浅井三姉妹の郷と 須賀谷温泉 スクーターで琵琶湖の北に③

浅井三姉妹の郷 確か長浜の北辺り

いい加減に覚えて行ったので 

探しながら米原市まで入ってしまいました



DSCN6556.jpg


ナビがないとしんどいなぁ

スマホで確かめると 虎姫の北やった

ようやく到着です



DSCN6557.jpg


茶々  初  江

数奇な運命を背負う三姉妹です


DSCN6558.jpg


目的も済ませたので ちょっと温泉でも

須賀谷温泉です

浅井長政も湯治に通ったという歴史の湯です。


DSCN6559.jpg


旅館の奥


DSCN6560.jpg


ここから先は撮影禁止

DSCN6569.jpg


パンフレットはこちら



DSCN6562.jpg


すぐ近くに  小谷寺 小谷城址がありました


DSCN6563.jpg


蕎麦の畑の向こうに


DSCN6568.jpg


小谷寺


DSCN6565.jpg


横には 小谷城址公園


DSCN6566.jpg


こんな兜と


DSCN6567.jpg


資料館でした



今回はここまで  ここから真っ暗な中で帰るが大変な日でした









鯖街道の蕎麦屋 和美庵  スクーターで琵琶湖の北に①

NEXCO西日本の カードラリー

適当に集めたから そろそろもういいかと思ったら

琵琶湖の北の方に 二枚だけ ほしい所があった



DSCN6899.jpg


それがこの二か所

鯖街道の熊川宿と 長浜の北 道の駅浅井三姉妹の郷


DSCN6532.jpg


出かけてみようかと思い立ったのが 11時ごろ

今回は明るいうちの ソロツーリングです

中山寺から川西能勢口を越え 湯の華温泉へは車の通りの少ない道

快適です


DSCN6533.jpg



昼間の京都を通り抜けるのは車が多くつらいですね

DSCN6534.jpg


鴨川を越えたところを北に

大原に向かう道です


DSCN6535.jpg


市街地を離れると 一気に景色が変わります

ここからは鯖街道を走ります


DSCN6536.jpg


そう言えば昼飯食べてなかった

このあたり ソバの店が多くあります


和美庵 ここに寄ってみましょう


DSCN6542.jpg


渓流沿いの


DSCN6544.jpg


この店です


DSCN6545.jpg


暖簾がかかってます


では 入りましょう



DSCN6538 - コピー


もう二時前 人も少ないですね


DSCN6539 - コピー


お品書き


DSCN6540 - コピー


900円の 十割そばを


DSCN6541 - コピー


きれいに打ってますね

十割そばを細く打つのは大変ですからね


新そばは 10月の半ばから入るそうです

そのうちにまた行かなければ


まずは蕎麦屋で旅気分です


朽木だと思ったら ぎりぎり大津市でした



和美庵
和美庵
ジャンル:本格手打そば処
アクセス:湖西線堅田駅 車30分
住所:〒520-0471 滋賀県大津市葛川細川町70(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大津市北部×そば
情報掲載日:2016年10月11日





続きを読む

夕食はとりよねで スクーターで湖北へ最終話

長浜から賤ヶ岳に向かいしな 多数のツーリングのバイクとすれ違った

関西圏から来たバイクも米原周りで帰ります

でも私は 湖西を通って帰りたかった

たとえ 小型スクーターが 湖西道路を走れなくっても道はあると信じて




DSCN2089.jpg



と言うことで 道の駅 マキノ追坂峠です

DSCN2090.jpg

入口を入ると

DSCN2091.jpg

おすすめメニューが

って なんで ミソカツ定食とエビフライ定食なんだ


中で わらびやタケノコが売っていたけれど

家の近くのスーパーと値段的な差はなかったなぁ…


DSCN2092.jpg

安いと思ったのはこの自動販売機

ドトールのコーヒーが 100円でした


DSCN2088.jpg

疲れた愛車を いとおしみつつ

このままだと何時に帰れるかなぁ…

DSCN2093.jpg

この道をかっ飛ばして

琵琶湖の西岸をちょっと走ったが

そうだ 大津は混むから 去年の夏 大原から小浜に抜ける鯖街道走ったなぁ

山越えであの道走れるはずだ


大原過ぎると 鞍馬に抜ける道を通って  

どっかから 亀岡に抜ける道は…… 




無かった




DSCN2095.jpg

金閣寺道が見えてきた

DSCN2096.jpg

どっちへ行けばいいんだ

普段車のナビを頼りすぎですね

東西南北もわからない

でも何とか 陽の沈んだ方角を前か右にして



DSCN2098.jpg


最後は 嵐山と書いたほうに

ようやく渡月橋です


嵐山の渡月橋まで来たのは良いが

船は亀岡から来るし トロッコ列車も 亀岡につながっている

でも このスクーターの走れる道は無い

しまった!   

あきらめて南に下りはじめたら あたりは暗くなってきた

寒いなぁ 腹減ったなぁ


松尾大社前で 見慣れた看板に吸い込まれるように



DSCN2099.jpg


今日はスクーターだから 呑めないけれど

食事だけに 一番安いコースをと


カウンターで 2700円のコースです

(儲からん客やなぁ…)

DSCN2100.jpg

先付

DSCN2101.jpg

焼き物

DSCN2102.jpg


椀もの


DSCN2103.jpg

ここで 板長が出てきて どうしました? と

道に迷って 迷い込んでもうたと


ちょっと筍をサービスしてもらい

ノンアルコールビールを注文することに

その後春の天ぷら

DSCN2104.jpg

〆は とりよね特製 鳥スープ雑炊

ようやく体が温まった…

それでは帰る事にしましょう


ここからまだ二時間ほどかかって
9時半過ぎに 自宅に到着

祇園で豪遊に

スクーターで 琵琶湖一周の旅もおまけについてきました









大音と賤ヶ岳 スクーターで琵琶湖へ

琵琶湖の北側に余呉湖と言う湖があります

このあたりは養蚕と琴の糸を作ったりしているところで

大音の座繰(おおどのざぐり)と言う名で呼ばれていました

水上勉氏の『湖の琴』と言う小説で舞台になっているところです



DSCN2046.jpg


北陸道の木之本IC しかしながら 125ccのバイクでは入れません




DSCN2047.jpg


大音区史跡名勝案内図

大音と言う地名に惹かれたのですが

琴の糸より 賤ヶ岳の古戦場を描いてますね



DSCN2048.jpg

賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)は、天正11年(1583年)、
近江国伊香郡(現:滋賀県長浜市)の賤ヶ岳付近で行われた

羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と織田家最古参の重臣柴田勝家との戦いである。

この戦いは織田勢力を二分する激しいものとなり、
秀吉はこの戦いに勝利することによって亡き織田信長が築き上げた権力と体制の正統な継承者となることを決定づけた。

賤ヶ岳の戦いで 先陣を切り武勲を上げた 七本槍と言う話がある
福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元

がそうなのだが、もともと領地を持たずにのし上がった 豊臣秀吉であるから
自分の部下をほめたたえるときに使ったのだろうと言われている


今 七本槍と言えば

富田さん処の 旨い地酒の名前に残っているのが 一番です

富田酒造ホームページ



DSCN2049.jpg

さて どこに行きましょう

そう思って色々探していたら


DSCN2050.jpg

この地図では  賤ヶ岳の古戦場まで リフトで行けるんだ

そう思いますよね


DSCN2052.jpg

ところが リフト乗り場が無い

正確に言うと

リフト乗り場は この登山口から 少し上った所でした


DSCN2053.jpg

山の中に リフト乗り場がありました

そして 私が切符を買うと 動き出しました

往復で800円ですと  下り歩いて帰ってもよかったんだけれど…

無理だと思ったんでしょうね……  くそっ‼


DSCN2054.jpg


最初はなだらか

下には カキツバタが 咲き乱れています


DSCN2055.jpg

これも植えたんですね




DSCN2056.jpg

リフトの山上駅に着きました


ボランティアの 杖貸し出しますと書いたところや

風光明媚な賤ヶ岳 とか書いてありましたが

よく見ると 展望台まで 300mと


DSCN2058.jpg

300mぐらいと 気軽に 杖も借りずにスタートしてみたが

すぐに足が言うことを聞かなくなり出した

長命寺の階段も 100段ちょっとでふうふう言ってたもんなぁ

ここが100mぐらい言ったところの祠です


DSCN2059.jpg

なになに ふむふむ

読んでるふりをして 周囲に居る人をごまかす

って 誰もいないけどね


DSCN2060.jpg

この山道と言う奴は 少しののぼりでも続くと厄介ですね

それが所々 傾斜がきつくて


DSCN2061.jpg


それでも何とか到着

展望台にはカップルがいたので 裏をぐるりと

DSCN2063.jpg

史跡賤ヶ岳七本槍古戦場

その言葉は良いけれど

琵琶湖八景  新雪の賤ヶ岳の大観

これは雪で白くなったこの山の姿だろう

頂上に上がって山は見えないから ここのふもとから見る景色でしょう


DSCN2066.jpg

そんなこと考えながら 琵琶湖の北にある小さな湖

余呉湖を見下ろす壁ぎわでした


DSCN2067.jpg

標高421.13m 三角点を制覇です


DSCN2068.jpg

しかし 戦の時には こんな格好でこの山を走り回っていたのでしょうね

そう リフトが無かったんだから……

リフトに乗ってきても 壁ぎわはこんな感じでした


DSCN2071.jpg

おおきな湖 琵琶湖の方に降りましょう


DSCN2074.jpg

再びリフトに

上の方は傾斜がきついですね


DSCN2077.jpg

ようやく花のある方に まだまだ 植えていくんでしょうね


DSCN2078.jpg

もう少しこのあたりを回ってみましょう


DSCN2079.jpg


西光寺

DSCN2081.jpg

昔 浄明寺という 真言宗 弘法大師ゆかりの寺があった

また 西には西光寺、東には東光寺と言う寺があった

賤ヶ岳の戦いで 焼け落ちて 浄明寺は本尊さんまだけが何とか残ったと言う話がありました


DSCN2082.jpg

つづいて こちらの神社には

伊香具神社です


DSCN2086.jpg

中の本殿よりも


DSCN2087.jpg

この馬に注目です

賤ヶ岳合戦史より

毛受兄弟は、兄を茂左衛門、弟を勝助といいます。勝家を越前へ落ち延びさせるため、
金の御幣の馬印を掲げて身代わりとなりました。

秀吉も、主君の身代わりとなってここまで戦ったことに感動し、
その亡骸を手厚く葬り、僧に弔いを依頼したといわれています。


その時の様子をうかがわせる神馬です

今度は誰かとゆっくり歩きたい湖北の風景でした
















長浜で

今回の旅の目的の一つは長浜にありました

琵琶湖湖北の城下町として栄えたこの街は 門前町としても栄えました

そして旅人の心をくすぐる物があり 


駅前通りは今は観光地として栄えているところです



DSCN1994.jpg

琵琶湖沿いに 南から長浜に入ると

長浜大仏が迎えてくれます


DSCN1987.jpg

詳しくはこちらで


DSCN1988.jpg

こんなに大きな大仏ですが

古いものではないので まだまだ 観光化はされていません


DSCN1998.jpg

長浜市も広く ようやくお城が見えてきました


DSCN2002.jpg

今回用事があったのは 城からJRの駅の反対側

この長浜タワーのある一角です

と言ってもこの使われてない建物じゃないですけれどね



DSCN2000.jpg

駅前通り 黒壁ガラス館でにぎわうとおりに曲がる手前のこの店

鳥喜多さんです

前から寄ろうとは思っていたのですが

先日、又テレビに出たものだから 速く行っとかなければ…


DSCN2001.jpg

道路の向かい この行列の後ろに並びました
だいたい40人ほど

この店の席数は18席の店でです

結局食べるまで 75分かかりました

一人で待つのは辛いものですね。


DSCN2007.jpg


メニューもあるのですが

ほとんどの人が親子丼580円を注文します

DSCN2009.jpg

これですこれ

真ん中に卵黄の乗った親子丼 580円

京都で同じようなのが 1300円で出してる店がありますね


DSCN2010.jpg

それからこれ かしわ鍋 420円

合わせて ピッタリ1000円のコラボメニューです


DSCN2011.jpg

こんなん食べてると ビールが欲しいなぁ

いいや 長浜なら 富田さん処の地酒 七本槍もあるだろうに

でも行列で出てくる人待ってるからなあ…って スクーターだろうって


DSCN2012.jpg

卵黄が絡まって 旨いねぇ……


DSCN2013.jpg

完食 旨かった

もっと食べたい

でも おかわりなんて言うと 非難の的になるだろうなぁ…


DSCN2016.jpg

あきらめて 表に出て

少しは長浜の観光も

でも何度も来てるし 一人だし

それでも長浜ガラス館


DSCN2019.jpg


オタクの聖地


DSCN2020.jpg


曳山博物館

世界遺産を狙っているの?

高山や輪島や いろんなところにあるからなぁ…


DSCN2026.jpg

門前町らしく 寺への参道

土産物屋など商店街としてにぎやかです


DSCN2028.jpg


大通寺山門

DSCN2032.jpg


本堂

馬酔木の時期に来ると綺麗なんですよ

DSCN2040.jpg


ぐるりと回って 長浜八幡宮

DSCN2041.jpg


本殿

そんな感じで長浜見学と 鳥喜多の かしわ鍋と親子丼でした

さて後どうしようかなぁ…



そんな思いのまま まだ旅は続きます

帰りの距離をほとんど考えていない壁ぎわでした












プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR