山手を走る 龍神温泉と高野山  南紀の旅⑮

白浜も過ぎ 南紀の旅もほとんど見どころを終えました

後は 帰阪して 石橋探検隊となるのですが
その前に もう一つのリクエストが

DSCN1044_20170524071558e79.jpg

山手の道の駅で 小休止
競馬のG1も見事に外れて 意気消沈です


DSCN1046.jpg

紀州備長炭発見館

ウバメガシの木を炭にしたものが備長炭ですが

発見館ですか?

入場料が必要ですと
いくら安くても今回はパス
先を急ぎます

DSCN1048_2017052407160263a.jpg

目的地はここ

DSCN1049_201705240716040a6.jpg

車を停めたら この橋を渡って

DSCN1051_20170524071652a48.jpg

小さな祠と

DSCN1052.jpg

このレリーフのあるところ

DSCN1053_20170524071655799.jpg

竜神温泉元湯です


DSCN1054.jpg

日本三大美人の湯の一つ
とびぬけたものはないけれど
温泉成分の配合量の良さで美人の湯になるんですね

DSCN1055.jpg

山の上を走り抜けて

DSCN1056_2017052407173866e.jpg

高野山 大門

DSCN1058_201705240717405c1.jpg

4月の30日でも 桜がまだ満開でした

DSCN1060_201705240717412a1.jpg

中門

DSCN1062.jpg

セミと

DSCN1063_2017052407174495a.jpg

トンボの仏像が

以前書いたここの記事

DSCN1064.jpg

真言密教の根本道場のシンボルとして建てられた、高さ48.5mの日本で最初の多宝塔。
大塔内陣は曼荼羅の世界を立体的に表現しており、胎蔵界と金剛界をひとつに融合した空海独自の立体曼荼羅となっています。

DSCN1065.jpg

鐘楼も もう日が暮れかけて 人の通りはありませんでした

では 大阪へ急ぎましょう







南紀白浜 三段壁と千畳敷 南紀の旅⑭

白浜に入りました
椿温泉も白浜町ですが

観光地の白浜です


DSCN1025.jpg

三段壁への道すがら 牟婁山 文殊堂です

西国三十三か所霊場と書いてありますが ここは番外

一番熊野大社の横 青岸渡寺が一番 
次が和歌山市内の 第二番 紀三井山 金剛宝寺 (紀三井寺)ですから

徒歩でと一日では付かないための番外でしょうか

DSCN1026_20170521101058066.jpg

として ここが裕治伯爵が行ってみたいと憧れていたところ

きっと 日本の公衆電話でも最後まで残りそうな候補地です


DSCN1028.jpg


そしてこちらに

DSCN1030_201705211011000d5.jpg

もし飛び降りたくなったら言ってよ


DSCN1031_2017052110110123e.jpg

写真から動画に切り替えなければならないから…


できたよ

出来たから飛び込まない


『壁ぎわさん 飛び込みませんよ。 私は 東尋坊派ですから。』

そうだった……。
冬の雪景色の日 夏用の まっ白のスーツで行くんだったね。


DSCN1032.jpg

ならば観光しましょう


DSCN1033_20170521101133ad7.jpg

三段壁洞窟 エレベーター 1300円

日光の華厳の滝でも 550円やぞ  と言う事で却下されました


DSCN1034_2017052110113504b.jpg


あし湯が

DSCN1035.jpg

これも付随施設なら 通り過ぎましょうか


DSCN1036_20170521101138d18.jpg

ここは千畳敷


DSCN1038_20170521101238c71.jpg

昔の地名 戦場と言ってもそんなにないでしょう


DSCN1039.jpg

あるかもしれないよ


DSCN1040_20170521101241640.jpg

白浜の街で一番有名な 温泉かも

牟婁の湯


DSCN1042_20170521101243f59.jpg


どこの浜にもまだ水着の人の姿はなく 
先を急ぐことになりました…







椿温泉 南紀の旅⑬

紀伊半島の真ん中から 西岸に入りました

DSCN1003.jpg

道の駅すさみ ここには寄って見たいという リクエストがありました
カニとエビの水族館の記事

この記事で書いた おねぃさんの顔が見たいと
ところが 今日は休みらしく 男性が受付に居てたと帰って来ました
さらば先を急ぎましょう


DSCN1008_201705210943507d4.jpg


道の駅 椿はなの湯


DSCN1005.jpg


椿温泉の由来

DSCN1006_20170521094419b86.jpg

日帰り温泉(500円)付きの 道の駅です


DSCN1007.jpg

何度か入った温泉があります

DSCN1004.jpg


足湯もあるのですが

今回は

DSCN1009.jpg

しらさぎさんで


DSCN1010.jpg

温泉だけでなく  薬湯もしているのですね


DSCN1011.jpg

私は運転で呑めませんが
手ごろな価格ですね


DSCN1012_201705210945366bf.jpg


まず温泉に アルカリ性の ヌルトロの温泉です

奥の右が

DSCN1015_201705210945373dd.jpg

この日はゆず湯だったのですね


DSCN1017.jpg


温泉を満喫したら 磯笛の間で食事です

DSCN1018_20170521094541a14.jpg

刺身定食に


DSCN1019.jpg


釜めしです

DSCN1020.jpg


手洗いに 懐かしきローラータオルが


DSCN1021.jpg


一階の軽食場

DSCN1022.jpg


女将さん特別出演です

新聞に出た記事を飾ってあったから

撮らせてもらいました  また来ますね

すぐそこは白浜です それは次の記事で






勝浦駅前、橋杭岩、潮岬  南紀の旅⑫

二日目の朝です
大作になってしまいそうなので 先を急ぎましょう

DSCN0970_20170519074606570.jpg

紀伊勝浦駅前の 那智勝浦 観光協会です

DSCN0971_20170519074608a91.jpg

黒いだるま 八咫烏ダルマです

DSCN0972_201705140803024c1.jpg

熊野三山のスタンプ集めたご褒美です

これをもらって満足です  



DSCN0973_20170519074610b19.jpg

駅前の足湯 滝の湯

DSCN0975_20170519074612cf8.jpg

温泉ですから 分析書付きです

先を急ぎましょう

DSCN0979_20170519074759292.jpg

串本までやってきました

足杭岩です 潮が引いていて 向うまで歩ける状態になってました

DSCN0980.jpg

時々こけかけている二人組
こけると大変だよ

DSCN0981_20170519074802e3c.jpg

ここでは ポンカンソフトクリームを これ好きなんです


DSCN0983.jpg

本州最南端 潮岬の潮岬タワー
ここは見るだけ

DSCN0986_20170519074805277.jpg

潮岬の灯台です

ここで 入場料金を払わなければ 
灯台全景の写真が撮れません

DSCN0990.jpg

これが灯台全景

DSCN0992_20170519074925a54.jpg

展望台まで登ることができます

DSCN0994.jpg
灯台の概要


DSCN0995_2017051907492888d.jpg

中の階段と 資料館入り口

DSCN0996_20170519074929881.jpg

ここの中は…

DSCN0997_20170519075014712.jpg

撮影禁止じゃなかったので

DSCN0998_201705190750151b3.jpg

こんなのをみて

DSCN1000_20170519075017925.jpg

奥には前回も行ったけれど潮御崎神社

DSCN1001.jpg

無人の境内
厳かなしつらいより

DSCN1002.jpg

こういうのに アンテナが動く 友人と共にですから…





越の湯の朝食  南紀の旅⑪

早朝からお詣りして
清水を飲んで昨日の毒もすべて清められました


DSCN0966.jpg

ホテルの廊下から見る海も 昨日とは違います


DSCN0955.jpg

では朝食へ
二日酔い気味だったのですが
霊験あらたかな 熊野権現の清水のおかげです

ただ 前の方だけ盛りすぎて 2マス開いているぞ


DSCN0956.jpg

茶粥、とろろ飯、焼き立てのパン、温泉卵


DSCN0958.jpg

とろろ飯には 出汁がなかったので 醤油で我慢です


DSCN0961.jpg

そばの椀には 温泉卵を落として


DSCN0959.jpg

サバとイワシの一夜干し
コンロで自分で焼いてます


DSCN0960.jpg

ビーフシチューと


DSCN0964.jpg

中華スープがあったので どちらも


DSCN0963.jpg


もちろん コーヒーも

焼き立てのパン おかわりもしました

DSCN0962_20170519065634343.jpg


デザートも

DSCN0968.jpg

食事を終え 売店を覗いて


DSCN0967_201705190659073e4.jpg

最後にちょっとでいいから こんな物が欲しいんですよね

試食品の饅頭を一切れいただきました


もうひと風呂浴びたら、出発するぞ~





続きを読む

早朝詣で 速玉大社  南紀の旅⑩-4

那智大社を後に 山を下ります

そして今度は新宮市の街なかに向かいます


DSCN0945_20170517154515a00.jpg

向かったのはここ 熊野速玉大社です


DSCN0946_201705171545173f3.jpg

社務所 ここが開いて無いとスタンプがもらえないから
今朝になってしまいました

DSCN0947.jpg

大門


DSCN0948_20170517154601af9.jpg

ご神木

DSCN0949.jpg

この建物は

DSCN0950_20170517154604aec.jpg

判らない時には助かる 表示です

DSCN0951_20170517154606d87.jpg

お参りいたしましょう

門の外からのスナップです

DSCN0952.jpg

朝早いと 人も少なくていいですね


DSCN0954.jpg

熊野速玉大社の御由緒

DSCN0953_20170517154634709.jpg

お札を立てる こんな鳥居型の小物も売っていました

これで熊野三山めぐり 成就です


では 朝食を取りにホテルに戻りましょう





早朝詣で 那智の滝 飛龍神社  南紀の旅⑩-3

那智の山のかなり高い所の 
熊野大社と青岸渡寺の後は那智の滝です

DSCN0938_201705171544245ef.jpg

那智の滝は 飛瀧(ひろう)神社として祀られています

DSCN0939_2017051715442556e.jpg

これが神社の鳥居

そこから下りの石段が続きます

青岸渡寺の三重塔と 
一緒に写った滝つぼの位置まで降りて行きます

DSCN0940_20170517154427f53.jpg

案内板

しかし自分の名を刻んだ千社札
こんなところにまで貼るなよなぁ


DSCN0941_20170517154428d33.jpg

石段を下りて
飛龍神社の社務所です

DSCN0942_20170517154430053.jpg

ここがお参りの場所

実は左手から滝つぼ近くまで行けるのですが

飛龍神社の境内で 入場料がかかります

お瀧拝所(滝の間近まで行けます。) 7:00~16:30 大人300円、小・中 200円

DSCN0944_2017051715451453a.jpg

左端にその道が見えてますね


DSCN0943_2017051715451272a.jpg

私はここからで十分です

朝早いため 観光バスどころか
声の大きな 外国人の姿もなく 気持ちよく見学できました






早朝詣で 青岸渡寺  南紀の旅⑩-2

那智大社のすぐ隣 那智山青岸渡寺です

参拝時間が 5:00~16:00 というお寺です


DSCN0917_20170517154116e90.jpg

如意輪観世音を祀る本堂は、天正18年(1590)に豊臣秀吉が再建したもので、桃山時代の特徴を色濃く残しており、2004年7月には、ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されました。


DSCN0918_20170517154118530.jpg

建物の外にも 観音さんが

DSCN0925_201705171541194c2.jpg

こちらは大黒さん


DSCN0927_20170517154120a75.jpg

もしここに打ち出の小づちがあるなら……

DSCN0925_201705171542330e5.jpg

周囲に人気もないし
ついついそんな気になりそうでした

DSCN0928.jpg

藤の花に癒されて 

次の悩みは……


DSCN0933_2017051715433244b.jpg

三重塔  那智の滝との2ショットは良いのだけれど


DSCN0934_20170517154333b86.jpg

建物は 三重でも 入れるのは一階だけ

奉納されたものに手を合わすため 拝観料300円は…… 
やめとくか


DSCN0935_2017051715433509c.jpg

地蔵車です これを回して お祈りしましょう

地獄車ではありません

DSCN0936_20170517154336a5a.jpg


ついつい下まで降りてしまった
上る階段が…

DSCN0937.jpg

駐車場が あの黒い建物の裏側ですから

皆にはそのまま飛龍神社(那智の滝)に
まっすぐ降りてもらった方が良かったかな?






早朝詣で 那智大社  南紀の旅⑩-1

神社の朝は早い 5時から社務所も開いて居ると
ならば狙い目ですね

宿の朝食を遅くすると 
早く出ようとするお客さんが多く食堂が混みあうから
遅くすると喜ばれます

バイキングだと 残りが少ない そんなことないんですね
時間を分けているところは新しい皿が並びますから


DSCN0905.jpg

食事前の散歩です

熊野那智大社の 駐車場から下を見た景色

DSCN0906_201705171538245ea.jpg

横を見ると こんな景色

DSCN0907_20170517153825fcb.jpg

後ろは 那智大社です

DSCN0908_20170517153827388.jpg

では お参りしましょう

熊野那智大社は 熊野 那智の滝辺りを中心に 
三熊野と呼ばれるところ 熊野三山の一つです

明治に再び 神社と寺と分けられて 
西国33霊場一番札所青岸渡寺と別れて今の状態になりました

DSCN0909.jpg

この建物は 社務所ですね

DSCN0910.jpg

宮司さんも出勤ですね


DSCN0911_2017051715391765a.jpg

朱塗りの建物に 朝日が映えて良い感じです

DSCN0913.jpg

ここは

DSCN0912.jpg

こんな物があるそうです


DSCN0914_201705171539221c3.jpg

ここにも

DSCN0915.jpg

八咫烏がいました

でも黒い鳥って 朝日には合いませんね…笑






越の湯にて  南紀の旅⑨

熊野三山詣は熊野本宮だけで終わってしまいました

4時半や5時で終わってしまうからです
特に今回は 社務所の開いている時間でないと
手ぬぐい目当てのスタンプがもらえないから


DSCN0885.jpg

明日の朝回ることにして 宿泊地にやってきました



DSCN0903.jpg

越の湯です前回の記事


DSCN0886_20170517073231058.jpg

館内の様子は前回の記事に任せて

ディナーです

今回は飲みが目的

ビールだけなら 1500円(消費税別)で飲み放題

2000円(消費税別)出すと、地酒焼酎なども飲み放題です

DSCN0888_20170517073232e0a.jpg

湯快リゾートに買われて 温泉はいいが食べるものが無くなった
そんなこと言う人は 海の向こうに見える島のホテルに行けばいい

それぞれの楽しみ方が要るんだよ

DSCN0889_20170517073233f35.jpg

これは刺身ではありません
ぶつ切りです
だから直線方向に筋が入っていてもかまいません

DSCN0890_2017051707323453e.jpg

こちらは刺身

一枚が小さくても ビュッフェですから

DSCN0891.jpg

何度も取りに行けばいい


DSCN0893.jpg

もつ鍋

DSCN0894.jpg

ビールで駆けつけ三杯がすんだら

地酒もいただきましょう

瓶の向こうの何度も取りに行った 
大麦牛の焼き肉の皿が残ってますね

DSCN0895.jpg

地元尾崎酒造の酒ですね

飲み放題だから 人にはすすめず 自分で呑みます
だから 自分でもらいに行きなよ

残すとだめだからその時は引き受けますよ

DSCN0897.jpg

何度も取りに行った肉

レアっぽく焼いてと そんな注文までしてました

DSCN0898_20170517073325a52.jpg

この後街に出るから 
今日だけは腹八分で勘弁してやろう

デザートと チョコフォンデュやってみたら
チョコが垂れました

DSCN0899.jpg

こんな物も 有りました

ウイスキーかけてもらってもよかったな

DSCN0900_2017051707340468b.jpg

勝浦の夜の街
もうなんども行き 勝手知ったる
いいえ 小さな町ですから

DSCN0901.jpg

再びこの店に

途中熟睡してしまいました

復活 しばらく騒いで 明日も早いしそろそろ帰ろうかと


会計??

前回の倍額??

DSCN0902_20170517073408359.jpg


こんな料金だったんだ 前回は 3軒はしごしたから
滞在時間が短くて安かったんだね

今回はここで扱ってないビール(別料金)も入れて
三時間余り 一人6000円ちょっと 

そうか 萩のかまぼこも持ち込んだった
おみやげ?
半分はそうで 半分は食わせてって


好きなものだけ 呑んで喰って
我儘なおっさんになった 夜でした




プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR