから

おばちゃんばかりだと 逆効果ですけれどね


DSCN7109.jpg


いつも思うのですが

上の海苔って邪魔



DSCN7111.jpg


うずらの卵も バブルの味

誰が始めたんでしょうね


DSCN7110.jpg


それより奈良の田舎の味なのかな

奈良でしか食べたことのない天ぷらがここでも



DSCN7112.jpg


やっぱりこの三角の

薄切りのこんにゃくだった













壺阪寺と高取城址から  吉野温泉旅①

11月3日 文化の日の休日

温泉にでも行こうかと 家を出た

中央環状線を走りながら何処に行こうかなと
思い付きで 吉野に決定しました




DSCN7073.jpg


久しぶりに、南阪奈道路を通ることに

先月までの古いカーナビのDVDには載ってなかった道です

今回は 最新のDVDなので良いのですが

カーナビ本体が調子悪くて…



DSCN7075.jpg


今回は明日香から 169号線で吉野に向かうことに



DSCN7076.jpg


途中 壷阪寺と言う標識を見てしまった

西国観音霊場であり 壷坂霊験記でも有名な壷阪寺

これは行かなければなりませんね



DSCN7078.jpg


弁基上人がこの山で修行していたところ、愛用の水晶の壺を坂の上の庵におさめ、

感得した観音様のお姿を模刻してまつったのが始まりという。

寺名は南法華寺と言います

壺阪山南法華寺なのです



DSCN7079.jpg



大釈迦如来石像

天竺渡来 大釈迦如来石像
平成19年11月開眼 身丈10m 台座5m

DSCN7082.jpg


この寺は駐車料金以外に 入山料もかかります

整備費がかかるからとはいえ 宗教法人として 

色々な補助や税の減免されているところ

誰でもがきらくに足を踏み入れるのが普通だと思うのだが…






DSCN7084.jpg



昭和58年3月 開眼
全長20m 全重量1200t
天竺渡来大観音石像は、
インドからご招来したものである。


国内の税は払わないが 国際協力と事業で
色々やっている 資金はどこから?

ついつい立派な寺院を見るとそう思ってしまいます


私がこずかい稼ぎのためにバイトしても

2割が所得税、1割ほどが住民税 それを使うと 1割消費税になりつつあります

かせぎの4割取るなんて 外国人あっせんの裏の●力団と
そう変わりないこと この国はやっているんだから…

DSCN7085.jpg


そんなこと考えながら

壷阪寺を後にする前に せめて 芸術の話でもしましょうか


『壺坂霊験記』(つぼさかれいげんき)は、明治時代に作られた浄瑠璃の演目です

盲目の沢市は、妻のお里が明け方になると出掛けていくのに気付き、男ができたのではと疑い妻を問い詰める。
お里はこの三年間、沢市の目が治るようにと壷阪寺の観音様に願掛けに行っていたと打ち明ける。
邪推を恥じた沢市は、お里とともに観音詣りを始めるが。
目の見えない自分がいては将来お里の足手まといになると考え、満願の日にお里に隠れて滝壺に身を投げる。
夫の死を知り悲しんだお里も、夫のあとを追って身を投げてしまう。
二人の夫婦愛を聞き届けた観音の霊験により奇跡が起こり、二人は助かり、沢市の目も再び見えるようになる。

主人公は座頭の三味線弾きである沢市とその妻・お里。お互いを思いやるがゆえに生じた悲劇を、壺阪寺の本尊である十一面観音が救済する話である。「三つ違いの兄さんと~」の下りが巷で流行るほど人気を博し、歌舞伎、講談でも演じられ、1921年には東家三笑が歌ったのを皮切りに浪曲にも取り入れられ、浪花亭綾太郎による「妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ~」の名調子で一躍有名になった。


壺坂霊験記としては、親孝行の姫が大蛇とともに昇天する「さよ姫伝説」も壺阪寺に伝承されている

もうひとつの さよ姫伝説はこちらから


壷阪寺に行ったら こちらも

DSCN7087.jpg

高取城址です



DSCN7088.jpg


解説はこちらで


DSCN7089.jpg


かなりきつい勾配です


DSCN7090.jpg


こんな山にも井戸がありました

城に立てこもった時には 水が命ですからね


DSCN7091.jpg


高い所に立派な石垣が

この石はどうやって調達したんでしょう

自分の体だけでも大変です


DSCN7094.jpg

ようやく上の広場に

いくつかのやぐらのあったところ



DSCN7095.jpg


そこからまだ上に


DSCN7097.jpg

この石垣をぐるりと回って上がります



DSCN7098.jpg


ようやく高取山山上です



DSCN7101.jpg

誰かが好きだった三角点



DSCN7100.jpg


本当に急な斜面でした

ただ…  地面には イノシシの掘ったような跡が

フンも落ちてました  出会うと嫌ですね




DSCN7102.jpg



本丸の説明を見たら そろそろ次に向かいましょう

下りも怖い傾斜の山でした





柳生家老家旧宅と 大津サービスエリア下り線   奈良の旅 ⑤

蕎麦屋でがっかりしたあとは

再び北を目指します



DSCN6387.jpg



ようやく柳生村に入ったようです

柳生と言っても見た目は普通の村ですね


DSCN6388.jpg


あの高台の櫓が そうなんでしょうか

めざすは柳生家家老の旧宅です


DSCN6391.jpg


車をどこに止めようか迷ってます
一応 有料の駐車場があるのですが 人がいない

結局出てきたら払おうと おいて置きました


DSCN6392.jpg


この石垣すごい


DSCN6394.jpg


指が入る隙間がない

これで登るのを防いでいるんでしょうか?


DSCN6396.jpg


まともに入る人には なだらかなスロープが


DSCN6397.jpg


この門の裏側で 入場料を取る委託されたおじさんでしょうか

人気に驚いた用にでてきました

きっと数時間誰も来なかったんでしょうね


DSCN6398.jpg


お決まりの記念写真?


DSCN6399.jpg


お決まりの見学


DSCN6400.jpg





DSCN6403.jpg


庭が落ち着きますね


DSCN6404.jpg





DSCN6406.jpg





DSCN6407.jpg





DSCN6408.jpg


柳生宗則のころに 柳生家が取り立てられて領地も下されたが

弱小のところだったと

それよりこの家を 山岡宗八が買い取ってしばらく住み
ここで『柳生一族の陰謀』の草案を考えたと言うのに驚きました

彼の死後 この地に寄付されたと


DSCN6410.jpg


そのまま北に上がり


DSCN6411.jpg


川沿いに 163号線を通ると早く帰れるのですが


DSCN6418.jpg


せっかくのカード集めですから

回り道をして 瀬田から名神に


DSCN6419.jpg


遅くまでやっていルポイント


DSCN6420.jpg



大津サービス絵エリア下り線です

ついでに家へのお土産も買いました


DSCN6578.jpg



今日の成果

しかし こんなもの集めて 

時間も ガソリン代も 高速代まで

本当に無駄遣いに思えてきた 壁ぎわでした



笠山三宝荒神とそば処笠  奈良の旅④


幸い山の中の道 私の嫌いな信号が無い

赤色灯をつけた 白いバイクも居ない



DSCN6363.jpg

田舎の山道は好きだ

ただ前を 鹿が横断するのには 驚いたが

カメラを構える暇はなかった


DSCN6364.jpg

何か右手に壁が見えるぞ


DSCN6365.jpg


山の壁と言うと ダムしかありませんね

初瀬ダム 高さ55mです


DSCN6366.jpg

人造湖 初瀬湖です

その先に  そば処 笠⇒  と言う看板が

こんな山の中の そば屋って不味いはずが無い

細々と手打ちの蕎麦屋やっているんだろうなぁ

よしと行って見ることに



DSCN6368.jpg

お社がありました

天落神六社権現?。

読み方は「あまのおちがみろくしゃごんげん」

位置的には、長谷寺の上の方になります。



DSCN6369.jpg


由来書
 落神の宮は、当地に祀られている山に三社、川に三社ある総称で、六社権現とも呼ばれている。長谷寺縁起に文によると、昔、雷神が瀧蔵権現神社(瀧蔵権現)に祀られていた毘沙門天御所持の宝塔を取り、天に昇ろうとして落ちた所で、落神の地名の起源になっている。六社の一つ、川の中の巨大磐座に味すき高彦根命を祭神とする祠が安置され、古来より雷除け、災害防止等、霊験あらたかな神として厚く信仰されている。


DSCN6370.jpg

小さなお宮ですが

近くの宝物を取り 天に昇ろうとして落ちたぐらいだからなぁ…




DSCN6371.jpg


道すがら こんな石碑なども見ていたら



DSCN6378.jpg

その先に たいそうな看板が

日本第一 笠山三宝荒神


DSCN6379.jpg




DSCN6380.jpg

色々と書いて有りますが…

日本三大荒神の一つ。古くから「笠の荒神さん」として親しまれ、カマドの神様として信仰があつい。

これなら 清荒神と一緒だ





DSCN6381.jpg




DSCN6383.jpg

参道を歩き


DSCN6384.jpg

最後の石段


DSCN6385.jpg


境内の様子

お参りを済ませて出てきたら



DSCN6377.jpg

もっと立派に見える建物が


いらっしゃいませ 営業中の札が


DSCN6373.jpg


中に入ると

食堂ですね


4人のおばちゃんが忙しそうに走り回ってます


これが田舎の山の蕎麦屋か!?

DSCN6374.jpg


先にこちらで注文お願いしますと

先払いか

大盛りのざるそば 850円か

大盛りにしないほうがよかったなぁ…


DSCN6375.jpg

来ました


DSCN6376.jpg


やはり 思い通り機械打ち

大盛りに盛られたそば


片づけるのに苦労しました

あ~ 間違えた~~


後ろ髪引かれることもなく この地を後に 

北に向かうことにしましょう








まほろばキッチンと 井谷屋の湯    奈良の旅③

アスカムを後にした壁ぎわは 北に向かいました

大きな道を走れば良いのに

苦労しながら 細い旧道を走り苦労しています

ナビに最短を入れるんじゃなかった




DSCN6338.jpg


駅前を突き抜けて

こんなんドライブコースじゃないよね

DSCN6339.jpg


それでも何とかついたのが ここ

JAならけん まほろばキッチン


橿原市にある JAの野菜などの即売所

おっさん一人で似合わないなぁ…


DSCN6342.jpg



そろそろ腹も減ってきたし

ここで食べようか

フードコートで天丼を注文しました


エビが二匹と…


DSCN6343.jpg


オット不意打ちだ!

こんにゃくの天ぷら


DSCN6344.jpg


もう一つあった

しかし 安いバナベイエビと 食感がそっくり

味付いているので 目をつぶって食べたら…  

そりゃわかるけど…似た感じです


それに人参の天ぷらも入れて

子供が天丼好きにならないように

町を挙げて 警戒しているのですね…笑



DSCN6345.jpg


案内所のきれいな(きっと昔は)おねぇさんに声をかけてみました

子供に天丼を…… 違うって


単純泉以外の温泉近くにありませんかと

するとここはどうですかと

今日今からでも日帰り出来ますかと確認の電話までしてくれました


DSCN6346.jpg

15分ほど 東に走って



DSCN6350.jpg



長谷寺の参道です


DSCN6351.jpg


あの標識の左が長谷寺の入り口だから


DSCN6360.jpg


ここですね


湯元 井谷屋さん

DSCN6354.jpg



フロントで 貴重品預けて

廊下の奥の つきあたりの 階段の上ですと


渡廊下の装飾は洞窟?



DSCN6355.jpg


突き当りの二階です


DSCN6356.jpg



ラッキー!

貸し切りじゃ~


一人でのびのび大きなお風呂

しかも温泉です  満足



ここはカードの場所じゃないけれど

こんな楽しみもなければね


DSCN6361.jpg




DSCN6362.jpg



ついでに長谷寺もちょっと見て 先に行きましょう

実は 次のポイントは 柳生家老屋敷


あんまり遠いので ゆっくり遊びながら行くつもりです


つづく






明日香へ  奈良の旅②

岸和田サービスエリアのカードが欲しくて南に降り過ぎていた

目新しそうな所があれば寄ってやろうと

高速は極力使うまいと走ったのが余計に焦ることになる


DSCN6304.jpg


少し街なかの この塔に向かって続く道が

大渋滞だった

別に用事は無かったのだが

ナビ通りにして 大変でした


DSCN6306.jpg


近鉄電車が走るのを見て

なんとななく安心したり


DSCN6312.jpg


ナビを見て もうすぐ道の駅だと

前に進めないものだからイライラしっぱなしでした


DSCN6313.jpg


折角道の駅があるのだから寄って行こうか

しかし 太子町

昔から 大師は弘法大師 太子は聖徳太子

その名をとったり ちなんだところが全国津津浦浦にあるが

聖徳太子が偽物?架空の人物などと

 歴史が変わってどうするんだろうね


DSCN6314.jpg


田舎の道の駅


DSCN6315.jpg

実はこれ ン十万かかるんです



DSCN6316.jpg


こう言う所もありますが
今日は先を急ぎましょう


DSCN6318.jpg


橿原神宮

大きな神社ですね

でもそれよりも行くところがあるんです

ただ カードを集めるだけなのに


DSCN6319.jpg


街を抜けて 田園風景のところに


DSCN6321.jpg


刈り取りを待つ田んぼには




DSCN6325.jpg




彼岸花の赤が似合う所


DSCN6324.jpg


そう 万葉の里 飛鳥の地です




DSCN6326.jpg


渋滞を抜けて

ただひたすら やってきたのが ここなんです

明日香村産のグルメや小物が揃う小さなショッピングモール。

明日香村での独立・経営を目指すお店が集まるASUCOME(あすかむ)。

詳しくはここをクリックして


DSCN6328.jpg


こんな紫のきれいな実や


DSCN6329.jpg


飛鳥の観光名所には目もくれず


DSCN6331.jpg


まして 奈良県立万葉文化館などには

歴史と文化を語らう暇もなく


DSCN6332.jpg


セント君にも目を背け


DSCN6333.jpg





DSCN6334.jpg


万葉庭園にだけ目を落として

次の土地に向かうのでした




DSCN6335.jpg


だって 800円も払ったら

30分以上は 歴史を語る人にならねば勿体ないから

これをけちったために

歴女とはお友達になれなかったが

私にはカードを集める 役があるから…


ぞんなの全然ないのに 意地になっている 壁ぎわでした








プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR