泉佐野の夜 和歌山の旅③

犬鳴山温泉で汗を流し 
古刹で悪しき心も流した壁ぎわは
再び悪しき心を取り戻す為に…… 違うだろって!

201304 075

まず車をこちらにおいて
本日の宿は井原の里のホテルシーガルです

201304 077

泊るだけですからビジネスのシングルです

201304 081
フロントに鍵を預けて さて出かけましょう
201304 084
時間もあるしと 歩いて泉佐野方面に向かっていると
こんな店を見つけました

『やみいち』って 
尼崎には同じ名前の焼き肉屋が有るんですが

201304 085

七輪での炭火焼ですか こちらは 鳥がメインですね
ちょっと寄ってみましょう

201304 086
適当に盛り合わせてと言うと
ささみ、せぎも、せせり、ももと出してくれました

201304 088
201304 092
201304 093
炭火で焼くと鳥も旨いですね
このとりもこだわった鳥を使っているようで
201304 094
たれにもこだわってました

201304 087

でこの店で見つけたもの
アワビ残酷焼 860円

201304 089
小さめのアワビですが 安いのが何より

201304 091
もちろん丸かじりで

幸せでした

201304 095
この店やみいち また覚えておきましょう

そろそろ行くと言っていた時間だ
タクシーに飛び乗って
泉佐野駅東側ロータリーに面したこの店

和心料理 寿 です
201304 104

今度は落ち着いた感じで ゆっくりと呼ばれましょう

201304 096

造り盛りは外せませんね
201304 099
ならばお酒も 今日はどれにしようか
201304 100
1000円のきき酒セットで 味比べです

201304 101
茹であげた蛸も
201304 102
夏と思われがちですが
鱧の旬は春です
201304 098
桜エビのかき揚げには ビールが良いですね
201304 097
ちょっと 土手焼きも貰いましょうか
そんな感じで閉店まで居て
その後カラオケまで付きあってもらいました
ありがと 寿のマスター

そうして夜が更けて行きました



犬鳴山温泉と犬鳴山七宝瀧寺 和歌山の旅 ②

明るいうちに泉佐野まで来て 
店が開くにはまだ4時間ほど時間があるし 
どこかいいところ無いかなと訪れたのが 犬鳴山温泉です。

029_20130428071203.jpg
管区案内所で薦められた日帰り温泉スポット み奈美亭です

ただ この旅館の前に車を停めるのはいいのだが
第二駐車場と書いてある坂を上り道路に面したところに停めると
ばあさんが駐車料金を取りに来ます
日帰り温泉利用といっても 料金がいると500円取られました

坂を上らないところにも駐車場があったので そちらを利用されると良いです

030_20130428071204.jpg
この犬鳴川のほとりの温泉地です

031_20130428071205.jpg
入浴券を買うと 次回の割引チケットをもらいました

032_20130428071206.jpg

誰もいなかったので 失礼して
これが風呂場

033_20130428071207.jpg
サウナもあります

035_20130428071407.jpg
河原に面した露天風呂 気持ちが良い

037_20130428071408.jpg
これが フロント前の 旅館のロビーです

折角ここまで来たのだから
七宝瀧寺まで行くことに



038_20130428071409.jpg
もともとこの犬鳴山は 大和の大峰山より前から修験の山として開かれていたところです
真言密教の寺があり 弘法大師も立ち寄ったといわれているのです

039_20130428071410.jpg
こんな渓流を登るように参道は続きます

040_20130428071411.jpg
これが奉納された案内図ですか
って山の上まで有るやん

041_20130428071452.jpg
途中にあった 観音堂

042_20130428071453.jpg
こちらには弁天様が

044_20130428071455.jpg
金色の弁天様です

045_20130428071456.jpg

まだまだ参道は続きます

047_20130428072019.jpg
向こうに見える渓流をまたいで作られているのが
護摩を焚く広場です

049_20130428072020.jpg
手前に鐘楼があり

053_20130428072021.jpg
護摩を焚く祭壇には 不動明王が立っています

057_20130428072022.jpg
横には水子地蔵尊

058_20130428072023.jpg
足元に救いを求める赤子の姿が


もう少し 上がって行くと

064.jpg
不動明王のお堂が
ぼけ封じならお参りしなくては

065_20130428072138.jpg
ふむふむ

070_20130428072139.jpg
そして本堂がありました
本堂は撮影禁止なので

そのおくには滝がありました

072.jpg
この滝は 滝に打たれたり、 滝登りをする修験の地なんです
この寺のホームページから予約すると 一日修験コースもあるようです

074_20130428072141.jpg

お参りを終えて 本堂のあるところを振り返りつつ 
犬鳴山を後にしました



旅の始まりは阪神高速湾岸線 泉大津サービスエリアから 和歌山の旅①

泉佐野で友人がやっている店が有ります
そのうち行かなくてはと思っていたので行ってきました

どうせ遅くまで呑むのだからと 近くのビジネスホテルが取れたので車で出かけます

久しぶりに 阪神高速湾岸線です

201304 001
201304 003


阪神高速の料金体系が変わり 900円と上がったのですが
追加料金が要らなくなったので 豊中北から乗ったのは良いのですが

空港線、環状線、と乗り継いで嫌に大回りしています

201304 004

ようやく湾岸線に
気分はフリーウェイ そんな感じです

201304 006


泉大津のサービスエリアに立ち寄りました

前回来た時には 工事中でしたが 出来上がっていい感じになっていました

下りは陸側のビル
向かいの海側のビルへと移動出来て 上には展望台もできています

201304 007

これが5階の連絡通路
道路が3階の売店の高さなので 5階の高さの連絡橋です

201304 008

海側のビルのエレベーターで
ワクワクです

201304 009

11階の展望フロア
誰も居ません 貸切状態です

おっさんが一人で なんかちょっと変な感じも

201304 012
201304 013

窓ガラスには 風景の説明もあり
なかなかの展望スポットです

今度は彼女と来たいものです

201304 016

なんと キッズスペースも
ここで遊んでやろうかと…  なんでやねん!

201304 018

ちなみに このパノラマルーム
解放は朝6時から夜10時まで

夜にはアベックで溢れるんでしょうね

201304 017

展望台から見る陸側のビル

あの駐車スペースは大型車専用だったはず

小型車の一階のスペースはガラガラでした


201304 022
あちこちに こんな掲示が有りましたが
ここのドライバーはほとんど無視

さすが南海沿線ですね

201304 019
海側のビルの3階 サービスエリアのレストランです
定食メニューがしっかりしてますね

201304 020


このビーフステーキ定食880円を食べようとしたのですが

食堂は10時から まだ9時前でした

201304 024

再び 5階の連絡橋を渡って陸側のビルに

201304 023

喫茶とメロンパンのお店はもう開いて居ましたが
そこはするーして車に戻ります

201304 025

なんと 電気自動車の充電スタンドもありました
近未来的サービスエリアですね

201304 026
201304 027

泉佐野について 友人の店で夕方の予約をして
時間も余るし どこに行こうか 駅前の観光センターを覗いてみました

すると 日帰り温泉なら 犬鳴山の『み奈美亭』がお勧めだと教えてもらいました

ならばそちらに向かうことにしましょう

それは明日の記事で

やっぱり骨付き鳥 うどんツアー最終話

風呂から上がり うどん会館のうどんにも振られた一行は
善通寺までやってきました。

まだあいているかなと期待してきた せい麺や はやっぱり閉店してました。

ならばさいごはここ こがね製麺所です
192.jpg

この店 朝7時からやってます
二年前にきたときには モーニングうどん 平日100円の看板はなくなっていました

ここでうどんは最後なので 皆注文はばらばらです

198.jpg
店内の様子 こんな店です

193.jpg

トッピングも

194.jpg

これはシンプルな かけうどん 

195.jpg
私は ようやく肉うどんを
ようやく肉うどんが食べられました

197.jpg
さっきまで うどんはもういややといっていたT氏
肉うどんに こんな無料のもののトッピングを
こんな食べ方してるから しんどくなるんや

200.jpg
親分は 明太ぶっかけを
肉うどんの次にはこれ流行りそうですね

201.jpg
こんなしんぷるなものも
湯だめうどんです

昔の讃岐では家でうどんを茹でると 大きな器でこうやって食べたんでしょうね

だから うどんはすすりこんで食べるもの、
噛み切って器に戻すのはマナー違反と言うエチケットが出来たんでしょうね

今ではこれを言う人はほとんどいませんけれどね


196.jpg

讃岐のうどん屋には ない所がないほどおでんが置いてあります

その中の串に刺さったスジ肉が気になってしまって

というのが大きいんです」

202.jpg

七味のビンと比べてもこの通り
こんなところでも満足してました

そして食べ終わったら

そろそろ行こうかと

みな昼ごろから うどんよりこちらに気分は走っていたようです

ということで丸亀に車を走らせます


204.jpg
人気店ですね 予約や待ち人も出る始末
二テーブルに分かれて 骨付き鳥タイムです

205.jpg

骨付き鳥のおやどり
特製のスパイスがべったり塗って有って
妙に香辛料が刺激します

硬い肉は噛めばカk無ほど味が出てくる

顎がだるくなるほど噛んでます

206.jpg

やっぱり骨付き鳥にはビールが合いますね
前回来た時にもこうしてました

207.jpg
皆のジョッキが羨ましくて…


208.jpg

そうして丸亀城に送られて帰路についた 讃岐うどんツアーでした

地獄のツアーだったのは 骨付き鳥でビールが飲めんかった俺だけか~~

今回の 男ばかりの讃岐うどんツアーこれにて終了です


うどんツアーが…… 香南楽湯


地獄の讃岐うどんツアーも佳境に入ってきました

そう書きたいところなのですが もう愚だ愚だです

それなら後は楽しむことにしましょう
空港を後に 向かうのは ここなんですね

175.jpg
『そろそろ風呂やなぁ』
S頭親分の一言で ここに来てしまいました

176.jpg

道の駅 香南楽湯です

駐車場に車を停めてからの足の運びが
皆なんでそんなに軽いんや

177.jpg
みやげ物売り場

178.jpg
今日の風呂はここ 香南楽湯の 木の湯です

広い湯船 露天は10人入れるジャグジーでした

風呂代が 600円  65歳以上は500円
ただし 50分以下の入浴なので 600円払ったメンバーは100円帰ってきました
立ち寄り制度って言うのだって 良いですね

179.jpg
こんなビールあるんですね

うどんビール?  違うって さぬきビールです

って 買ってんの 飲むの??

180.jpg
風呂上りのビールは美味いなぁ こないだのベルギービールみたいなコクや…

と ご満悦な S頭親分です

181.jpg

横には フレンチっぽいレストランもありました
田舎とはいえ 今回のおっさんたちには一番似合いそうも無いところです


183.jpg
次に来たのが 道の駅滝宮 

188.jpg

綾川町のうどん会館です

187.jpg
菜の花畑とこいのぼりが癒してくれます

185.jpg
そして 入ろうとしていた 滝宮
この店 讃岐の夢2000と言う 小麦粉にこだわった店です

186.jpg

三時過ぎてるやん
もう閉店していました

184.jpg

仕方なく戻って これでも

190.jpg

そうです 讃岐うどんアイス 超こってりです

いりこの粉末がたっぷりと アジも讃岐うどんです
中にうどんの切れ端が入ってます 切れ端って言うなって

189.jpg

うどん県らしい ペーパーウェイト

でもこんなのが机にあったら 空腹のときに 仕事にならんよ

191.jpg

外に出たら 新製品のポスターが

そば飯は全国に広がりましたが あれは焼きそばだからでしょう

うどんで作った うどんめし さて はやりますか?

遅くまでやっている店に照準を変えて もう一軒ぐらい行きたいですね

それは 明日の記事で

地獄のうどんツアー再開 したつもりが… 池上製麺所

屋島を後に ドライブウェイを下って行きます
途中不思議な所が有ります

201304 333
この道路 真ん中がへこんで見えるでしょう
でもず~っと上りなんです

201304 335

高松の町なかを通って

ここに寄りませんか 黒田屋さんですというと

『壁さんあんた目が悪なってるで、あれはふとんやて書いてあるねん。 枕はまだ要らんで。』等と言いながら無視です

201304 336
この高松南部でも この池上製麺所と 空海坊と もり家と寄りたかったのですが
お腹一杯で動けない連中はどうもここで待ち時間を期待していたようですね
なのに 日曜だと言うのに 行列が無い
201304 337

メニューを見る目も 観念した目になってます

201304 339
そのくせ こんな物を見たら

揚げたてか~

201304 341
しっかりうどんに乗ってます
ここは丸丸一本なのがええなぁ
他所はほとんど半分やもんなぁ…と

201304 340
私は釜玉を 釜揚げを卵に絡めて出してくれました

いままでは釜揚げを貰って 卵を落として混ぜてたのに…

おかげで良い具合です

201304 342

そしてこの店のもう一つの名物が
るみばあちゃん
でも めっきり 年を取りましたね
201304 343
薮さんが今回も記念撮影をと

るみばあちゃん
3年前の若々しいころの 薮さんと撮った写真です
あの頃から毎年来てるんやなぁ…

それから 空海坊、もり家は両方とも拒否されました

ならばどこに行こうか?


そうだ讃岐うどん巡りなら良い所が有る

201304 347
それがこの建物です
どこだって?
高松空港です
201304 348

なんと 高松空港って 国際空港だったんですね
こんな所の税関の職員って楽だろうなぁ…

201304 350

土産物屋はパスして

201304 353

店に連れ込もうとしても まるでバリアが有るように
遠回りして通り過ぎて行きます

201304 352
もう一軒 やっぱり入ってくれませんね

201304 355
仕方が有りません
ならばこちらだけでも見てもらいましょう

201304 354
小さいコップで 飲むことが出来ます
水筒に入れて持って帰るのはいけません
うどんと器を持ってきてここで食べてもいけません

201304 358
折角 空港に来たんですら 飛行機見て帰りましょう

もううどんが要らない人は ここから飛行機で帰っても良いよ
なんて優しい言葉をかけてます …  どこがや

201304 359

みているとアンパンマンの飛行機が到着しました
飛行機を見ている おっさん7人 
周囲から見たらちょっと不思議な姿かもしれませんね

201304 366
空港の片隅には バッテリーから日が出ると有名な747が 静かに繋がれていました


ここから後は どこに行こうか まだまだ旅は続きます

屋島にて

讃岐東照宮を見学した一行は
今度は景色のいい所でコーヒーが飲みたいと言いだしました。

仕方がないから もう少し 観光しますかと
201304 276

車に乗り込んで屋島ドライブウェイを上って行きます

201304 277


途中眼下に見下ろすのがさっきの矢印 屋島の古戦場です

201304 278
今は入り江が埋められて家が並んでいますが
昔は自然にあふれた所だったんでしょうね

那須与一の扇の的や、義経の弓流しもこの地の出来事です

のちに芝居にと全国に広められたものですね

そんなこと考えつつ山上へ


201304 279

屋島ドライブウェイの料金は 往復の通告料金と 山上の駐車料金が込みになっています
安心して駐車場に車を置いて探索です

201304 280

四国霊場第84番屋島寺をまん中に 遊歩道が有り茶店が並びます

左上のいろんな名前が有るけれど この丼なんや?

そう聞かれて 当然うどんやです

どこに入りますかというと 皆知らぬふりでした

201304 285

源平合戦の絵巻物のポスター

201304 286

那須与一 扇の的の説明も

201304 287


観光地によくあるこれも 誰も顔を入れようとはしません

ただ なんで茶髪なんや! と
201304 288

屋島寺の門

201304 289

石塔

201304 301
201304 290
201304 293
201304 294
201304 295
201304 296
こうして 屋島寺のお参りも済ませたら
こんどは屋島の展望を楽しみましょう

201304 308

眼下に広がるのが 高松の街です

201304 312
案内板を見ながら 何か言ってますね

201304 311

そうです あれが 女木島

通称 鬼が島です


つまり女の居る島には 鬼が居るんやと
隣の男木島のほうが小さいのはなんでや…

201304 318

ここにも水族館がありますが 
もちろん入りません

おっさん7人で水族館なんか入ったら 通報されるでと
201304 319

でも このニモの風船だけは受けていたようです


201304 322

そして ここが桃太郎茶屋


ここにも来たかったのです

コーヒーでも飲んで行こうかと入るのですが

201304 321


これを見てなんやこれはと


でもだれも頼みません

仕方がなく私が  あん餅雑煮くださいと

201304 326


一番に出てきました

コーヒーより早いのはなんでや等と言いながら

201304 328

讃岐に居たこともある私ですから 食べ方も知っています

そうなんですこちらの人は突き崩しながら食べるのです


うわぁ! 雑煮からあんこが出てきたで………

と みている奴ばかりで だれか付き合ってぇなぁ……

そんな感じで屋島を引き上げるのでした


まだまだ続きます


キリンの後は何処へ行く 男ばかりの さぬきうどんツアー2013年4月 ③

讃岐に入って サービスエリアで一杯
その後、立て続けに三杯食べて テンションが上がると思ったらもう落ちてきました。

美味しいんやけれどなぁ……

059_20130422083550.jpg

次に訪れたのがこの店

倉庫ではありません 手打ちうどんの店 キリンです


201304 256

そう言う私も少し違う味が欲しくなってきたので 醤油うどんにしてみました

なんかだんだん貧乏な人になって行くようです
ここでまた100円台の食事です

201304 265

このうどん 輝いてますね
茹でたてのうどんはこうでなくては

201304 255
つれは かけうどんを
正統派ですね

そんなこと言ってたら


201304 253

彼がまたよからぬ事をたくらんでいました


201304 260

このぶっかけ 出汁の色が濃良くてなぁ…

201304 254

本当は 受け取った時はこうだったんです
蕎麦なんですよ

201304 258

しかもそばと言うのにこの太さ
割り箸ぐらいの蕎麦でした

コレはこれでお腹に堪えるなぁと

201304 259
それにつられて他のメンバーも こんな物食べてる

讃岐うどんツアーやのに…

いやいや この中華そば昭和の味やわ……と

201304 264

そしてこの倉庫違うって!
キリンの店を出た一行が向かったのは

201304 266

写真だと遠近感が出ないけど

腹ごなしの運動をして貰いましょう

201304 268

途中平らな所もあるけれど

201304 269

また上ります

讃岐うどん地獄ツアーなんて言ってたけれど
これも新たな地獄やなぁ…

201304 270
ここはどこかって?

屋島スカイライン入口の四国村の隣に有る 屋島神社 讃岐東照宮と言う名になってました

ここの神様は 東照神君 徳川家康ですね

201304 271

最後の石段を上がって

201304 272

ちらりと中が見えました

201304 273

守りはぬえですか?

201304 274
東照宮だけあって 三つ葉葵の紋です

201304 275

またこの階段を下りなければ
これでお腹が空いてくれればいいのですが

この後思わぬ方向に行く一行でした

しんせい、うどんこ丸、かすが町市場 男ばかりの さぬきうどんツアー2013年4月 ②

今回の讃岐うどんツアーは高松の東部
屋島辺りから攻めて見ようかと。

人気店は11時から3時ごろまでの所が多いので
朝うどんも 店探しに苦労しました。

高速を降りた車は屋島方面に向かいます。

201304 210
うどん処しんせい 暖簾がカラフルですね
8時半から店を開けてます 
朝うどんに有りがたいですね

201304 211

色々書いてあるのは嬉しいのですが
今回の地獄のツアーでは トッピングが命取りですからね

201304 213
メニューを見ながら注文です
こんな写真では 値段が見えにくいですね

201304 212
並ぶ天ぷらには目もくれません

すると 店の人が

蛸の天ぷらはいかがですか うちの店の特製ですが

201304 219
特製という言葉に弱くて ついつい頼んでしまいました。220円です。
一度煮てから天ぷらにしているそうです。

201304 216

もちろんうどんも もっとも小(一玉)です210円

 ここの出汁スッキリしていて美味しい

201304 214
おろしぶっかけを頼む人も
大根おろしがたっぷりで良いですね

201304 221
こちらはしんせいの森 テラス席です

201304 222
駐車場から屋島がきれいに見えます

201304 224
チョト案内図を 屋島の右手が 源平の古戦場だった所です
那須与一扇の的もここでの話なのですね

201304 223

右手の山が五剣山
お遍路参りでは 弘法大師の横顔のようですなどと言ってましたね

201304 225

次のお店は うどんこ丸
しんせいから歩いて行けるところです

この店はうどんを打つ水は地下水使用とこだわりの店です

201304 235
メニューです
この優しい値段設定が良いですね

201304 236
普通はこのトッピングを入れるのですが
今回の旅では うどんの本質 麺を研究する旅ですから…… 嘘です

201304 226
コレは釜玉
卵の中に 茹でたてのうどんを入れてます


201304 231
混ぜるとこんな感じに

201304 230
おろしぶっかけ 大根おろしが趣味になった人も

201304 232
麺をはっきり見せる為に ざるうどんを

セルフの店で ざるのある所って案外少ないんですよ
かけか ぶっかけが主流ですからね

201304 234

讃岐うどんは長~~いんです

うどんツアーに来るとついついやってみたくなります

201304 238

次の店が かすが町市場
市場ではありません うどん店の名前です

201304 237
リニューアルして 元の店の前に新店舗です

201304 239
メニューです
派手ですね

かけうどん160円 ざるうどん190円です

201304 240
トッピングも多数揃ってます
入れたいけれどお腹と相談です

201304 241

この店は 湯煎もセルフです

201304 242
この大きな出汁の所から 自分で出汁も入れます
たっぷりと入れられますね

201304 243
おろしぶっかけ 大根おろしファンですね

201304 244

おっと 禁断の肉うどん 300円

あのな お腹一杯になる前に 一度肉うどんも食べたかったんや……

言い訳しながら楽しんでます

201304 248
食べているシーンも撮影しなくては
と食べている所をあれ?


201304 246
あれ? あれ?

201304 245
おでんのスジだけ 2本お皿に入れてました

うどんは?
「僕のは特注やから時間がかかるんやて」

「それなら急いでもらおうか?」

「それは言わないで……  でも君らと値段は同じ位やで……」と ここで一人リタイヤです

201304 249
御馳走様でした

ふと時計を見ると 10時20分を過ぎた所

まだまだうどんの旅は続きます


まずは津田の松原SAあなぶき家から 男ばかりの さぬきうどんツアー2013年4月 ① 

年に数度は行く 壁ぎわ流 讃岐うどんツアー
今年も行ってきました。

今回は おっさんばかり7人

おススメの店をピックアップして あとは地獄のうどんツアーを

満腹になってから 物語は始まる

そんな地獄のツアーになるはずだったのですが…

その様子です
201304 194
いつものごとく 7時には集まって出発です
明石海峡大橋を渡ると旅気分です

201304 197
淡路島を突っ切って 大鳴門橋を渡るとそこは四国徳島です

201304 199
香川県に入って 津田の松原SA

201304 200

まずはお腹を起こしてから

その言葉が怖いですね

朝食抜き中には 昨日の昼から何も食べてないと言うつわものまで

201304 204
あなぶき家でまずは軽く行きますか

201304 207
ここではセルフで湯煎して トッピングして
出汁も自分ではります

ついついたっぷり入れてしまいそう

201304 205
こんな感じで 讃岐うどん一杯目
やっぱり旨い!

201304 202
ちらりとお土産売り場を見て回り
醤油豆です これ炒った豆をだしに付けた讃岐の名物なんですが
小chリアで食べたことはあっても 買って帰った事がないんだよなぁ…

201304 201
釜玉に出汁醤油をかけて食べるのが当たり前だったのですが
とうとうこんなだしまで登場してました

201304 208

そしてここの案内所で 讃岐の国のパスポートまでいただきました

うどん王国讃岐巡りのスタートです

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR