餃子抜きでも 餃子の王将でランチ

忙しい日、手っ取り早くランチを取ろうと飛び込んだのが
川西に新たに出来た 餃子の王将です

003_20130731081913d39.jpg

川西市の加茂
川西能勢口の南 元さかえ寿司のあった店舗です

おかげで二階に上る階段が裏側から

004_20130731081914b48.jpg

本日の定食
天津麺と 揚げ餃子のキムチのせ ミニチャーハン

あついから 熱い麺は食べたくないなぁ…

005_201307310819156cd.jpg

ランチメニューを見ながら

王将のランチも高くなったなぁ…と

006_20130731081916167.jpg

241円のショ―ロンポーを 頼もうかと思いつつ
1000円超してしまうのでと踏みとどまります。

007_20130731081917645.jpg

そしてこのメニューを見る度に
大勢で来て分けるなら良いけれど 一人で食べてるやつの顔がみたいよなぁ…

そんな妄想にふけっています




注文した ミニていが来ました

008_20130731081957118.jpg

ミニ天津飯と スープと デザート

デザート用のスプーンが別についてます

010_20130731081958cea.jpg

王将の天津飯 これ結構いけるんですよね

012_201307310819594bb.jpg

遅れて出てきたのがこれ
今日のメインです

大振りのエビで作ったエビマヨ それに揚げ春巻きと野菜が

011_20130731081959656.jpg

セットとしてはこんな感じです
海老がたっぷり付いていたので これならビール飲むのもOKですね
でも我慢しました 
もっとも ここはスーパードライだけなので 我慢するのも楽ですね

014_20130731082000e3f.jpg


これで 850円

お願いだから デザート抜きで 100円 いや 50円引きにしてくれないかなぁ……




日本酒呑んできました

先日かねてから立ち寄って見たかった江坂の居酒屋に
ようやく行くことが出来ました。

地酒にこだわった居酒屋です

201307 463

特にこの酒 有名な酒ですが 最近プレミアで関西ではなかなか見られないものですね

適当に呑んでたら お好きなら参加しませんかと
面白い会に誘われて 参加してきました。

201307 641

まずは仕込み水 暑い日だったのでここに来た時には喉がからからです

しかしこの目の前のプリントは…

何と10種類の酒の味見をして 特徴を書きのこし
後で二種類の酒を出されてそれを当てるものでした

結果は…  もちろん玉砕ですよ

201307 657

新聞紙をはがされ どんな酒かが色々判ってきました

201307 648

って 山形の 雅山流 関西ではほとんど見たことの無い酒ですね

201307 660

色々呑んだのですが切れのある酒でした

そんな酒いくらでも呑めそうやん

201307 649

蔵元さんが丁寧に説明してくれるころには
試飲の酒で酔いが回って…

201307 647

でもこれからが宴会ですから
鱧皮のにこごり<a href="http://sawae5554.blog.fc2.com/img/2013072911560722f.jpg/" target="_blank">201307 645

お造り盛り合わせ
鯵が活け造りです

201307 654

煮物と揚げ物と

201307 653

山形の酒には山形の牛肉をと 米沢牛です

201307 656

鮎の煮びたし

201307 661

サラダ

201307 662

しめは蕎麦で

201307 663

もう一つ山形はサクランボも
いや満足この上ない会でした

焼鳥甲子園 ちがった甲子園の焼鳥屋 杉本

色んな店の話を聞くと
ついつい足を延ばしてしまう壁ぎわです。

今回も 薩摩地鳥を使った旨い鳥を食べさせてくれる所があると聞いて甲子園までやってきました
もちろんここで阪神の試合があるときではありませんが。

しかし 阪神地区の北部に住んでいると 阪神沿線が遠くてかないません。 
一度宝塚まで出て、阪急の今津線で西宮北口へ、
そこから神戸線をまたいだ西宮北口で乗り換えです。
阪急今津線から阪急今津線に乗り換えるのが億劫ですね。

今津から阪神電車に乗り換えて甲子園までやってきました。

201307 505

甲子園球場の向かい 阪神高速のガード沿い甲子園署の並びのこの店です。
焼鳥屋じゃ無しに、地鶏料理店なんですね

201307 506

メニューを見ると焼鳥屋にしては高いかな
と言うか 焼鳥屋と言うより海鮮のお店やん

201307 507

名物の手羽先唐揚げ
さっと揚げた手羽先に タレが絡めてあります

201307 509

ネック(せせり)のたれやき
このままの形で出てくる所って少ないですよね
私これ好きなんです

201307 510

もも肉の黒コショウやき
これしっかりとした歯ごたえで、香川県で骨付き鳥の親鳥を食べているようでした。
好きなんだなぁ、この噛んでいるうちに鯵が出てくる肉って。

201307 512

皮やき、これも美味かった

201307 511

ジョッキでサッポロの生ビール飲んでいたのですが
もう堪らん こっちにしようと 同僚と二人で ジョッキ二杯飲みほした後ですが…

201307 516

壁に貼ってあるメニューで 気になっていたのがこちら
ミンチカツ400円

カラッと揚がっていて それでいて中はジューシーでした。
これで二枚分で400円なら最近肉やのミンチカツも高くなっているので万々歳ですね。


そして 注文を聞きに来る女の子が

愛想は良いし 可愛いし

そこで 写真撮っても良いかって聞いてみたら良いですよって


そしてブログ書いているんだけれど載せても良いかいと聞くと

おまかせしますと


そして携帯の番号は……そこまではきけないよなぁ…(笑)

201307 515

ちょっと優香似の 愛想の良い彼女です
名前も聞いてませんでした

でも又行っちゃいそう

写真を撮るのがへたくそなおじさんでごめんね
実物は2割増しと思ってください

彼女の居る時間だと ラッキーですよ

先週の土耀日の酔っ払いでした。

日替わり御膳 990円 笹庵@服部

ランチも思いついたように楽しんでいる壁ぎわです

昔友人の居た店を覗いてみました。

阪急宝塚線服部駅から国道176号線に出た所に有る笹庵です

201307 629

大箱のの居酒屋ですが 海鮮には強いお店

201307 626

二階に上がると 店の真ん中が生簀になっています。
ここで泳ぎイカが居る時には活け造りも食べられるお店です

201307 621

今日は日替わり御膳 990円を

201307 623

鯵の南蛮と 茶碗蒸し ご飯に香の物

201307 622

海鮮のお店だけあって お造りも付いてます
呑みたいねぇ…

201307 627

この日のメインは 鳥の陶板焼き

201307 628

生玉子にどっぷりと付けていただきました

が よく考えると 目の前で鍋にしているのだから
見計らって卵とじにしても良かったかな?

でも作りたてがその場で食べられるのは嬉しいですね

201307 625

デザートのわらびもちまで付いてました

定食は680えんからあるのですが、今日はゆっくりとしたランチでした。


笹庵
http://r.gnavi.co.jp/k024009/

石橋の隠れ家 かさ家

あちこちと呑み歩いている壁ぎわですが 
阪急宝塚線の石橋でも面白い店を見つけました。

石橋は 阪急宝塚線では 十三の次に飲み屋の多い 大阪は池田の駅です

201306 102

で 向かったのがこの店 『かさ家』さん
何も持たずでは 狭い石橋ですが なかなかたどりつけませんねぇ

201306 108

息子お気に入りのモズク

ここのは三杯酢が優しいので食べ易いと

201306 109

お造りの盛り合わせ

201306 110

こんなあしらいも嬉しいですね
きゅうりは食べられますが
この花は食べられません

201306 111

はまちも良いのですが

201306 112


このたこが嬉しくて

201306 116

関東では 夏だこと言って馬鹿にするらしいんですが
瀬戸内の真だこは今も旬です

蛸に含まれるタウリンが 夏バテ解消にも効果があるんですよ
そんな事抜きにしても 今が旬のサザエなんか食べているタコ まずいわけが無いですね

201306 114

もちろん マグロやたいもありました

201306 113

そして天ぷらも

201306 115

この時期の天ぷらと言えば 鱧ですね

201306 103

こうなったら 日本酒ですね

201306 117

この純米 少し温めてもまたおつな味です


酒がすすむにつれて

201306 104

牛タン焼

201306 106

焼鳥と いろいろ頼んでいました

201306 119

クリームコロッケは息子のオーダー

201306 121

私は魚づくしで こんなひものまで

わかりますか? ノドグロです

旨かった夜でした


夏の一杯 こんなビールとこんなアテ


暑い時期ですがたまにはなんか違ったものが呑みたいな
第三のビールばかり飲んでいる壁ぎわの不満です。

昔は ビールが高いから発泡酒でと言ってたのですが
第三のビールって発泡酒より安いんですからね…

で見かけたのがこれ

201307 352

ベルギービールならぬ ベルギー発泡酒の ベルシリーズ

201307 353

フランボアーズとチェリー
女性に設ける様な 果物の香りが効いてます
ワイン感覚? 炭酸があるからシャンパンですね
度数が低いので女性にもよさそう

壁ぎわの場合は 一通りたしなんでみましょうと言う感じですね

201307 354

プレミアム、ホワイト、ブラック
何かこうなるとブラック以外は判りませんね

201307 355

いつも使っている薄張のグラスに注いでみました

本当は先のしぼんだグラスのほうが香りを楽しむのには良いのでしょうね

201307 356

なになに フルーツビールタイプの発泡酒です
これ税金の為にやっている企業努力なんですよね

でも第三のビールからちょっと 昇進した様な気分です

201307 361


ならば おかずも何かこれに合いそうなものを

ちょうど鳥のモモ肉が有ったので 香辛料と塩胡椒で焼こうと思った時に ひらめきました

食べるラー油をたっぷりとかけて焼きましょう

201307 362

出来上がりがこんな感じで ソースもいらなくて美味しく食べられました

これなら 豚テキにも合いそうです


201306 174

ディナータイムを終わって これからは ゆっくり呑む時間

それには こちら 鶏の玉ひものうま煮

これだと日本酒にしようかな

懐に優しいけど まだまだなんだよなぁ 丸亀製麺

先日騒がれた丸亀製麺にやってきました
こういうチェーン店だと 一箇所が挙げられると、周りの店舗もぴりぴりしているようですね。
それで緊張感が出るなら、客にも嬉しいことです

001_20130721111559.jpg
002_20130721111600.jpg

丸亀製麺 トッピング用の天ぷらが多数ありますが
大きな野菜かき揚げが好みです。
粉っぽくないのが嬉しいですね。

そして私のお盆にご飯が載っているのわかります?
これが好みなんですよ

003_20130721111601.jpg

もちろんうどんも
これは連れが頼んだ ぶっかけ


004_20130721111603.jpg

出汁の色がこんなんです

005_20130721111605.jpg

これが私が頼んだ 冷かけ

006_20130721111642.jpg

飲み干せるかけうどんの出汁の冷たいものです

まだまだ知らない人も多いようですね

夏場はこれが嬉しいですよ

007_20130721111644.jpg

そして天丼用ご飯
フライングしたので 天カスがついてしまいました

008_20130721111645.jpg

まいたけ天ぷら

009_20130721111647.jpg

野菜かき揚げは半分で十分

010_20130721111648.jpg

そして天だしをかけて出来上がり


ところがこの日 この容器パッキンが悪くてか 横からこぼれてかけられなかったんです
そこで近くの店員に 

『これ、こぼれてかけられないから別なのを頂戴』

と言ったんです

そう店の人に言うと

 チーフのような女性が来て 洋服汚れませんでしたか?
と散々心配してくれて、

そのうえ手が汚れましたでしょうとそばの人に言って手拭まで用意してくれました。



これで彼女の気は済んだのでしょうが 
私の意見は一切聞いてないんです。

後で言ったけれど耳に残っているでしょうか?


私のして欲しかったことは 

『かけられる天だしを持ってきて欲しかった』のです。

丸亀製麺では テーブルの上には天だしは置いてないので持ってきて欲しかったんですよ。

結局しばらく待っても来ないので、再度声をかけることに 
その間約3分 ご飯は冷めてしまうし
揚げたての天ぷらを取ったのにそれも冷めてさっぱりでした。


客商売ですが 客の言葉を聴く体制じゃない
 こんなところまだまだですね

012_20130721111903.jpg

テーブルの上にこんな旗が立ってました

寒い時期になら判るけれど 夏場になってからこんな旗を見かけるようになって来ました

夏場になぜ釜揚げなの?…

たまにはこんな店も 北瑞園

色んな店で楽しんでいる壁ぎわですが
たまにはこんな料理のときもあるのです


201307 491
<食前酒> 山桃ワイン


201307 490
<先付> 鳥貝焼霜 才巻海老 白木耳 花丸胡瓜
翡翠茄子 梅肉 加減酢

201307 492
<お造り> 夏鯒 鱧落とし 縞鰺 鮪


(煮物椀の写真が無い)
<煮物椀 >甘鯛葛打ち 胡麻豆腐 つる菜
短冊大根 人参


201307 493
201307 494
<焼八寸> 牛サーロイン蒸し煮 生雲丹田楽
アスパラ変わり揚 
夏鯖・フルーツトマト土佐酢ゼリー
床伏いとこ煮 花蓮根


201307 495
<強肴 >天然岩牡蠣海老味噌焼
玉葱 万願寺唐辛子


201307 496
<ご飯> 金目鯛ととうもろこしの釜ご飯
牛蒡 薄揚 人参 三ツ葉

<香物> 水茄子 青瓜

<止椀 >赤出し



201307 497
<果物> アップルマンゴー 西瓜 ピオーネ



プレモルの生と 山口の獺祭 大吟醸2割5分をいただきました

冷房の効いた個室で、たまにはいいものですね



梅田の穴場の居酒屋 こいさん

先日人と会う約束が有って 二日続けて梅田に出てました

一日目は下見で 翌日の二次会の場を探していたんです。

201307 454

日本酒も揃っている 海鮮焼きもできる店と
楽しみに行きました

プレモルの生を呑んで お酒に移行
菊姫の濁り、雑賀、黒牛、黒龍と呑んでました

201307 455

この鳥のたたきが美味くて
地鳥の肉質が良いですね

201307 458

水だこフェアというのをやっていたので 天ぷらを

201307 460

鯵の活け造り 目が良いですね まだ光ってます

201307 461

お造り5種盛り

こんな感じで 下見を終わりました

そして翌日は二次会

201307 498

カワハギの活け造り

201307 499

雑賀呑んでます

201307 500

ここで合流した息子は ご飯ものをと鉄火丼を

201307 501

サザエ、はまぐり等焼いてくれた 海賊焼き
これは追加分の大貝

やっぱり貝の焼き立てって 美味しいですね

色々追加したけれど 酔っていたせいかほとんどが手ぶれで使い物になりません

まぁそんな日もあるさ…


日曜日の焼肉ランチ 伊丹ミートセンター

こないだの日曜日 息子とランチに行ってきました
しかも 休日の焼肉ランチです

201307 477

平日はステーキが有ったのですが土日は無いのですね
息子を誘って良かった、でなかったら 一人焼肉になる所でした


201307 479

息子の頼んだ 熟成ミックス焼きランチ
これにスープが出てきます

201307 480

肉はこんな感じです



201307 482

私はプレミアムロースランチ、こんな感じで出てきました

201307 481

肉はこんな感じ


201307 485

この七輪で焼いてます

やきあげたら キッチンバサミでカットするのですが

201307 486

あらたに ワサビが付いていたので ワサビ焼きという手法を

ワサビの香りを付けて 熱でワサビの辛さは飛ぶので…

ただ単にもったいないという見方も


201307 483

もう一つこの店の名物を
これミンチカツです

この店での名は大坂みんちかつ

どうせならメンチカツで良いのに

201307 484

肉屋の前で食べて居た様なジューシーなミンチカツでした

やっぱりあげたてが良いですね

201307 487

お決まりの オンザライス

ステーキ丼です

201307 489

なるべく高く盛りたいよね

庶民のいっときの贅沢です

201307 478

今度夕方来た時にはこちらの贅沢もしてみたいなぁ…

ビールが呑みたいから 今度はバスで来るぞ~~。



プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR