中国地方の旅 最終話


青山剛昌ふるさと館でタイムアップ

カード集めも 17時ぐらいで閉るところばかりだから




DSCN6241.jpg


9号線バイパス

信号がないので 合流するのが大変でした


DSCN6242.jpg


海岸線 砂丘の土手の上の道

そんな感じだからトラックが早い



DSCN6243.jpg



晩飯 食って帰ろう

立ち寄ったのが 道の駅ハワイ

DSCN6244.jpg


はわいだから キャラもこんな感じで



DSCN6252.jpg


ちなみに場所はここ

鳥取市より西です


DSCN6245.jpg


ぎりぎりに飛びこんだので 客は無し

まだいいですかと言うと いいですよと


DSCN6246.jpg


券売機で食券を

海鮮ヒラメうまか丼


DSCN6247.jpg


こんな感じでした


DSCN6249.jpg



たれをかけて こんな感じで

DSCN6250.jpg


角度を変えて もう一枚


DSCN6251.jpg


こんな裏の景色を見ながらひとり寂しく

スマホで スタンプラリーのページを見ていたのが悪かった


何が悪かったかと言うと

まだ行けるところがあった

営業時間 23時7分まで よし行ってみようか


若桜鉄道 若桜駅



DSCN6254.jpg


このままかえれば 3時間ぐらいで帰れたのに

もう一枚とカードを欲張ったから

後で気が付いた 氷ノ山のすぐ横だった





DSCN6257.jpg


二時間ぐらいかかって到着

田舎のくねくね道 街灯のほとんどない所もあり 大変でした


DSCN6258.jpg


駅舎の人形に送られて

ナビ通りに帰るのだが

ナビは遠回りを示さない

山を突っ切る道を、ほかの車とすれ違うこともなく走りました

鳥取から帰り 6時間近くかかってしまいました


DSCN6530.jpg


へとへとで集めた二日分

これが一日目


DSCN6531.jpg



これが二日目の カード


来年の年明けまで

後は 行く機会があるときだけ集めてみようかな











コナン君にも会いに  中国地方の旅⑧

金持神社をあとに 次に向かいます

雨の中、高速を使いましょう



DSCN6219.jpg


次の目的地には 蒜山インターで降りるのですが

蒜山サービスエリアにもカードがある

このサービスエリアが インターの手前にあれば良かったのに


DSCN6220.jpg


でもここまで来たのだから

一つ乗り越してしまえ

蒜山高原サービスエリアです


DSCN6221.jpg


カードはどこだ どこだ

えっ! 品切れ??

ガ~ン!!


でも申し込めば送ってくれるって よかった

DSCN6222.jpg


せっかくだから 土産香って


DSCN6223.jpg


次の目的地です


DSCN6225.jpg


この河原の景色は


DSCN6226.jpg


三朝温泉でした


DSCN6227.jpg


ここで カードもらったものの

温泉に入ろうと思っても 駐車場が開いてない

あきらめて次じゃ~





DSCN6230.jpg


青山剛昌ふるさと館

鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414にある 

道の駅北栄の後ろにあります


DSCN6231.jpg


700円払って入りました

大人一人です 

おじさん一人では入りにくかったですね


DSCN6232.jpg





DSCN6233.jpg





DSCN6234.jpg




DSCN6235.jpg



DSCN6236.jpg



こんな感じでした



DSCN6237.jpg



道の駅にも顔を出し

DSCN6238.jpg





DSCN6239.jpg



そろそろ帰路につきましょうか


最終話に続きます





広瀬絣センター から 金持神社まで  中国地方の旅⑦

旧大社駅から 出雲大社辺りで考えた

ここからだと カードのあるのは 石見銀山

そちらに足を延ばすと 大変だ

少しでも家に近い方向に走りますか


DSCN6196.jpg


高速を走りました

道は空いているのですが 信号につかまってばかりで

宍道湖のパーキングエリアです  ここの蕎麦屋混んでました


DSCN6198.jpg

島根県の東の端 カードのおいてあるところは

広瀬絣センターです

江戸時代後期に始まった正藍・手織の広瀬絣は、明治時代に地域を代表する産業として発展し、島根県無形文化財に指定されています。


DSCN6199.jpg

カードは こちらの建物ですね

絣や民具などは売られていました



DSCN6201.jpg


安来市から東に 県境を越えて走ります

なんだこの景色はと思えるところも


DSCN6203.jpg


さらに走ると

お腹が減ってきました

大社で食べたそばは 朝食だったんだ


DSCN6204.jpg


と言うことで飛び込んだこの店


DSCN6205.jpg


カツ丼を

おうどんの付いたセットも有りますが

いいえ単品でと


DSCN6206.jpg


卵と汁がたっぷり


DSCN6207.jpg

みそ汁がすごい

豆腐に麩に揚げに菜っぱ 底には子芋が沈んでました


では行くぞ



DSCN6208.jpg


鳥取県の西の端の山手

日野町にあるこの神社

ここがカードラリーのポイントです


DSCN6209.jpg


金持と書いて「かもち」と読む、
全国にひとつしかない縁起のよい名前を持ち、
金運祈願のパワースポットとして注目を集めています。


DSCN6210.jpg


国道沿いの駐車場に車を停めて

この橋を渡って歩いていきます


DSCN6211.jpg


鳥居があり


DSCN6212.jpg


燦然と輝く 金持の文字


DSCN6213.jpg


この竜の水で清めたら


DSCN6214.jpg


最後の難関が

でもあやかりたいならこのぐらいは


DSCN6215.jpg


霊験あらたかな 神社にお参りしたぞ

そう気分を良くしていると

中で祈祷してもらっている人が居るじゃないですか


やっぱり貧乏人はここまでなんだなぁ…


DSCN6216.jpg


由緒と 竜の絵があるらしい


DSCN6217.jpg


みえないかなぁ…

DSCN6218.jpg


一段下の 社務所では お札を求める人がいました


このせいかどうかは知りませんが


最近 時々馬券が当たり出しました
でも 買っているのは 100円券だけですけれどね




もし行かれる方が有れば

金持(かもち)神社

住所/鳥取県日野郡日野町金持
TEL/0859-72-0481(札所〈売店〉)
営業時間/参拝自由、10:00~16:00(札所〈売店〉)
休日/無休
料金(大人)/無料
駐車場/あり(約50台)、無料




鳥取 砂の美術館

鳥取砂丘に砂の美術館があります

砂と水だけで像を作っているのですが
その大きさには驚かされる所です

冬場のこの時期 3Dマッピングが催されているというので立ち寄りました。

201412 143

こんな感じの砂の像
これは屋外にあるものですが

201412 144

この内部入場料は3Dマッピングをしているので1000円に上がり

屋内は3階建ての体育館のような建物になってました

201412 145
201412 147

3階から見た内部の様子

私が入った時にはまだ空いていて 3階で見た人が後の入場者よりも先に2階の展示室へ入れてもらえたのを見て、3階に上がったのです。
私の時間には3階からに2階に入るには、一度外に出て列の後ろで再入場してくださいと…。


201412 149

3Dマッピング 45秒前

ここで嫌な予感が
手前のマンモス像が邪魔で見にくい?

201412 151

下半分が 真ん中しか見えないぞ

文字が読めないぞ……

201412 152
201412 153

なんとなく 解説の放送で オーロラのなんとかを 何とかするのがメインの話で
結局わかりませんでした

3Dマッピング見るなら ン階席の前にいることをお勧めします

警備員に聞いて3階の正面に居たのですが
大ウソつきでしたね

3Dマッピングが終わり 階段を下りて2階展示室に行こうとすると
表に出され

再入場してようやく撮影タイムです


でも 3Dマッピングが始まると出られなくなるから急いで回らなくては

201412 155

201412 156

201412 157

こいつのせいで3Dマッピングが見えなかった マンモス像

201412 158

201412 161


201412 162


201412 163


201412 171


201412 172


201412 173


201412 174


201412 176

こういう表示いるんですね やっぱり

201412 177


そして 憎きマンモス像で 一回り

ちょっと疲れた 砂の美術館でした

鳥取砂丘

鳥取に来たらやっぱりここに来なくては

鳥取砂丘 日本で一番大きな観光砂漠です
砂丘で一番大きいのは青森にあってここの4倍
自衛隊の演習場ですから入れませんけれどね


と言うことで 鳥取砂丘です

201412 132

前日の雨で 雪が解けてよかった

木曜日ここの観光の様子がテレビででていたのですが
一面の雪で 砂丘が見えなかったもんなぁ…

201412 133

さすがに寒くて人は少ない

そのうえ 疲れからか 砂場に水たまりが見える

あれがオアシスというものか?

きっと近くまで行くと消えてしまうんだろうなぁ…と そんなことを話しつつ

201412 134

はるか右手の海を見て満足していたら

201412 135

あの砂山のぼるでと…

201412 136

ゆっくり歩いていると

砂漠に一人取り残されているよう

でも寒くてよかった

201412 137

足跡と海と砂



201412 138

ようやく登ったら 寒いから帰ろうと

後ろから転がって行って倒してやろうか……

などと 狂気が芽生えかけたのですが

201412 140

海岸線まで降りて 写真を撮ってるつわものも

この小山 海岸線から上るのは大変だよ


いろいろ 自然に驚かされることも多かったけれど

この日一番インパクトを受けたのはやっぱりこれ


なんと行っても

これは 珍百景に乗せてもいいと笑い転げた作品です

201412 131


どんなうどんか食べてみたかったが

近くに店自他が 見当たらなかったもんなぁ…

鳥取の旅は続きます

河原から鳥取砂丘へ 鳥取の旅

作用から日本海まで近いもの
そんな気持ちで北に走りますが 思ったより遠いものですね


201410 676

道の先にこんな城が見えてきました
これが河原城なんですね

展望台になっているとか

201410 677

そして道の駅が有りました

201410 678

農作物の直売所も

201410 680

ここの付近の地図

ちなみにここは 道の駅清流の里 かわはらです

201410 681

食堂のメニューを見ることは忘れませんね

鳥取らしいものが有れば食べもしたのですが…

201410 682

それよりこちらが鳥取らしくて


201410 683

ゲゲゲの鬼たろうの作者水木しげるの里が 
鳥取西部の境港ですからね

201410 684

怠け者になりなさいって
そう言われたら 二つ返事で はいというだろうなあ

201410 685
201410 688

ころっけとソフトクリームの店

両方買ったら 写真に撮れない事に気づいた

揚げ方が悪いのか 崩れて落ちそうなコロッケを先に食べて


201410 689

溶けないうちに ソフトクリームの写真を

ウン梨の味だ

201410 691

こんなギャラリーもあったのですが

そろそろ先を急がねば

鳥取で泊るなら良いけれど 日帰りの旅と言う事を思い出してしまいました

201410 693

鳥取西まで伸びている道路を走り

201410 694

反対側から鳥取の海辺に

201410 696

砂丘に到着です

こんな店に停めれば良いのに

有料駐車場に車を止めて

201410 701

さすがにこれには乗らないけれど

201410 703

鳥取砂丘を見物です

この砂丘 日本一大きな 観光砂丘です
                ↑ ここ大事

日本一大きな砂丘は 青森の猿ヶ森砂丘で ここの四倍以上ある砂丘です
ただ 自衛隊の演習場になっていて 一般人は入る事が出来ませんけれどね

201410 704

頑張ってあの山まであるかなくては

201410 706

♪月の砂漠を~♪

そんな人も

201410 709

そしてここにも

201410 710

砂の美術館です

201410 707

こんなんや

201410 708

こんなのが

201410 712

そして ぐるりと回って

201410 715


鳥取滋賀市に向かいます
最後になにか食べて帰ろう

鳥取で店探しです それは明日


もちがせ 流しびなの館  鳥取の旅


智頭から少し北に行くと用瀬(もちがせ)という町が有ります
日本海に流れる、千代(せんだい)川の流れる街です


201410 638

そこに 流しびなの里が有りました

201410 640

朱塗りの欄干と 句碑を多く見かけました

伝統行事の有る里なのですね

201410 641

きれいな浅い川を見ると 私にはアユ釣りぐらいしか出てこないのですが…

201410 644

解説版が有りました

旧暦の三月三日 紙のお雛様を桟俵にのせて ひしもちや桃の小枝を添えて流すのですね

201410 643

女の子の無病息災を願う行事なんですね

もちがせのひな送り 覚えておかなくては

201410 639

そんな町にこんな建物が有りました

201410 645

流しびなの館 入場料300円です

201410 646

それでは入って見ましょう

でも資料館なので、資料室での撮影は禁止されていました

内部は 江戸から現在のいろんな形のひな人形が飾ってありました


201410 655

資料室に入る前のフロントでは 撮影OKというので
飾ってあるひな人形をパチリ

お内裏様とお雛様
三人官女
五人囃子
左大臣、右大臣
その下の三人組は?
はたきみたいなのと 草履を知れた箱を持つ者も

昭和になってだんだんと 段が増えて言っていて
現在はこの形なんだと

三人の男性は 仕丁(しちょう、じちょう)

仕丁とは
徭役(ようえき)といって君主が必要性から住民を無報酬で働かせることの一種でした。大化改新後の律令制では,1里50戸につき2人,中央官庁などに3年交代で雑役夫として勤務しますが,食糧など一切は故郷の負担であったためかなりの負担となり評判はよくありませんでした。 地方からの労働者として宮廷の雑役係りをしていたのです。そんな事情もあって喜怒哀楽の感情が表現されているのでしょうか。ひな飾りの中では唯一庶民出身の白衣を着た三人一組です。


喜怒哀楽のの表情もある為、三人上戸と呼ばれるようになります

勉強になりました

201410 657

これが流しびなの様子です


201410 653

資料室でなければ撮影可と聞いたので 展望台に

201410 652

向うの山の頂が

201410 651

城跡なんですね


201410 654

再び下に降りて行きます

201410 659

隣には観光物産館 短く言えば土産物屋ですね

201410 660

何か面白いものはないかな?

201410 661

焼きもののお雛様が有りました

大きな団飾りじゃなくても
季節にちょっとこんな物が置いてあると良いですよね

201410 662

ぐるりと回るとこんな建物でした

201410 663

餌を欲しがる鯉達

もっともここの恋のえさは 30円と良心的な値段でした

201410 665

大きな石に刻まれた流しびなの里の文字

201410 666

山口誓子の句碑も

201410 667

もう一度振り返った ながしびなの館の全景
金閣寺をまねたと有りました

201410 669

物産館で 試食に貰った ホタルイカせんべい
なかなか気に入って お土産に買うことに

まるまる ホタルイカが一匹入ってました

201410 670

そして 表の旧道を国道に向かって見ることに

車一台がぎりぎりの道 
ぐるりと回ればバスの通れる道もありました

なんとなく気に入った田舎の風景でした

諏訪泉の蔵と 西沢監督の映画資料館 智頭の町 ③


もちろん智頭の町と言っても、石谷家だけではありません
まだまだ見る所は残っています

201410 537

こちらの 粋な建物は

入る前に確認しておかなくては……

と看板の様なものを見ると

201410 538

旅館なんですね

宿場町で 10代目を語る宿です

ゆっくりと来た時に 泊って見るのも一興ですね

きっと おなじみさんばかりなんだろうなぁ…

201410 539

立て替えても 街並みの色を崩さずに頑張る 塩田旅館さんでした


201410 541

こちらの 一軒だけ色の違う建物は

201410 542

大正時代に 洋館として建てられた
当時ハイカラとか言われたんでしょうね

旧役場の建物です

201410 543

こちらにもきれいな建物が

201410 544

鳥取、因幡の銘酒『諏訪泉』

酒造交流館と書いてありました

諏訪泉の蔵元ですね


201410 546

ここの酒が並んでいて

試飲もできます


201410 547

そこで面白いものを見つけました

201411 052

おみやげに買ってきました

たまに珍しいもの試食すると 買いたくて…

201411 051

こうすると判るでしょう
植物性のするめです…笑

201410 548

しこたま買い込んで出たのがここ
酒造交流館 梶屋でした

201410 522

そして気になったのがここ

石谷家住宅の前なんですが

今はギャラリーになってますが 消防の駐屯場所だったんですね

201410 523

なんと 公衆トイレにもなってます

201410 524

二階はギャラリーとかで 上がって見ましょう

201410 526

こんな感じで 今はお祭りのときの写真が張ってあるだけでした

201410 529

それより大切なのはこちら

田舎の町の トイレと言うので ポットンか和式を考えていたら

きれいなトイレが有りました

知っている人だけが得をする情報でした




そして もう一つ

ついつい 智頭に来ても 通り過ぎてしまう所が有ります



201410 567

本通りから少し入った所

山彦海彦と言う食堂が有り

201410 568

食事も こんなにリーズナブルで……  
イイエその話じゃなく

このレストランの建物の裏に 行きたい所が有ります

201410 556

西河克己映画記念館です

左手の 小さな木戸から入って

201410 558

レストランになっている建物の裏手

201410 557

中庭を横切って 白い建物が有ります

201410 563

昔使っていたカメラ

201410 560

そして色あせたポスターが 青春時代を思い出させます

201410 561

可愛いんだなぁ キョンキョン

201410 562

一面の映画のポスターに癒されてたら

201410 564

こんな写真もありました
吉永小百合さんに 川端康成さんも……

壁ぎわおススメ
智頭に来たらここに寄らないともったいない場所でした

続きを読む

石谷家住宅  因幡智頭宿 ②

佐用から鳥取に向かう道 そこに有る智頭の町
昔宿場町として栄えた面影が あちこちに見られます


201410 530

地図では こう書いてあるのですが
なんと言っても 智頭に来たらここに寄らなくては

それがここなんです

201410 531

国指定重要文化財 石谷家住宅

貴族院議員だった石谷伝四郎が 3000坪の敷地に 40の部屋と7棟の蔵
10年の歳月をかけて造った木造建築です

201410 533

入場料が500円
ここまで来ていたのに 

『田舎の家見るのに500円も出せるか』
そう言って帰って行ったおっさんが居ましたが 家族もかわいそうでしたね

智頭まで来る料金がどれだけかかっているか考えたら

ここを見ずにして智頭の観光を語れませんからね



201410 574

では入る事にしましょう
前に来たのがもう6年ぐらい前 懐かしさいっぱいです

201410 575

土間で民芸品を売っていました

201410 576

それでは 入館料を払って 家に上がりましょう

201410 577

早くから電話も入っていたんでしょうね

個室になっている所がすごいですね

201410 579

ぐるりと中庭を取り巻くように建物が立っています

201410 581

こちらは裏庭でしょうか
あちこちに庭が設けられています

201410 582

部屋の続く所はそれですごいですね

201410 583

向うの部屋では何をしているのか
もう料亭の雰囲気です

201410 584

庭園の見渡せる部屋にやってきました

201410 585

庭園だけでも 料金が取れそう

でも降りちゃいけないのがちょっと悲しいですね

201410 587

滝の音のする所まで散歩してみたいのですが

201410 590

障子一つとっても 粋が見え隠れしますね

201410 595

こちらも

よくよく見ると隣は仏間ですか


201410 596


お生根だけは抜いて有るようですね

201410 586

庭園マップが有りましたが
部屋、数えきれませんね

201410 597

二階に上がって見ましょう

こちらは奥にまで部屋が続いています

201410 616

そして 何ですか?

神殿の間??

201410 601

この橋を渡って


201410 602

欄間には鳳凰や龍が

201410 607

そして そこに有ったのは  祭壇でした

一部屋まるまる祭壇の間だったんですね

201410 610

反対には屏風絵が

201410 605

二階から見下ろす中庭もまた一興で

201410 608

いいものですね

201410 614

そして一部だけ洋風建築にしてある所も
これが 格天井と言うんですね

201410 617

一階に降りると 喫茶店になってました
テーブル席で 中庭の見える部屋です

201410 619

入ると コーヒーで一服

でも時間が押しているので 今回はあきらめることに

201410 622

でも 蔵も少し見えておかなければ

201410 623

蔵の中は 資料館やそのほか色々に使えるようになっていました

結構時間がかかってしまったのですが
見ごたえたっぷりでした

もう少し智頭の街を見て回らなければ

それは次の記事で


因幡 智頭宿

鳥取の山の中に有る昔の宿場町智頭
山里の落ち着いた街です

201410 511

鳥取いきの電車 智頭急行にもその名を残すこの街です

観光用の無料駐車場もあります

201410 510

駐車場の隅には観光案内所も

では街歩きに向いましょう

201410 515

昔の建物が残された のどかな街です

201410 514

掘割とこの格子が溜まりませんん

201410 516

屋号がそれぞれにあるのですね

201410 571

マンホールの蓋



201410 552

ここからは 杉玉見学です

この町では 酒屋でなくてもどの家にも杉玉が付いてます

201410 551

杉玉工房もありました

201410 554

変わり杉玉

201410 572

こんなのもありました

まだまだ散歩は続きますが まず今日はここまで




プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR