千光寺公園と三次ワイナリー  中国地方の旅④

広島県に入りました

福山氏を通り抜けて 尾道市です 



DSCN6078.jpg

山からの眺め良いですね



DSCN6080.jpg


山の中の 灯台のような建物


DSCN6087.jpg


この海の風景は  某国営放送局が朝流していた 『てっぱん』の舞台だったところ


DSCN6089.jpg


千光寺と  千光寺公園です


DSCN6090.jpg


このタワーの下で ソフトクリームを食べる

去年も一昨年も来てますね


DSCN6091 - コピー


しかもいつもオレンジを


DSCN6093 - コピー



しかしタワーの前の像

日本人って こういうの好きですね

DSCN6094 - コピー


次は道の駅世羅に向かいましょう

新しくできた道の駅 そう新しくもないのですが

私のカーナビのDVDが古くて 

ちゃんとしめさないのがつらい所




DSCN6095 - コピー


最後は警察で聞いたもんね

あの高架の向こうだと


DSCN6101 - コピー



この先に有った道の駅で カードゲットです



DSCN6102.jpg


この時間ならまだいける

やってきたのが 三好ワイナリー


DSCN6103.jpg


こう言う所が一番困るんだよなぁ


DSCN6104.jpg


樽の並んでいるところを見ても


DSCN6105.jpg


試飲も出来ないんだから


DSCN6107.jpg


樽の話って ウイスキーの工場で 毎年聞いてます

それより カードが無い

事務室に行ったら ようやくありました


今日はこのぐらいにして 宿舎の米子へと急ぎましょう

岡山、広島と股にかけて 鳥取へ向かうのでした


しかしカード一枚に 何千円かかっているんだろう…











ウサギの島 大久野島 中国地方の旅②

広島の東部 竹原の隣町に忠海と言う港があります
そこから大三島に向う船が停まる島 大久野島に行ってきました

118_201509250800153b8.jpg

まず場所の紹介から

JR呉線の忠海駅

120_20150925080017505.jpg

この青いラインが山陽本線

三原で乗り換えるとすぐです

119_201509250800160d9.jpg

でも時刻表はこの通り

のんびりです

034_2015092507582958b.jpg

こんな電車が走ってます

121_201509250800192ba.jpg

港はすぐ裏ですね

それよりアオハタジャムの工場って こんなところにあったんや

117_201509250800146f8.jpg

港の中に島があるぐらい近い

左の島が 大久野島 右は 小久野島

024_2015092507573837c.jpg

左手の山の上には こんな建物が

021_20150925075825708.jpg


臨時駐車場がありました

ここに車を止めて 日帰りの人だけです 無料

022_20150925075826dab.jpg


その先を右手に 駅の裏側に

025_201509250758280c8.jpg

海が見えてきました

027_20150925082743bb2.jpg

切符を買って

030_2015092508274597c.jpg

袋入りの根菜の餌を買う人も

我々は スーパーで買った キャベツを半分だけ

柔らかいキャベツの葉の方が好きみたいですね


031_20150925082643423.jpg

客船

臨時でこんな船が出ました

040_20150925082647162.jpg

定期のフェリーです

036_20150925082644b6d.jpg

船内には 国民宿舎のレストランのメニューが

でも観光客の多い日は 予約のみです

041_20150925082648627.jpg

ウサギ島の Q&A

038_20150925082645dc3.jpg

東南アジアの観光者も

三人がけのイス2個独占
臨時便が出るほどの人でも 早い者勝ちの独占
やっぱりこの手の人の態度は好きになれないなぁ

044_20150925082747588.jpg

港から700m 歩くも良し 

このバスに乗ると 国民宿舎まで運んでくれます

045_201509250827481bb.jpg

予約の取りにくい国民宿舎

048_20150925082750a7e.jpg


この島一体に こんなウサギがいます

天敵がいないので 今は700~800 居るとか

逃がしたアナウサギが増えていったものです

055_20150925083902938.jpg

人に慣れていて 寄ってきます

057_20150925083903dab.jpg

人に噛み付いたりしないので こんな光景も

063_20150925083904744.jpg

ウサギ釣りではありません

前足を揚げておねだりする奴も居るのです

071_20150925083906344.jpg

一匹にあげていると寄ってきます

075_201509250839076fa.jpg

しかし おじさん似合いませんよ…

本当は取って喰う方の人でしょう?

079_2015092508394977b.jpg

こんな建物がありました

実はこの島 毒ガスを作っていたところで 戦争中秘密軍事基地として地図から消失していたのです

081_2015092508395059c.jpg

その資料館でした

084_20150925083952866.jpg

使われていた部品

086_20150925083953b37.jpg

こちらはビジターセンター

いわば休憩所

088_20150925083955f0b.jpg

大きなログハウスです

089_2015092508410340b.jpg

海岸には灯台もあり

091_20150925084104341.jpg

キャンプ場も

095_201509250841058b4.jpg

色々なテントが

ここだけ ウサギ侵入禁止です 芝生保護なんでしょうね

096_20150925084226844.jpg

炊事場とコンロが

094_20150925084225366.jpg

網の外にはウサギが寄ってきます

黒いのも居ました

105_20150925084107af1.jpg


フェリーがやってきました

あれは 盛港 大三島(おおみしま)愛媛県 そう四国行きです

行ってみよう 土を踏むだけでも

慌ててチケットを買い

115_20150925084227314.jpg

船上の人

あの島はもう愛媛県ですよ

116_20150925084229a9f.jpg

愛媛県の土地を踏みました

慌てて帰りのチケット買わなくては

P9190108.jpg

操舵室のぞき込んだり

P9190113.jpg

右の奥 しまなみ海道の橋をみたり

P9190109.jpg

朝から出て この島しか見てないのに

もう日は傾いてきました

この日はそのままホテルへ そして夜の街探訪

その様子は明日の記事で

福山旅行最終日


台風の前日 それでも宿泊したのが 常石ハーバーホテルでした

201410 352

こんな港の見えるビジネスホテル

しかも、福山の市街地から、車で25分と近いため街が無い
近くに一軒あった居酒屋は閉まってたし 
缶ビール二本だけで、すっきりとした朝を向かえました

201410 353

今日は帰るだけ、ゆっくり朝を向かえ 9時ごろに朝食場所に

201410 354

ご飯やみそ汁はセルフでどうぞ

そう言われても湯豆腐は 一かけらしか残ってないし

201410 355

漬物と生卵と切干大根の小鉢

これで和朝食 1000円かよ

とたまたま残っていた 一人のお客さんが 言えば焼いた鮭出してくれるよと

なかなか来ないホテルの人を呼びにフロントまで行って出してもらいました

201410 356

しっかりこんがり焼けた 硬い鱒

201410 357

救いは テーブルの上に有ったこれ

こりゃ どこかの喫茶店に行った方が よっぽど安かったなぁ…

201410 359

台風が九州まで来ていると言うのに 海沿いを走り

岡山県の笠岡までやってきました

笠岡ベイファーム こんな所好きなんです

201410 361

ここまで 朝食我慢していればよかった

201410 362

と なんだ この写真は

名物 魚の詰め放題だと??

201410 364

頭だけ入ってもOK かなり入りますよと言われても

そんなに持って帰っても 後困るしなぁ…


それより ぶどう(ピオーネ)一箱1000円 イチジク1箱1000円買って帰りました

そして

201410 379

ここの名産の蝦蛄天

201410 381

頭のついた 蝦蛄の天ぷらも
これお土産にしようっと

とうとう雨が降ってきました

さて帰りましょう

201410 365

途中吉備のサービスエリアで
タコ天買おうと思ったのですが 下り線しか無いようです

201410 367

山陰の大風呂敷 買おうかなぁ…

201410 378

広島の生紅葉売ってたので これをゲットして

201410 369

岡山のソースかつ丼で昼飯を済ませることに

201410 371

ソースかつ丼と言っても デミカツ丼です

グリーンピースと

201410 373

キャベツが乗っていました

201410 374

だんだん風が強くなる中

龍野西のサービスエリアで最後のトイレ休憩

表の出店は台風の為に休業中でした

201410 375

これ 成金につられたのですが

住む世界が違うようなのであきらめて帰宅した旅でした

この夜 台風が通過したころは

蝦蛄天で一杯呑んで 熟睡中の壁ぎわでした


常石とミロクの里

今回私が訪ねたのは 福山と尾道の間の町

何にも無いところですが 行って見たかったんです

239_20141021092036e44.jpg

鞆ノ浦から 西に走ると こんな漁港と向かいの島の見えつ景色が続きます

とぼんやり見えてきた巨大な橋


241_20141021092038924.jpg

しまなみ海道だけでなく
この辺りの島には 橋で本土と陸続きになっている所が多数あります

243_20141021092040d9f.jpg

しかし橋のレベルが 下を巨大な舟が通る事を見こしているから立派です

244_20141021092042881.jpg

話の種に渡ってやれ どうせ無料なんだからと 行ってみたものの

夏場は混雑しそうな海のリゾート施設と 別荘地でした

台風を目の前にして こんな所に来るやつはいないよなぁ…

245_201410210921554bc.jpg

Uターンして戻るころには 車の影もありませんでした



248_201410210921573c1.jpg

しばらく行くと 常石です
造船業の盛んな所です

ドック入りでしょうか
たくさんの大型船が留まっていました

実はこの辺りのビジネスホテルをとっていたのですが

鞆ノ浦を離れて 食堂が無い 居酒屋が無い 

たまにあるのがコンビニ位

そこで ちょっと山を越えて北に登って見ました

福山市街地に着くまでに何かないかと…

249_20141021092159eb2.jpg

と 観光バスも来るような施設が有りました

250_20141021092200049.jpg

みろくの里

宗教団体が開いた レジャーランドでしょうか??

252_20141021092201a9a.jpg

遊園地の案内図

254_2014102109224841c.jpg

売店

しかし 入場料払ってまで 入る気はしないよなぁ…

255_201410210922491b6.jpg

と スーパー銭湯もありました

食堂も付いていますね  ありがたい!

258_20141021092251591.jpg

昭和の湯と書いた看板の前に 懐かしい車が

259_20141021092252d15.jpg

初期のブルーバードじゃありませんか

260_20141021092254a61.jpg

なんとテントウ虫も

スバル360とは懐かしい


建物の中にも昭和の香りのするものがたくさんありましたが
スーパー銭湯の中なので 写真をとりにくくて

ようやく撮影対象になったのはこれ

261_2014102109240556b.jpg

安いやんと思ったけれど

軽食メニュー 14:00~17:00 とかいてある

今日の夕食はここで済ませましょう

262_20141021092406472.jpg

料理長自慢の匠カレーうどん 570円  安い!!

右の鉢は 温泉卵でした

263_20141021092408a81.jpg

肉もたっぷりやん

でもこれだけでは足りそうもないので

贅沢に追加じゃ~

264_20141021092409c34.jpg

天心山農園の卵かけごはん 350円

なかなかの御馳走ですね
子連れの常連さんでしょうか
子供2人連れて これふたつで夕食を済ませてました

267_201410210924118e6.jpg

わたしは子供でも食べれるようにでしょうね 甘いカレーに大人のトッピングをして 卵かけごはんといただきました


車なのでビールも呑めず 旅の夕食代 税込だったので 920円でした

私の旅の中で一番安かった夕食代じゃないかと思います

まぁこれもありかと 帰りにコンビニで 缶ビールと唐揚げと魚肉ソーセージを買ってホテルに戻った壁ぎわでした



鞆ノ浦その③と後山

まだまだ鞆の浦です


201410 268

港まで来て常夜灯が見えても
そこまで行こうと思うと 路地を回らなくては

201410 269

とこんな所にも 明治維新の光を後ろ盾する所が有ったのですね

201410 270

この建物の

201410 271

入口はこんな感じ

201410 272

入館料は400円です

201410 281

そして ようやく到着

201410 282

江戸時代の 港の燈台替わりでしょうか

201410 277

その近くには 白壁の建物が

201410 278

いろは丸展示館です

201410 279

坂本竜馬の写真が迎えてくれます

入館料200円

201410 287

こんな船で運輸業をしていたんですね

そして紀州船との海難事故 命を狙われながらも賠償金をせしめた竜馬の商売魂でしょうか

後の海中探索の様子も展示されていました

201410 291

二階では 隠れていたころの竜馬さんが

201410 292

そしてお土産はこれ

仮想 竜馬5万円札

201410 293

出てくると 風の強い港にこんな船が

201410 294

走島汽船のフェリーだったのですね

出港と共に カーテンを半分しめられてしまいました

201410 297

港の横に小さな岬があり そこが小高くなっていました

201410 299

石段が有り 上ろうと思うと、私有地ですと立て札が有りました。

201410 300

魚をおろす所の先に

赤い鳥居が見えたので行ってみることに

201410 301

岩肌にひっつくように小さな祠が

昔この町が栄えたころ 遊女の町でもあったようです
その遊女たちがお参りするのがこの祠だったそうです

201410 255

街に戻ると 消防車が
『巨大な台風が来ます、その用意をお願いします』と放送して走っていました


再び車に戻って 今度は少し高い所に行きましょう


201410 312

鞆ノ浦には 後ろの山の上に グリーンラインと言う観光用の道路が有るのです

201410 308

こんな碑が有ったり

201410 309

燧灘を見下ろせるパーキングスペースが有ったり

201410 310

風景の説明図

201410 311


実際の風景

201410 313

展望台が有るのが

201410 314

この後山

201410 315

遊歩道が整備されており


201410 316

景色が良いはずなのですが
ちょっと茂りすぎですね

201410 317


遊歩道にはにはこんな休憩場所もありました

ここまでで 鞆ノ浦はおしまい

そろそろ風も強くなってきたことだし 宿の方に向かいましょう



鞆ノ浦 その②


城跡を降りてもまだまだ見処の有る鞆の浦です

201410 233

この赤い鳥居は

201410 234

お稲荷さんですね

201410 235

お稲荷さんと言えばきつね

狐と言えば馬鹿されたのがこちら

この由緒ありそうな建物

201410 236

そこに書いてあるのが『鞆ノ浦ミュージアム』

ネットでは
鞆の浦にある築150年の蔵を改修し、趣ある空間の中、地域に暮らす高齢者や障がいのある方、そして現代作家などの感性豊かな表現を企画展でご紹介しています。


とか

ここに展示されるのはアール・ブリュットと呼ばれる
超個人的発想から生まれた不思議な表現の芸術。

はたまた

★評価なんて、知らん! 素人表現の力強さ
「アール・ブリュット」の勢いを見よ!
「作品」として評価されることなんて、これっぽっちも気にしてないから、通常の美術の方法論からは逸脱も逸脱。「表現せんとや生まれけん」といった、生の衝動に突き動かされた、裸の魂の現出を目の当たりにすると、妙にすがすがしい!


なんて書いてありました

201410 237

入口がこんな感じで
これを入った所で、一人600円いただきますと 有無を言わさず入館料をとられて中に入ると
小学校の夏休みの工作?、敷居からつりさげられた変わったもの
暗幕の中では、裸の老人の踊りの映像

中で入場券などを売っている人がすごいと思うほど 気分が悪くなるような場所でした
これならまだ 観光地の秘宝館の方が数段上かも

2分で出てしまい、なんと 一分300円の体験
まるで遊園地のジェットコースター並でした

いやはや すごい場所が有るものだと痛感しました


ついつい饒舌になってます


あわてて気分を取り直して

201410 238

近くの神社で

201410 239

お払いしておかなくては

どんな事故に有るかもしれませんから…

201410 240

再び石畳の道を

201410 241

村の八幡様でしょうか

201410 242

小さな境内の小さな社にも手を合わせ

201410 243

街並みのこんな社にまで 目の前の台風19号からの無事を祈るようになってます
やっぱりさっきのあれが効いているんだ…

201410 244

再び旅人に戻った壁ぎわは 街並みを見ています

こんな商家にも 看板が

201410 246

そして鞆ノ浦の町にはこんな石の道しるべが多く建っています

201410 247

玄関に回り込むと、 坂本竜馬が泊っていた宿だと

201410 248

竜馬の隠れ部屋があります

このころ 徳川御三家の紀州藩の御用船と竜馬の会社の貿易船がこの浦で衝突事故を起こして
争議闘争中で 竜馬自体が命を狙われていたのです

201410 249

また街並みをぶらぶらしていると

やけに保命酒と言う看板が目に付く一帯が有りました

201410 250

お味見しませんかと

16種の薬草を溶かしこんだ 薬用酒ですと

昔養銘酒と言うのは知っていますが
遥か昔からその手のくすり酒はあったんですね

201410 251

こんなお店が 10件以上ありました

201410 252

ほぼ 美観地区でもないのでしょうが
昔の建物が残っている街並みを 色々見て歩き

201410 256

こんなところに入って見たりで でも ほとんど 200円位ですから

201410 259

港に出てきました

向うに見えるのが 常夜灯ですね

あそこに行くには もう一度路地を通らなければなりません

201410 260

そちらに向かおうと思っていたら
港に向かった祠が有りました

201410 261

鞆の津の力石ですか

201410 263

これなんですね

でも100キロ以上の石 さすがに重そうですね

201410 265

氏神様にも手を合わせて

201410 268

又路地の散策です

201410 269

こんな瀬戸内の港町が
明治維新の騒動に巻きこまれていたのですね

201410 270

古い 保命酒の直販所ですね

201410 271

こちらも

201410 272

なんと 博物館扱いにもなっていました

400円はちょっと高いでしょう

これから港に向かうのですが

また写真が増えてきましたので
明日の記事に続きます

鞆の浦その①

台風19号の風を恐れて仙酔島は早めに切り上げて
鞆の浦散策です。

108_2014101707491048a.jpg

鞆の浦と言えばまずここから
この連絡船の乗り場の前に在る 石垣の上の

111_20141017074911d7e.jpg

広島県の東部は、尾道にしてもここにしても 坂が多いですね

112_20141017074913bee.jpg

真言宗の寺院、海岸山千手院福禅寺です。
本堂に隣接する対潮楼は、江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客殿で国の史跡に指定されています。
座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の宿舎にもなり「日東第一形勝」と賞賛されました。

113_2014101707491433b.jpg

観音さんを本尊にするこの寺です

115_20141017074916b74.jpg

説明はこちらから

117_20141017075020a1e.jpg

この寺 靴を脱いで上がると 200円の入館料がかかります

118_20141017075021360.jpg

この景色を見に来たのです

でも 立って入って 写真を撮ってもそれはわかりません

119_201410170750231ca.jpg

緋毛氈の上に座って、心を落ちつけると
実は視線が座ったところで、仙酔島の稜線が見えるのです


朝鮮通信使だけでなく

坂本竜馬も 自分の貿易会社の色は丸と
御三家の一つ紀州の輸送船と衝突事故を起こしたときにここで直談判したとか

そして最近訪れた有名人と言えば

このひと

120_20141017075024921.jpg

本当にどこにでも訪れてますね…笑

122_20141017075025d27.jpg

そんなこと思っていると 先ほど乗った連絡線のいろは丸が走っていました

126_20141017075110de4.jpg

ここにも 見ざる言わざるきかざる像が

127_20141017075111b13.jpg

柱につけっれた遠眼鏡にカメラをつけると 弁天島の社が見えるようになっていました

129_20141017075113df0.jpg

いしだたみの路地を歩いていきます

130_2014101707511435d.jpg

こんな民家が

131_201410170751163f8.jpg

江戸中期の建物です
この当たりも美観地区なんですね

134_201410170752229e6.jpg

鞆の津の商家と言う看板が

135_20141017075223329.jpg

ここですね 入ってみましょう

136_20141017075225d73.jpg

昔の電話ボックス

137_201410170752269f9.jpg

これが店ですね

140_201410170752287fd.jpg

大きな蔵も残ってました

143_20141017075421456.jpg

そこから 又坂を上っていくと



148_201410170754240f9.jpg

歴史民族資料館です

145_2014101707542387e.jpg

振り返ると 鞆の浦が見渡せる広場がありました

152_20141017075427b8c.jpg

ここにも城があったんですね

鞆城跡と看板がありました


150_20141017075425e0d.jpg


その広場には銅像が

誰かと思えば 春の海の作曲者 宮城道夫さんの銅像でした

まだまだ見所はありますが
 写真が多くなるので続きは明日の記事で





いろは丸と仙酔島  鞆の浦①

岡山県の笠岡から 県境を越えると広島県の福山です
そこに今回の目的地 鞆ノ浦があります。

鞆ノ浦と言うと 御存じない方も居ますが
ジブリのポニョのモデルになった街です

201410 126

福山市に入りました
港町なんですね、河口近くの川に架かる橋は
こんなに上を走らされてます

201410 127

反対車線もパチリ かなり高い所です

201410 128

そんな高い橋にも 信号機が

201410 130

東福山の市街地を南に抜けると後は海岸線を走るだけ
ただ このころ 台風19号が沖縄あたりにいて のろのろしている頃でした

201410 133

こんなお店の看板を見ると 観光地らしくなってきますね

201410 134

この建物の前の駐車場にに車を止めて

201410 137

鞆の浦第一景  弁天島といろは丸です

201410 138

福山市のやっている渡し船

鞆ノ浦と仙酔島の往復券のみ 大人240円です
これは乗ってみなくては

201410 139

仙酔島はさっきの 写真の弁天島の奥に有る 大きな島です

201410 140

乗船です
羨ましいカップル 私にもこんなころが有ったような気がする……

201410 141

さて このいろは丸を見てみましょう

19トン 旅客定員99人係員が2人です

この中が操舵室 

201410 142

12畳ほどの客室には こんな飾りものの舵が

雰囲気だけでも味わってもらおうと言うものでしょうね

201410 143

これは後部の甲板です

201410 145

ちゃんと時間を調べて置かなくてはと思ったら
結構出てました 3分で島に着いて5分に島を出港です

ただ近ずいてくる台風19号の影響で 明日は休航
波が荒くなると止まることもあると 放送していたからちょっと心配です

201410 154

仙酔島着岸

このふとうなら 波が荒くなったらそりゃ乗れませんよね

30分後の舟で帰ることにして 仙酔島探索です

201410 155

一軒国民宿舎が有ります

201410 156

港からの道 コンクリートで足元は固められていますが
こんな岩穴は嬉しいですね

201410 157

この辺りの島の地図です

201410 163

と なんか不思議な建物が

201410 165

洞窟の釜風呂らしいんですが
国民宿舎でチケットを買ってゆっくり入る事が出来ると

でも 今日は30分後の舟に乗りたいから…

201410 169

宿の前の砂浜
まるまるプライベートビーチみたいなものですね

でも夏場にはここに舟に乗って海水浴客が来るんだろうなぁ…

201410 172

夏の名残り?  いや 何に使ったんだろうなぁ?

201410 175

なんと山の入り口には キャンプの施設が有りました

201410 181

少し島気分を味わったので そろそろ帰りましょう

国民宿舎側からみた港

201410 184

いろは丸がやってきました

大勢乗ってますね  さて 次は鞆ノ浦散策です
それは明日の記事で



広島の朝  山口の旅②

夜に出たので 適当なところで寝ないと
最近徹夜のドライブは体が持たなくて
最近よく東横インを利用しています

039_20140507082220153.jpg

探していたら 広島駅から新幹線で12分と言うところがあったので
きっと誤植だろうと見ていたら 本当に新幹線の駅なんですね
しかも 東広島市と言うことは隣の市なんですね

031_20140507082050635.jpg

翌朝の景色
何も無いところでした

ちなみに昨日の夜食は

025_20140507082044b77.jpg

吉備SAで買ったたこの唐揚げ

026_20140507082046877.jpg
027_20140507082047c40.jpg
028_201405070820487b2.jpg

小谷SAで買った
広島で食べる 紅葉饅頭の生もみじです

車を駐車場に入れたときに 徒歩圏内に深夜のこともあり
店の灯りが見えなかったので 寂しい夜食でした
もちろんビールはありですけれどね

038_201405070822182b0.jpg

楽しみは 無料の朝食
ええ ただですから

034_2014050708221581c.jpg

トースターに食パンを入れて

037_20140507082217f94.jpg

おにぎりと みそしると、適当におかずを入れて
このぐらいで勘弁しといたろか

なんせただ飯ですからね…笑

040_20140507082221ac6.jpg

表に出ると お好み焼屋があったんですね
でも付いたときには電気ついてなかったなぁ

041_20140507083633d84.jpg

それでは高速でもう少し走りましょう

043_20140507083634ac3.jpg

広島でもう一箇所サービスエリアに
宮島サービスエリアです

045_2014050708363678a.jpg

ここのお勧めメニューですか トン汁定食 朝ならちょうどいいかもでも 880円はなぁ…

049_20140507083825086.jpg

フードコートならもう少し安いからね
これだと納得値段ですね

046_201405070836373f6.jpg

宮島名物といえば そうそう このしゃもじですね

047_20140507083639ff4.jpg

もちろん 紅葉饅頭や生もみじも

048_2014050708382460b.jpg

そして 広島菜も

さて それでは 交通情報でも確認しましょうか


052_201405070838276e6.jpg

朝まだ10時ごろだというのに 山陽道で5件の事故ですか
しかも私と同じくだりが4件も やはりここまで来ていてよかった

056_20140507083828c9f.jpg

でも ここまで来たんだから 何か買い食いしたいなぁ…

そこで 260円の大枚でこれを

057_201405070838303a5.jpg

丸々牡蠣が一個入ってました

それだけで済ませばいいのに…



058_20140507084052a70.jpg

食後のデザートです

059_201405070840533cd.jpg

揚げもみじ

紅葉饅頭の天ぷらです


063_2014050708405661b.jpg

それより驚いたのが 
スタバで外まで行列が出来ている

すごいですね

062_20140507084055083.jpg

すごいと言えば このサービスエリアには鳥居があるんです

069_20140507084058314.jpg

向こうに見えるのが宮島
でも 厳島神社の鳥居までは見えませんでした



旅立ち 山口の旅①

五月の連休にどこかに行きたい
毎年そう思うのですが、今年はあきらめていたのですが

消費税増税とともにETC割引がなくなりそうで 
そう思うと飛び出していました

007_2014050614134909f.jpg

まずは山陽道の吉備サービスエリアに立ち寄りました

最近のテレビでお勧めサービスエリアとして取り上げられていますが、もともとここは好きなサービスエリアなので…

003_20140506141346cad.jpg

夜と言うことで 表の屋台はほとんど閉まってましたが
こんな駄菓子は中で売ってました

002_20140506141345b38.jpg

岡山といえば ホルモンも有名ですね
ホルモンうどんから ホルモン丼、ホルモンカレーができてます。

001_20140506141343fd4.jpg

私が好きなのはこれ
たこの唐揚げ

005_20140506141347552.jpg

女性はこんなのが嬉しいんでしょうね

このぐらいでここは後にして

008_20140506141919530.jpg

広島県に入って ここによって見ました
小谷サービスエリアです

009_2014050614192058f.jpg

さすが広島 はいると 広島カープコーナーがありました

010_20140506141922ad9.jpg
011_201405061419232a4.jpg
012_2014050614192477a.jpg
013_20140506142924804.jpg

紅葉饅頭といえば 広島のお土産ナンバーワンですが
それだけでなくこんなに紅葉と付いたお菓子が

紅葉の国広島と書いてました

014_20140506142925118.jpg

そうか尾道ラーメンも広島ですね

016_201405061429288e8.jpg
015_20140506142927d6f.jpg

野沢菜じゃなく こちらでは広島菜なんですね
でも ラーメンとあわせると……

017_20140506142930357.jpg

こちらの練り天も良いなぁ

018_20140506143023ce2.jpg

土産用の尾道ラーメンもありますね

019_20140506143025dec.jpg

そして紅葉饅頭見つけました
最近いろんな種類も出来て 抹茶もあるんですね

021_20140506143028057.jpg

コンビに併設のサービスエリアは夜のドライブにいいですね

022_2014050614302944d.jpg

このサービスエリアで 私が一番興味を持ったのが これ

もともとおたふくソースは広島のものですが
広島限定 牡蠣のエキスが入ったお好みソースですか

遅くなってきたので そろそろここらで一泊することに
今夜は広島泊です

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR