宮本武蔵の里

祭りは置いといて この地を観光してみましょう

080_20131031072632b8a.jpg
083_201310310726376b5.jpg

コレが 智頭急行 宮本武蔵駅です

歴史上の人物がそのまま駅名になっている珍しい駅です

ただ無人駅で 切符の無人販売機も無いので 入場券は存在しませんでした
買って帰りたかったなぁ…

081_20131031072634ab5.jpg

これが 待合室

082_20131031072635ff9.jpg

待合室の横には 宮本武蔵の少年時代の像がありました

085_20131031072638964.jpg

宮求舎氏の成果に向かう道にはこんな物を飾っている民家も

091_201310310727567a2.jpg
090_201310310727548cd.jpg

鎌坂峠に向かう道

095_20131031072759b80.jpg

宮本武蔵の生家も 昭和17年に焼けてしまってます

ゆかりの人が住んでいて内部には入れません

092_20131031072757244.jpg
096_2013103107280010f.jpg

いまはこんな家になってました

097_20131031073020cf6.jpg

こんな碑と

098_201310310730224d4.jpg

横に有った小屋

こんなのを期待していたのですが 残念

099_20131031073023895.jpg

水路沿いの道を歩いて

100_201310310730250ce.jpg

標識を頼りに 宮本武蔵資料館に向かいましょう

101_20131031073026936.jpg
107_201310310732000d3.jpg

きれいな日本庭園の 建物が先に有りました

108_20131031073202e39.jpg

資料館入口

109_20131031073203b72.jpg

剣豪宮本武蔵の像です

110_20131031073205d21.jpg

資料館の入り口です
吉川栄治展やってました

112.jpg

少年期の宮本武蔵


114_20131031073352ef5.jpg

武蔵一色です お土産にこんな物も


115_2013103107335478c.jpg
116_2013103107335579a.jpg

コレ見たこと有りますね

117_2013103107335668b.jpg


某国営放送局でやった大河ドラマの撮影もここで有ったとか

119_20131031073357cae.jpg

コレがこの地の温泉施設です

088_20131031073526729.jpg

そして土産物は ここ 楽市楽座で

124_20131031073527588.jpg

酒にも 武蔵の名が

128_201310310735295a2.jpg

鎌坂峠に向かう道

武蔵神社の鳥居を横目で見ながら

130_2013103107353052a.jpg
134_20131031073532538.jpg

一貫清水の水で 喉をうるおす壁ぎわでした

宮本武蔵で祭りに遭遇

小野の丸亀製麺で遅い朝食をとった後はドライブです
今回はちょっと西に行こうかと 滝野社から中国道に乗って見ました

201310 059

久しぶりの加西SAです

一昨年までは しょっちゅう来ていて へらへとバーガーだったり
一般道から 上り線下り線をはしごしていたのに…

201310 063
201310 060
201310 061

それでもそんなに変わっていませんね

201310 064

その先を走り続けると この車線減少
ところが コレは工事の為

でもい 工事は日曜日休みです

穴が開いてるわけでもないのですが

片付けるのが面倒だからか 休みでも車線規制のまま
有料料金取っているのにふざけるな! そんな気分でした

201310 065

一部対面通告で 50キロ規制

でももちろん行使する人の姿は見かけませんでした

201310 066
201310 067

加西サービスエリアで 地図を見ていたら

佐用ジャンクションから鳥取道が出来ていて
料金無料の高速道路ですたかいて有ったので そちらを走ることに

氷ノ山の紅葉も良いなぁそう思っていたのです

201310 068

平福をすぎ もうすぐ 大原と 二つ目のインターチェンジの前で
こんな建物が目に入りました

高速を降りて見に行ってみようっと 

近くまで来ると賑わっていて 駐車場には車が一杯でした


201310 069

ここはなんだろうと見ると

宮本武蔵顕彰 武蔵武道館と書いて有りました

すると何か!?

ニ刀流の全国大会でもやっているのか??

201310 071


その割に迎えてくれるのは 案山子ばかり
201310 072

こっちもかかし

201310 074

こちらにも

201310 073

向こうでなんかやっているぞと見ると

201310 096

こんなお祭りだったんですね

201310 075

可愛そうなユルキャラは……  ガキの餌食です

さいしょはなかよくですが 叩かれたり蹴られたり お疲れ様です

201310 076

こちらにも

201310 077

こちらにも

201310 082

彼だけは 余裕ですね…笑

201310 083

消防車に乗せてもらったり


201310 084

こんな送迎のボンネットバスが有ったり

さすが田舎のお祭りですね


そして 舞台がありました

201310 078

そこでは よさこいに遣う 音の出る物を手に持った
勇壮かかんな 先日までお嬢さんだった人たちが

201310 080

こいのぼりの法被で踊っていました

よさこいソーラン節にでも出るんでしょうか?


その様子を見ている お年寄りや 家族に交じって………

201310 081

祭りの舞台に近い所 本部席の隣に……

これも公務なんですね


まつりよりもここは 智頭急行に有る 宮本武蔵駅の近辺
宮本武蔵の里でした

それでは 観光に切り替えましょう

それは明日の記事で


小野のランチは 丸亀製麺

小野でのランチは丸亀製麺!なんでやねん!!

ひまわりの丘公園に来たときに、ランチはそろばん亭のとんかつか175号線沿いの丸亀製麺なんです。

この日もここ丸亀製麺小野店です。

044_20131029085139dfe.jpg

この大きなやねの店です

045_2013102908514052b.jpg

ぶっかけの冷

046_20131029085141bfc.jpg

トッピングはセルフです

050_20131029085224555.jpg

天カスとねぎたっぷりと 横にあった柴漬けもトッピングして見ました

赤が入ると綺麗ですね

047_20131029085143e81.jpg

連れは 釜玉の温泉卵バージョンを

051_20131029085225f4c.jpg

何も入れずに混ぜるだけ
生醤油をかけてもこんな感じでした

美味そうでは有りますけれどね

048_20131029085144615.jpg

そして 私は安いうどん屋に行くときには
天ぷらで高価になることを恐れて 一品だけと決めてます

049_20131029085223782.jpg

今日はこの気分 大げそ天でした

平成26年閉店しました
丸亀製麺の閉店h初めて聞きました

コスモスが満開です ひまわりの丘公園@小野市

私がよく訪れる 小野市のヒマワリの丘公園です
地理的には 中国道の滝野社と 山陽道の三木小野の中間ぐらいに有る公園です。
この名の通り、夏になるとその公園の前の畑が一面ヒマワリ畑になる所です。
この時期は、コスモスが満開です。

201310 044

子どもの遊具もある公園です

201310 047

国道175号線に面した公園なんですが
この地図の下の空白部分が花畑になるのです

201310 048

公園の駐車場になる施設には

201310 050

農作物の直売所があり

201310 046

別棟には 小野の特産品の販売所があります


そshぢて 前の畑では…

201310 024

ご覧のような風景になっていました

201310 023
201310 022
201310 021
201310 020
201310 035
201310 031
201310 038

201310 030

よく見ると こんな花も

201310 028

夏が過ぎてそのまま耕されたのでしょうか
ところどころにひまわりも咲いてました

201310 042

ひまわりだけではなく 
ここにも季節を間違えているものが居ましたね。

牛窓散策 ボートで遊ぼう

ホテルリマーニのレストランでランチを済ませたい一行は
牛窓の町に出てみました

125_20131027075204114.jpg

ホテルの前の通りです これを進んでいくとフェリー乗り場に続きます

127_20131027075205925.jpg

ちょうど秋祭りの時期です
あちこちにこんなのぼりが

128_2013102707520735c.jpg

高台に立てられた寺
南無妙法蓮華経と書いた石碑があるので 日蓮宗の寺ですね

131_2013102707520872e.jpg

牛窓しおまちアートマップと言うのをもらいました

ここで 色々なアートを展示している期間だったんですね

132_20131027075210217.jpg

この旗が目印だとか

133_20131027075448e4e.jpg

ここにあったのは この町をう写した写真 ??

実はこの一枚の絵だったんですね

139_20131027075449fd7.jpg

そしてこの町で覗いてみたかったのは 兵庫県南西部にもある
朝鮮通信使の足跡です

秀吉の挑戦討伐の後 江戸時代に入っては朝鮮とは友好関係をつないでいたようで
日本海から瀬戸内を通って いくつかのの港に立ち寄りながら 兵庫県まで来て
そこから陸路で江戸に向かったのですね


その資料館が ここです

140_2013102707545093d.jpg
141_20131027075455686.jpg
142_20131027075456b5c.jpg

説明は写真に任せて 中の様子です
ここは写真撮影可能でした

144_20131027075759fbb.jpg
146_20131027075800a60.jpg
150_20131027075801616.jpg

今も祭りで使われている 舟形のだんじりです

下の部分は船大工が作り 上の部分は宮大工が作ると言う
海の神さんの祭りのだんじりです

7分間の祭りの模様のビデオでは
女装束を着た男連中が引く祭りの様子が出ていました

136_2013102707585939d.jpg
137_2013102707590085c.jpg

祭りではこんな感じで引かれているんですね


そして もう一つの展示は 朝鮮通信使の様子です

151_2013102707580363c.jpg
152_201310270758048dc.jpg
153_201310270759013d2.jpg

大名行列をもしのいだ 朝鮮通信使の街道行列の様子です

154_20131027075903d84.jpg

そこからきた 唐子人形です
この町の もともとのキャラなんでしょうか
これがキーホルダーにもなってました

155_201310270759052a0.jpg

この地の名産 オリーブです 6月に小さな花を咲かせるこの木
今はこんな可愛い実をつけてました


ホテルでランチ  牛窓ホテルリマーニ

いよいよ楽しみのランチです

ボートから上がって来たのは良いのですが
カッパを着たままの一行が通されたのは喫茶ルームでした
そこで ランチはあるのですが1500円位のものまでです。

普段のランチじゃ旅気分はものたりません

『いつも来てる奥に入れてよ』と大将が言っていたのですが
こちらにと連れて行かれました



メニューを持ってこられて
中を見ながら

『ここやったら いつも食べてる 3000円台の無いやろ!!』


そう言ったのでようやく奥のレストランに通されました

201310 114

7人なので あわててセッティングを

狸の大将が出来た人なのでスルっと行けましたが
壁ぎわだけだと切れていたかもね…

このとき ようやく 上着を御預かりしますと言われて
雨カッパの上を預けることになったのは笑えましたけれどね
因みにバイクに乗る時の 真っ赤なレインコートの上です



さて 待ちに待った リゾートホテルでのランチです

好みで 魚組と肉組に分かれましたので
それぞれの写真を

先ず肉がメインのランチコース

201310 115

前菜です 
サーモンと ホタテと 海老

ちょっと残念なのは 海辺のリゾートですが この地のものが無い

201310 117

かぼちゃのポタージュ
これは この土地のかぼちゃだろうと思いつつ 聞く気にならず

201310 118

フランスパンには オリーブオイルを付けて

これはこの地で栽培して搾りたての 
エキストラバージンオリーブオイルです

すぐに完食したのですが パンのお代わりは?と聞いてはくれませんでした

201310 119

メインのフィレ肉

香草とパン粉を付けて焼いて有りました


201310 120

フィレですが なかなか歯ごたえのあるフィレ肉でした


201310 123

そして デザートとコーヒー

201310 124


女性に人気はこの辺りからでしょうか
デザートがたっぷりです

女性たちは 別腹やもんと喜んでました

201310 116

こちらはお魚のランチコース

ぜんさいは そうめん瓜のバルサミコ酢仕立て


海老や こばしらが効いてますね

201310 121

野菜サラダが出て

201310 122


メインは アイナメのロースト

私のじゃないので味が判りません

201310 111


料理も雰囲気も良かった…  貸切状態ですから

そしてガラス張りの外には このヨットが見えて
ウェイターさんに色々このホテルの所有するボートやヨットについて聞いていたのです

このヨットで 新郎新婦が入場したりもすると

そんな事を聞いていると


団体客でしょう どこかの婦人会?
ちょっと年増のご婦人がたが このヨットにぞろぞろと乗りこんで
湾内一周をしてました

大勢で 手にかばんを持ったまま
ヨットの甲板でどこかを指さして

その話声が遠く離れていても聞こえてきそう…



あかん 似合わへん 
折角のリゾート地が…

そのまま海の藻屑になってしまえ…


再び過激になりかけた壁ぎわでした…笑


ただ良かったのは

そのご婦人方の食事は 別の所だった事でした




小豆島から牛窓へ


小豆島の吉田でコーヒーブレイクした一行は
再びボートの旅です


201310 090

湾を出ると 少し雨も様なのも持ち直し これからいい感じで走れそうです

201310 091

小豆島の北東側は こんな感じで切り立っています
なかには 大阪城築城の為の石切り場まで有るぐらいですから



201310 095

小豆島沿いに西側まで行って そこから北に

むこうに 島が見えてきました

201310 096

もうすぐ牛窓

日本のエーゲ海と言われる所です


201310 101

落ち着いた海なので フルスロットルで走れそう




201310 103


201310 104

雨も上がりいい感じです

201310 107
201310 099

牛窓に到着

201310 108
201310 110

お金のある人は良い船持ってますね

羨ましくて…

201310 109

上陸したのは 牛窓のホテル リマーニです

201310 111

これはホテル所有の エンジン付きのヨット


201310 112

中庭の噴水


201310 113

結婚式などでは 新郎新婦が ヨットに乗って登場

このゲートをくぐって入ってくる演出もあるとか

201310 155

わたしらも この地の名産 オリーブが迎えてくれました

さて腹も減ったし食事にしますか

それはまた明日の記事で


瀬戸内で遊ぼう  日生から小豆島へ

ボート好きの友人に誘われて楽しんできました
なんかボート好きと言うと 競艇場みたいですが
乗るほうです 公園の手漕ぎじゃありませんよ

046_20131024081838f36.jpg
047_20131024081840bf6.jpg

大阪の友人を拾い 一路西に
岡山県に入った所 日生の町の 日生マリーナです

052_20131024081842e13.jpg

デッキもあり

053_2013102408184391e.jpg

事務所の中では こんなたても

055_20131024081844a52.jpg
056_20131024081920eac.jpg

今回借りたのはこのボート

057_20131024081921eaf.jpg

このエンジンが 海の暴走族の原動力です

058_20131024081923c27.jpg
059_20131024081924793.jpg

では出港です

060_20131024081926a84.jpg

波も無く軽快に飛ばします

063_201310240820555e4.jpg

途中こんな橋をくぐりました

064_20131024082057ee8.jpg

工事中なんですね

しかし鋼鉄の塊がツリ下がっているようで ちょっと怖いですね

065_201310240820588f5.jpg

日生の港

066_201310240821000db.jpg
067_20131024082101ab8.jpg

コレが五味の市

ここからは日生を後に 一路南下します

072_201310240822363be.jpg

ボートですから 救命胴衣は必着です

076_20131024082238162.jpg

小豆島に近づきました

ここから東に

077_201310240822434d6.jpg

この建物の有る湾に入って

080_20131024082244712.jpg

シータイガーに到着です
船は桟橋が無いと 停められませんからね

081_20131024082246233.jpg

小豆島に上陸して このレストランに

082_20131024082428547.jpg

メニューです
やすいですね

085_20131024082431f0c.jpg

ほっと一息 コーヒーブレイクです
ちょうど雨がきつくなったので 長居することに

086_2013102408243298c.jpg


桟橋には我々の乗って来たボートだけが 乗組員を待ってました

088_20131024082433630.jpg

地図で現在地を確認

小豆島の北東のはずれですね

089_20131024082435ef2.jpg

と 私らのボートとはちがう クルーザーが到着
羨ましいですね

なんとシャンパン抱えてここで焼肉パーティの様です

コレは退散しましょうか

再び乗り込む壁ぎわ達でした

温泉と田舎のビーフシチュー 但馬ドライブ⑥

八鹿で豊岡道を降り 道の駅に立ち寄ったりと 寄り道だらけの壁ぎわが ようやく目的地に着きました

201309 130

八鹿に有る関宮温泉 今は万灯の湯(まんどのゆ)です

201309 112

住民の交流施設 そんな感じで 日曜日と言うのにガラガラでした

201309 113

空腹だったので先にこちらへ

201309 114

和ませてくれますね

201309 116

こちらで一番のお勧めと聞いていたのが

これです 地元但馬牛を使った ビーフシチューセット

201309 117

ビーフシチューと言うよりも ポトフ??

いいえむかしから田舎では デミグラスソースを使わずにブイヨンで煮込んだのがシチューなんですね


201309 118

サラダと パンじゃなくごはん それは選択ではありません

それに煮ものが付いているのが田舎ですね

201309 119
201309 120

大振りの肉と 箸とスプーンで格闘です

201309 122

しかしシチューなんだから この薄さのスプーンで どうしろと言うの?

パンも無いから スープを飲むのが大変でした

201309 124
201309 123

食べ終えて 一応メニューを確認です

そうか1500円のセットだったんですね



201309 126

満腹になった所で それでは風呂に

201309 127

201309 128

効能書です

201309 129

コレが内部のみとり図
多目的ホール何に使うんでしょう

201309 125

研修室を兼任の 休憩室

だれも居ないので失礼して 一眠りの壁ぎわでした

道の駅 ようか 但馬ドライブ⑤

海鮮せんべいの里但馬で試食を終えた壁ぎわは
和田山から再び 豊岡道に
私のナビには乗ってない道を八鹿まで走ります

075_20131022143602b12.jpg

8号線の南に地図にない道があります

076_201310221436141c1.jpg

但馬蔵 道の駅ようかです

077_2013102214361593d.jpg
078_20131022143617839.jpg

道の駅には足湯もありました

079_20131022143618ae9.jpg
080_2013102214371645f.jpg
081_20131022143718d56.jpg
082_2013102214372029c.jpg

道の駅の内部です

083_201310221437219e4.jpg

但馬蔵の蔵は 醤油倉だったんですね

084_20131022143722c47.jpg

この道の駅には私の好きな 和田山(朝来市)の田冶米酒造の 竹泉が並んでいました

085_201310221440322a2.jpg

これも名物ですか?

086_2013102214403445b.jpg

出石が近いので ここでも出石そばが

087_20131022144036ce3.jpg

この道の駅のお料理です

でもがまんがまん

088_2013102214403702f.jpg

目的地はもうすぐ
この道の向こう側です

それはまた明日

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR