銭湯ですが… ユートピア琴浦@

ゴールデンウィークですが月曜日も水木金も仕事の壁ぎわです
でも ゴールデンウイーク気分を出したくてみどりの日
 朝からスーパー銭湯にでもとつかしんに出かけました。

ところが、皆さん行くところが無いのか 駐車場に入る車が
周辺道路に並んでいます。
こりゃ入場に30分以上かかりそう、ガソリンの無駄遣いだとあきらめて穴場の銭湯に向かいました。

003_20140430061357cfd.jpg

尼崎センタープールから北西約500mにある、ユートピア琴浦
スーパー銭湯ではありません
昭和の香りのする銭湯です
場所はこちらで

002_201404300613590f0.jpg

営業時間が長いですね

001_201404300613588ae.jpg

下駄履きの一階は駐車場と入り口
ここが入り口です

004_201404300614017ab.jpg

ここの下駄箱に靴を入れ 二階に上がるのですが
木製の下駄ふだ懐かしいですね。

中は写せませんが、400円払ってはいると昔ながらの脱衣場があり浴室に入るとタイルで作られた富士山に飛ぶ鶴の壁画があります。
深い湯、浅い湯、座浴、寝転び湯、薬湯、電気湯、ジェットバス、露天、スチームサウナ、など所狭しと作られています。

またスチームじゃないサウナは別料金200円です。

昭和の時代に夢の銭湯と言われたような温泉が残っていたのが驚きです。
番台(脱衣場の外側)にすわるじいちゃんが、何とかやっているのだろうなと長続きされることを祈っている一軒です。


今では利用する人も少なく
いつ行ってもすいているのが穴場ですね
この日も1時間半ゆっくりと入ってきました

箕面水春と ラーメン亀王

最近体をほぐしにスーパー銭湯に行きたくて
この日も箕面までやってきました

026_20140429091123b2f.jpg

千里中央の北 繊維団地にあるこのビルです

一階は子供の遊び場と食堂街
腹が減ってはなんとやら 先になんか食べて置こうっと

034_20140429091226667.jpg

お好み焼きの風月がありますね

035_20140429091228488.jpg

大阪セット 3430円 2~3人でどうぞって 割り勘で食べると高くない??

まあいいや 今日はそっちの雰囲気じゃないので


033_201404290912258e3.jpg

どうせ一人だしこっちにしましょう

028_20140429091126adb.jpg

027_20140429091124371.jpg

メニューです

亀王ラーメン690円と あごごはん210円を注文です

029_2014042909112722d.jpg

きました 亀王ラーメン 690円
とろとろチャーシューが3枚乗ってます
ところが メニューを見ていて チャーシュー1枚200円と書いてあったんです
トッピングのチャーシューが200円 なのに690円のラーメンに3枚??

そう思っていたら 思いのほか薄かった… 残念

030_20140429091128e98.jpg

トンコツスープに会うチャーシューですが
あまり薄いと溶けちゃうよ…

031_20140429091222edd.jpg

気になっていたあごご飯
卵かけご飯にアゴ(とびうお)の粉末だしが入ってました

032_20140429091223351.jpg

かき回して食べてくださいと
なかなか旨いやん

この店一番絞りなので 餃子と頼もうかと迷ったのですが
そうか 風呂に入りに忌憚矢と思いとどまって

036_20140429092245536.jpg

エスカレーターで二階に

037_20140429092246fe2.jpg

この格子の無効がダイニング その奥が脱衣場です

039_2014042909224979a.jpg

内部は写真撮影MGなので ここのパンフレットで

塩サウナやタワーサウナ 炭酸温泉にジェットバス
 今日の日替わり温泉は抹茶風呂でした

038_20140429092248b2f.jpg

千里中央に送迎バスも出ています

のんびりの温泉でした


近場でラーメン 開運丸

久しぶりに川西でラーメン食べてきました
川西から宝塚にかけてラーメンや連立なので
色々ラーメンが楽しめるんです

008_20140428080752e44.jpg

産業道路沿いにある開運丸です

009_20140428080753701.jpg

メニューです

010_20140428080755dae.jpg

唐揚げ、なんと250円です

011_201404280807564bc.jpg


半チャーハン いまだけ150円

013_2014042808075817c.jpg

味噌ラーメン

012_20140428080841c46.jpg

開運ラーメン 700円

014_20140428080843cdd.jpg

手切りのこの分厚いとろとろチャーシューが堪りませんね。



ここにも良い店が 花山葵 @ 塚口

先日一杯呑もうと塚口のやまざきやに向かったときに
たまたま店が閉まっていたので
お店探しをしていたら面白い店を見つけました
花山葵(はなわさび)です

021_201404260816018cf.jpg

塚口から阪急伊丹線にそって北に上がった一筋目
この店が花山葵です

024_20140426081602c29.jpg

メニューを見ると安いですね
あまり期待して無かったのですが

大きな間違いでした

025_20140426081604f79.jpg

大きなボタンエビを囲んで 7種盛り
これで1280円

026_2014042608160507f.jpg

この時期旬は桜エビ
コレもお造りで490円は特筆もの

028_20140426081606476.jpg

調子に乗ってアワビも

037_20140426081706006.jpg

それで済まさず オコゼの姿造りまだ口が動いているのがおぞましくて

でも見た目のまずい魚ほど旨い

この白身フグに匹敵しますね

029_201404260817000e4.jpg

もちろん居酒屋ですから プレミアムモルツに合うのは
てんぷらや

030_20140426081702680.jpg

串カツに


035_20140426081703fed.jpg

こんな炒め物や
036_20140426081705e06.jpg

レンコン饅頭もありますが

のみものもプレミアムモルツだけで嬉しいんじゃありません

034_2014042608203392e.jpg

ニッカ竹鶴のハイボール
贅沢1に2年物のモルトウイスキー、Wのハイボールです  




022_201404260820277d4.jpg


それから 地酒が嬉しくて

031_20140426082028805.jpg

山形は亀の井の バクレン
超辛口でも香りの高いお酒です

032_201404260820301cc.jpg

口説き上手 コレも亀の井の純米吟醸

あと 静岡の磯自慢や 福井の黒龍もかん酒にして貰って呑んでました

033_20140426082031638.jpg

瓶の写真撮りたいと言ったら

気持ちよく応じてくれたアルバイトのみとちゃん

バスケのスポーツガールです

又行くからよろしくね




野菜が食べたくて 壁ぎわインザキッチン

大変だった夜の仕事にもひと段落して
ちょっと余裕が出てきたら、何か野菜が食べたくなった。

春キャベツが出ているから 何かそれを使ったものを

最初はロールキャベツでもと思っていたけれど
そうだと思いついて買い物です。

016_20140425070147213.jpg

だしは鶏がらで

一度炒めてからしっかり煮出してます

何故鶏がらかって?  安いからですよ…笑

015_2014042507014685f.jpg

他の材料は このぐらいかな
春キャベツ 一個199円 さすがに半分で十分ですね
たまねぎ69円 まいたけ、エリンギ、皆100円見当です。

018_20140425070150291.jpg

適当な大きさに切りまして

019_20140425070152d6d.jpg

鶏ゲラスープにカットトマトを入れて
香辛料をたっぷりと入れて ソースを作り
その中に野菜を入れてます

キャベツと根菜を入れて少し煮込んでから 他のものも

020_20140425070223309.jpg

あまり混ぜると かぼちゃとジャガイモがつぶれるから
あまり混ぜないようにと…


021_201404250702252b5.jpg

最後に塩コショウで味を調えて完成です

久しぶりの健康メニューでした。

北神戸 浜勝のカツドン

神戸北にあるアウトレット
どちらかと言うと三田市に近いのですが
その近くに月一度位用事に来ています

010_2014042408355018c.jpg

時々立ち寄るのが

011_2014042408355269f.jpg


この手の アルファベットのついた店では無く

向かいにある イオンと書いてあるビルの一階の 浜勝と言うトンカツ屋さんです

012_20140424083553dcb.jpg

そしてここで初めてのカツ丼を頼んでみました

でてきたのが 牛どんチェーンのなんとかを思わせる様な丼

ただ 器がデカイ

それに スプーンがついているのが嬉しいですね 
もっとも使いはしませんけど…

013_201404240835548ba.jpg

じゃーん

014_20140424083555a04.jpg


015_20140424083624fc0.jpg

おいしそう

蓋のまま写真撮ったりしていたので
少し卵が固まっちゃいましたが

それでも美味しい

やっぱりカツ丼は トンカツ屋の揚げたてのカツを使ったものが良いですね

016_20140424083626f5e.jpg

そのうえ このみせでは ご飯が白ごはんか 麦ごはん(雑穀米)から選べます
この日は麦めしです 色が少し違うでしょう


018_2014042408362971b.jpg

前回来た時のアンケートで サービスされるコロッケ

019_201404240836308ee.jpg


鶏肉とシイタケのクリームコロッケでした

これにも満足な壁ぎわでした




焼肉深山 @神戸

久しぶりに焼肉です
訪れたのは神戸の深山と言うお店です
ちょうど半額のチケットが買ってあったので
二人ぶん6600円です

001_20140423083329286.jpg

神戸三宮からすぐに北にあるお店です

003_201404230833308aa.jpg
【ご利用内容】
●●2周年記念コース●●
(通常価格:6,600円)

【コース内容】全18品
◆キャベツ盛り
◆キムチ盛り合わせ
◆ナムル盛り合わせ
◆特上タン
◆タンスジ
◆厳選地鶏
◆特上ランプ
◆特上カルビ
◆特上ロース
◆特上ミスジ
◆特上ハラミ
◆カイノミ
◆豚バラ
◆ホルモン盛
◆焼き野菜
◆ごはん
◆スープ
◆デザート

これが半額の3300円  です ちょっと期待して

005_20140423083332eb9.jpg

キャベツ盛り 味噌がちょっと旨かった

006_20140423083333aad.jpg

ナムル盛り

007_20140423083335c63.jpg

キムチ盛り

008_2014042308345461e.jpg

塩焼き4種盛り

つまりこの店では 薄いタンスジ以外は 一切れずつなんや

009_201404230834559cb.jpg

さっと炙って いただきます

012_20140423083457666.jpg

脂ののりの良い肉があります

013_20140423083458e40.jpg

これもさっと炙って

014_20140423083500d47.jpg

このぐらいで食べごろです

011_201404230837280d0.jpg

野菜は 焼きにくいけれどね

015_20140423083730b57.jpg

ミスジとはらみ

016_20140423083731202.jpg

ご飯とスープが来ました

017_20140423083732180.jpg

オンザライス

018_20140423083734759.jpg

オンザライス  どうも違うんだよなぁ…

もう少し何とかして…



019_20140423083856645.jpg

ナムルとキムチオンザライス

020_201404230838578cb.jpg

その上に肉を載せればちょっと贅沢なオンザライス

でも こうなったら 焼肉や丼ですね

021_20140423083859f23.jpg
カイノミと 豚バラ

022_2014042308390006e.jpg

ホルモン盛り

023_20140423083902f07.jpg

デザートの 氷菓子

ちょっと満足な 壁ぎわでした



山田錦の郷と『よかたん』

お酒を造るのに適した米を酒造好適米と言うのですが、
その王様が山田錦と言う米です。
兵庫県の中南部 中国自動車道の吉川インターチェンジあたりがその名産地で、米にも等級があり特A地区という最高の米を作っている所なのです。

035_20140422085827fc7.jpg

パンフレットをを一部コピーしてみました
山田錦の郷と温泉施設よかたん 詳しくはこちらで

023_2014042208582285a.jpg

手前が売店 置くが資料館です

024_20140422085823844.jpg

山田錦とはとか 実際の大きさとか どこが特A地区だとか
フランスワインのボルドーやブルゴーニュは知っていても
日本のお酒は知られていないんですね。

025_20140422085824245.jpg
026_20140422085826e64.jpg

農産物の売店や おみやげ物を置いているところも有るのですが
ここが気になってます。

山田錦を使った酒の販売と試飲所

 でも車ですから味見も出来ない……。

021_20140422091212a0f.jpg

横にあるこの建物が よかたんです

027_20140422091213194.jpg

横には無料の足湯の施設も

036_20140422091218d86.jpg

よかたんのパンフレットです

中では写真が撮れないのでこれで勘弁を でも 日本一の炭酸濃度の湯なのですが
よくよく見ると、10倍希釈とかいてある。
それでも しっかりと炭酸の湯のぬくもりがありました。

自噴の源泉風呂もあるのだけど あれはどうでしょうね

なめてみるとかなりしょっぱかったですよ

029_2014042209121624e.jpg

風呂上がりには一本の牛乳を シロバラ牛乳です

バナナミルク ちょっと手が出ませんでした

028_20140422091215cb9.jpg

売店もあり

030_20140422091257573.jpg


食堂や休憩室の畳の部屋も

032_20140422091300d49.jpg
参考のためにメニューも
これに真っ先に目が行くのは何故?

031_201404220912582fe.jpg
033_201404220913017ad.jpg
034_20140422091303a7d.jpg

この日は牛乳1本で帰途に着いた壁ぎわでした。






皐月賞の日 阪神競馬場にて

兵庫県宝塚市と西宮市の境に阪神競馬場が有ります

競馬と聞くとギャンブルと毛嫌いされる方もいるかと思いますが
今は全然違う雰囲気になっていますよ

201404 053

馬が走り抜ける姿を追う人たちの姿は変わりませんが

201404 050

こうして競馬を楽しんでいる人だけではありません

201404 054

地方の特産物を売っていたり

201404 036

中にレストランやフードコートはあるのですが
時にこんな屋台が出ていることも

201404 044

観覧席の建物を離れると 公園になっています

201404 038

噴水や

201404 039
花壇があり

201404 042

花の咲く遊歩道も

201404 047

馬と触れ合ったり

201404 043


子供の遊び場では こんなのも走っています
もちろん無料です

201404 037

バイクのカワサキがフェアしていました

201404 048

かっこいいなあ……

201404 052


バイクはぐっと我慢して 建物の中のこちらの店に

201404 051

博打うちは 贅沢してはいけない

トッピング無しのカレーを590円だったかなぁ

見事にルーが液体だけですね


201404.jpg


その甲斐あってか 皐月賞あたりました

博打うちは宵越しの銭は持たんのや

友人を誘って豪遊の始まりです

それはまた明日の記事で。

春の味 たけのこ 壁ぎわインザキッチン

久々の 壁ぎわインザキッチンは 春の味たけのこです

001_20140420100048ba8.jpg

たけのこは 茹でたものを買っては駄目

ほとんどが中国製です
向こうで茹でているところを想像してみてください

私には耐えられないので 必ず家で茹でることにしています。

003_2014042010004905b.jpg

茹で上げて皮を剥き水に浸しておいたものを

適当な大きさにきってます


004_2014042010005047d.jpg

それを フライパンに油をたっぷり目にいれたところに投入

005_20140420100051956.jpg

白味噌たっぷり  砂糖大さじ2杯 ミリンたっぷりで混ぜておきます

007_20140420100053677.jpg

水分が飛ぶぐらいまで フライパンで熱して
ごま油を最後にたらして出来上がり

024_20140420100149b9b.jpg

もちろん煮物も

でもワカメが入ってないやん

普通ならわかめとたけのこで 若竹煮だよね

じつは


025_201404201001509e0.jpg


さっと衣を着けて 天ぷらにしたかったんですよ

煮たたけのこのてんぷらが好きなんです
これは家で無いと出来ませんよね

中に煮汁がしっかり入ったものはね

短いたけのこの旬 今年も楽しめました

プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR