fumfum音楽の会

たまには 壁ぎわも 音楽に触れます

クラシックが多いのですが

クラシックでもこんなのが好きです


ところが今回のお誘いは

CIMG1005.jpg

本町 靭(ウツボ)??  誰だそれ


CIMG0985.jpg

会場はこの店 一階も二階も 同じオーナーの店

二階のバー『おでんでん』には ピアノもあります

CIMG0986.jpg

この日は満員でした
小さなバーですが

バーは暗いもの  だから写真がきれいに写らない

まさか フラッシュ焚くわけにもいかないから


CIMG0988.jpg


この日はジャズ系の乗りですね

CIMG0991.jpg

マンガ-ソングライター

マンガーと言うのは 神戸新聞にも月一で 書いています

この日も 手書きの 紙芝居のような歌も


CIMG0992.jpg

ギターとパーカッションの裏方

特に鳥の歌では 効いてましたね


CIMG0993.jpg

演奏が終われば

店を出て


CIMG0994.jpg

階段を下り 下の店


CIMG0995.jpg

桜咲くころに


CIMG0996.jpg

演者を迎えて 打ち上げじゃ~


CIMG0997.jpg

皆で鍋をつつきましょう

オーナーの ご厚意で 3500円 呑み放題込みです


CIMG0998.jpg

特製出汁に 具はトマト??


CIMG0999.jpg


いえいえ これが三皿も出て来るとは

ホウレンソウや野菜も 旨かった

しっかり呑んで喰って 満足な日曜日でした








宝塚で音楽とグルメと

三月の末の日曜日

JRの宝塚駅すぐ北のビルで ホームコンサートがありました

二時からなので どこかでランチを



DSCN1203.jpg

駅裏の定食屋 いはらさん

えてして、こんな店が旨いんですよね

DSCN1200.jpg

カツ丼を 800円でした

蓋付き嬉しいですね

DSCN1201.jpg

ふたを開けると 玉子がトロトロです


DSCN1202.jpg

肉も分厚くて 嬉しいですね

ただ……

やっぱり漬け物は欲しかった

ひょっとしたら 乗せ忘れただけなの?


DSCN1204.jpg

向かいにあるこの店は

落語家の実家だとか

入ったことありませんが 周囲の行った人が勧めてくれません なぜ?



DSCN1205.jpg

目当てはこのビルです


DSCN1209.jpg

ちょっと薄暗いんだから動いちゃ嫌ですよ

ホルンの彼女 加藤有香里さん。


DSCN1210.jpg

笑顔の素敵な ファゴットの吉田文子さん

二人とも人妻です……関係ないって


DSCN1211.jpg


低音二人組…笑

もちろんクラシック音楽と思ったら

でも知っている曲ばかり吹いてくれるので聞きやすかった

その上大サービス 『浪花節だよ人生は』まで

ピアノで主催の 金谷女史は もういやや~と言って居たとか(笑)


DSCN1219.jpg

演者を迎えて 打ち上げの呑み会

きんぐ亭です

DSCN1220.jpg

和も

DSCN1221.jpg

洋も

DSCN1222.jpg

伊も

DSCN1223.jpg

寒い時期だからぶり大根も

DSCN1226.jpg

串カツだって

DSCN1227.jpg

三月 お雛さんですからと はまぐりまで

DSCN1230.jpg

おもてなしの器用なシェフでした

ご馳走様でした


悲しいけれど時間です

お開きの後は 彼女たちの面影をしのんで…って帰っただけです



DSCN1217.jpg

一人ぼっちの二次会

この店で

DSCN1232.jpg

プレート

DSCN1233.jpg

ワインおかわりして  夜の街に消えて行った壁ぎわでした

















ヴァレンタインコンサート@宝塚  西田美音子さんと富樫美玲ちゃん

バレンタインデーの14日 宝塚で行われたコンサートに行ってきました

今回は 西田美音子さんの小さなヴァイオリンコンサートです



DSCN0159.jpg


場所はここの一室です

JR宝塚駅のすぐ北 宝塚ミュージックリサーチのとある一室


DSCN0151.jpg

主催者は彼女

ピアニストの金谷優里さん


DSCN0133.jpg

今日のメインは ヴァイオリニストの西田美音子さん、

主催者と音大時代同級生だったと



DSCN0135.jpg

なめらかで美しい音色を聞かせてもらいました

まと 舞台の半ばでは 超技巧派な音や

指でひいたりも(ピチカートって言ったかなぁ)



そしてもう一人の特別ゲストが

彼女はまだプロではないのですが…


DSCN0141.jpg


西田さんの双子さんの娘さんの富樫美玲ちゃん、

妹の富樫音葉ちゃんはインフルエンザで急きょお休みです

いつもはツインズで発表するらしいのですが 今日はソロで


DSCN0139.jpg

あどけない顔

まだ幼稚園の年長さんです


ところが…


DSCN0144.jpg


演奏を始めると なんと凛々しい

DSCN0145.jpg


まるで 後ろで パクパクの代わりに

お母さんが弾いているかもと思わせるような…

いいえ 安心してください 弾いてませんから

DSCN0154.jpg

演奏が終わると 美玲ちゃん元のあどけない顔に

お花をもらってうれしそう


DSCN0156.jpg


このバイオリン 今日までで あすからは3/4サイズになるんだと



宝塚11

打ち上げで 何をしているのかと思えば

ユーチューブで バイオリンを探してました

少女バイオリニスト チャルダッシュが好きなんだって

宝塚2


皆で聞いてみると 金髪のおねぇえちゃんやん……

と ココミスタッチって……

弾くだけじゃなく耳までいいんですね


大きくなるのが楽しみ 今度サイン貰おうかな?…笑









コンサートの日

暑くて アイスクリーム食べてます

なつかしのホームランバー 昔当りが出たらもう一本もらえたんだよね

007_2015071308253535a.jpg

あ! なんか書いてある

008_20150713082536a22.jpg


一塁打 一点 4点ためなきゃならないんだよね

でも何か当っただけ嬉しい ではお出かけです

012_201507150830340fe.jpg

大阪駅はこんなになっているんだよね
ステーションシティと言うのだそうです

016_2015071508303782b.jpg

目的地 近鉄線の若江岩田の北で ランチを
七福と言ううどん屋で

ここの大将 昔一緒にダンスしていたんです

そんな昔のなおなじみの店で
天丼ミニざるそばセット

018_20150715083040ffe.jpg

天丼と

017_201507150830389a9.jpg

ざるそば

015_20150715083036dc2.jpg

暑いからこれも要るよね


030_20150715083147784.jpg

この角を曲がって

028_20150715083151d74.jpg

この寺の前を通って

021_20150715083149870.jpg

友人宅のホームコンサート 今日はソプラノの彼女と

022_20150715083149be3.jpg

お手伝いのクラリネットの彼女

031_201507150833276d8.jpg

演奏が終わったら 打ち上げです

途中の休憩中にもビールを呑んだので 少し空いた時間でこちらに

032_2015071508332865d.jpg

4時からやってます

3時ごろから来る人が来るらしい…

033_20150715083329450.jpg

打ち上げはいつもの『とりふじ』

035_20150715083331dbb.jpg

焼き鳥も旨いのだけれど
酒も旨い……

036_2015071508333235a.jpg

話に盛り上がって 気がつけば 写真撮ってなかった

まぁこんな日もありますよね

楽しんだ一日でした

西宮北口でコンサート

東大阪の友人に誘われました

月例でやっているホームコンサートが西宮北口でしますよと

odenndon.jpg

それがこれ

でも トップウィンと言うのは

カウンターが8席と10人ほど座れるテーブルだけの店


多くは入れないけれど大丈夫かなぁ?


012_20150428083113452.jpg

主催者の彼女 金谷さん
現役のピアニストです

013_20150428083115558.jpg

上に物が置いてますが グランドピアノです

014_20150428083116cff.jpg

今回のゲスト フルート奏者の保冨千晶8さん
なんと4年間フランスにフルートで留学していたと

030_20150428083119ab7.jpg

美人が吹くと 音色も違いますね

しかも 数メートルの近さです ええ 店が狭いもので(笑)

019_20150428085035bf7.jpg

コンサートが終われば 演者を含めての宴会です

呑めない彼女も付き合ってくれました

私を含めて周りのおっさんは悪い奴ばかり

先生のところでレッスンは出来るんですか?
新品のフルートより 先生の使った中古品引き取って
練習したい…などと

単に間接キスしたいだけやろう

015_20150428085031068.jpg


みんなでお鍋

017_20150428085033541.jpg


こだわりの豚肉

018_201504280850344a1.jpg

旨かった

037_20150428085037ae8.jpg

呑まない彼女に あのアースと言う曲よかった
ならアンコールで吹きましょうかと

呑み助相手にありがとうございました

odennden2.jpg


次回は 5月10日だって

色々な才能にあふれた 彼の出番です

気が向いた方はどうぞ

壁ぎわの名前出せば 連絡できますよ

ちなみに会場はここ 電気が消えてますから迷わずにね

piano bar TOPWIN
ジャンル:バー
アクセス:阪急今津線西宮北口駅北西口 徒歩2分
住所:〒662-0832 兵庫県西宮市甲風園1-7-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西宮×バー
情報掲載日:2015年4月28日








ピアノを聞きに行った日

東大阪の若江岩田の友人宅のホームコンサートに
ピアノを聞きに行った日です

002_201503250828172e5.jpg

月に一度のコンサートは ほとんど自宅で
友人の音楽家を呼んでアットホームな会です

この日も近鉄電車に乗って この電車だと 河内小阪で乗り換えなきゃ

003_20150325082818b15.jpg

駅の北側 ビルの西側の道を北に

006_201503250828204d7.jpg

甘栗屋の角を曲がって この寺を通り

007_20150325082822f36.jpg

ここです

だれでも参加できます

ちなみに次回は 4月19日14時から
バイオリニスト西田美音子さんとピアノはオーナーのコンサート
前売り500円当日1000円です

詳しくは  fumfum もしくは 東大阪ピアノ教室 で検索してみてください

あえて あどれすは載せません

008_20150325082823a23.jpg

この日は 超技巧派?

青井 彰さんの バースデイコンサート


何か リクエストありますかと聞かれていて
好きな人はお願いするんですね

シューマン 幻想曲
ショパン   バラード第4番

休憩を挟んで

リスト  バガニーニによる大練習曲より 第4番アルペジオ  第5番 狩
ラフマニノフ ピアノソナタ第2番


弾いたのは スタインウェイのフルコンです


音楽関係の人の話は 私にはわかりませんがすごかった

010_2015032508293678a.jpg

ただここの好きなのは 休憩時間にビールが許可されています


011_20150325082938941.jpg

演奏会も終わり まだ外は明るい

014_2015032508293978f.jpg

今日はここ予約しているから

演者も併せて打ち上げです

015_20150325082941c74.jpg

こちらは得意ですから

016_2015032508294289f.jpg

大人数の宴会です

017_20150325083038bfa.jpg



019_20150325083041324.jpg

海老と野菜……  って 野菜どこ行った? 先に焼いてる

020_20150325083043a4d.jpg

プレミアムモルツだけでは 申し訳が立たないので こちらも

そんなこんなで 青井さんのバースデイを祝ったのですが

…………


022_2015032508304431e.jpg

あきらかに違う店の画像が

023_201503250831424f1.jpg

前菜 取り合わせ 

025_201503250831467db.jpg

地酒飲み比べもいいけれど

024_20150325083144722.jpg

このパターンなら  赤がいい

030_20150325083147aa8.jpg

どんどん瓶が空いていきます

良いんです 青井さんの誕生パーティですから


031_20150325083148986.jpg


でもまだこんなもの頼むやつが……

〆にピザは初めてでした




チェロを聞きに行った日

ピアノを弾く友人がいる
ピアノを弾くと言っても趣味じゃないプロである

016_2015022608350573d.jpg

こんなピアノを使ってる

だからどうした
別に私がピアノを弾くわけではないのだが
ここからでないと説明がしにくいので前置きである

その友人が東大阪で友人達に演奏を依頼して
毎月ホームコンサートを行っている
もちろんピアノを自分が演奏することもあるのだが…

チェロのホームコンサートに行った日のお話です


東大阪の会場なのですが、私の住む伊丹からだと意外に遠い
伊丹に出て大阪で環状線に乗り換え、鶴橋で近鉄に乗り換え
ごとごとと行くのだが

立ち寄りが好きな私は早めに家を出て

001_20150226083229886.jpg

まずは伊丹駅周辺をぶらついている
昼食をどこで済まそうかと

002_20150226083230a7b.jpg

そうだ 但馬屋の豆腐の食べられるこの店に久しぶりに行ってみようか

あれ!?

003_201502260832318a1.jpg


?? って 半年も前やん

少なくても何度か通っているのに気付かなかった…

005_20150226083233e8a.jpg


この文字に引かれて 並びのカレー屋に入ることに

007_20150226083411f01.jpg

カレーと

009_20150226083412c1d.jpg

カキフライ

006_20150226083234a37.jpg

ラッシーも

ちょっとおしゃれでおっさんには似合わない?

010_20150226083413c14.jpg

どうせならカレー屋でカレーうどんのほうが似合ったかな??

011_20150226083415757.jpg

大阪駅で サンダーバードを見て

012_201502260834163a3.jpg

途中で平坦になるエスカレーターで喜んで

013_2015022608350276d.jpg

鶴橋で近鉄特急を見送り

014_201502260835038b7.jpg

二階建て車両で昔を思い出していたり

そんなこんなで会場に

021_201502260835064f8.jpg

023_20150226083508c76.jpg

ホームコンサートですから
もう手が届きそうな所で 居眠りしてたのは私です…

打ち上げ1

そして 打ち上げ
この時には眠気も消し飛んで……

026_20150226083930e09.jpg

帰りみち 大阪駅構内の一杯飲み屋さんで

028_20150226083932371.jpg


030_201502260839333a1.jpg

いやいや なかなか優雅な一日でした



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR