石橋 金まる屋にて

最近ちょっと遊びに行きたいのがココ石橋
阪急宝塚線で十三の次にお店の多い町です

そこで今回始めて行ったのが イーストビルの2F金まる屋です

003_20131229223133e39.jpg

安いやん

002_201312292231328bd.jpg

キリンビールやん  うれしいねぇ

001_20131229223130fac.jpg

付き出しは 明太くらげ
このくらげ 特に歯ざわりがいいですね 

004_20131229223134fa6.jpg

これはサラダ 温泉卵サラダ いいや違った

005_201312292231359c7.jpg

そうそう ベーコンサラダでした

006_20131229223231dd9.jpg

おつくり盛り合わせ
二年前だとちょっとすけすけ
仕方が無いですね 一人一切れずつですから
特に安いのが良い

007_20131229223232ba6.jpg

はまち

008_2013122922323397c.jpg

とろ
009_201312292232358da.jpg

たこ

010_20131229223236b3b.jpg

この吸盤がなんともいえません

011_2013122922343006d.jpg
ズッキーニの油いため
素揚げでもよさそうですね

014_20131229223432753.jpg

チキン南蛮

013_20131229223431a41.jpg

本マグロ三種盛り

大トロ 赤身 中トロ

015_2013122922343473b.jpg

この艶がたまりませんね

016_2013122922343533e.jpg
わさびを載せて うまそう

これで角が立っていたら 申し分ないんですけれどね

012_20131229223532b18.jpg

とはいれ こりゃ日本酒になりますね
このお酒をいただくことに

と言うことで後はいつものように呑んだくれます

017_20131229223533b8e.jpg

ぎんなん

018_20131229223534e43.jpg

カマの塩焼き

020_20131229223536333.jpg


そして 牡蠣の天ぷら
もう旨くて安くて最高 またそのうち立ち寄って見たい店ですね







たまにはシャンソンでも ベコー@梅田新道

現在は東京在住のシャンソンを歌う友人が大阪に来ると 
そう言えばしばらく会ってないので出かけてみました

201312 388

富田喜子さん 関西の重鎮 出口美穂さんのお弟子さんです

201312 397

今回はCDの発売も兼ねて サインもして貰いました

『口紅でサインしてもらったらもっと嬉しいのにな…』
なんてオシャレなジョークも、こんな雰囲気だから言えるのですね。

7時半からのステージだったので 

同僚と仕事を終えて駆け付けたのですが
其の前に 腹ごしらえは

201309 037
201309 035
201309 036

東通商店街のこの店で ビールとこの位を



そして ステージが終わってからも

201312 389
201312 391
201312 392
201312 390

このほろ酔いセットが1000円

201312 393

にいろぎの干物 120円 

201312 394

マグロのほほ肉の竜田揚げ

201312 395
201312 396

焼き締め鯖

ビールと日本酒も貰って 歌の余韻を楽しんで

こんな感じで 気分の良い一日でした

北摂で豪遊した日 かき峰&松葉


友人に誘われて豪遊した日の記録です

まず 池田のかき峰に呼ばれました
冬場だけ開店する池田の老舗の牡蠣料理店です

201312 357

阪急宝塚線池田の駅南側 ショッピングモールの一本南側のこの建物です

201312 358

コレがメニューというか このコースしかない店です

201312 359

友人が予約したこの店

3階の奥に個室が有りました

いままで予約しても 狭い所に順に押し込められていた覚えしかないので 友人の権威に脱帽です
少し早く来て 先に通されたのはこの部屋だったからですね


201312 360
床の間には可愛い人形が
広島の牡蠣を剥いている女性なんですね

いまでは 東南アジアの出稼ぎ労働者ばかりらしいですが…

201312 362
友人と二人で宴会です

まずは酢牡蠣


201312 363
味噌を盛り上げた鍋が出てきました

201312 361

鍋の具です



201312 364

カキフライの登場です

201312 365

進め上手な彼女が 賀茂鶴の熱燗となら コレが合いますよと
進めてくれた裏メニュー

牡蠣の塩辛です

201312 366

そして牡蠣ごはんも出来ました

201312 368

しっかり呑んで食べているので 持って帰ろうか

彼女がこんなお弁当にしてくれました

201312 373

少しだけ味見はいかがですかと

そのまま食べて 今度は出汁茶漬けでも

201312 374

ビール8本と 銚子8本? もっと行ってたような…

それではもう一軒行こうと 誘われまして

201312 376

酔っているのか カメラが悪いのか

201312 377

こんなカウンターのお店で 
201312 378

枡酒を

201312 379

先付けが にこごり

201312 381

お通しで今度は冷酒を

201312 382

自家製のタコの塩辛 辛すぎないのが嬉しい

201312 383

温まりますよと粕汁

201312 384

コレねっとりの旨いのですが…

ハゲの肝の様な

201312 385

そうですね 造りが出てきました

201312 387

こんな汁まで

生簀の中のを一匹つぶしてもらったのですね

なんか嬉しい宴会でした

これだけ飲ませてもらって 友人のおごり
盆と正月が一緒に来た様な日でした

道の駅あさごと… 播但線ドライブ最終話

銀の馬車道なんて言う言葉に魅かれて
久しぶりに播但線沿いをドライブした壁ぎわですが
最後に立ち寄ったのは 道の駅あさご
播但有料道路のサービスエリアですが一般道からも立ち寄ることが出来るのです

201312 306

道の駅あさご あさごサービスエリアに裏側から入場です

201312 307
時間はまだあるなと

201312 308

この土地は 野菜もですがジビエが、そうしか肉を使ったものが多く出ていました

201312 310
レストランでは ジビエだけでなく 但馬牛を使った物も
神戸牛や三田牛の故郷がこの但馬牛ですからね

201312 309
それともうひとつがこれ 
岩津ねぎですね

201312 313

野菜売り場を覗くと

201312 314

梨も新しい種類のものが有りますね

201312 315

そして壁には大きく岩津ねぎと

201312 312

しっかり並んでます

201312 316

と言う訳で購入 太いのが二本で200円でした

201312 401

コレをどうするかと言うと
ビールのあてにはどうするか

壁ぎわインザキッチンです

201312 403

白い所はぶつ切りに
緑の所は こういうふうに楊枝で留めて

201312 404
201312 405

天ぷら粉を付けて 油の中に
カラリと上がれば塩をかけていただきました

柔らかくて甘くって
これだけでメインになりそうな一品でした

生野銀山 播但線ドライブ⑦

生野銀山の内部(坑道跡)です

173_20131225075911f22.jpg

この門で 入場料を払って入ります

174_20131225075912e75.jpg

900円でした

188_20131225075913bcb.jpg
189_2013122507591432f.jpg

ここからは入ります

後は写真が物語ってくれます

190_20131225075915081.jpg
191_20131225080020ac7.jpg
194_201312250800215bd.jpg
195_20131225080022e88.jpg
196_20131225080023717.jpg
199_20131225080024962.jpg

200_2013122508022578b.jpg
202_201312250802266f9.jpg
203_20131225080227c78.jpg
204_20131225080228c9e.jpg
205_20131225080229773.jpg
206_20131225080410ee6.jpg
207_20131225080411cc3.jpg
208_2013122508041219f.jpg
209_2013122508041490e.jpg
210_20131225080415f46.jpg
213_20131225080602010.jpg
214_20131225080603613.jpg
220_20131225080604fef.jpg
221_201312250806060d2.jpg
225_201312250806071be.jpg
226_201312250807144a3.jpg
227_201312250807164ea.jpg
229_201312250807186d2.jpg
230_201312250807190db.jpg
232_20131225080720f4b.jpg
233_2013122508093761e.jpg

見学路は ワンフロアなんですが まだ上にも上って行けるみたいですね
でも今日はこの位で

238.jpg
241_2013122508094018a.jpg

和田山に有る田治米酒造の 竹泉
これ好きな酒なんですが ここで熟成させているのもあるんですね

243.jpg

こんな所にうどん屋が
でも 時間で閉店してました

244_20131225080942c44.jpg

こんなメニューが有ったんですね

生野といえば銀山 入り口まで 播但線ドライブ⑥

年末のいぞがしい時期に 旅のブログを書くんは大変です
来年に回せばよかったと なかなか文章が書けずに困っている壁ぎわです。
それでも写真だけでも 播但線 今は 銀の馬車道として
人気が出てきているのですが その元は生野鉱山 銀の産出でにぎわったところです

153_201312240817247ab.jpg

生野の町なかです

154_2013122408172562c.jpg

栄えた街だからでしょうか
大きな役所の建物に びっくりです

155_201312240817260b0.jpg

時計台や

156_20131224081727fde.jpg

役所の建物に感心しながら 山手に向かいます

158_20131224081729b00.jpg

使っていた 鉱石運搬車です

159_20131224081845f7c.jpg

そして大きな門が見えてきました

160_20131224081846e6a.jpg

昔の名残ですね 説明の看板が

161_20131224081847176.jpg

なんと 門柱には 菊の御紋が付いていました

163_201312240818498cf.jpg

レストランと土産物売り場

164_20131224081850b5e.jpg

向うが 鉱山の入り口です

162_20131224082151e50.jpg

手前にはこんなミュージアムが

165_20131224082153635.jpg

銀細工の体験工房もあるのですね

166_20131224082154e46.jpg

無人の改札口

入場料100円です

167_201312240821558bc.jpg

説明文を見ながら ひと気のないミュージアムを見ています

168_20131224082156c9f.jpg
169_20131224082340406.jpg
171_20131224082341522.jpg

ふむふむ なるほどと 色々感心しながら石の勉強をした後

代官所で 入場料を払い先に進むと

178_201312240823423b3.jpg
鉱山資料館 こちらは 入洞料を払うと無料やん

179_20131224082343926.jpg

まだまだこんな所も さっきとそう変わらんぞ

180_2013122408234408e.jpg

なんと坑道は こんなにありの巣のようになっているんですね

181_20131224082526a3d.jpg

ここにも運搬車が

182_201312240825284cf.jpg

そして資料館がまたありました

183_201312240825295f5.jpg

なかでは 当時の様子を見せる展示が
ブ氏が役人として かかわっていたのですね

184_20131224082530ac8.jpg

コレは何度も生成をして作られた ここ産の銀の板

185_20131224082531731.jpg

表にはこんな光景も

186_20131224082641f48.jpg

たしかに観音さんに見えますね

187_20131224082643717.jpg

そしてこの行動に入りましょう

続きは次の記事で

エルビレッジおおかわち 播但線ドライブ⑤


山間のダム湖と長谷ダムを見学した壁ぎわは降りてきました

201312 172
降りてきた所に有るのが 大河内エルビレッジです

発電所見学もできる 関西電力のPR館でした

でもこの時期は 人も少ないですね

201312 173
しゃれた看板が有り 駐車スペースもあります

201312 174
この川を渡り

201312 175
この階段を上って行きます
優しくないんだから…

201312 177
そしてこの建物です


201312 178
ひと気のない所です 冬はそうですね

201312 179
色々出来るようなのですが 人が居ないので…

201312 180

こんな石琴も

201312 181

この天井はなんのオブジェでしょうね
コレはダム見学の待合場所になっていました

ただ 今出た所なので 次は1時間後ですと言われてそんなには待てませんね

201312 184

足元には硬質ガラス(プラスチック?)が貼ってあり
この辺りの山を空から見たようになっていました

201312 189
うろうろと他の展示を

こんな自転車のアートも

201312 185


201312 186
喫茶室もありました

201312 187
この喫茶の 陶器です

201312 188

外にもいくつか小屋が有り 色々なクラフト教室や 花屋もありました


201312 194
201312 195
色んな小屋を覗きこんでいたら
中に入れるようです

201312 196


201312 199



201312 201


201312 200


201312 203


201312 190


201312 191


201312 192

色々と勝手に見学していました
なかなか楽しいですね

大河内? 長谷ダム 播但線ドライブ④

山手に着たら高いところに行ってみたい
つり橋と展望台の大好きな壁ぎわです

090_20131220082946bab.jpg

寺前の駅前でラーメン食べてからも 北に向かって気分で走っています

と こんな看板を見つけました

田舎に似合わない? どんな所か気になってしまいますね

ならば立ち寄るのが壁ぎわの流儀です

091_20131220082947887.jpg

川沿いに すぐに見つかりました
可愛いリゾートホテルですね

092_20131220082949b22.jpg
094_20131220082950aa5.jpg

と 今度はこんな看板が目にとまりました

エルヴィレッジおおかわち
発電所見学とオープンカフェだって

095_20131220082951b5a.jpg

山道を上がっていくと

097_201312200831089af.jpg

ダム湖が有りました

098_20131220083109cf8.jpg

ぐるりとダム湖を回って来てみると
長谷ダムとなっています

100_2013122008311096c.jpg

ナビで見ると このダムの水で発電しているのが大河内発電所なんですね

たしかに ダムの水でタービンを回すなら下ですね

102_20131220083111dcb.jpg
103_201312200831129dc.jpg
105_20131220083253aa4.jpg

さっとダムを見学したら 

107_201312200832544a3.jpg

この下にも行ってみましょう

108_20131220083255fae.jpg
109_201312200832561ff.jpg
110_20131220083257f84.jpg

降りたところに 発電所はありました
ただ…  

思ったより観光地化されていたのです

写真が多くなるので次の記事で






ここらでラーメンでも 播但線ドライブ③

なかなか時間が無くて 書きかけては停まっている壁ぎわです
よろしくお付き合いください

070_201312170735062f8.jpg
播但線の寺前の駅
なんかこの駅は大きいですね

201312 132

その駅前に有ったラーメン屋
夜は居酒屋になるようです

201312 133
11時から3時までが お昼のラーメン屋なんですね

201312 134
ホルモン鍋は 夜だけのメニューでした

201312 135

店内はこんな感じ
銀の馬車道ラーメンと 普通のラーメンは違うんですね

201312 136
私の注文はこれ カレーラーメン
カレーうどんのようなとろみの付いたスープでいつまでもさめないのが嬉しいですね

201312 140

麺に絡むのが嬉しくて 旨い!

201312 138

こちらは連れの 銀の馬車道ラーメン

なるとが馬車の車輪を思わせて ゆずがたっぷり
これは山の恵みを銀とかけた用です


銀の馬車道とは 生野銀山の銀を姫路の飾磨港まで運んだ道のことなんですね

201312 139

こっちも旨そう

201312 141

ちなみに お店はココです

201312 142

店の裏手に回ると こんな昔の風景が

201312 143

そうそう 駐車場もありました

さて ドライブの続きです

201312 144

コンビニがあったので立ち寄り

201312 145

この 豆大福の文字があまり8に気になってしまって

201312 150


隣の公民館が休憩所 ですね
201312 146

正月用の豆ですか?
黒豆安かったんです

201312 147
201312 148

コンビにでも よろずやさんですね

201312 149

正月まぢか 餅とりこが妙に心に残ったコンビニの風景でした

播但線と 銀の馬車道 播但路ドライブ②

市川サービスエリアでこのあたりの観光情報を見ると
『銀の馬車道』と言う言葉が目に付きました

なんか こんな田舎に似合わない言葉?
名前負けの喫茶店 それとも風俗になりそうな名前ですね

そこでちょっと立ち寄ることに

銀の馬車道って 後で調べるまで判りませんでした 
「銀の馬車道」は、明治の初め生野と飾磨港の間、
約49kmを結ぶ道として新しく作られ、正式には
「生野鉱山寮馬車道」と呼ばれた、
当時の高速道路というべき馬車専用道路だったのですね。
そこをうろついている様子です

050_20131217072727545.jpg

判らないところでは駅に行け
これが私の教訓です 駅前には案内図がありますからね

でも こんな無人駅にもあるかなぁ……

051_201312170727293dc.jpg

有りました

052_2013121707273083c.jpg

田舎の路地道 車だとしんどそうだなぁ
まるでこれならハイキングの地図?
そう思ったら 山手にはジョギングコースだって

053_20131217072731133.jpg

橋本忍生家 シナリオライターの方なんですね
でも知らないし 一応どんなところかと思ったら 駅前のバラックのような家でした

054_20131217072732c9a.jpg

ここなら ちょっと観光地っぽいかな

鶴井清水です

055_20131217072917040.jpg

探してみると 細い農道の横
車を停めておく幅もありませんでした

043_201312170729142c2.jpg

とまらずに走っていると ところどころにこの銀の馬車道の看板がありました

045_2013121707291514b.jpg
途中にこんなお地蔵様や

046_20131217072916fc0.jpg
いろんなところに目を配りながら

056_20131217072918261.jpg
真言宗の寺にこんな建物が
高床式のお社か??

059_20131217073339b38.jpg
迷いながら次の駅に

062_20131217073341e7a.jpg

何か建物が

063_20131217073342ed3.jpg
新野水車の郷
065_20131217073343f0b.jpg

066_20131217073344ab2.jpg

こんな羽がありました
このあたりは水路にこれを取り付けて 脱穀などをしているんですね

067_20131217073502c2f.jpg

ココの駅の看板にも 銀の馬車道と 馬宿りとありました
売価ものある水路もあるようですが 今は花の時期じゃないので

068_201312170735035ad.jpg

これをみて 車の通れそうなところに行ったら
この時期水車ははずしてありました

069_20131217073505429.jpg
ぽつんと停まった バスにお別れを言い

070_201312170735062f8.jpg

次の駅は寺前です

播但線探訪ドライブになってきたのですが ここれで他のこともそれはまた次の記事で

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR