今年の宴席一番は とりよね 京都初詣④

京都の宴席 松尾大社のとりよねさんでした


松尾大社から駅前に出て

車を規制しているので 観光バスに乗るのに 

ごった返している人の脇を

そこ入口開けてくれますかと通って入る料亭です



DSCN8321.jpg

入口


DSCN8322.jpg

こちらは庭への門




DSCN8323.jpg


奥には

古びた趣の門が

きっと庵を表しているのでしょうね


DSCN8324.jpg

その内側には こんな庭が広がっています

後で部屋から眺めましょう


DSCN8325.jpg

料亭に名前が書いてあると喜んでます


DSCN8326.jpg


部屋へ通されて  ビールで乾杯です

まず 八寸から


DSCN8328.jpg

京都の雑煮は 白みその丸餅

焼くのではなく、湯煎した餅を使います


DSCN8330.jpg

お造りは 鯛とカンパチ

昆布で締められた鯛が旨い


手前に添えられた あしらいの芽甘草がうれしいですね


DSCN8331.jpg


やっぱり日本酒が必要です

キンシ正宗の純米吟醸です


DSCN8332.jpg

カマスの焼き物に べっこう卵

花に剥いたユリ根に 正月の縁起で絵馬に見立てて酉と書いた生麩

日本料理は芸術やねぇ


DSCN8333.jpg


揚げびたし


そしてご飯と香の物

鳥スープと


DSCN8334.jpg


デザートまでいただいて ご馳走様でした


松尾大社の喧騒とは目と鼻の先ですが

個室でほっこりいただきました

これだけで何となく

今年は良い年に成りそうです







溝尻の舟屋と 雪舟庵  天橋立へ③

強風でモーターボートに乗れず

今回のメインになったのがここです


DSCN7282.jpg


阿蘇海、天橋立で区切られた西側の入江です

天橋立の回旋橋の所を通らなけらば来れない場所

普段はほぼベタ凪なのに 波が立ってます


DSCN7283.jpg


ええこれでうねりも


DSCN7284.jpg


その北側を見ると

あれが天橋立の北の端

傘松公園のふもとあたりです


DSCN7285.jpg


溝尻という地区なのですが

知られていない 舟屋のあるところ

伊根の舟屋は有名ですが

この阿蘇海にもあったのです


DSCN7286.jpg





DSCN7287.jpg


溝尻の舟屋です


DSCN7281.jpg


では寿司屋に入りましょう

雪舟庵です

休日には予約のいる店になってます




DSCN7291.jpg


コスパ高いから

女性に大人気です

サラリーマンの来れる場所でもないですからね

DSCN7290.jpg



ちなみにドリンクメニュー



DSCN7292.jpg


毎度おなじみの私はこれ

運転手ですから



DSCN7293.jpg


2300円の寿司定食
これすごいね

真ん中に天ぷら 奥が鯛の刺身、左に煮物があって 左手前がカニ酢

右には焼き物と デザート


DSCN7299.jpg


吸い物湾

松茸が…


DSCN7301.jpg


茶碗蒸しにもマツタケが



DSCN7294.jpg

それににぎり寿司が5貫ついて




これで 2300円の定食です



DSCN7302.jpg


こんな阿蘇海と天橋立を望むカウンター席でデートをしませんか

高身長、スレンダーなメガネ女子を求めます…  

こう書くと裕治伯爵ですね



DSCN7295.jpg


我々はお座敷で

鯖寿司も追加しました


DSCN7296.jpg


福井金沢で食べられる 

厚い昆布をまいたままの鯖寿司ですね

鯖が小さい所は二重になってました


DSCN7300.jpg


そして現地でとれる大粒の浅利

ただ あさりは 今食べるとかわいそうですね

これだけの大きなあさり 旬の頃は 身もフックらでしょうね


ここは良い店ですね 覚えておきましょう

高身長のスレンダーな方から申し込みがあった時のためにも…


雪舟庵









やられた 半額チケットの落とし穴

知らない店を探訪したいときに

安いクーポンって 助かる時があります

大当たりの店だと 安く食べられて最高なんですけれどね


時には大失敗もあります



今回購入したのは こんなコース

・うな重・ざるそば・京和食豪華6品コース
(通常価格:3,680円⇒1,800円)

◎ボリュームたっぷり!お一人様からご利用OK!
◎京都での出張時の晩ご飯や、ご家族でのお食事、京都観光時にもお勧めです
◎甘辛いタレがしっかり絡んだうなぎの蒲焼を、ほかほかのご飯に乗せて…。スタミナをつけたい方にもぴったりのうな重!京だし巻き玉子や若鶏ももの唐揚げ、豚バラと大根の旨煮、ざるそばまでセットになった贅沢ご膳を、お得な価格でご提供♪

≪コース内容≫

◆京豆腐小鉢
…大豆の甘味と濃厚な風味がしっかり活きた、京都で有名な京禅庵のお豆腐を使用して仕上げる一品

◆京だし巻き玉子
…ふんわり出汁が香る、優しい味わいのふわふわだし巻き玉子

◆若鶏ももの唐揚げ
…しっかりと下味をつけてカラッとジューシーに揚げた唐揚げは不動の人気メニュー

◆豚バラと大根の旨煮
…豚バラと大根を長時間じっくり丁寧に煮込みました。コクのある味がしっかりと染み込んだとろけるような豚バラと、箸がスッと通るやわらかい大根が堪らない一品

◆うな重
…スタミナ◎山椒の香りが食欲をそそる人気のうな重

◆ざるそば
…さっぱりと食べられる冷たいおそば


DSCN3403.jpg


京阪三条から徒歩

六角通りにありました



DSCN3391.jpg


リーズナブルな店ですね


DSCN3392.jpg


この内容で 1800円?

私の買ったチケットが 3,680円⇒1,800円

みそ汁がなく ざるそばと、唐揚げと……



DSCN3393.jpg


この店には キツネそばがありました

ざるそばは 480円ですね


DSCN3394.jpg


京禅庵のお豆腐……?


DSCN3395.jpg


シッカリ揚がった ジューシー?? な、から揚げ


DSCN3396.jpg


そしてメインのお膳が


DSCN3397.jpg


うな重ですね


DSCN3398.jpg


中まで 均一に火が通っているのは レンジでチンした?


DSCN3399.jpg


大根と豚バラの煮物

大こんな中も 豚バラも 外の白い脂はありませんが

噛むと中心が冷たいんだけど…


DSCN3400.jpg


乾麺茹でたら、冷やすために水につけるんじゃなく

ぬめりを取ってほしいんだけど…


DSCN3401.jpg


ウナギを焼く香りは、とうとうしなかったけれど…


DSCN3402.jpg


甘辛いタレがしっかり絡んだうなぎの蒲焼を、
ほかほかのご飯に乗せて…。

スタミナをつけたい方にもぴったりのうな重



なるほど 飯にたれをかけてとは書いてなかった…



地元の人の来ない 

きょうとらしい商店街に面したお店


3680円の 割引用コース  参りました

ほとんど残して出てきた 壁ぎわでした











つじ正さんと祇園の町


都をどりを鑑賞した後は

京の夜の街の帝王、御田貫大明神の先達で祇園散策です



DSCN1874.jpg

八坂神社を抜け 円山公園に

DSCN1875.jpg

道路の向かいには 観光客の並ぶ店が

われわれは 円山公園のすぐ前のビルに

DSCN1876.jpg

祇園 かじ正さん

こういう暖簾がなかなか くぐりにくいのですよね

まして カウンター7席と 小上がりだけの店

予約無しには入れないのですが 予約がなかな取りにくい店です


DSCN1877.jpg


ホタルイカの黄身酢餡

ホタルイカも足先を落とし 目と甲を抜いてありました


DSCN1878.jpg

春のお造り

桜鯛とサヨリ それに中トロです


DSCN1879.jpg

アップにすると

サヨリがきれいです


DSCN1880.jpg


椀も春で 桜鯛の蒸し物を桜の葉で巻いて餡をかけ

梅と桜の花で飾ってます


DSCN1881.jpg

焼き物には 白みそ餡が少し

迂遠に香ばしく焼かれた つくしの穂が



DSCN1883.jpg

揚げ物は 桜エビと空豆のかき揚げ

こごみとフキノトウがついてました。


DSCN1884.jpg

次の鉢は

DSCN1885.jpg

花カツオをよけてみると

イイダコでした

フキの上に乗っていました

DSCN1886.jpg

そして飯もののかわりに

五島うどんです

板さんが長崎出身だとか

DSCN1887.jpg

御田貫大明神一押しの 出汁巻き玉子

こんな店で作ってくれるとは 幸せです


DSCN1889.jpg



先までピンと伸びた箸

最後は交換して デザートです

今日は自家製のわらびもちです

黒蜜の中で黄な粉を散らしてありますと

DSCN1890.jpg

優しい甘さと 柔らかさ



DSCN1895.jpg

食べ終わった頃には 夜の街でした

DSCN1898.jpg



DSCN1899.jpg



DSCN1900.jpg



DSCN1903.jpg



花見小路のバー孝鶴さんと、新橋のおがわさんで

京都の酒をいただいて

夜は更けていくのでした…









とりよねの後は

とりよねさんでお座敷体験
やっぱり緊張するんですね 

しっかり食べて飲んで元気だと思っていたのが
表に出ると酔いの周りがわかります

取り合えず チェックイン済ませておこう

187_20150903074613666.jpg

東横イン四条烏丸です
これで寝る所も確保
さて京都の夜じゃ~

172_20150903074614f23.jpg

東横インに泊まると 東横グルメと言うのがあって
生中と何か料理が付いて1045円なんです

ネットにあるので電話すると 四条烏丸は連携店がなくなりましたよと

そうなんだとあきらめていると 特別にいいですよと
磯の力 錦通店です

175_20150903074616c50.jpg

こんなセットと 生ビール ありがとう

さて場所を変えますか

176_20150903074617220.jpg

宮川町の石畳の道

ぼんやりとこの雪洞の灯る店

宮川町の芸妓さんのお店

179_20150903074618f21.jpg

こんなコースターにもねぇさんのこだわりが

177_20150903074713e2e.jpg


こんな感じのお店です

178_20150903074714e4d.jpg


ちょっとしたお菓子で 
ゆっくりとしたときを過ごせるのですが

今回連れて行った連中の服装も悪かったのか
似合わない人間からは又来てもらわなくて良い
そう思われたか
バーテンさんとは初めてだったのです

だから


180_2015090307471653f.jpg

あ痛~  フルーツ盛りは 飲み屋の最上級の値段
しかもメロンが 4人分 4つも出てきました


さていくらなんでしょう

ねぇさんが 勘定しにくいから 請求書送りますと

雨が降り出したのでタクシーを頼みました

降りしなにいくらと聞くと チケット預かってますから

そうです 京都の町では 帰りのタクシー代まで後払い

財布持たずに遊びに行くのが粋な金持ちの流儀なんです

だからそのときには清算しないから請求書をおくれるところ
だから一見さんお断りなのです

184_20150903074717f5a.jpg

では良い夢見ましょう

明日はドライブですから

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR