讃岐の観光も  讃岐ツアー

女性も多いこのうどんツアー

どこか 観光地と言って居たら

瀬戸大橋から見える あの塔登れない?と

PB150093.jpg

ゴールドタワーですね

ならば 宇多津にいきますか

PB150094.jpg

まずは宇多津の海浜公園

塩造りの様子です

PB150095.jpg

雨の少ない土地だから 塩造りにはいい

水が少ないから 水田より小麦畑のほうが作りやすい

だからうどん文化県になったんですね

PB150097.jpg

海浜ク円の向こうに 瀬戸大橋が見えます

ここは恋人の聖地で この策にも 南京錠が多数かかっていました

PB150101.jpg

塔の前のこの建物

世界のガラス館……だったのに



PB150100.jpg

売り物件になってました



プレイパーク ゴールドタワー

プレイパークに入らずにタワーだけ登れるようになってました

でも800円弱は痛いけれど…


PB150102.jpg

子供がゆっくり遊べるところが プレイパークなんですね

我々には 用の無い所です

PB150103.jpg

エレベーターでどんどん上がり

PB150104.jpg

展望室までやってきました

絶景です

彼女と愛を語るには 空いてるし…



PB150105.jpg


前回来た時には無料だった販売機が…

これも時の流れか


PB150110.jpg


最近流行のの構想建造物疑惑


姉●  設計事務所と
私の嫌いなビールに似た名前のところだったら


PB150108.jpg

この中に手を入れてやろうか


そう思っていると

それも 庶民の金を取り上げる機械だよと…


PB150109.jpg


200円なら安いと思わせて

子供に土産を買わせる機械達

PB150111.jpg


子供と老人だけが上手い ゲート……

いやパターゴルフも

我々には関係のない景色でした


ちょっと砂絵でも 琴弾公園

うどん屋8軒回って ちょっと休憩と瀬戸大橋を見た後は

ついでに砂絵見に行こうかと

PA250096.jpg

観音寺です

ここから細い一方通行を上がると

PA250097.jpg

この砂絵の見える展望台にやってきます

PA250099.jpg

領主の代替わりに 一晩で作りあげたと伝説のある

銭型砂絵です

PA250098.jpg

解説はこちらに任せて

PA250100.jpg

この岩の上から見るのもまたいいものです
七五三だったんでしょうか

こんな着物でも大丈夫です

PA250102.jpg

下に降りてみると その大きさが判ります

PA250103.jpg

ただ 立ち入り禁止の立札と この無数の足跡

どんなかなぁ…… そう思えます

PA250105.jpg

道の駅ことびきと、世界のコイン館

銭型砂絵に当て込んで…

PA250106.jpg

立ち寄ってみたのですが 人は皆無で


PA250107.jpg

入場料200円でもなんだかなぁ…

ようは古銭の世界でしょう

PA250108.jpg

これは模造品 こんな大きな金が有ればすごいのに

PA250109.jpg

それよりこのジェラートが気になったのだが

人のほとんど立ち寄らないところでは


PA250110.jpg

その裏手のここが 日帰り温泉

琴弾回廊

PA250111.jpg


入りかけたのだが それよりカーラジオの 菊花賞が大事だからと立ち寄りを断念

穴居行く誰も当たらんかったんだ…


では 高松で あの肉うどんを食いに行こうと言い出したのだが

あの店4時まで あと20分で 60キロは無理でしょう

ぜひともあそこのてんこ盛り肉ぶっかけ 2杯食べたかったのに

そうさんざん言うおじさんもいたので

この近くで肉うどんの旨い店あるよと言うと

僕はあそこのが食べたかったんや だからあそこの以外は今日は讃岐うどんは食べないぞと

つまりリタイヤですね

ならば どこかでふろに入ってそれから一杯やりますかと


高松にゴーとなりました

屋島と骨付き鳥

栗林公園を散歩した後一行は
うどん屋にでも行きますかの声に 全く無視

ドライブしようと 歩き疲れたのかそう言い出す始末です

ならば屋島の先にでも行きますか

P6140183 - コピー

玉藻城公園まで来て
ここ散歩すると聞くと 又無視

なら本気で走りますか

P6140184 - コピー

瀬戸内海海国立公園屋島
その半島の先までやってきました

P6140185 - コピー

そう、この先

P6140186 - コピー

瀬戸内に入ってくる敵艦を食い止めようと
砲台が設置されていたところ
役には立ちませんでしたけれどね

P6140187 - コピー

この階段を下りて海に

P6140190.jpg

どんだけ歩かせるんやと…

P6140192.jpg

意地悪な壁ぎわは 今度は 東照宮に行ってみるかと

讃岐にも 家康をまつる神社はあるんです

P6140193.jpg


勝手知ったる何とやらで 階段の中腹の駐車場までは 車で上がりましたが

P6140194.jpg

ここからは頑張ってもらおうか

P6140195.jpg

もう半分  しんどい…

P6140196.jpg


P6140197.jpg

あとは元気者に任せて

P6140198.jpg

結局付き合うことに

P6140199.jpg

葵の紋所が見たかっただけ

P6140200.jpg


讃岐東照宮 屋島神社でした


あとは もう別に行くところが無いから

P6140204.jpg

打ち上げして帰りましょう

ノンアルコールなのが玉に瑕ですが

P6140202.jpg

おや天

P6140205.jpg

私は親鳥

P6140206.jpg

切れ目の無いのはひなどり

P6140203.jpg

女性がいるとサラダもいるんですね

P6140207.jpg

サラダだけでなく こちらも別腹だとか

そんな香川の旅でした


栗林公園② 南の庭

観光客の多い南側にやってきました

125_20150624180714b6b.jpg

南と北の池の真ん中の飛び石 

「気を付けてよ、これ一つだけ動くから…」

そう言うと 渡れなくなるところ

もちろん嘘です そんなんだったら 危なくて仕方ないわ

126_201506241807166a1.jpg

おち付いたところで 

127_201506241807188d3.jpg

こちらの大きな茶室に

普段なら うどん県パスポートでここも割引なんです

130_201506241807185b0.jpg

ミャーミャー族の団体が 手前の部屋で観光案内されていると避けていたのですが 終わって出ていきました

奥の部屋では 地元の方のお茶会がされていました

参加できることに 割引は効きませんが…

131_20150624180720f88.jpg

いきなり参加したお茶会です

128_201506241808268c9.jpg

懐紙も隣の方に頂いて

129_201506241808286cb.jpg

いつもより良いお菓子と

132_20150624180829ec9.jpg

良いお茶をいただいて

やっぱり日本人の心やと

134_20150624180831e83.jpg

こちらの先の部屋は、なかなか入れなかったんだよな

135_20150624180832e30.jpg

庭のじゃりのはけめ模様が…

よく見ると 松も作りこんでありますね

139_201506241809163be.jpg

この注意書き 言語がちがうでしょう
そう言いたくなりました

140_20150624180918f6c.jpg

少し落ち着いて

141_20150624180919374.jpg

では見学に戻りましょうか

143_20150624180921137.jpg

くつろいだ茶室を後に

144_20150624180922a44.jpg

池にかかる橋 この形は悪霊が渡れないんだとか

145_201506241811341c1.jpg

そう思ってみてたら

146_201506241811363b6.jpg

どこでもこんな人は居るんですね

149_2015062418113729a.jpg

さきほどの茶室を見て気を静めて

150_20150624181138474.jpg

舟で一周するのも流行っているんだ

152_20150624181140aec.jpg

茶店を見て

153_20150624181252789.jpg

引き寄せられても我慢して

154_20150624181253bb6.jpg

こちらの景勝地に

157_20150624181254e44.jpg

絵にかいたような

160_2015062418125584d.jpg

端を見る位置を変えて

161_20150624181257085.jpg

今度は回りこんで

163_2015062418134301c.jpg

渡ることに

164_20150624181345890.jpg

恋つつじ?


165_201506241813463bf.jpg

剪定する人のお遊び


167_20150624181348fc0.jpg

きれいになってるから良しと

168_20150624181349843.jpg
こちらの小山に上ると

169_20150624181441fc6.jpg

こんな景色が見られます

170_201506241814433d3.jpg

視線をずらすと

172_201506241814442d5.jpg

上手く池が造ってありますね

174_20150624181446232.jpg

トイレ兼待合所

176_2015062418144727c.jpg

先ほどの舟の乗り場ですか

177_20150624181525f5f.jpg

説明を見たら

178_20150624181527a4e.jpg

最後の小山に上って

179_20150624181528198.jpg

最後の栗林公園の風景を

180_20150624181530ebd.jpg

ようやく一周

181_20150624181531603.jpg

最後は入り口横の茶店をパチリ

栗林公園散策でした

栗林公園① 北の庭

うどんも喰ったし散歩でもしますか

香川にほとんど来たことのない人ばかり

金比羅山だけは来たのおぼえているけれど いやのかずら橋の帰りに寄ったんやと

089_20150624175907154.jpg

ならば 栗林公園を散歩しますかと

087_20150624175905233.jpg

紫雲山から流れ落ちる滝の水を利用した大きな公園で
日本三名園とも肩を並べる公園です

私には水戸の偕楽園よりは上かと…

090_2015062417590823b.jpg

入口を入ると季節の花が迎えてくれます

096_20150624175909d43.jpg

菖蒲とアジサイ

静かな北の庭から回りましょう

097_2015062417591163c.jpg

小さな祠の向こうには

098_201506241759530fc.jpg

菖蒲園があります

100_20150624175955331.jpg

青、黄色、白、紫 いろいろな色があったんですが
安いカメラの色調では…

101_20150624175956b77.jpg

スケッチする人や

102_20150624175958c87.jpg

恋や亀と戯れる人

すっぽんがかなり居ましたよ

104_20150624175959a16.jpg

こちらはハス

106_20150624180041688.jpg

花はまだ、ちらほらでした

107_20150624180043c24.jpg

恋の泳ぐ先は

108_20150624180044c07.jpg

睡蓮の花が

109_201506241800462fb.jpg

こちらにはピンクも

110_2015062418004768c.jpg

奥の滝です

111_201506241801378e7.jpg

茶室が

113_20150624180139cdb.jpg

日曜日は中の見学もできます  上がることは出来ませんけれどね

116_20150624180140ff3.jpg

茶室を

118_20150624180142aec.jpg

覗きこんで 狭いなぁと


119_20150624180143fb8.jpg

土間を持つ茶室の入り口ですよ

120_20150624180226596.jpg

滝を借景にして

121_20150624180227036.jpg

茶人が作った茶室です

122_20150624180230e2e.jpg

奥の部屋がココ

123_201506241802317db.jpg

この立札を見て

124_201506241802328fd.jpg


もういちど滝の記念撮影でした

ここまでは静かだったのですが

ここから先では どこでも大声でミャーミャーと話す 
モラルのない国の団体がいました

ここからが一番の見せ場なのに

なるべく離れて歩くことに それはまた次の記事で


三徳の てんこもり肉うどん

たも屋で かけを食べた後は 肉うどんでしょう
今回は地獄のツアーはあきらめてますので
いきなり贅沢と行ってみましょうか

064_2015062306214938f.jpg

前回立ち寄って気に入ってしまった『三徳』

前回のネタはこちら

066_20150623062150804.jpg

しかしちょうど昼時 並んでます

067_20150623062151339.jpg

並びながらもメニューチェック

068_20150623062153b73.jpg

ラーメンもあったんだ

069_2015062306215485f.jpg

このポスター 人気あるのかなぁ…・・

072_201506230623372d0.jpg

店の中に入っても並んでいるので チェックチェック

ここのかけうどん250円なんだ 
でも頼んだ人見たことないぞ

077_201506230623421e2.jpg

これだけ待たされて 揚げたてを出されたら

079_20150623062343bf9.jpg

もうこれっ必然ですね
ナイフで切ってシェアしましょう

横の串はいいだこです 旨い!

080_20150623062504902.jpg

肉ぶっかけ これは同行者の

082_2015062306250559f.jpg

肉うどん これも私のじゃないよ

083_20150623062506f22.jpg

来ましたてんこ盛り肉ぶっかけ
肉の量が3倍入ってます
麺の量は小で1000円です

讃岐のセミセルフの店で 
一杯に1000円かける贅沢ものです

偉くなったものだ… 関係ない!って

085_20150623062509b5e.jpg

このしあわせ…

084_20150623062508982.jpg

と、もう一人の連れは お餅好きやねんと

餅肉ぶっかけ

これを見たときに讃岐うどんツアーは終わったと思いました

ならばどこに行くか それは明日の記事で



たもやで讃岐うどん 香川県へ①

香川県に入りました
津田の松原サービスエリアです


050_20150620074747fc0.jpg

ここで何をするかって 
高松道を通って来た時には ここでパスポートをもらうんです

001_20150622082527ba0.jpg

これがパスポート

002_201506220825280e0.jpg

割引の観光スポットと
 割引はありませんがうどん店百店満店の紹介です

051_20150620074748728.jpg

讃岐うどんバーガーを食べようと入ってみると驚いた
あなぶき家が狭くなってる

052_201506200747508cd.jpg

いいえ 改装中で 讃岐うどんバーガーもお休みです

053_20150620074751ddb.jpg

7月10日まで サービスエリア内も混みあいそうですね

高速道を降りて 讃岐うどん一軒目は 

054_20150620074753def.jpg

たも屋にしました

055_20150620074841b6b.jpg

メニューはいつも見るのですが

056_20150620074842d95.jpg

色々あるのは知ってますが

058_20150620074844e08.jpg

とっぴんぐの天ぷらもあるのですが

059_20150620074845d34.jpg

私はいつも冷かけ

かけうどんの冷たいの

これが麺の味が一番よくわかるから

061_201506200749203f1.jpg

私は無料トッピングでこうなりました


063_2015062007492365d.jpg

同行者は麺が見えないほど

060_20150620074847f83.jpg

麺のミニを頼んだ同行者は まるで 贅沢お茶漬けや

062_20150620074922520.jpg

今回もまた マイ箸を忘れ

有料で鯛ちくわの天ぷらいただきました

旨いんだなぁこれが…


四国村探訪  四国の旅⑤

お腹が膨れたが次の予約したうどん屋には一時間少し時間が有る。 と言うか予約までしている店だから 美味しく食べたい。

ならば散歩でもしますか。

前回屋島に上がってますから 今回は麓の四国村にしましょう。

201403 143
四国村の入り口

この看板を見つけて ここにちょっと寄ろうかと聞くと

そこ何屋?と聞かれます 甘味処ならと思ったのでしょうか

うどん屋と答えると ふ~ん フトン屋か…… まだ眠たないから良いわ……と

800円払って入場です

よく考えるとうどん県パスポート持ってたんだから 割引が利いたの忘れてた!残念

201403 144
古民家を移築した坂を上ります

201403 145

この建物が入場券売り場

201403 146
いきなり 祖谷(いや)のかずら橋です

真似して作って有ってもなかなかのものです

201403 148
201403 149
201403 150
201403 151
201403 152

まん中 歩きや~ と言うのですが 揺れるので…笑

201403 153

ここから 少し段を上って 小山に上がります

山肌に沿って 古民家などの四国の建造物を移築した博物館なのです

201403 154

この建物は
201403 155
小豆島に有った 歌舞伎の舞台小屋です
金比羅神社の歌舞伎舞台と言い、 四国には農村歌舞伎があちこちに見られたのです


201403 157
201403 158

今はお雛様が飾ってありました

201403 159

客席の上から見るとこんな感じです

201403 161
201403 160
201403 167
201403 163
201403 162
201403 169
201403 170
こんな石の建造物もあったんですね

201403 172
201403 173
201403 174
201403 177
醤油造りも盛んだったようで
今は有名なのは小豆島だけですが小さな醤油蔵があちこちにあったようです

201403 181
201403 182
説明書が有るので助かります

201403 184
201403 186


201403 188
201403 189
201403 190
201403 191


201403 198


201403 200
201403 201
201403 203

201403 204
201403 205


201403 206


201403 210
中には梅林も
201403 212

201403 214
201403 215


201403 219
201403 220
201403 221
201403 223

このおじ差王さんに旅の無事を祈りつつさて次に向かいましょうか

満願の寺 大窪寺 讃岐の旅⑦

温泉にも入ったしそろそろ帰路に着きましょうか。
塩江温泉から引田方面に走って立ち寄ったのがココです

111_20140202172305947.jpg

奥の院は女体山にあるこの寺

112_201402021723074de.jpg

四国霊場88箇所の最終88番札所、結願の寺 大窪寺です

門には 医王山の文字が

113_20140202172308f26.jpg

鐘楼

114_20140202172309add.jpg

弘法大師像

115_20140202172310b76.jpg

大師堂

116_201402021724050a6.jpg

この上が本堂です

118_2014020217240639d.jpg

狛犬の阿吽の阿

119_20140202172408d36.jpg

狛犬の吽

120_20140202172410600.jpg

大師堂の地価には砂踏み道場が
ココで回ると 88箇所の砂が置いてあり お遍路したことと同じになるとか

夕方でもあり 人気の無いこの寺を後にして
引田に向かいます

121_201402021724114d7.jpg

お土産を求めて この店に

砂糖を磨いて作る讃岐和三盆のお店です

122_2014020217275638b.jpg

ここが本店のばいこう堂の本店です

美味しいお茶がいただけます


153_201402021727578e5.jpg
私が買ったきゅうひのお餅

154_201402021727594dd.jpg

そして和三盆を固めて包んだこのお菓子
あられ糖です

そろそろお腹が減ってきました 次の記事はこの旅最後の晩餐です



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR