小便小僧と松尾川温泉 徳島で打ち上げ

うどんツアーの最終話です

徳島の山手 祖谷を走っています


DSCN0605_201704271251542cc.jpg

くねくねした酷道を走り
こいつに会いに来ました

でも水不足か?


DSCN0606_2017042712515587b.jpg

この高さです

設置した人はちびらなかったか??


DSCN0607_20170427125156fef.jpg

その奥の 松尾川温泉

お気に入りの秘境の湯です

するするすべすべが嬉しくて


DSCN0608_20170427125158f65.jpg

暖簾の右手の自動販売機で 500円のチケット買って
右手の窓口に出して入ります

大人数で来たら
わからなくなりそう


DSCN0609_20170427125159104.jpg

風呂上がり 二階の食堂で ソフトクリームを

去年の夏は 250円だったのに 値上がりしてました


DSCN0610_20170427125238754.jpg

徳島道で帰りましょう

阿波パーキングエリア


DSCN0611.jpg

頂上を歩いて居たら Sさんが 傘の先で突くんですよと

土柱殺人未遂事件のあったところです

徳島インターで一度降りて
徳島を通り過ぎ

DSCN0612.jpg

骨付き鳥 家紋へやってきました

プレモル 480円 いいなぁ


DSCN0613_20170427125242d92.jpg

風呂上がりだよね いいなぁ


DSCN0614_20170427125244ab7.jpg

俺はこれで暴れたろか…


DSCN0616.jpg

付き出しは 高野豆腐

DSCN0620.jpg

骨付き鳥が焼けるまでの クイックメニュー

骨付き鳥 焼けるまで 20分から30分お待ちくださいだもんなぁ

DSCN0618_20170427125320f9f.jpg

たこの唐揚げだと早い


DSCN0622_20170427125323c7a.jpg

私は 親鳥を切り分けずにと

少しづつ 切って食べたいので ハサミもつけてくれました


DSCN0623.jpg


これは 切り分けを頼んだ骨付き鳥

徳島でもうどんの後の骨付き鳥でした







続きを読む


祖谷のそばを うどんツアー番外編①

祖谷に入りました

山また山の 田舎です


DSCN5653.jpg

ホテルには 郷愁を誘うボンネットバスが


DSCN5636.jpg

うどんツアーが終わったから

今度は祖谷そば食べましょう
祖谷美人です

DSCN0592.jpg

祖谷渓を見おろします
飛びおりたら明日のニュースになるかも


DSCN0593.jpg

タヌキの小便

子供じゃないから 小僧じゃないもんね

でも 大人やったらあかんやんけ


DSCN0594.jpg

祖谷名物 でこまわしと ヤマメの焼いたの


DSCN0595.jpg

そして祖谷そば

旨いですね


DSCN0596.jpg

そしてかずら橋へ


DSCN0597.jpg

皆を降ろしたら 車はかずら橋夢舞台へ


DSCN0599_20170427122950dba.jpg

夢舞台からかずら橋を見おろすと

手前の道の橋が邪魔で かずら橋が見えません  残念


DSCN0601_2017042712295269b.jpg

駐車料金 510円


DSCN0602_2017042712295364f.jpg


ところが向かいの駐車場は 300円
知らない観光者は 510円の方に入って気が付くのです



DSCN0603_20170427122955fe2.jpg

ちなみに 係員がいなかったので 
バイクはタダになりそうです?


DSCN0604_201704271231262f6.jpg

こんな露天もありました

B級品の ボンタン(文旦)が安値で売られていました






道の駅大歩危 妖怪村まで


地獄のうどんツアーどころか 4軒で終わってしまったうどんツアー

時間が余ったので散歩の開始です

DSCN0574_20170427122304331.jpg

高知道を南に


DSCN0575.jpg

去年の夏にも来た所

立川パーキングエリア ここは高知県です


DSCN0576.jpg

さいころ牛の 牛ランチって
さいころステーキ重って言ってもいいのに

そして
かつ丼が安いぞ

DSCN0577.jpg

田舎なのに 野菜炒めがなぜ高い

人の少ない パーキングで 独り突っ込みを入れてます


DSCN0578.jpg

ぶんたんと バニラと 値段が違うから

ミックスにした時に 困るんじゃ~

友人たちは 最後まで相手にしてくれませんでした


DSCN0579.jpg

その先の 大豊で降りて


DSCN0581.jpg

昔走った道を 大歩危へ向かいます

はるか昔 月に一度は走っていた道です


DSCN0583.jpg

道の駅大歩危到着


DSCN0584.jpg

横を流れるのは 大歩危峡 吉野川の上流です


DSCN0585.jpg

向うに見えるのは ドライブインまんなか

約40年前はあそこだけだったもんなぁ


DSCN0586_201704271224584b5.jpg

なになに

電車が来たら手を振ってくれと

JR四国が頼んでます

記念品でも置けばいいのに…


DSCN0587_201704271225003a0.jpg

そしてここには妖怪屋敷が


DSCN0588.jpg

ここから先は 入場料がかかるので


DSCN0590.jpg

なかなか手作り感が良いですね


DSCN0591.jpg


水木しげるさんの名も

世界遺産じゃなく

怪遺産だって


ではここから 祖谷に向かいましょう








温泉 友遠方より来るアリ⑫



祖谷から 渓谷沿いに 北の道を走ると

DSCN5684.jpg


あぶないよ そんなところで

でも 男だねぇ…

私なんかだと縮み上がってしまって……それはいいって!


DSCN5683.jpg


しばし撮影タイム

しかし ここに建てるのも怖かっただろうね



DSCN5686.jpg


渓流を上っていきます


DSCN5687.jpg


こんなところまで来ました


松尾川温泉1
松尾川温泉2


松尾川温泉です


DSCN5690.jpg


ここは おすすめ 源泉かけ流しでした

ここは再来確定です


DSCN5691.jpg


ソフトクリームをいただきました


DSCN5692.jpg


冷蔵庫のビールは スーパードライ

これなら欲しくならなくていいや

でも ここで泊まろうとしたら 買ってこなくては


DSCN5693.jpg


足を延ばして 徳島市街地に


DSCN5694.jpg


あるでよ徳島に立ち寄って


DSCN5695.jpg



その後は 小松島まで足を延ばして

ケチャップみたいな温泉があると聞いたので

あはっ!!  嘘でした

有馬の金泉クラスの 含鉄分強塩泉でした


さて帰りましょう







祖谷蕎麦と…  友遠方より来るアリ⑩

道の駅大歩危から 


DSCN5633.jpg


大歩危橋を渡り祖谷に向かいます


DSCN5634.jpg


いきなりこんなお迎えが

いいですねぇ


DSCN5635.jpg


では 約束どうりに 祖谷そばを食べましょう

仙吉さんです


ところが ソバが切れたと

朝打ちのが切れたらその日は終いなんですね

なら 朝一が打ち立てなのか……


DSCN5636.jpg


その先にある 祖谷美人さんへ


DSCN5637.jpg


アユにアマゴの炭火焼 そそりますね


DSCN5638.jpg


なんだこれは でこまわし


DSCN5639.jpg





DSCN5640.jpg


いれがでこまわし

蕎麦団子、とうふ こんにゃくの田楽です


DSCN5643.jpg

大きなアユなので 550円 もらうことに


旨いぞ



DSCN5644.jpg


そして ざるそば


DSCN5646.jpg


細打ち平麺、それにこの点々は弾きぐるみですね

のど越しを考えても 二八か 三七ですね


DSCN5647.jpg


蕎麦湯もいただいて


DSCN5648.jpg


タヌキの立ちしょん


DSCN5650.jpg


祖谷渓の風景も漫喫でした


さて かずら橋と風呂が待ってるぞ


まだ昼過ぎの旅の途中でした







徳島祖谷へ  友の遠方より来るアリ⑨


もう一軒 うどん屋にと 日の出製麺所まで来たのですが

久しぶりに 大行列であっさりあきらめて

次の旅に行きましょう


DSCN5622.jpg


高知への道をひた走ります

トイレ休憩 立川パーキングエリアです


DSCN5623.jpg


名物チェックは忘れずに


DSCN5624.jpg


牛串焼き 1本 400円

ほかのサービスエリアでは 500円はするもんね

年間 43000本ですか


DSCN5625.jpg


大豊ICで降りて 北に戻ります

大歩危小歩危です


DSCN5626.jpg


道の駅大歩危のなか

妖怪屋敷と石の博物館です


DSCN5627.jpg


祖谷のかずら橋の模型


DSCN5628.jpg


妖怪もあちこちに居ました

これは伸びあがり


DSCN5629.jpg


子供には空きが来ないようにしてありますね


DSCN5630.jpg


祖谷蕎麦がここでも食べられましたが

満員でした

では祖谷口から祖谷に向かいましょう


DSCN5631.jpg


かっぱさんまたね…  つづく








ドイツ館と鳴門うどん

讃岐うどんの旅が、徳島も初めてと言うメンバーが多く
大鳴門橋から下を見て渦巻いてると喜ぶのを見ると 鳴門当たりの散策もと走っています


027_201506170820493e1.jpg

ちょっとここにも寄ってみましょうか

道の駅 第九の里です


029_20150617082051409.jpg

そしてこれがドイツ館

懐かしい土地です

030_2015061708205246b.jpg

庭に立つ ベートーベン像を見て

032_20150617082053c5c.jpg

中に入りましょうか

二階は 第一次大戦後のドイツ人俘虜の収容所の資料館です
400円払って入りましょう

二階は撮影禁止です
でも その当時の様子なら バルトの庭で撮影された跡地のほうが気持ちが入りやすかった

ここにもお役所仕事でしょうね

035_20150617082055fba.jpg

記念スタンプ  中の様子はドイツ館

033_20150617082148989.jpg

二階から見た 表の公園

037_20150617082150956.jpg

一階の売店

昔は 卵の殻の調度品や ワインが50種類ぐらいならんでいたんです

ドイツの赤ワインも二十種類ぐらいあり楽しみにしていたのですが……

同じ400円出していくなら行くなら 
バルトの庭に行くほうがよかった

038_20150617082152e41.jpg

気を取り直して 道の駅に

040_20150617082154ed4.jpg

うん

039_20150617082154e4a.jpg

うんうん こちらは商売されてますね

042_20150617082244bdf.jpg

店内も見ているだけで楽しい

043_20150617082245a42.jpg

これもいい

044_20150617082246f6d.jpg

うん ほしいなぁ…

って 全部酒ばかりやん

045_201506170822480f6.jpg

そんなん言われても
好きなんですから

046_20150617082249cb3.jpg

空腹に耐えきれず

鳴門うどんの舩本さんに

047_20150617082324fbe.jpg

鳴門うどん 350円を

048_20150617082326c14.jpg

きました

049_20150617082327e02.jpg

手打ち 手切りの跡がよく出てますね

でも 茹でて時間がたっているようです 


バルトの庭や藍住の郷に行こうかと思ったのですが

気を取り直して 讃岐に向かうことにしましょう

それは次の記事で


四国へ 四国ドライブ①

久しぶりに職場の友人たちと讃岐うどんを食べに
 
もともと言いだしっぺは、2ヶ月前に言っていたのだが 勤務表作る寸前に言うのを忘れていたと
その日曜日勤務になってしまい参加できないと 気の毒 いいえ自業自得や~笑

004_20150615082855ae8.jpg

明石海峡大橋を渡り

005_20150615082857b95.jpg

淡路サービスエリアを見ながら 淡路島を縦断
鳴門海峡手前のサービスエリアでトイレタイムです

006_201506150828580d3.jpg

淡路島南パーキングエリア
たまねぎスープの試飲はしておかなければ…

010_201506150828594ff.jpg

地獄のうどんツアーではないのだから 食べてもいいんだけどなぁ

011_20150615082901d06.jpg

売店をいつものごとく物色していると

『淡路島までは時々来るけれど 20年以上四国に来たことないねんとか 金比羅山とかずら橋と大歩危小歩危しか行った事がない』

そうなの?

どうせうどん屋もそんなに廻れないだろうから、観光をメインにしようか
ならまずは徳島県だよなぁ



013_20150615082942d25.jpg

大鳴門橋を渡り

015_201506150829431c1.jpg

鳴門の町

017_20150615082945e1c.jpg

鳴門で一番全国的に有名なところは

やっぱりここかなぁ

四国88霊場 第一番札所 霊山寺です

019_2015061508294625f.jpg

水子大師

023_20150615082948d4a.jpg

本堂

021_20150615083030951.jpg

大師堂


022_201506150830329dd.jpg



024_20150615083033a44.jpg



026_201506150830359d8.jpg


お遍路さんやろうか と言うことで 職場に遍路クラブができるかも

今回は遍路の真似事で お寺はここだけで次はどこに向おうかなぁ  つづく



鳴門の渦潮を見る為に 渦の道 四国の旅⑦

香川県高松を満喫した壁ぎわ一行は
次の目的地をどこにしようか悩んでました。

と 一人が うずしお見た事無いねんと

潮の流れる時間で見れる時間が決まるからなぁ
ちょっと調べてみようか

今日大潮で ちょうど今ごろチャンスやて

ならば 1時間もかからないから行ってみようか

201403 262

鳴門公園にやってきました
ここには入らなかったけれど 徳島県立の資料館です

201403 263

大鳴門橋を見下ろす歩道橋を渡って

201403 264

見下ろすと渦が巻いてそうですね

201403 265
201403 266

徳島県立渦の道
大鳴門橋の下を途中まで行けるようにした遊歩道です

うずしお観潮船よりやすいので 500円払って入場です

201403 271

201403 267

201403 268

201403 269

201403 270

201403 272

201403 273

201403 274

201403 275

201403 276

201403 277

201403 278

201403 279

201403 280

201403 281

では大鳴門橋を渡って淡路島に
この橋を渡ると兵庫県です





最後の晩餐 讃岐の旅最終話

毎回讃岐うどんの後は骨付き鳥と決まっていたのですが
今回は高松を離れたので、引田から南で何か良い物をと探しながら走っていました。
引田には引田ブリと言ってぶりの養殖も盛んなんだけどなぁ、田舎だから食べさせてくれる所が旅館にでも行かなきゃ無いやん。

引田で立ち寄ったのは ばいこう堂だけになってしまい県境を越えてしまいました。

201401 432


201401 434



日も暮れてきたし困ったなぁ思っていると海岸沿いに こんな店が有りました
コレは旨い魚が喰えそうやん

と同行のTくんが 『ここはパス!』

焼き牡蠣食べ放題された分には そばにいるのも嫌だと

もうしばらく走って鳴門の市街地で良い店を見つけました
201401 435

魚大将 店の前の青いのは生簀です

道路沿いに 車が多く停まっているのを見つけたのです

201401 436

地酒も置いてますね

201401 441

場所はこちら 箸置きに書いてます

201401 444
201401 445
201401 445

メニューを見ながら コレは良い店ですねと
リーズナブルなのが良いのと 夜でも定食が有るやん

201401 437

ビールもキリンが置いてあるし

201401 438

と言っても私はこちらを… 涙

201401 439

酒類を注文した人には 付き出しが付きます

201401 446

何にしたかと言うと
やっぱり手が気に弱いんですよね

こちらの1575円に

201401 452
201401 453

旬盛り合わせ定食
なかなか豪勢ですね

これだけで酒のあてにもなるし
それが夜でも1575円とはすばらしい

201401 455
201401 456

こちらは生本マグロ3点盛り定食

大トロ、中トロ、赤身です
大トロが本マグロだともっと 脂との筋がはっきりするか もっと白くても良いんだけれどなぁ…
まぁ1575円の定食ですから

201401 458

冷奴やホタルイカの酢味噌等の小鉢も付いて

201401 460

ワタリガニのみそ汁も付いて 1575円なんです

もう これで満足~~

なんて言わないのが壁ぎわでして

201401 450

追加注文で 穴子の一本天 二匹で700円だったかな


201401 448

そして牡蠣フライも これだけで700円

大満足の晩めしでした


4人で この定食4つと カキフライと穴子天 それにビールを入れても 10000円ほどでした

こんな店が近くに有ればなぁ…


201401 461

そして この店で見つけたこのポスター
ここにも行ってみたいものです
兵庫県では 室津でも相生や坂越でも
焼き牡蠣食べ放題は3500円~だから 
ここもそのうち行かなくては…

そんな今回のツアーでした

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR