満足の温泉と 北陸の旅 最終話



白峰温泉の総湯から 少し上ったところ

そこから 別荘地のような坂を上がって行くところ

翌週の雪で ノーマルタイヤでは入れなかったところですね



DSCN8682.jpg


立派な建物が

白山砂防科学館


ここに建物が並んでました


DSCN8683.jpg


防災学習センター …… ですか

まずここに入ってみましょう 入場無料です



DSCN8686.jpg


これは望遠鏡

山手中腹の岩の動きを追っています


DSCN8687.jpg


この地の山の模型です

山間の街 雪解けの鉄砲水や 

豪雨には心配を重ねてきたところです



DSCN8689.jpg


昭和九年  約5000トンの大岩が土石流で流されてきたのだと

その時の様子はどれほどだっただろうか

集落があれば大ごとになっていたはず


いろいろ勉強して


DSCN8688.jpg



最後の問題に 4問全問正解すると


百万岩研究所の認定書がもらえます


さて気もすんだし


それでは展望の湯に入りましょう

こちらの方がわかりやすいURL


DSCN8691.jpg


この日は 男性は二階

露天風呂からはこんな景色が見えました


DSCN8693.jpg


内湯はこんな感じでした

柔らかくてとろりとした湯

今回の旅で私はここが一番よかった


DSCN8695.jpg


風呂上がりに もう一か所  隣の建物にも入れそうです

白山国立公園センターに


DSCN8697.jpg


この山のこと、動物や植物など 色々な展示がしてありました


一息ついたら戻りましょう


DSCN8700.jpg


そうだ さっきの 白峰温泉総湯の前に食堂があったことを思い出した

朝食をたっぷり食べたとはいえもう昼過ぎ

途中レストランも開いて無かったもんなぁ


DSCN8653.jpg


この地図の向こうの店に

土産物屋と食堂が引っ付いたお店



DSCN8702.jpg

う~ カメラが悪い

ハンバーグとかステーキとあるのは 堅豆腐を使ったもの

ベジタリアンの食べものです

いいえこの土地の蛋白源が 

冬場には途絶えるための策だったのですね



DSCN8705.jpg


こちらには軽食がありました


この方が良いか


DSCN8706.jpg


と言うことで ミニ蕎麦

山だからか  汁が辛い

関西人の私には 半分に薄めても良いぐらい


DSCN8707.jpg


これはくきまま

大根葉の漬物と油揚げ入りご飯

確かに入ってはいるけれど これはこれで味が無い…


田舎の味を感じたら 帰りましょうか


DSCN8711.jpg


除雪された道を走り



DSCN8716.jpg



福井県に入ったところで こんな物産館がありましたが

中には道の駅の半分も商品が無い

すぐに出てきてしまいました


DSCN8718.jpg


越前勝山は 恐竜の町

あちこちでこんな恐竜の像がありました


DSCN8723.jpg


福井市に戻り 路面電車も見たら 帰路につきましょう

一泊二日ながら 濃い福井の旅でした


また来たいそう思いつつ 北陸の旅終了でした







雪と戯れ 温泉に嫌われ 北陸の旅⑫

永平寺の街を通り過ぎ 越前勝山に

だんだん白山連峰が近づいてきます



DSCN8635.jpg


雪深い所の サイロ 飼料倉庫?

そんな形の向こうには 山に雪が目立ってきました


DSCN8638.jpg


地図で見たら すぐそこに温泉がありました

横倉鉱泉ですか

地図に載るぐらいですから行ってみましょう


DSCN8639.jpg


って、旅館ですか

人けは見えませんが

裏手に回ると ボイラーの動いた様子はありません

鉱泉と言う限り冷泉でしょうから 

日帰りはやってないのですね 残念!


DSCN8641.jpg


スキー場に向かう 山手の道

これなら大丈夫かな


DSCN8644.jpg


しばらく走るとこんな感じに

やっぱり大丈夫じゃないかな?

このあたりから県境の登り道になります


DSCN8647.jpg


雪深い所にある 雪よけ


地面の濡れているのも 凍結したらたまりませんね


DSCN8648.jpg


除雪された雪が 道端に残ってました

そろそろ雪に注意です


DSCN8650.jpg


県境のトンネルを抜けると 石川県白山市

そこは別世界


DSCN8651.jpg


道の脇には こんな雪が

一人なので 誰かにこれをぶつけるわけにも


マッハGOにぶつけて 不機嫌になられても困るから…


DSCN8653.jpg


温泉のある集落がありました


DSCN8656.jpg


白峰の地です

白山の入り口の温泉地です


DSCN8660.jpg


この寺なんだろう

住職が出走して 立ち入り禁止になっているの?

よく夜逃げした家が 
ベニヤ板張り付けてこんな形になっているじゃない?

なんという失礼なことを

雪除けです

雪の重みで壊れるのを防ぐための知恵です


DSCN8663.jpg


そのために入り口もこんな感じに



DSCN8665.jpg


高く積もった雪が 崩れて入り込むのを防ぐためですね


DSCN8668.jpg





DSCN8669.jpg


いろいろ見て回ったのですが


DSCN8675.jpg


入り口までの足跡がない

普通の靴では 濡れずに行く道がない


DSCN8676.jpg


地の人も行ってないところに

場違いな奴が入っていくと 泥棒に見えるといやだから


DSCN8677.jpg


遠目に見て回ってます


DSCN8678.jpg


ここなら入れるぞ

白峰温泉総湯です


雪見風呂じゃ 温泉じゃ~

雪見酒 出来ないのだけが残念ですが…


DSCN8679.jpg


ござらっしゃれ しらみね

1000体以上の雪だるまがって

ここの人口 数百人ぐらいじゃないの?

じいちゃんばあちゃんが 手を凝らせていくつも雪だるま作るの??

大変だねぇ


そんなこと思いながら 温泉に入ろうとすると


DSCN8680.jpg


はあ~??

新泉源発掘のため  水道水を沸かしているって

なら普通の銭湯やん


DSCN8681.jpg


温泉に入りたい人は この先の白山展望の湯を利用してくださいと

せっかくここまで来たんだ行ってやろうじゃないか



どうせ近くなんだろう

ただ 展望と言う文字が問題です 高い所って 雪だらけじゃないよね


その様子は 次の記事で







道の駅禅の里と温泉と 北陸の旅⑪

気分よく飲み へべれけになった翌日

朝からの温泉と 和朝食、洋朝食のおかげで 絶好調です


CIMG0037.jpg

中部縦貫道を山手に向かって走っています

あの雲海が見たくなったから



CIMG0039.jpg


中部縦貫道は まだ永平寺から先がつながっていません

だからまだ無料区間です


CIMG0041.jpg

山の裾には雲が見えるのに

近付くと消えてしまいます


どうせなら山上から見下ろせるところが良いんだけれど…

そんな事ガソリンスタンドで言うと

ノーマルタイヤでは無理ですよと言われてしまいました



DSCN8617.jpg


この寒い時期に 永平寺 禅寺に行く気はないのですが

道の駅には停まってしまいます

この可愛い雪かき機に 惹かれるように


DSCN8621.jpg



道の駅 禅の里です


何と永平寺温泉と言う名も

寺は行かなくてもいいが  温泉なら入ってみたい


DSCN8618.jpg


道の駅の案内


DSCN8620.jpg

これが今騒がれているここの名物

右の黄色いのが ピクニックコーン大福です



DSCN8627.jpg


表の足湯


DSCN8623.jpg


憩いの湯で済まそうとも思ったのですが


DSCN8622.jpg


やっぱり 永平寺にお参りしない分 

温泉は入っておきましょう


DSCN8624.jpg


中にはフードコーナーも


さすがに 朝食を済ませた後は…


DSCN8619.jpg

ここにもおろし蕎麦がある

写真では大根おろしが見えないが……?



DSCN8626.jpg


温泉分析書 ナトリウム カルシウム いろいろ入っているが
そんなに塩辛さも感じなかった

循環の影響か?


DSCN8628.jpg


それよりも

一個160円の ピクニックコーン大福


DSCN8630.jpg


白あんと 生クリーム それにコーンの甘味が…

旨し!!


これは帰りに有ったら 買って帰ろう


DSCN8631.jpg



山裾の 雲は消えて

余計に山の雪が目立ってきました


行けるところまで行って見ようか


一人で出かけるとこれだから困る


ノーマルタイヤで 白山に目指すのでした







福井の夜(失態??)  北陸の旅⑨

福井市まで戻ってきました

DSCN8605.jpg



天然温泉のある福井アカデミアホテル


今夜の宿はここ 福井アカデミックホテルです




CIMG0036_20170117084547da2.jpg


予想よりずっときれいななホテルで驚きです


三階に 大浴場があり 4階から6階までがホテルです

カードキーがないと 4階以上には上がれません




駐車料金も無料

今回 連休でも 新年割引で 4500円でした


さて飲みに出るぞ

まず ホテルのフロントですすめられた 割烹 豆狸へ

DSCN8606.jpg


付きだしぶり大根と キリンビール


DSCN8607.jpg


造り盛り合わせで

1300円の刺身定食とさほど変わらない造り盛り

DSCN8609.jpg


冷酒に換えて 何か適当にと言ったら



DSCN8610.jpg


タラのフライ?

なんでや!?

ならビールもう一本


DSCN8612.jpg


それよりなんか造りできない

よこわなら


なんか違うんだよなぁ


カウンターにも 常連さんが 優ご飯食べに来ている

1000円台の定食を…


何か落ち着かず もう帰るわ 勘定して



3800円です


えっ!!

ビール二本飲んで 冷酒呑んで

造り盛りと もう一品造り  付きだしと一品で そんなに安いの?


割烹なのに クレジットカード使えない意味が解りました

定食屋だったんだ



もう一軒

居酒屋の きっすいへ

DSCN8615.jpg


こんなカウンターの店



DSCN8614.jpg


雰囲気が フットボールアワーの岩尾?

でも旨いもの喰わせてくれました

色々話に夢中で写真撮るのを忘れてました


ブロガー壁ぎわ 何たる失態




DSCN8613.jpg




DSC_1047.jpg


バイトの彼女に夢中だったのかな

そのあと カメラを置き忘れて帰る失態

徒歩圏のホテルに届けてもらえてありがとうございました



トラックに乗ったり、溶接も出来る彼女

面白くて 

東京の娘の事務所に売り込んだまでは覚えているのだが……





翌朝 ホテルの大浴場で 記憶をたどる壁ぎわの姿がありました


再び行かなくては……









丸岡城と一筆啓上の館  北陸の旅⑧

丸岡の街です



DSCN8555.jpg


丸岡城が見えてきました

一度来たかったところなんです



DSCN8557.jpg


ゆるキャラ 城丸君

一応敬意を表して



DSCN8559.jpg



丸岡城の説明


DSCN8560.jpg


昔の城の様子

この辺りはあまり興味がないもので…



DSCN8573.jpg


とりあえず上がってみましょうか



DSCN8566.jpg


天守閣入口までの階段脇に

日本一短い手紙の紹介が

実はこの故郷に興味があったのです



DSCN8568.jpg


それにちなんで こんなコンクールが行われています

普段の生活を切り取った一コマ

俳句や短歌ほど 磨かれていないが面白くて



DSCN8569.jpg


色々な思いが 投稿されてたんですね



DSCN8570.jpg


過去の秀作が 展示されていました



DSCN8572.jpg



天守閣前に有る神社



DSCN8577.jpg


そして天守閣

なんでも現存する日本最古の天守閣だそうで



DSCN8578.jpg


石で作られたシャチ こんなの乗せていたの?



DSCN8579.jpg


小山の頂上にあるから ここからでも眺めは良い



DSCN8580.jpg


窓から見る下界の様子

昔は家はこの一割ぐらいだったんだろうなぁ



DSCN8581.jpg


ただ 昔の城が現存しているから

上に上がるのが大変です

階段に注意を


DSCN8585.jpg

階段ってこんなんです

手すりではなく 綱がついてました




DSCN8582.jpg


どのぐらい急かは この通り



DSCN8583.jpg


何とか 最上階に

でもここまで上がるのが大変でした

着物で上がるのは 至難の業ですね



DSCN8584.jpg



この屋根裏の梁が 最上階です






DSCN8586.jpg


下に降りると お静慰霊碑

なんだそれは??



DSCN8587.jpg


人柱お静

江戸時代の日本、まだそんなことやってたんですね


そのうえ 城が立ったら直ぐに領主が変わって

約束は実行されなかったと



ラフカディオハーン(小泉八雲)がこの地に来ていれば……



DSCN8562.jpg


こちらは歴史民俗資料館

でもそんな話の記述は残されていませんでした

わざとでしょうね…



DSCN8589.jpg


城のチケットで ここも入れます

各地の城は内部が資料館になってますが

ここの城は狭いし 客が転げ落ちてくると危ないから…



DSCN8590.jpg


で中の様子は  撮影禁止でした


ホームページにも…写真は無かった


DSCN8594.jpg


ではお目当てはこちら

一筆啓上の館



DSCN8595.jpg


200円払って 今まで投稿作品などを見学しました

最近は かまぼこ板に書いた 絵とコラボしているんですね



DSCN8597.jpg


最後にこちらでおやつでも



DSCN8598.jpg



折角福井の町ですか 越前おろし蕎麦でも

まして手打ちと書いてあります


左上の茶色い蕎麦猪口には すでに蕎麦湯が入ってました


DSCN8599.jpg


そばのうえには 鰹節が

そして おろしそばのおろしは



入れ忘れたなと思い

おばちゃんおろしは? と聞くと


汁の中に入っているから。

えっ???



DSCN8600.jpg


蕎麦猪口に 少し入れたぐらいでは おろしが出て来ません

底に沈んでいるんですから


入れ物をひっくり返して ようやく大根に出会えました

こんなに汁付けて食わないけれどなあ…



DSCN8601.jpg

帰りにサンプルを見たら

たしかに おろしそばにおろしはのっていませんでした


ここのおろしは 汁に入れておろし蕎麦なんだ……

安いざるにしておけばよかった…


以上丸岡町でした









プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR