005Tree Picnic Adventure IKEDA  福井へ

もう一か所行けるかなぁ

右上の出発点が 六呂師高原 目的地が ツリーピクニックアドベンチャー池田

後からパソコンで見ると 近道があったんだ

DSCN2279.jpg

左上が日本海 ちょうど東尋坊のあたりです

大野市を通れば近かったのに

勝山に戻り、西に向かい 永平寺から南下しました

なっちゃんにナビの付いてないのが辛いですね

DSCN1907_20170624073540a2e.jpg

途中で見た大きな寺


DSCN1908.jpg


勝山左義長の櫓を入れている会館

立ち寄る時間が無いのが辛い

DSCN1909_20170624073543363.jpg

祭りの為 道路が通行止めになっていた
回り道をして ちょっとだけ写真を

今から見どころのようで 見物客が集まってきていた

須波阿須疑神社

池田に 5時までに行かなくては
そして 伊丹まで帰らなくては…

DSCN1910.jpg

ようやく池田に来た
福井県今立郡池田町志津原です
なんだこれ
かずら橋??


DSCN1911.jpg

これですね かずら橋と書いてある


DSCN1912.jpg

かずら橋の案内


DSCN1913.jpg

よくよく見ると
この橋渡るのに 300円??


DSCN1914_2017062407424060c.jpg

で ようやくやってきました
Tree Picnic Adventure IKEDA です


DSCN1915.jpg

これが管理棟


DSCN1916_20170624074243314.jpg

入り口には 木彫りのクマが


DSCN1918_201706240742469f6.jpg

すぐ近くにある 渓流温泉

立ち寄り入浴500円なんだけれどなぁ

これが宿泊棟かな


DSCN1919_20170624074322154.jpg

この部分が 温泉のようです
入りたいのだけれど

今からまだ200キロ走って帰らなくてはいけないから…

疲れるし湯冷めしそうで


DSCN1920_2017062407432483f.jpg

明るいうちから 山越えして帰ろう

車がほとんどないから

なっちゃん絶好調です


DSCN1921_20170624074324d4e.jpg

でも……
滋賀高島から 鯖街道
大原から 亀岡を抜けて

家に着いたら 606.5キロ  お疲れ様


DSCN2012_201706240743262d5.jpg

これが5枚目のカード

DSCN1923_20170624074405dc5.jpg


今回の旅の 収穫です

いやぁ~ 疲れました 以上福井の旅でした





004 六呂師高原  福井へ⑦  

次のラリーポイントは 六呂師高原

高原なんて言う所は私が普段いかないところ

地図を見ると 裏道が近そう…


DSCN1895_20170624073407e4e.jpg

なっちゃんですから

大回りしないで行きましょう


DSCN1896.jpg

一つ峠を越えたら 見えてきました


DSCN1897.jpg

福井県奥越高原牧場 そう書いてます

ではカードを置いているところじゃないんだ

DSCN1898_20170624073411554.jpg

大きな牧場です


DSCN1899_20170624073412f41.jpg

乳牛の撮影


DSCN1900_20170624073446a26.jpg

観音様もありました


DSCN1901.jpg

温泉もある

こちらは 六呂師温泉ピクニックセンターの方の温泉

カードはここでもない  あまりに広くて 

なっちゃん走り回ってます


DSCN1903_20170624073450b41.jpg

広い高原を あちらへこちらへと


DSCN1904_20170624073451531.jpg

こっちではバーベキューですね

DSCN1902.jpg

この建物は?


DSCN1905_20170624073538719.jpg

ミルク工房 奥越前

ここだここだ


DSCN1906.jpg

体験工房 安いけれど 4日前までに予約ですか

あともう一か所寄りたいので

温泉もソフトクリームも我慢して 次に向かいましょう



DSCN2011_20170624074409601.jpg


カードゲットです






003 白山平泉寺  福井へ⑥


福井県の北部 永平寺を越え 勝山を越え

やって来たのが 白山平泉寺です

一月にもこの前走ったよなぁ


DSCN1877_20170624065845b03.jpg

白平泉寺歴史探遊館 まほろば

詳しくはホームページで

こちらに立ち寄って カードゲットです


DSCN1878_2017062406584603a.jpg

では 参詣しましょうか

平泉寺白山神社 境内案内図

って あんな高い所まで上るの?


DSCN1879_20170624065847a64.jpg

こちらの古びた寺は?


DSCN1880_20170624065849685.jpg

越前国六千坊旧跡
平泉寺塔頭
天台宗顕海寺


DSCN1881_20170624065850005.jpg

鳥居をくぐり


DSCN1882.jpg

苔むした参道を上ります

スクーターで200キロ超えると 
エコノミー症候群のような感じで太ももが変な吊り方しているんだけど


DSCN1883_20170624065928429.jpg

頑張って登らねば
この鳥居を過ぎるともう少しだ


DSCN1884_2017062406593063a.jpg

本社、拝殿の方に

三ノ宮は まだまだ上ですから


DSCN1885_20170624065932398.jpg

見えてきました


DSCN1886_2017062406593338b.jpg


でも 開帳は 何十年に一度かだと

DSCN1887_2017062407002055a.jpg

ここでお参りするだけです


DSCN1889_20170624070021d4f.jpg


またこの石段を降りて行かねば…

DSCN1890_20170624070023d8c.jpg

途中社務所があります 

DSCN1891.jpg

庭園がありますが

見学料が要ります

DSCN1892.jpg

芭蕉の句碑


DSCN1893.jpg

平泉寺は、霊峰白山(標高2702m)の越前側登拝口に開かれた白山信仰の拠点寺院で、
今から1300年近く前、泰澄によって開かれたと伝えられます。

中世には北陸でも有数の勢力を有するようになり、
現在の白山神社よりもはるかに広大な境内に、
数十の堂や社、数千におよぶ坊院が建ち並んでいたといわれます。

ところが、天正2年(1574)、
一向一揆との戦いで全山が焼失し、
往時の姿を伝えるものはほとんど失われてしまいました。


DSCN1894.jpg

つまり 今の高野山のように

この辺り一帯が 平泉寺敷地で
六千坊と言うほどの 寺や庵があったのです

ところが一揆で全山焼き討ちにあい
主要な所だけ復元された

それも 明治4年の 神仏分離で
寺籍を放棄して 現在の白山神社となっているのですね

DSCN2010_2017062407440779c.jpg


下調べするか 案内のガイドを聞くか

ゆっくりまほろばで勉強しないと 判らずにすぎるところでした

とりあえず カードゲットです

NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから






永平寺周辺と勝山城    福井へ⑤

福井県の観光地と言えば 

東尋坊と 永平寺が有名ですが

どちらも 98パーセントは観光バスか乗用車ですが

DSCN1857_20170624064837303.jpg

福井から この電車で行くのも風情がありますね


DSCN1858.jpg

一両の電車です


DSCN1859.jpg

ライバル視して 競争は

いいえ今回は方向が違いますので


DSCN1861.jpg

永平寺口から永平寺まで

昼前後に 1時間に二本ほどのバスがあるだけ

バスで15分かかる道を歩く人もいました

商売のように

車はこっちに行け そこに停めろ
そこで停まるなと

写真を撮っていても うだうだ言われた

駐車場や入場料の指示をするおじさんが数人います


DSCN1862.jpg


永平寺山門です

入場料500円です

人の多い時間でした
ここはこれまでにして


DSCN1863.jpg


私の好きな 道の駅禅の里

前回入浴した永平寺温泉



DSCN1865.jpg

こちらは道の駅 禅の里


DSCN1866.jpg

こちらの食堂で


DSCN1867.jpg

福井名物ソースカツ丼セットを
しかし ここのおすすめは から揚げ定食でした

一つ一つの鳥のから揚げが 驚くほど大きかった

人の食べてるのを見て羨ましかった


DSCN1870_20170624065258a3a.jpg

それでも ソースカツ丼セットも

DSCN1868.jpg


揚げたてなのがうれしくて

飯はまずかった

DSCN1869.jpg

おろし蕎麦も ちゃんと大根おろしがたっぷりで

前回 一筆啓上茶屋では 出汁の中に入ってましたからね


DSCN1871.jpg

工場作製の (半)生めんかな

とりあえず腹を膨らませたら
もっと勝山方向に


DSCN1872_20170624065403da6.jpg

きれいな 城がありました


DSCN1873.jpg

龍の彫刻が


DSCN1874_201706240654062c8.jpg

全景はこんな感じ


DSCN1875_20170624065407f0d.jpg


勝山城 博物館でした

DSCN1876_20170624065409164.jpg


勝山城 博物館詳しくはこちらで










002「えい坊館」  福井へ④


つぎは永平寺町魅力発信交流施設「えい坊館」

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン
などを設け、永平寺町の魅力を丸ごと発信する施設です。


DSCN1836.jpg

この焼き板塀の建物は


DSCN1838.jpg

舟木酒造 

この地には昔8軒の酒造会社があったんだと

DSCN1839.jpg

ドライブイン

なぜこんなところに?

実は迷っているのです 

なっちゃんにはナビが無い



何処にあるんや?


たしか えちぜん鉄道勝山永平寺線の
松岡と言う駅から出たところだったはず


DSCN1840_20170622082756ac8.jpg

この辺りだったはず

線路があったから 
あとは線路沿いに駅を探そう

DSCN1841_20170622082834f04.jpg

エッ‼ 観音町駅

ここで鉄道路線図を見て

DSCN1842_20170622082836f14.jpg

ようやく松岡駅に来た

この駅から西側のはず

DSCN1843_201706220828369ac.jpg

大きな寺は目立つけど

DSCN1844_20170622082838ee9.jpg

駐車場の奥に 学校の分校みたいな建物が
この前は何度か通ったけれど

えい坊館と書いてあるけど
開いているのだろうか??

DSCN1845_20170622082839e2a.jpg

この看板を見て 開館の文字を見てほっとした

DSCN1846.jpg

レストラン?
喫茶店?

DSCN1847.jpg

それより 酒を買いに行く徳利が珍しい


DSCN1848.jpg

昔あったこの地の蔵らしい
ただこの大きさのコルクが今は無いんだと

DSCN1851.jpg

こちらの 水槽の魚は

DSCN1852.jpg

九頭竜川の自然の展示もあった

DSCN1849.jpg

では食の方も
お粥?  しかも11時から?

良いですよ 少々待っていただけたら

DSCN1853.jpg

うめ 500円也

漬物がうまかった

DSCN1854_20170622083030e29.jpg

味付けにこんなものもありました

永平寺がすぐそこ
禅の心なんでしょうね

「禅文化」体験ゾーン、
食と酒の魅力味わいゾーン、
九頭竜川の恵みゾーン

あとは禅文化体験ゾーンは?

DSCN1855_20170622083032fe7.jpg

奥に瞑想ルームがありました

DSCN1856_20170622083033af8.jpg

チームラボ社作
デジタルアートでの禅文化の表現

確かにこれは落ち着くようです
体験するのも面白いですよ





DSCN2009_201706220819464a0.jpg

二枚目ゲットです


NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから






続きを読む

001丸岡城と一筆啓上の館  福井へ③

福井県も広い 広いというか細長い

敦賀に入って 福井県に来たなと思ったが
しばらく走ってようやく福井市です

DSCN1819.jpg

まちなかで 信号につかまり
カメラを出して撮影

裁判所前で もんじゅのトラックを見た
積み荷は何なんだろう?


DSCN1820.jpg

丸岡までやってきました

福井の丸岡 そう聞いてもご存知の方は少ないでしょうが

日本一短い手紙の 一筆啓上の館のある丸岡です

日本一短い手紙とは
『 火の用心、おせん泣かすな 馬肥やせ 』

 徳川家康の功臣で鬼作左の勇名をとどろかせた本多作左衛門重次が陣中から 妻にあてた手紙文は用件を簡潔明瞭に伝えた手紙の手本と言われています。

この建物は 
一筆啓上茶屋 丸岡城の横にある、お土産屋と食堂です


DSCN1821.jpg

横にあるのが 歴史民俗資料館

丸岡城は中に展示が無く
こちらで展示しています

入場料は丸岡城と共有です


DSCN1822.jpg

丸岡城の登り口には 一筆啓上説明が


DSCN1823.jpg

残存する 日本一古い天守閣をもつ 丸岡城です

今年の一月にも来てるんですよね
お城の様子はその時の記事で



DSCN1824.jpg

手水鉢かと思ったら


DSCN1825.jpg

古墳から出てきた 石棺だったんです


DSCN1826.jpg

では 一筆啓上の館に


DSCN1827.jpg


お城との共通券 450円
ここだけだと200円です

DSCN1829_201706211833464a6.jpg

投稿されたものが 展示してあります


DSCN1830_20170621183416318.jpg

絵手紙も 風景として撮影です


DSCN1831_2017062118341789a.jpg

ほっとする風景ですね


DSCN1832_20170621183419a2c.jpg

こんな場所や


DSCN1833.jpg

展望台もあります


DSCN1835.jpg

ぐるりと回ったら フロントに戻り


DSCN2008.jpg


まず一枚目ゲットです

NEXCO西日本の お国自慢カードラリーはこちらから




滋賀県を走り抜けて 福井へ②

琵琶湖の西岸を走っています

6月11日の早朝  梅雨の前で まだ肌寒い時間です

DSCN1800_201706211825508ed.jpg

比良山登山口 比良の暮雪
近江八景の一つです

近江八景とは琵琶湖岸の八つのすぐれた景観。
三井(みい)の晩鐘,石山の秋月,堅田(かたた)の落雁,粟津(あわづ)の晴嵐,
唐崎(からさき)の夜雨,瀬田の夕照,矢橋(やばせ)の帰帆,比良(ひら)の暮雪。
中国の洞庭湖の瀟湘(しようしよう)八景を模して選ばれたものです。


DSCN1802_20170621182551960.jpg

この道 左は自動車専用道路だって


DSCN1804_20170621182552af5.jpg

琵琶湖の中に鳥居が

白鬚神社の鳥居です琵琶湖で遊んだ時の記事で写真を撮ってます


DSCN1805.jpg

今回は立ち寄ってみましょう


DSCN1806.jpg

先客がお祈りしていました

早朝 誰もいない神社で 
隣に並んでお祈りするのもためらわれて
遠くから旅の無事を祈りましょう


DSCN1807.jpg

古びた建物と


DSCN1808_2017062118264719e.jpg

この石段の上の社
ここもためらって…


DSCN1809.jpg

近江路で最古の神社なんですね


DSCN1810.jpg

先を急ぎましょう

気比は福井県 そんな宣伝が出てきました


DSCN1811_20170621182653ac9.jpg

山越えを 上りが続くと だんだんスピードが落ちる悲しさ

排気量の差を思い知らされます

あの上の道(高速道路)が走れたらなぁ…


DSCN1812_20170621182747126.jpg

山を越えたら敦賀です

日本海が見えてきました

DSCN1813.jpg

陽が差すと きれいな青になる海
まだこの時間は蒼色ですね


DSCN1816_20170621182750dc8.jpg

海の見える道の駅で休憩


DSCN1817_2017062118275139d.jpg

道の駅 河野です
この時間に開いているフードコーナーがあればなぁ


DSCN1818_20170621182753b54.jpg

割引券などないかなと 観光情報を確認して

ついでの福井県のロードマップをもらって先に

まだまだ旅は続きます





まず琵琶湖まで  福井へ①

NEXCO西日本で 
今年もお国じまんカードラリーが始まった

お国じまんのホームぺージ

九州、四国は無理だろうが

近場のカードは集めてみてやろうかと

思い立ったら なっちゃんで出かけることに


DSCN1776.jpg

給油は昨日済ませてある

メーターをリセットして

4時38分 スタートです


DSCN1777_201706211516213ae.jpg

私の住む 兵庫県から 大阪府の能勢を突っ切って
湯の花温泉は 京都府です


DSCN1779.jpg

京都縦貫道の側道を走ると
出雲大社があります

なっちゃんはかわいそうに 
自動車専用道路には乗れません。


DSCN1780_20170621151623898.jpg

そう言えば裕治伯爵を連れて来てなかったなぁ


DSCN1781_20170621151734bd1.jpg

彼にも良い事があればと お祈りしようとしたら

朝早いので まだ門も開いて無かった

やっぱり縁のないやつなんだとあきらめて先へ


DSCN1783_20170621151736c9b.jpg

スーパー銭湯 仁左衛門の湯

京都市では早朝からやっている銭湯は知りません


DSCN1784_20170621151737be6.jpg

ラーメン横綱

ネギ入れ放題の 関西の豚骨ラーメンの老舗

寄ろうとしたら

午前11:00~翌朝5:00 (ラストオーダー 5:00)

店が終わって片づけをしていた……残念!


DSCN1785_20170621151739b94.jpg

五条通りを 西から東に

京都市を真横に通り抜けて


DSCN1786.jpg

鴨川にかかる 五條大橋で 
写真を撮ろうと停めようとしたら

飛ばし屋のタクシーにクラクションを鳴らされ

写真が東山五条になってしまった


DSCN1787_20170621152228890.jpg

東山を越えて山科に

もう一山超えて 滋賀県に入りました 浜大津です


DSCN1788_20170621152230c19.jpg

今回はなっちゃんのライバルと会えなかったので


DSCN1789.jpg

こちらの港で


DSCN1790_201706211522333e1.jpg

ミシガンでも撮っておきましょう

そう思ったら まだまだミシガンは港で眠ってました

もっと近づこうか 
でも誰もいない港
動いているのは 防犯カメラだけだからなぁ…


DSCN1791.jpg

湖に沿って北に上がります

山手に きれいな無料の 自動車専用道路があるのですが

こう大きく書かれると 間違えてはいる訳にも行きません


DSCN1792.jpg

湖西線の駅で一服


DSCN1793_20170621152338eb7.jpg

朝から釣り人が出ていました


DSCN1794_20170621152339eaa.jpg

のどかな朝ですね


DSCN1795_20170621152341940.jpg


なっちゃんの記念撮影も しておいてあげよう

最近 ジェットバイクが増えて 
プレジャーボートの規制がきつくなりましたね…

DSCN1796.jpg

命令違反には 罰金30万だって


では先を急ぎましょう 
記事はしばらく続きます


福井アカデミアホテルの朝食  北陸の旅⑩

私が昨日泊まったのは福井アカデミアホテル

会員制で プールやジムもあり

大きな入浴施設もあります


DSCN8605.jpg



4階から6階がホテルの部屋

キーカードが無いと エレベーターが上にはいきません

CIMG0035.jpg

朝部屋から見た景色

白山のふもとには 霧が立ち込めて 雲海ですね


CIMG0036.jpg

3階で ゆっくりと風呂に浸かります

さすがに大きな風呂 大浴場とはこのこと

十分に泳げる広さですって、泳ぎませんけどね

福井アカデミアホテルのホームページ


CIMG0032.jpg


この日は連休だったので

新年プライス 食事なし 4500円


朝食は ビュッフェ形式で 1300円ですと


ほとんどの宿泊者は頼んでいませんでした

小さな子持ちの家族だけが頼んでいました
子供分が ファミレス行くより安いからね


でも 壁ぎわは ビュッフェ大好きですから




CIMG0007.jpg


スクランブルエッグ、ベーコン、ウインナー



CIMG0008.jpg


サラダ いろいろ

ドレッシングも三種ありました



CIMG0009.jpg


色々と和の総菜

カメラの調子が悪い

ニコンのサービスセンターに持って行って 
デジカメなんか持ってくるなと言うような
気分悪い思いをしてきました

今月末からはきれいな写真に戻る予定


CIMG0010.jpg


パインとオレンジと ヨーグルト


CIMG0011.jpg


和の煮物  マスの焼いたもの 生卵  らっきょと漬物達


CIMG0012.jpg



色々入れてくると こんな和定食の出来上がり


火をつけてくれた鍋

湯豆腐かと思っていたのですが…



CIMG0013.jpg



煮物 なかなか美味しゅうございました


CIMG0014.jpg


焼いたマスと ひじきの煮物

あとはいろいろな佃煮と漬物



CIMG0018.jpg


海苔と ふりかけ 

旅行の友はのりたまとライバルだったなつかしいふりかけです



CIMG0016.jpg



鍋のふたを開けると 豚肉ともやしの陶板焼きでした


これはうれしい ポン酢に漬けて



CIMG0017.jpg



オンザライスです

行儀が悪いって


いいえ 鍋を開けることが必要ですから


CIMG0021.jpg


すかさず鍋に 生卵を

パラフィン紙が敷いてあるので焦げません


火が残っているうちに 蓋をして置くとこんな感じになります





CIMG0020.jpg



ではそろそろ ブレックファストに移りましょう

一部屋 一テーブルだったので

このテーブルは私の独占状態

 席を移って


CIMG0019.jpg


第二ラウンド

洋定食の朝食です

生野菜も食べなければ


CIMG0022.jpg


しかしう よく見なければわかりませんが

ここのホテル サラダにもこだわりがありました。

ポテトサラダ


CIMG0023.jpg


トマトのサラダ


CIMG0024.jpg


鶏肉を使ったサラダ


CIMG0025.jpg


そしてよく見なけらばわかりませんでした

生ハムのサラダです


CIMG0027.jpg



ここで活躍するのが さっき作った目玉焼き

こんな風にすると ごちそうです

野菜たっぷりハンバ-ガー


CIMG0028.jpg


せっかくベーコンもあるので

トマトも入れて 大満足です




私がうまそうに食べているのを見て


隣のテーブルの 子連れの旦那が

目玉焼きを探してました  

そんなのテーブルには無いよ。


CIMG0029.jpg


満足、満腹、大満足です


今日はこのぐらいで勘弁しておこうか…


ただ全部が全部 取ってきたのではありません

鍋とこれは最初から置いてあったもの…


取って来た物は残したら失礼ですからね



CIMG0030.jpg

一つだけ

関西人の私には

パンドラの箱が残されました……笑


CIMG0031.jpg


食後のコーヒーは エスプレッソで

さっきまでは 普通のコーヒーを二杯いただきましたから



これで 1300円の モーニング

大好き満足な朝ビュッフェでした。












熊川宿 天橋立へ②

鯖街道を走ったら熊川宿です

前回ゆっくり立ち寄っているので

今回はさらっと

前回の様子


DSCN7271.jpg


宿場町の保存地区です


DSCN7272.jpg



若狭から鯖や昆布を運んだ鯖街道

その関所地でもありました

DSCN7273.jpg


今の国道沿いに 道の駅があり

その裏手に一キロほど続いています


DSCN7274.jpg


ところどころにショップもあり


DSCN7275.jpg


名物鯖寿司の店も


DSCN7276.jpg


鯖街道を走りたくて かなり遠回りしたので


DSCN7277.jpg


ここからは高速道を使いましょう

トイレ休憩もありますから


DSCN7278.jpg





DSCN7279.jpg


天橋立に向かう壁ぎわでした










プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR