トマトを買いに渥美半島まで  関東の旅 最終話

東京からの帰り 

せっかくだから渥美半島に寄って行こうか

DSCN1400_20170608071124825.jpg

海岸線に出て 渥美半島を走ります



DSCN1401_20170608071125f17.jpg

海を見ながら快適に

でも目的は伊良湖岬じゃなく

DSCN1403.jpg

こんな景色でもない

DSCN1402_20170608071126dc9.jpg

たどりついたのが

道の駅 田原めっくんハウス

DSCN1448.jpg

毎年お取り寄せしているのが
ここの前川さん処の ファーストトマト

たあ送料が高くつくし 
ヤマトの扱い悪くて 時々割れているから

DSCN1406_201706080712282ba.jpg

今回はメロンと買い込んで 車で帰ります


DSCN1409_20170608071230e96.jpg

途中 この辺りで一番気持ちの良いトイレがある

刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って

混んでいて パーキングエリアの端にしか車が置けずに
端から端まで歩いてました

DSCN1410_20170608071232edc.jpg

途中こんな販売機が


DSCN1415_2017060807135824c.jpg

2つだけある 下が見えるゴンドラ

これに乗ってみたいなぁ……

DSCN1417_201706080714009cf.jpg

湾岸線から

DSCN1419.jpg

少し混んでいましたが
四日市を通り抜けて

DSCN1422.jpg


新名神を走り抜け 何とか帰宅しました

途中大津など SAにも寄ったのですが
満車で車を停めるところもなく スルーして帰ってきました

忙しかった ゴールデンウィークの報告 
これまでです!









高速を西に  関東の旅⑬

東名高速を西に

快調に走ります
渋滞標識はかなり先に少し出ていますが

DSCN1376_2017060508065096f.jpg

足柄サービスエリア
EXPASA足柄と書いてあります

静岡県小山町です

DSCN1377.jpg

9時半だから 遅い朝食です

かき揚げ丼セット 850円です


DSCN1378.jpg


大きなかき揚げの乗った天丼と

DSCN1380_20170605080654afc.jpg

ぶっかけ(冷)

この麵 なかなかいいですね
特に朝一だから、 伸ばしたての茹でたてです


DSCN1381.jpg

山の神は 桜エビ入り シラス蕎麦

関西には無いですね  出汁が塩辛くなりそう


DSCN1383.jpg

富士山を見ながら


DSCN1385_201706050808004c1.jpg

走って行くと


DSCN1391_20170605080802445.jpg

由比PA と言うのがありました
トイレだけのパーキングエリアでした

海がそこにありました

DSCN1392_20170605080804c73.jpg

富士山も見えてます


DSCN1394_201706050808053a2.jpg

静岡県牧之原市
牧之原サービスエリアです


DSCN1395_2017060508101805e.jpg

茶どころ静岡
何種類もありますね

しかも 350円 サービスエリアでは合格の値段の地元ソフトですね


DSCN1396_20170605081019fb1.jpg

茶店があって

牧之原マルシェで買い物して

でも中は 撮影禁止のシールがあちこちに撮れませんでした


DSCN1397.jpg


観光地にありがちな

DSCN1398.jpg

折角ですから
思い出に 静岡茶のソフトを


DSCN1400.jpg

まっすぐ帰る気が無いので

先を急ぎましょう




朝食難民ふたたび 関東の旅⑫

しっかり飲んだ翌日
やっぱり早く目が覚めた

6時にシャワー浴びて
6時半には出る用意が出来た

腹減ったし 混雑する前に 帰り道で朝飯にするか


DSCN1182_20170605075420e37.jpg

6時半前に ホテルをチェックアウト
重い荷物を引きづりながら
信号を渡り 向かいのビルの駐車場に


DSCN1179_20170605075418fbd.jpg

うっかりしていた

ここの駐車場 朝7時からだった……
ホテルチェックアウトしたから戻れない


DSCN1363.jpg

すぐ近くで 座れるところは

ここしかなかった しかも店内飲食は二階だった
荷物をもって 上がるのが大変だった


DSCN1364_20170605075743d79.jpg

二日続けてハンバーガーの朝食

しかも昨日より 質が落ちて

今日は帰りの運転だから ビールも飲めない
もっとも
マクドナルドにはビールは無いか


DSCN1365.jpg

前のビルを見ると ミリンダの宣伝?

コーラにファンタ
ペプシとミリンダ もう見なくなったよね…

そう言ってたら ミリンダじゃないよ MORINDA
健康ブームのノニジュースとか

なんだそれは かなり儲けてないと 新宿にビルは建たないよなぁ…


DSCN1366.jpg

7時3分 マッハゴー 二日ぶりに陽の目を見ました

新宿の休日の朝は 車がほとんど無い


DSCN1367.jpg


首都高でビルの間を抜けていく

DSCN1368.jpg


ここからは東名高速
帰路じゃ~

DSCN1369.jpg

休憩しながら帰りましょう
まずは海老名サービスエリア


DSCN1370.jpg

黒毛和牛の牛串(1本1100円)とか
ぱんずDeホットサンド(800円)
東京値段と言うほかない
これもアベノミクスだ


DSCN1371.jpg

は~?!
ラッシーボンボン?

1700円!


Oh! アベノミクス

どんな人が食べるんや?


そう言えば国会答弁で総理大臣の阿部さん言ってたよなぁ…

日本の平均所帯は共働きで 
旦那が年収700から800万円 奥さんが500万円ぐらいですと
それなら
子育てしてなきゃ 食えるよなぁ…


DSCN1372.jpg

ハンバーガーも 東京値段 Oh! アベノミクス

私がここで食事したら Uターンして帰るぞ


DSCN1374.jpg


立ち寄ってトイレ休憩だけ
向こうに富士山が見えてきましたが

値段を見た 余韻で
カメラまでピントが甘くなってる……






〆の一杯 東京散歩5 関東の旅⑪

歌舞伎町から 帰り道はわかる
ホテルまでタクシー乗る距離でもない
でもタクシーに山の神と二人詰め込まれた

初乗り 390円で帰れるか…
そんな訳にはいかなかったが

ホテルの前で良いですかと言われ

もう少し先に行って
次の次の交差点辺りで


DSCN1352_20170602111050fab.jpg

今朝、朝食難民になった時に
この辺り面白い物がありそうと 目っこをつけていたのです

DSCN1353_20170602111051116.jpg

水産会社が直営
そんな感じの造りですが
値段は東京値段ですね

DSCN1354.jpg

刺身も 私が行く関西の店より 2~3割高い
やっぱり土地代でしょうね

DSCN1355.jpg

良い酒並んでますが

値段がわからないので…

DSCN1356.jpg

エビスの生を

付きだしは 小鯵のから揚げ  
冷えていて硬くてまずい

DSCN1357_201706021111341ea.jpg

山の神はトマトハイ

DSCN1358_2017060211113678b.jpg

1000円程度の物をと
カワハギの肝和えと、イカ刺しを 二品注文

一つの皿に乗ってきた

DSCN1360.jpg


肝和え ここまで? 
裏濾ししたの?


DSCN1362_2017060211123198d.jpg

きれいに並ばないイカ

ちょっとぬるっと

DSCN1359_20170602111137366.jpg

海鮮サラダ 1000円

DSCN1361_20170602111140480.jpg


私が生一杯 おかわりして 二人で 5000円越え
東京値段の店でした






歌舞伎町で呑む 東京散歩④ 関東の旅⑩

東京に行って 
歌舞伎町で豪遊してきました

勿体ないとか 
嫌らしいとか
ぼったくられなかったか
とか言われそうですが

娘の案内ですから……



DSCN1311_201706011543547be.jpg

さっきとは違う入口
さくら通りです


DSCN1314.jpg

さてこれからが本番です

DSCN1315.jpg

歌舞伎町らしい店


DSCN1313_20170601154356ecb.jpg

こんな飲食店もありますが

DSCN1316.jpg

奥に歩いていく若者たち

君たちの目指すところは どこなんだ?

DSCN1317_20170601154508ec8.jpg

この辺りまでは良かったのだが

DSCN1320_20170601154510ca2.jpg

侍?

DSCN1321.jpg

何だここは

DSCN1323.jpg

立ち寄ってみたい気もするが

DSCN1322.jpg

B1 熟女

いったいいくつぐらいの……


未知の世界や~

DSCN1324.jpg

と ここに入るでと

DSCN1325.jpg

娘によると 安くて旨い店なんだと

DSCN1326_20170601154558f11.jpg

こんな感じの店でした

歌舞伎町らしくないやん
娘とそんな店に行きたい?

そう聞かれて 確かにそうやねと

DSCN1327.jpg

予約して置いたから

DSCN1328.jpg

肉じゃ~

東京で肉じゃ~

歌舞伎町で肉じゃ~

酒池肉林 少し違うけれど 酒と 肉じゃ~

DSCN1329.jpg

そのうえ アサヒしかビールを置いてないので
5本ばかりキリンのラガーを買い出ししてもらっていた

これも金の力じゃ~

DSCN1345.jpg

フロリダから来たゲスト夫妻にじゃれつく 長女と次女

次女は 家に三部屋使ってない部屋があると聞き
アメリカのディズニーランドに行く時 
ただで一週間ほどホームステイさせてくださいと交渉中


もう一軒行くぞ~

日本でいま一番有名な酒を飲ませてくれると



DSCN1347_20170601154738086.jpg

やっぱりこれかい

岩国の完全工場で作られた酒だね

DSCN1348_20170601154740c37.jpg

ではいただくことに

焼肉で腹もふくれているので

DSCN1349.jpg

エイヒレ

DSCN1350_20170601154743393.jpg

キュウリの一本漬け

DSCN1351_2017060115474525b.jpg

出汁巻き玉子

ゲストそっちのけで 
呑んで居た夜でした…






新宿ぶらぶら 東京散歩3 関東の旅⑨

うちの山の神が
時間があるなら お土産を買いにデパートに行きたいと言い出した

田舎の駅前の百貨店ならお土産もあるあろうが

ここは東京だぞ…

こういう話には耳を貸さない女性群ですから

そのうえデパートと言う所は写真も撮影禁止です
だから 私はすることが無い

歩き疲れた頃を見計らって
催し物会場で 北海道物産展やってるぞ

誘導成功です

DSCN1291.jpg

オホーツクビールと言う北海道の地ビールがあるぞ

『知ってるか これ網走刑務所で造っているんやぞ。』

『へ~~ そうなの?』

『そんな訳ないやろ!』

とりあえず疲れたから飲もうぜ

DSCN1292_20170601152934574.jpg

では乾杯!

そうだ良い事思いついた
ちょっと待ってて

DSCN1293_201706011529352ee.jpg

そこでいくらの醤油漬け売っていたから
試食させてと言ったら これだけだった…涙

DSCN1294_20170601152937910.jpg

呑まない山の神には
下に降りて これを

ビールより高いぞ

DSCN1295.jpg

なんか素敵な通りを 通り抜ける

DSCN1296_201706011530251d8.jpg

おおい待ってくれ

突き抜けるだけかよ

DSCN1297_20170601153027ca2.jpg

ウインドウショッピングだけでもやらせてくれ

さっきデパート付き合ったやろう

却下されました
ここらの店にはウインドーは無い!と

DSCN1298_20170601153028742.jpg

大きな交差点に出た

何と不思議なことに
こんなに大きな交差点なのに
車も通っているのに

信号が無い

どっかの国の人間が持って帰ってしまったのだろうか?

DSCN1299_20170601153030d56.jpg

むこうには 憧れの 歌舞伎町の文字が…

後で連れて行くからと

そうなのか!?

DSCN1300_20170601153031554.jpg

ウナギ屋があるぞ

DSCN1301_201706011532380fe.jpg

思ったほどは高くないぞ

今から入っても 注文してから一時間は食べられないよ
そう言われて却下です

DSCN1309_20170601153325368.jpg

ならもう一軒寄っていく?

銀座ライオン

この銀座の文字に 
うちの山の神も文句を言いません

東京散歩で 完全なお上りさんです

DSCN1302.jpg

メニューを見て驚いた

小グラス      600円
中ジョッキ     800円
大ジョッキ    1000円
リッタージョッキ 1220円 ヱビスの生だと 1500円

さすが東京値段
こんなの昼酒の値段じゃないぞ

DSCN1304.jpg

おそるおそる大ジョッキを
娘はハイボールを

DSCN1305_201706011532428f8.jpg

つまみも頼まなくては
一番安い串カツを

DSCN1307.jpg

ちょっと齧って安心
昔 東京駅の八重洲口近くの居酒屋で
串カツ頼んだら ネギと鶏肉だったもんなぁ

お父さんおかわりは?

馬鹿! 
こんなに高いビールで酔えるか

呑み放題ならいくらでも飲んでやるが…

DSCN1308_201706011533237ed.jpg

店の表で これ全品気軽に頼めるような金持ちになりたい


DSCN1310_20170601153326014.jpg


店を出ると
お上りさんを見下すようなバスが

イングランドの二階建てバスだぞ~

どうせ乗っているのは 
○○国の観光者だろう

そんなのに目もくれず 目的地に向かう壁ぎわでした




壁ぎわと煙は高い所に上る  東京散歩2 関東の旅⑧

前回東京に来た時に スカイツリーは下から見た

今回東京タワーも 一杯飲みながら下から見た

スポンサーが居ても 
かなり高い料金の所は足踏みしてしまいますね

でも高所恐怖症でも
高い所が嫌いなわけでもない

DSCN1267_20170601082216992.jpg

リーズナブルに楽しみたいだけ
電車代払って 最近小池さんがボスに成った所に

DSCN1270_201706010822207c8.jpg

観光情報センター

この手の所は試供品か 割引券か
キャンペーンの商品をもらいに来るときに使うだけ

DSCN1271_20170601082221b11.jpg

これ持って帰っても良いなら 
立ち寄るしスタンプ集めもするけど

DSCN1268_20170601082217b4b.jpg

労働委員会事務局、 都民情報局
色々有るがそんなの関係ない

住民票を取りに来たわけでも 迷子になったのでもない

ましてテロ 爆弾を仕掛けに
そんな訳ないだろうなんて言ってたら







DSCN1272_201706010822576f6.jpg

手荷物検査ですと

手荷物と言われても 
鞄も袋も持ってなかった

ポケットの中は?
と聞くと 結構ですと

俺は調べてくれないんだ
怪しいおっさんなのに…


DSCN1273_20170601082258bc1.jpg

では上がりましょう エレベーターも入場料も 無料ですから

地上45階、202メートルまで55秒で一気に登る展望室専用のエレベーターで向かいます。
展望室では、景色はもちろんのこと喫茶店やレストランでお食事も楽しめます。
お土産物屋もありました。


DSCN1274_2017060108230018a.jpg


高いぞ~


DSCN1275.jpg


右手のビルの横に見えるのは……

DSCN1276_2017060108230330b.jpg

やっぱりスカイツリーだ



DSCN1279_20170601082419e3e.jpg

ホテルから近いから夜も来たかったなぁ

でも缶ビール片手なら怒られるかな?

DSCN1280_20170601082421975.jpg

さすが東京

このビル群に 何千万の人が働いているんだろう


DSCN1286.jpg

何か食べる?と聞かれて

並んでいる人を見ると 待ってまで食べるものじゃないよ

DSCN1287.jpg

それに飲み物も頼むと
勿体ないよ
ここでも 高いぞ~って

DSCN1288.jpg

あいてたら ここなら行ってもいいけれど
休日休みだもんなぁ

都庁弁当 600円か

DSCN1289.jpg

もう一つ  何とかカレー 680円
とんかつやだから カツカレーも出来るよね

これを食べながら 公務員が居たら
その前でビールを飲んでやりたい……



DSCN1290.jpg

そんなこと思いながらこっちの窓から見ると

さっき行った 東京タワーだ

2000円払って上る展望台より高いかも

なんか気分の良くなった壁ぎわでした






長女と東京タワーへ 東京散歩 1  東京へ⑦

6月になりましたが
 ゴールデンウイークの事をまだ書いている壁ぎわです

この日はまず東京観光から
長女が付き合ってくれました 

東京らしいところを 
うちの山の神は東京2度目か3度目

東京らしいところに行きたいと

DSCN1221_2017053111442139d.jpg

ビルの谷間

そんなところじゃないって

DSCN1224.jpg

西新宿の駅
ホテルの近くですから

電車で移動です


DSCN1225.jpg

バスにも乗りたかったなぁ…

観光者は 観光バスで移動だもんなぁ


DSCN1226_20170531114515377.jpg

東京タワーが見えてきた

我々と同期の 昭和生まれだもんなぁ


DSCN1227_20170531114517844.jpg

歩いていると 

ツンデレ??
びっくりした アンデレだった


DSCN1228.jpg

この手の大きな建物 関西ではほとんど見ないので珍しいねぇ


DSCN1229.jpg

まもなく 東京タワーに到着です


DSCN1230_2017053111460255a.jpg

こどもの日で こいのぼりが多数ありますね

いっそのこと 巨大のこいのぼりを 
東京タワーを支柱にして泳がせてみれば面白いのに…


DSCN1232_20170531114603939.jpg

下まで行くと 首が痛いぞ


DSCN1247.jpg

東京タワー案内

DSCN1243.jpg

レストランもあります

DSCN1245_LI.jpg

ここが人気スポットらしい

ワンピース好きの聖地だとか


DSCN1248.jpg

東京タワーに上るのと
ここで一杯やるのとどちらが良い?

聞かれても 答えは決まってますよね

東京タワー ハイボールガーデンと言います

そうか ビアガーデンじゃなくてハイボールガーデンなんだ


DSCN1249.jpg

東京タワーに乾杯

ハイボールガーデンなのに プレモルから


DSCN1250.jpg

場所の良い ビアガーデンですね

食べ物はチープな物だけ でも東京値段です


DSCN1251.jpg

おかわりはハイボールで

こんな感じの場所です


DSCN1253.jpg

値は高いがチープなつまみ

長女のおごりですから


DSCN1254.jpg

焼き枝豆
朝飯 喰ってこなかったって

DSCN1255_LI.jpg


この日のスポンサーは 
イラストレーターなど忙しいらしい さわえ みか

ちょっとだけ宣伝を

声優スタンプ

これの作者で 関東では 
クレーンゲームにもぬいぐるみが入っているらしい

みかかみや1

美香山

こんな人と仕事している  らしい

だから今日は支払いは任したからね

DSCN1257.jpg

最後までわからなかった このゆるキャラ


DSCN1263_20170531115340df3.jpg

でも 東京タワーに行ってきました

DSCN1256_20170531115032f50.jpg

やっぱり私等にはこの会社の名が…

東京電波塔株式会社です





朝食難民じゃ~  東京へ⑥

都心で朝を迎えました
空腹で目が覚めた そちらが正しいか

旅すると食欲旺盛になる壁ぎわです

いつもの旅のように 
素泊まりでホテルを頼んでいたので朝食がない

もともと よく利用する東横インでは 
無料のおにぎりかパンなどの朝食がついているから
心配しない癖がついてたからこれが問題だった

DSCN1208.jpg

朝を迎えた ホテル
日本の政治経済の中心だと安心したのが間違い


DSCN1209_20170527080826630.jpg

ローズガーデンホテル新館

建物はきれいだが 周囲に飯屋が無い


DSCN1179.jpg

車を停めた 向かいの新宿アイランドタワー

何と出庫も 朝7時からで、それまでは入れない
7時になっても飲食店は開いて無い


DSCN1210_20170527080827e82.jpg

ローズガーデンホテル本館で 朝食頼んでおけばよかった

夜行バスの 朝食を受けているので躊躇していたが

明日の朝も困るんだから 明日の分だけでも頼めばよかった

でもこの日は 今を何とかしようとそれで精一杯でした

DSCN1211_20170527080829bee.jpg

ビル又ビルの 摩天楼では
夜の居酒屋が地下にあっても

朝食のサービスは 
吉野家かマクドナルドしか開いて無い
朝食難民じゃ~

なんて優しくない街なんや


DSCN1219_20170527081020930.jpg


そういえば 信号がやかましくない

信号が変わった時に出る音が無いんや

これは 視力が不自由な人のためにある物

DSCN1220_201705270810228a7.jpg

音を鳴らすには このボタンを押してくださいと

周囲にそれを示すものが無いところで
視力不自由な人は このボタンが見えるのだろうか??


DSCN1213.jpg

ぶつぶつと 根暗なおじさんは
朝食を求めて放浪していました

そして こんなものに目が止まりました


佐世保でバーガー食べてなかったら 
絶対寄って無いだろうなぁ…

DSCN1215.jpg

小じゃれた フードコートのような店

DSCN1214.jpg

朝の喉の渇きには

珈琲もいいけれど やっぱりこの泡を体が求めている
朝から飲めるのがうれしい

今まで不機嫌だった壁ぎわが
これで一気に変わりました

さて食べるぞ


DSCN1216.jpg

ベーコン エッグ対


DSCN1217_201705270811003d5.jpg

ベーコン チーズ エッグ


DSCN1218.jpg

ポテトもつけて 
ようやく朝食難民回避です

ビールかってホテルに戻ろうかなぁ

ホテルで朝風呂に入ろうっと……













会席だけでは収まらずテケテケ  東京へ⑤

食事を終え まっすぐホテルに

そんな健康に悪いことできるわけがない 

でも、うちの山の神と一緒ですから…


DSCN1199.jpg

でも ホテルの隣に 格安の焼き鳥屋を見てけてたんです

ザ、モルツの生 180円
プレモルでないと嫌なんて言いません

アサヒのスーパードライ関連以外なら 
第三のビールでもいいですよ

DSCN1200_2017052708025367f.jpg

娘も合流して ちっとだけ行くかと


店に入ろうとすると

ラストオーダー 10時 11時閉店ですと
今 9時35分  十分だよ


DSCN1201_20170527080254ade.jpg

とりあえず生ね

娘が お父さん生って言ったからって

生ハムじゃないよ!

朝から ビール欠乏のお父さんは不機嫌になるぞ

さっき飲んでたやん
あれは ビールが一番安いから 
それでも高かったから
どれだけ抑えていたか…

DSCN1202_20170527080256c87.jpg

ヤミツキキャベツです

先にビールもって来いよ

DSCN1203_20170527080258b42.jpg

なんだそれ?
テケレモン??  先にビールもって来いよ

えっ メニュー見て驚き
一杯税抜き 420円やと

DSCN1204_20170527080332862.jpg

ようやくビールの登場

ジョッキの口より下に泡があるけれど
180円なら許す

この二杯の方が そのテケレモンより安いんだよなぁ……

DSCN1205_201705270803339d7.jpg

唐揚げ

DSCN1206.jpg

焼き鳥

DSCN1207.jpg

つくね………


写真撮って居る間なんてなかった

ラストオーダーですって来たから
私の分 あと生三杯ね!

こうして一日目の夜が更けていくのでした


続きを読む

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR