川西『庵』にて

かねてから覗いてみたかった川西の新和食の店 『 庵 』に行ってきました。


001_20150227084208144.jpg

ワカサギのエスカなんっとか
つまり 南蛮漬け風

しかし 暗いんです

002_2015022708420955e.jpg

昆布豆にタコも入ってます

003_20150227084211994.jpg

マッシュポテト?をイカ刺しで巻いたもの

004_20150227084212af0.jpg

鳥からには唐辛子もついてました 後で辛くなってきて…

008_20150227084214952.jpg

サラダ

009_20150227084257d11.jpg

洋風茶碗蒸しもどき

010_2015022708425917a.jpg

カキフライ

011_201502270843000c5.jpg

特製ソースをかけて
タルタルのほうが好きかも

013_2015022708430221b.jpg

もつなべ

014_201502270843037da.jpg

〆の麺


005_20150227084351915.jpg

ビールはああ日のスーパードライだったので

三芳菊のワイルドウインド

007_2015022708435297e.jpg

九平次

012_201502270843547ed.jpg

これかわいい

015_201502270843551a4.jpg

コーヒーとデザート

017_20150227084357cf1.jpg

まだまだいろんな酒入れてました

じつはバイト先の親分のおごりでした

この後気分もよくなって大盤振る舞い
曽根崎新地までとタクシーに乗るのでした

そちらの様子は?って
そんなところで 写真撮れないよ……



チェロを聞きに行った日

ピアノを弾く友人がいる
ピアノを弾くと言っても趣味じゃないプロである

016_2015022608350573d.jpg

こんなピアノを使ってる

だからどうした
別に私がピアノを弾くわけではないのだが
ここからでないと説明がしにくいので前置きである

その友人が東大阪で友人達に演奏を依頼して
毎月ホームコンサートを行っている
もちろんピアノを自分が演奏することもあるのだが…

チェロのホームコンサートに行った日のお話です


東大阪の会場なのですが、私の住む伊丹からだと意外に遠い
伊丹に出て大阪で環状線に乗り換え、鶴橋で近鉄に乗り換え
ごとごとと行くのだが

立ち寄りが好きな私は早めに家を出て

001_20150226083229886.jpg

まずは伊丹駅周辺をぶらついている
昼食をどこで済まそうかと

002_20150226083230a7b.jpg

そうだ 但馬屋の豆腐の食べられるこの店に久しぶりに行ってみようか

あれ!?

003_201502260832318a1.jpg


?? って 半年も前やん

少なくても何度か通っているのに気付かなかった…

005_20150226083233e8a.jpg


この文字に引かれて 並びのカレー屋に入ることに

007_20150226083411f01.jpg

カレーと

009_20150226083412c1d.jpg

カキフライ

006_20150226083234a37.jpg

ラッシーも

ちょっとおしゃれでおっさんには似合わない?

010_20150226083413c14.jpg

どうせならカレー屋でカレーうどんのほうが似合ったかな??

011_20150226083415757.jpg

大阪駅で サンダーバードを見て

012_201502260834163a3.jpg

途中で平坦になるエスカレーターで喜んで

013_2015022608350276d.jpg

鶴橋で近鉄特急を見送り

014_201502260835038b7.jpg

二階建て車両で昔を思い出していたり

そんなこんなで会場に

021_201502260835064f8.jpg

023_20150226083508c76.jpg

ホームコンサートですから
もう手が届きそうな所で 居眠りしてたのは私です…

打ち上げ1

そして 打ち上げ
この時には眠気も消し飛んで……

026_20150226083930e09.jpg

帰りみち 大阪駅構内の一杯飲み屋さんで

028_20150226083932371.jpg


030_201502260839333a1.jpg

いやいや なかなか優雅な一日でした



今年二回目の牡蠣ツアー2

なにかいつもの牡蠣ツアーと違うなぁ…

そんなうっぷんを晴らすには食べること

ならばここに向かってみましょう

P2110014.jpg

赤穂御崎に向う道にあるここ

P2110015.jpg

簡保の宿の海岸寄りにあるのが、観光ホテル銀波荘の経営するレストランです

P2110016.jpg

ところが……

観光バスが立ち寄るところですから

P2110018.jpg

ここでもこんなコースがあったのんになぁ

仕方が無いか


ここから赤穂温泉を通ったのですが 車を止めるところが無いほどの混雑、御崎を回って坂越の海の駅も混雑

仕方が無いので 赤穂市街地までやってきました

P2110021.jpg

街なかにあるこの店

P2110022.jpg

鉄板焼きの店 いなほやです

P2110024.jpg

P2110025.jpg

P2110023.jpg

メニューです
赤穂の名物ねぎも良いなぁ

ねぎころを

P2110028.jpg

広島焼き?

P2110029.jpg

ねぎをのせて

P2110030.jpg

スジ肉も載せて

P2110031.jpg

粉を足してひっくり返して

P2110035.jpg

ねぎころです

P2110026.jpg

今度は牡蠣入りお好み焼きを

鉄板の上で別に焼いた下記を5個 今年の牡蠣は小さいねぇ

P2110033.jpg

焼けました

P2110034.jpg

トッピングして

P2110027.jpg

そして この店の名をつけた いなほやき

えび、ぶた、すじこん、いかの ミックスでは無くセパレートです

P2110036.jpg


トッピングも タルタル、ソース、醤油、明太マヨネーズと それぞれにあわせて塗ってます
食べたぞ~!

なんか二回目の牡蠣ツアー こんな形になりました
それもいいかな

今年二回目の牡蠣ツアー

牡蠣好きなんですねとよく言われますが

そんなに取り立てるほどでもありません

でもなんでそんなにと聞かれると

旬のものだし 特に安いからなんですよ

ホタテや大あさり、ハマグリなんか ひとつ300円はしますから
その点牡蠣は 一個100円前後ですからね

ついつい牡蠣に走ってしまう貧乏人なんです
だからしつこく聞かないでください

冗談はさておいて

二回目のツアーです

今回はすこし指向を変えてます


P2110001.jpg

今回は相生の牡蠣を食べてやろうと 
相生駅から相生湾に向かいました
すごい橋ができてますね、火力発電所がありますからね

P2110002.jpg

人里離れた海沿いを

P2110003.jpg

ドライブすると

P2110005.jpg


港が見えてきました

P2110007.jpg


たいほうと読みます

今年牡蠣が小ぶりなので
短時間の食べ放題をと向かったのですが

P2110006.jpg

駐車場には車があふれ
1時間半の待ちだと

予約もできるというので 次回予約と言うことであきらめました

相生から 坂越を通り抜けて
ここも車で一杯でした

赤穂温泉に向かう途中
海水浴場で バーベキューしているところがあるんです

赤穂のかましま水産がやっている店です

P2110010.jpg

こんな感じです

P2110008.jpg


この七輪で

P2110009.jpg

牡蠣をあぶって

P2110012.jpg

こんな感じでした

でも 今年は小ぶりなのが多くて

これの中で大きかったやつです



でも なんか物足らないぞ…


写真が多くなるので 後半に続きます




十三で新年会

一月の末 忙しくて忘年会が出来なかったメンツで
新年会をしました

場所は大阪十三
だって安いですから

P1300022.jpg

先日火事になったところは 転居の張り紙の一覧がありました

P1300005.jpg

宴席の前に少し時間があったので
フライングをどこでしようかと

立ち飲みの得一か

P1300001.jpg

ねぎやきのなかむらか

結局ゆっくりもしていられないと 得一に

P1300002.jpg

さすがに安い

P1300003.jpg

驚く値段ですね

P1300004.jpg

350円の串カツ盛り合わせとビールを

それだけで十分ですね

肴もいいのが安いらしく また来たいお店です


P1300021.jpg

フグを食べに ふぐ一郎を探していたのですが
さんざん迷った挙句 聞いてみると
この店だって

北の家族と同じ店舗ですと

よく見ると 看板の北の家族の下に書いてありますね

P1300008.jpg

付き出し

P1300012.jpg

この皿から

P1300010.jpg

てっさ おいしい
さすがトラフグです

P1300007.jpg

次にこれは

焼ふぐですね

P1300014.jpg

これで自由にあぶってくださいと

P1300015.jpg

続いてはフグのから揚げ

味代わりに良いですね

P1300006.jpg

そしててっちり

P1300018.jpg


P1300019.jpg

〆は雑炊です

P1300020.jpg


アイスクリームまでついてました
これに ひれ酒が二杯ついてで6000円のコースでした

このまま帰るのももったいないし
そのくせ腹は膨れたし

いい地酒が飲みたいなと
阪急塚口のやまざき屋さんに立ち寄ることに

P1300026.jpg


マグロの中落ち

P1300027.jpg


たこぶつ

P1300028.jpg


ほたてぶつ

何を飲んだかって?

P1300024.jpg

P1300025.jpg


P1300029.jpg


P1300030 (2)
再gのこれは明鏡市水です

このあたりで 帰りましょう

このあたり写真がなければ記憶にない所があちこちに

それも新年会ですから

ちなみにこの店、今日も立ち寄るつもりです



赤穂の街から龍野に 一月 播州の旅 最終話


播州赤穂にやってきました

赤穂が初めての人もいたのでちょっと街中散歩を

136_2015021709050591e.jpg

大石神社

138_20150217090508c58.jpg

どこにでも有りそうですが

137_20150217090506c77.jpg

近藤源八宅 長屋門
こんな中で 鼻水垂らした子供が遊んでそうですね

140_201502170905114c9.jpg

こちらは長い白塀に入口のあるところ

139_20150217090510937.jpg

大石内蔵助邸の門でした

この後赤穂城址を覗いたら 龍野に

赤とんぼ荘を見て こちらに

145_20150217091610f13.jpg

この店好きなんです

143_201502170916099d7.jpg

そう すくね茶屋

和食のお店で だしの旨い所です

146_2015021709161208a.jpg

にゅうめん御膳

今回はご飯と一品をつけてみました

148_2015021709161542c.jpg

この奥ゆかしさが 和の料理ですね

147_20150217091613b55.jpg

にゅうめんの透き通った脂の浮いてないだしがうれしくて

そうめんを泳がせるってこのことですね

151_20150217091722c17.jpg

つれは 最高級揖保乃糸の 三神の冷を

揖保乃糸のそうめん 6段階ぐらいある最高級品です

152_20150217091724ef5.jpg

好み伊勢で使っている普通のひね(おれも高級品)とくらべても 細さがわかりますね

値段が見たいと 揖保乃糸の そうめんの里に向かうことに

157_20150217091728f8f.jpg

ここです

154_20150217091725204.jpg

試食コーナーもあります


三神値段を聞くと 20束で4080円だと

チョット購入するには……

155_201502170917272b4.jpg

中のレストランのメニューを見ると

おっとここでも 三神食べることができたんですね

次回はここの三神食べてみたいですね

そんなこんなの 赤穂の旅でした

実は 明日の 2月22日も また行ってきます 
雨と言う天気予報、嫌なんだけれどなぁ…




赤穂御崎 一月播州の旅

播州赤穂の御崎を訪ねてみました

100_20150216081913adf.jpg

ここに大石内蔵助の像があります

099_201502160819120aa.jpg

江戸に向かって出立の姿だと

101_20150216081915cc6.jpg

小高い丘の上には燈台も見えます

102_20150216081916b71.jpg

海へと梅林が続きますが

131_20150216083032f33.jpg

まだその時期には少し早かったですね

111_20150216082019e34.jpg

そんな御崎の山側に、私の隠れ家
そんなことはないのですが、
好きなところがあります 桃井ミュージアムです

104_2015021608201384a.jpg

雲火焼きの工房で直販所

103_201502160819181b3.jpg

そしていろいろな水琴窟がみられます

110_20150216082017138.jpg

庭にもこんな水琴窟が多数あります

106_20150216082014c3b.jpg

このベンチで


107_20150216082016c6b.jpg

コーヒーを飲むのが楽しみです

113_20150216082318024.jpg

気になっていた赤穂の燈台

119_20150216082320ca0.jpg

そばまで行ってみました
ただ内部には入れませんでした

121_201502160823216f7.jpg

御崎を回って 赤穂温泉です

122_2015021608232302f.jpg

伊和都比売神社です

123_20150216082758951.jpg

海へ降りる道を歩いてみると


125_201502160830298e6.jpg

コーヒーハウスや

124_20150216083028159.jpg

ガラス工房の前を通って

130_20150216082505f2a.jpg

海岸沿いの道に出ます

128_2015021608250239a.jpg

石碑には 大石名残の松とでも枯れてしまったと

129_20150216083031ba1.jpg

新たに若木が植えられていました


133_201502160825060d0.jpg

見送ってくれた ブイたち

135_20150216082508cfc.jpg

時間があればこの旅館の日帰り風呂に入りたかったのですが…

海に手が届きそうな露天風呂のある宿です

それでは市街地に出てみましょうか

それは次の記事で





バレンタインデー報告

2月14日はバレンタインデー
毎年の楽しみですが、今年も笑わせてもらいました

今回のチャンピオンは

013_201502151155313cf.jpg

お茶菓子にどうぞって

確かにチョコだけれど 
そんな言い方したらバレンタインじゃないだろう…

011_20150215115532a25.jpg

形だけですがって

どんな形なんや?

012_20150215115533d0b.jpg

舞妓ちゃんが好きだったでしょうって

014_20150215115535c78.jpg

八橋をクランチ状に入れたチョコ
これもお土産でしょう

001_201502151156055db.jpg

どうせなら、愛を込めてこんなのが良いですね

002_2015021511560765b.jpg

色々なチョコがはいってます

003_201502151156083c6.jpg

見栄で行くならこんなチョコも

帝国ホテル製です

005_2015021511561120d.jpg

中はこんな感じ

004_20150215115610397.jpg

こんな中が半分生チョコ感覚なものも

これで3月が思いやられます

今年の報告でした

なおまだ受付を終了しておりませんので……(笑)



坂越散策2 一月晩秋の旅③

播州は赤穂市の東の端 坂越の町の散策です

坂を越えて港まで続く坂越の道を
南端、海側から歩いています。


043_2015021308105330b.jpg

忠臣蔵の蔵元 奥藤商事からすぐのところに大きなお寺がありました

044_2015021308105538c.jpg

大門を入ると 本堂がありました

045_201502130810562e5.jpg

立派な鐘楼も

042_20150213081052e16.jpg

妙道寺です
こんな表示があちらこちらにあるので、観光者には助かりますね

047_20150213081140e3e.jpg

坂越まち並み館と言うのがありました

046_20150213081058d92.jpg

助かりますねこの表示

『奥藤銀行』

江戸時代に 赤穂で栄えた奥藤家塩問屋として財を成し明治に塩が専売品となってからは金融業に移った

048_2015021308114277f.jpg

ここの入館は無料です

049_20150213081143107.jpg

中はこんな感じ

050_20150213081145be8.jpg

なんと 奥藤銀行のころの大金庫が残ってました

051_20150213081146a99.jpg

ここは今は公衆トイレになっていますが

053_20150213081440303.jpg

港に続く一本道 木戸門があったところですね

060_20150213081443f80.jpg

山手の道を戻ると 小さなお堂がありました

059_2015021308144142f.jpg

ここにも表示が

061_20150213081444c79.jpg

これがかぼちゃの彫り物

062_20150213081446134.jpg

こちらが二股大根ですね

こんな発見が旅のうれしさですね

066_20150213081602165.jpg

海が見渡せる高台に来ました

067_20150213081604f41.jpg

坂越の入り江が見渡せます

073_2015021308160520d.jpg

1月末の暖かさに 狂い咲きの桜です

074_201502130816070d3.jpg

ここにも標識が

小学校跡

多い時には 1000名以上の生徒が居たとは

077_20150213081608b27.jpg

大避神社に出ました

082_20150213081713e48.jpg

港に面した 海の神様です

085_20150213081715e9a.jpg

本殿

086_20150213081716830.jpg

奉納品が海にまつわるものばかり

089_20150213081717afc.jpg

舟までが奉納されていました

094_2015021308171945d.jpg

こちらは脇社の天満神社

095_201502130818107fe.jpg

またまた 路地を散歩して

096_20150213081811293.jpg

イノシシよけの柵を通ったりして

097_20150213081813fca.jpg

そこで見つけたこの石碑は

098_20150213081814177.jpg

小倉御前の墓と書いてありました

そろそろ 坂越を後にして 赤穂の町に行きましょう それは次の記事で



坂越散策1 一月晩秋の旅②

相生から山を越えて隣の俟ちに
そこは赤穂市の坂越の町です

022_201502130756384c9.jpg

赤穂観光のバスが走っていました

035_201502130801279ad.jpg

石畳のきれいな坂越の町
両サイドの古い家並みが昔の隆盛を忍ばせます

江戸時代 赤穂の塩を作っていたのですが、遠浅の海の為塩田にはいいけれど、積み出す港が作れませんでした。

そこで 千種川の反対側 山を回り込んだところの入り江に港を作り、坂を荷車に塩を乗せ馬に引かせて港まで運んだんでしょ。
、坂を越えた所にあるから 坂越と名がついたと聞いています。

北前船が関門海峡を通って岡山、姫路、大阪まで来はじめると、塩だけでなくいろいろな交易がはじまり財を成す人ができてきたのです。


023_201502130756390bb.jpg

観光用駐車場の前にある焼板塀のこの建物

024_2015021307564094e.jpg

旧坂越浦会所 と書いてある建物では

025_20150213075642912.jpg

陶芸教室の展覧会をしていました

027_20150213075643374.jpg

こんな時でないとなかなか二階まで足が向きませんね

028_2015021307584151f.jpg

二かの窓から見えるこの景色

実は昭和までは道の向こうが海だったのです

031_20150213075843ba0.jpg

そして この建物には 隠れ座敷がありました

032_20150213075844dcb.jpg

詳しくはこちらの解説で

033_201502130758452d9.jpg

当時の名も健在で

034_20150213075847f6b.jpg

そう思うと中庭もちょっと見る目が変わりますね

そこから著と上手に 私の好きな所が

036_201502130801298bb.jpg

奥藤商事さんです

037_20150213080130b37.jpg

酒の名は乙女ですが
そう書いてあるでしょう

038_20150213080131972.jpg

今はこの忠臣蔵と言う酒が人気しています
壁ぎわも好きな地酒の一つです

039_201502130801339eb.jpg

いつもは中に車で乗りいれるのですが
京は中に人混みが??

お祭りをしていました

040_20150213080458ee5.jpg

いつもは利き酒させてと、小さなカップに少しだけの酒も
京はコップにたっぷっりですよと

私は運転があるので飲めませんが 初めて味わう忠臣蔵に満足顔の連れが居ました

この後坂越の名所を訪ねますが、写真が多いので次の記事で。






プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR