出雲湯村温泉と旧大社駅周辺

道の駅桜おろち湖を後にした壁ぎわは

そこで有力な情報を得ていました。


美肌の湯 出雲湯村温泉 朝風呂9時半まで入れますと


湯村温泉と言えば 兵庫県北西部にある 美肌の湯
泉質 炭酸水素塩泉 泉温(摂氏) 98 湧出量 毎分470L 液性の分類 中性 浸透圧の分類 低張性と言う素晴らしき湯

昭和のころには 夢千代日記と言うドラマで 
原爆症で最後に命を落とす置き屋の女将を 
吉永小百合さんが演じた事でも有名な所


その湯村温泉の名を借りているところがあるのです





DSCN6166.jpg

それがここ 清嵐荘

くわしくは国民宿舎清嵐荘ホームページ


DSCN6167.jpg

さっき見えたのは 道路が通った二階の裏口

ぐるりと回ると玄関がありました


そして 日帰り入浴料 300円

午前中は 6時から9時半まで 立ち寄れます

今九時で あと30分だけですけれど良いですかと聞かれ
良いですよと

宿泊の人も旅立っているその時間が狙いだったのです


DSCN6168.jpg

廊下の奥突当り


DSCN6169.jpg

さすがに誰も居ないでしょうが
右に入る勇気はありません


DSCN6170.jpg


入ると 予想通り

30分貸し切りです

DSCN6171.jpg


露天も貸し切り

手足広げて のんびりと

台風がそこまで来ていることも忘れて

DSCN6174.jpg

成分表

詳しくはホームページで


しかしここでも 軽食処は 昼前にならないと開いてません残念


ここから 高速を利用して 

出雲大社の玄関口だった 旧大社駅です


DSCN6177.jpg

去年 裕治伯爵の長州征伐の帰りに立ち寄ったところ

あの時は コンサートしてましたが


DSCN6178.jpg

今回は駅の中も見てきました



DSCN6182.jpg

それより 腹が減りすぎていたので

ようやく 食べ物に有り付けます

手打ちそばの大梶さん


DSCN6184.jpg

普段は割子なのだが

今回はお勧めの 三色割子にしましょうか


DSCN6185.jpg

きました

出雲のそばは 平打ち麺です


DSCN6186.jpg


卵黄

DSCN6187.jpg


とろろ

DSCN6188.jpg

大根おろし

それぞれに旨いが

それ以上に 朝から固形物喰ってなかったから

ようやく一息です


DSCN6190.jpg

この先には 出雲大社が


DSCN6191.jpg

この雨は 縁結びの お祈りの仕方を間違えた

裕治伯爵の涙雨か?



再び来ることはかなわず

必要のない壁ぎわが来ているとは

DSCN6192.jpg

こんなところで出会いの予感まで…

でも 今回は水に流しましょう

私には まだやらなきゃいけないことがあるから…


DSCN6193.jpg

そう 島根ワイナリーに訪れること

そして たらふく試飲を…… 出来ないんだって

ここはカードも有りません

丹に土産を買いに来ただけでした


DSCN6194.jpg

でも ノンアルコールのブドウジュースの試飲があればいいのに


DSCN6195.jpg


では先を急ぎましょう


島根半島まで足を延ばしている 壁ぎわでした








島根県の山手 奥出雲へ  中国地方の旅⑥

米子のホテルを朝早く出て

(無料の朝食を辞退して)

山の中に入ってきました

台風が沖縄に来ているから少しでも 

カードの枚数を増やそうとです



DSCN6131.jpg

ダム湖をいくつかぬけ


DSCN6132.jpg

山手は雨 その中をひたすら走って


DSCN6135.jpg

一時間弱走ったところに、こんなのがありました

奥出雲交流館

台風の風に備えて テントは降ろしてありました


DSCN6136.jpg

道の駅でもあるんですね

でもまだ7時過ぎ 開いて居るわけがありませんね


DSCN6137.jpg


酒造直営 無料試飲会

しかも 朝8時から 今が七時過ぎ 一時間待ってでも…

しまった車だった!

って 車以外っどうやってこんな山の中に来るんだ……


DSCN6139.jpg

その先には 松本清張 砂の器 舞台の地

何かすごい所を走っているのかも


DSCN6140.jpg

湯野神社  亀高大社と呼ばれていたことも有り この辺りの総氏神


DSCN6142.jpg

また、文久三年に、十二代の横綱となった陣幕久五郎が雲伯出世相撲場を開設して以来、
例祭の日、出雲や伯耆の国の力士を集めて雲伯出世相撲を盛大に開催した。

その為の 土俵も有りました

すごい所に迷い込んでいるようです


DSCN6143.jpg

その先で 素敵な看板を見つけました

亀高駅の駅そば しかも手打ちです

駅そばと言えば サラリーマンの朝食に

朝早くからやっている奴ですよね………

サラリーマン?  この土地で??


DSCN6144.jpg

でも看板がありますよ

亀高駅と言う暖簾もかかっている…


DSCN6147.jpg

無人駅で 電車が付きました

誰も降りてこないですが…



これも後で調べたのですが

亀嵩駅 扇屋

9時から18時まで なんと 蕎麦弁当として停車する列車にも届けると

なおさら食べたかった名残の一つとなりました



ただ 亀嵩駅(かめだけえき)は、島根県 仁多郡 奥出雲町郡村にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)木次線の駅。

木次線(きすきせん)は、島根県 松江市の宍道駅から広島県 庄原市の備後落合駅を結ぶ地方交通線

kitugisen.jpg


こんな路線です

この発駅に行くのが大変なようですね…


DSCN6148.jpg

もう少しで 目的地です

このど田舎の道の駅が あさ8時半から開いてると言うので

時間を合わせてきてみたのです


DSCN6149.jpg


尾原ダム さくらおろち湖


DSCN6150.jpg


ここが道の駅

さくらおろち湖です


八時半から 案内所の入口のかぎが開いて居るだけでした

フードコートは開いてませんでした


はらへった…


DSCN6151.jpg

私のナビには 田舎の山の中だけれど

観光地図には 新しい道が出来ている

喫茶店のモーニングなんかないかな?


DSCN6154.jpg

なんだこの建物は??

奥出雲多根自然博物館です

なんと宿泊施設も併設されています

が、 外来者の朝食を受け入れる場所はありませんでした


DSCN6155.jpg

でも向かいに 長者の湯が

朝7時から開いてます


DSCN6158.jpg

喜んではいりました

でも 食事施設は……

一本の牛乳で腹を満たしました


DSCN6159.jpg

成分表

アルカリ性単純温泉

美肌の湯ですね


DSCN6160.jpg

中の写真は

5人ぐらいお客さんが入ってました

だからここまで


あさの ドライブの疲れ 少しとれた様でした



つづく




べたフミ坂と

お城と ラフカディオハーンの足跡を訪ねたら
松江から東に走ってます

1056.jpg

ここは 有料区間

1058.jpg

ちょっと寄り道して 中の海です

あの向うに うっすらと見える橋を渡りたくて

1059.jpg

その前に島根県の東の端にも こんなtころが

弁慶の生まれ故郷が

1061.jpg

そう 本庄です


1065.jpg

先にこの島に渡ってと

1070.jpg

それでは参りましょう

1071.jpg

撮影スポットが混みあわないよにと

なんと無料駐車場まであるんです

1075.jpg

それでは実際に渡りましょう

見晴らしが良いですね



1083.jpg

そして境港に

沖ノ島にに行く高速船です

1084.jpg

境港の観光案内所

1085.jpg

こんなガイドブックも

1090.jpg

本当はこちらが良いのだけれど 時間が無い

1093.jpg

時間が無いのに駅に来ている

なんと 一時間に一本だけ


でも腹が減っては…   だから回転ずしに

1098.jpg

中トロ

1099.jpg

大トロ

1100.jpg

ノドグロのあぶり

1103.jpg

いくら

1104.jpg

カニ身とカニみそ

満足じゃ~

1107.jpg

では鬼太郎ロードに

1113.jpg

うんうん
1114.jpg

こんなところも

1116.jpg

と人形焼きの試食をどうぞって

ありがたい

1120.jpg

水木しげる記念館と

1121.jpg

妖怪食品研究所

1122.jpg

前回は食べたけれど

品不足で 売り切れじゃと

1123.jpg


では先を急ぎましょう

帰路につかなければ

でももう少し それは次回の旅の話に

松江散策  中国地方の旅 ⑲

朝の松江散歩です

まずは国宝松江城でしょう

933.jpg

国宝松江城です

中が撮影可能なのが良いですね

935.jpg



938.jpg



939.jpg



945_20151015220836e2d.jpg



965_20151015220939a2f.jpg



966_2015101522094108b.jpg

松江城の中 きつい階段をあがりながら写真を撮ってます

天守閣の眺めが嬉しい


970_201510152209426c4.jpg

出口のこの機械がうれしい

971_20151015220944989.jpg

大手前駐車場の割引です



976_201510152209453fc.jpg

お城から裏側に出ます

979_201510152211095c9.jpg


980_201510152211116df.jpg

城山稲荷神社から 

984_20151015221112a72.jpg

堀を渡る橋を通って

堀の川には 遊覧船が

998.jpg

小泉八雲旧居  ラフカディオハーンです
こちらではヘルンさんと呼ばれていたんですね

1004.jpg

階段を買いえいたとは思えないような

落ち着いた箱庭

1006_20151015221302f03.jpg

それが見える机  おちつくなぁ

991.jpg


992.jpg



994_201510170804006d9.jpg

遺髪を葬った墓

996_20151017080401668.jpg


997_20151017080403e83.jpg


それから小泉八雲記念館に そこは撮影禁止でした

1010_201510152213044f5.jpg



1013.jpg



1022_20151015221307126.jpg



1026_20151015221308749.jpg

色々とめぐって 見ました

1030_201510152215548fe.jpg

松江の町を めぐっていると 武士が歩いてました

…………  なんでやねん!


そして最後には

1034_20151015221555b94.jpg

ヘルンさんの書いた 人食い亀の話です

1037.jpg

月照寺です

1047_20151015221558045.jpg


1048_20151015221600c77.jpg

人食い亀に 石碑をを乗せて封印した跡です

詳しい話は 松江でどうぞ

松江の夜 中国地方の旅 ⑱

長い旅を書いてます
これが最後の夜です

872.jpg

日がくれてしまいました

宍道湖の皆側の自動車道、無料区間をひた走り ここまでやってきました

873.jpg

出雲そば こちらの名物なんだよなぁ
出雲大社の鳥居の横にもあったんだけれど

でもここは閉まってました

875.jpg

三段の割りこそば、食べたかったなぁ…


売店は開いてました

876.jpg

山陰銘菓といえば まずはこの大風呂敷

877.jpg

そして このドジョウ掬い饅頭

テレビのコマーシャルでは フランス人が ジュテームというような感じで

『ドジョースクイマンジュ』 というのが 残りますね

879.jpg

東横イン松江1

ホテルにチェックインしたら 夕食に出ましょうか


旅の途中で聞いたお店はお休みでした

ホテルのお勧めのお店は満員でした

887.jpg

ようやくたどり着いたのがここ


884.jpg

わたしは のどが渇いたので 生とビン

キリンがうれしいね

889.jpg

のど黒の一夜干し

この旅は のど黒を食べる旅でもあるかな

891.jpg

おpっと イカも忘れてはいけませんね

890.jpg

島根といえばアカ天 そのアカ天のカツ

893.jpg

宍道湖の蜆のバター焼き

シジミが小さいので 殻をしゃぶるようにしてビール飲んでました

896.jpg

大山地鶏の炒め物

地酒

そして地酒も

マイグリーン2

それでは次ぎ行くぞ~

何か違う雰囲気の店

中は 一見さんがまったく来ない店

マイグリーン4

やさしいママと常連さんに迎えられ

明日の観光情報ゲットです
人食いがめの話、それはぜひ見に行かなくては…

901.jpg

疲れで体調を崩し始めた連れを部屋に入れといて
眠るのが遅くなってしまった

と迎えた朝

897.jpg

無料朝食の場所

ならべかたが悪いので 長蛇の列になってしまっています

898.jpg

それでもゲット

899.jpg

でも 二度目も行列ができているから取にいけない

なるほどそういう策謀か??

900.jpg


まぁ この数粒の幸せで よしとしましょう

夕べの酔いも吹っ飛ばして最終日走りますよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR