国領温泉 助七  奥丹波ふたたび⑧


春日と言う ICのある町

そこまで戻ってきたのですが



DSCN4319.jpg


うろうろしているうちに 何処に居るのか判らなくなりました

ナビのありがたさを痛感しています

わが町大路と言う看板がありました

これで何処に居るかわかるかと見たら

知っているところがない  困りましたね


少し西に走ると 国領温泉と言う標識がありました


DSCN4320.jpg


温泉と言っても この宿だけ

国領温泉 助七です

スマホで見てみると


DSCN4321.jpg


立ち寄り温泉 7時まで 700円で入れると書いてありました

嬉しいですね 


DSCN4322.jpg


さっそく中に

昭和の旅館ですね 落ち着きます


DSCN4323.jpg


廊下にじゅうたんが敷き詰められた

なつかしい旅館の風景

仲居さんがこの廊下を 料理を持って運んでいく…

御膳の中はどんな料理なんだろう

泊まりたいですね


DSCN4324.jpg

男性はこちら  山の神の湯

我が家では山の神は 女房なんだけどなぁ…


DSCN4325.jpg


露天の方を 一枚だけ


DSCN4326.jpg


茶色いが塩気は無いお湯でした


DSCN4327.jpg


暖簾は山の神と書いてありますが

赤鬼の湯と言うんですね

ちなみに女性は お福の湯です


DSCN4328.jpg


すぐ近くに神社があったので




DSCN4329.jpg


誰もいない神社ですが


DSCN4330.jpg



無事に帰りつけますようにと 

へとへとになりながらも

温泉で一息ついた帰路でした


これにてリベンジの旅終了です。










続きを読む


奥丹波探検隊2 奥丹波ふたたび⑦



大名草庵(おなざあん)でもそばを食べて 満足な壁ぎわは

再びスクーターで走り出しました



DSCN4271.jpg

前回の黒川ダムから黒川温泉では 芸が無いしと 違う方向へ

戸なんだここは?

五右衛門サウナ ごりんかん??

五右衛門て 釜茹での石川五右衛門??


DSCN4272.jpg

庭まで入るが 人の気配が無い

そのまま通報されても嫌だし ここはやめとこうか

かえってネットで検索すると


予約の要る体験施設のようですね


DSCN4273.jpg

それから山に入ってしまいました

どうも山道と高い所が好きですねぇ


DSCN4274.jpg

天神宮

天満宮の事を天神さと呼んだりするが

ここは何と呼ぶのだろう

やっぱり天神さん??


DSCN4275.jpg


曹洞宗 高浄寺

門構えの立派な寺ですね

DSCN4276.jpg

川を渡って

何処か判らない時には 橋の欄干を見ます

橋の名と 反対には川の名が書いてあるから

何側の上流なんだろう


DSCN4277.jpg

えっ!

こんな川の名前知らないぞ



DSCN4280.jpg

過去に来たことがあるような神社の鳥居だけれど


DSCN4281.jpg

よく見ると 梅田神社と

帰ってから調べてみると

京都府福知山菟原下166川の上

やっぱり京都府に迷い込んでいたんですね


DSCN4282.jpg

折角だから お参りしていきましょう


DSCN4287.jpg

少し離れた所から見るとこんな感じでした


DSCN4288.jpg

←春日 と言う標識で曲がったのですが



DSCN4290.jpg

案の定 山の中に入ってしまいました



DSCN4291.jpg

つい最近も走った道ですね


この標識にひかれているようです


DSCN4292.jpg


さすがにこんなところで 一人で休憩出来ませんね


DSCN4293.jpg

兵庫県に戻ってきました


DSCN4294.jpg


何度か見た石碑が

兵庫と京都の知事が 連携して

と言ってもはるかに前の事ですね

DSCN4295.jpg


それよりこんな施設があると覗きたくなる

発電所かと思ったら 簡易水道の貯水場

これはそのまま罪になるから触らずに


DSCN4296.jpg

道路にこんな写真が

春日町のなかで最も古い石灯篭

見たくなります

DSCN4297.jpg

上って行った先にまだ階段が


DSCN4298.jpg

何とかたどり着きました

脇の石灯篭は



DSCN4299.jpg

こいつですね


DSCN4300.jpg

ついになったもう一方


DSCN4301.jpg


下を見ると

途中までずるをしていたことが ばれてしまいます


DSCN4302.jpg


この石段 横の道を上りました 


DSCN4303.jpg


三宝ダム

最近 ダムも大好きな壁ぎわですから

当然向かいます


DSCN4304.jpg


なんかすごい威圧感です


DSCN4305.jpg


近寄って 看板を見ると


DSCN4306.jpg


ダムをみあげると


DSCN4307.jpg

やっぱり上の方が好き



DSCN4308.jpg

県のダム管理所

誰かいるんでしょうか?

これにもかなり金かけてますね



DSCN4309.jpg


周囲は公園

上にはリンゴの木の森も


DSCN4310.jpg


展望散歩道

ハイキングロードともいう


DSCN4312.jpg


こちらは公園

お弁当を広げて楽しむはずのところ


DSCN4313.jpg


駐車場からこの上は 森林浴を楽しんだり

りんごの季節になれば……


DSCN4314.jpg


もちろん危険ですから

駐車場にも 森にも入ってはいけません


法律で罰せられますよって

誰の税金で作ったのかな??


DSCN4315.jpg


気を取り直すために

お寺に修行に

入山料の要らないところを選んで


DSCN4316.jpg


神社にも


DSCN4317.jpg


そして 看板の上がっているところは


DSCN4318.jpg


立派ですね

あの門をくぐるのに ひょっとした…

もう後は遠くから手を合わせるだけにしましょう


それより疲れました


ならば次は

探検に疲れたので 次の記事に続く















大名草(おなざ)庵 丹波ふたたび⑥



丹波市青垣町大名草の北西部

ようやく目的地です

DSCN4259.jpg


ここが あまご村

アマゴ村はこちらから
 

DSCN4260.jpg


そしてここが大名草庵


DSCN4261.jpg

古民家の 門

満席のふだがおいてあります


予約が要りそうですね


DSCN4262.jpg


次回の予約もありますから 

一応 覗いてみることに


今席が開きましたのでいいですよと


DSCN4263.jpg


大名草庵の蕎麦久しぶりです


DSCN4270.jpg


鯖寿司セットを

素揚げした蕎麦の切れ端を食べながら待ちます


DSCN4264.jpg


本日の一品

先付けのような感じで


これがあると一杯飲みたくなるんだよなぁ…


DSCN4265.jpg


鯖寿司です

端が出ましたので サービスにつけてます


DSCN4266.jpg


ここは十割そば 少し硬めです


DSCN4267.jpg


まず一口目はこの塩で食べてくださいと


何も付けずにそのままで数本

その後 塩で数本でしょう


DSCN4268.jpg


蕎麦湯をいただきましょう

蕎麦湯用の猪口が出たので

それには塩で味付けして


DSCN4269.jpg


蕎麦湯までいただいて満足でした。

















続きを読む

奥丹波探検隊1  奥丹波ふたたび⑤

青垣の三津屋妹尾でそばを食べた後は

大名草に向かいましょう

山手のドライブです


DSCN4242.jpg

高源寺山門前にやってきました

この寺は 秋の紅葉の名所です


DSCN4243.jpg

誰もいませんが 中に入ると出て来るんでしょうね


DSCN4244.jpg

詳しくはこちらで


DSCN4245.jpg

こんな道を入ったところでした


DSCN4247.jpg


崖崩れの跡が生々しい所が

麓はどうなっているんでしょう

ちょっと興味が湧いたので


DSCN4246.jpg


近づくと 採石場でした

しかし 人工的な一部はげ山ですか 

遠目にも見栄えが悪いですね

この山を借景に使っている庭園があれば最悪ですね


DSCN4248.jpg


その近くに面白い場所を見つけました

神楽っ子 くぬぎの森

なんだここは??


DSCN4249.jpg

鎮守の森かと思ったら

子供の遊べる公園でした


しかも 秘密基地付き

後は自己責任でいろいろ遊べそうなところです

今の子供に のびのびと遊ばせられるところが作られていました


DSCN4250.jpg


またしばらく走ると

山沿いに大きな建物が


何かな?   調べてみましょう

DSCN4251.jpg

寺? でも鐘楼もない

神社? でも鳥居もない


DSCN4253.jpg

宗教的な組織の大講堂?

入り口に鍵がかかっていて

普通の人の入れる雰囲気ではありません


なんか……

私が空き巣の下見をしている人に見えないか心配です


DSCN4254.jpg


工事中です 危険ですから入らないでください

色の消えかかった注意書きが 何時のや?



これでも浄土宗の寺、宗教団体の建物 税金無料なんでしょうね

国指定の文化財 太刀が保存されているそうです(ネット検索ですが)





DSCN4255.jpg

気分を変えて

何か面白そうな小さな立ち寄り場所がありました

道くさの駅 大名草  パクりですね


DSCN4256.jpg

野菜の直売と


DSCN4257.jpg


喫茶店が


DSCN4258.jpg


暑かったので 冷たいものが嬉しくて

れーこー  いいえ アイスコーヒーでした


350円の幸せでした








三津屋妹尾 奥丹波ふたたび④


道の駅青垣から 車で約5分




DSCN4214.jpg


この看板から 集落へ入ります


DSCN4230.jpg

この川を越えて



DSCN4231.jpg

やってきました

三津屋妹尾です

っこで蕎麦売り切れましたって書いてあったのですが

今日は 開店直ぐですから



DSCN4232.jpg


ハイ、営業中と書いてました

ただ バイク乗りの友人たちなど 予約してくる人も多いので

店は開いていても、満席だと言われることもあります


DSCN4233.jpg


DSCN4234.jpg


DSCN4235.jpg



メニューを確認


実は 何度か来ているので 入る時

蕎麦がきセットの大盛り  二八でと言ってるんです



ここの蕎麦 10割だとちょっと硬い時があるので

二八だともっちり感もうれしくて


そば通とか 蕎麦好きが 何が何でも有れば10割って

10割蕎麦にこだわる必要ないのにね


DSCN4236.jpg


ここの蕎麦掻 わざわざ粗びき粉を入れているので

歯触りが面白い

普段私らが食べるのは 粉を熱湯で練っただけだけれどね

上に乗る山椒の佃煮もアクセントに良いですね


DSCN4237.jpg

こんな食べ方していると

旨い日本酒が合うんだけれどなぁ…



DSCN4238.jpg

蕎麦ができました



DSCN4239.jpg


香りもしっかりあるし

歯触りも わずかなもっちり感が嬉しいねぇ


そのまま食べたり

わさびをぬりつけたり


旨かったなぁ…

はしご好きの壁ぎわですから

もう一軒はしごに行くつもりです

つづく











道の駅と祖父祖父堂 @青柳   奥丹波ふたたび③

青垣町までやってきました

前回売り切れと書いてありあきらめた

三津屋妹尾を訪ねてみたかったのです


DSCN4213.jpg

青垣の道 日曜日の朝10時半

車の往来は少ないですね

春日和田山道路、高架の自動車専用道路の無料区間があるので、なおさらです。


DSCN4214.jpg


この看板の突き当りなのですが まだ30分あるから

道の駅青垣で時間つぶしするかと 走っていたら

祖父祖父堂と言う標識を見つけました

なんだそれ?

一般的なお店なら 道の標識は出ないよなぁ



DSCN4217.jpg


村の中に入っていくと

奇秀山宝林寺 祖父祖父堂という看板が


DSCN4216.jpg

石の観音像の立つ この寺でしょうか

DSCN4218.jpg

ビンゴですね


DSCN4220.jpg

道路の標識は最近できたものですが

祖父祖父堂とは
 
なかなかの歴史の中のむごい話が書いてありますが

昭和六十二年に 浄財を募り 改築し

石仏を祀ったと


DSCN4221.jpg


これが祖父祖父堂


DSCN4223.jpg


今では ただの物置じゃないですか

何故そんなものの標識を 幹線道に作ったのでしょうね


役所のやることはわかりませんね

DSCN4224.jpg


すぐ近くの公民館の前には

祖父祖父堂の解説を読んでおかなければわからないところでした


DSCN4225.jpg

近くには 蘆井神社が

DSCN4226.jpg

こちらも結構年代物の神社ですね




DSCN4227.jpg

前回も立ち寄った 道の駅 青垣


DSCN4228.jpg

前回立ち寄った 丹波布伝承館

無料の施設です 暑い時は涼みに

だって無料ですから

DSCN4229.jpg


前回二人で分けようと買った

 40センチ超のスイカ

種もなく食べやすかったのだが 少し糖度が足らなかったから…


さてそろそろ 時間です

では 蕎麦喰いに行って来ます














岩瀧寺と滝  奥丹波ふたたび②


丹波篠山を抜けて 氷上町までやってきました


DSCN4188.jpg

五台山の森 森林浴もいいな

これが春だったら 涙ボロボロで 花粉症間違いないと

先週も言ってたけれど ついつい足が向きます

でも 東北では 熊が出るんだよね

茂みに入らないからいいか


などとブツブツ言いながら まだ9時前ですから


DSCN4191.jpg


ほとんど人の居ないところを

上って 不二の滝までやってきました


独鈷の滝と 浅山不動尊を覗こうと思ったのですが

工事車両ばかりで 立ち入り禁止だと


DSCN4193.jpg

どうなっているの?

お地蔵さんに聞いても答えてくれません



もともと 道路に表示してある 独鈷の滝を目指してきたんです

独鈷の滝とは

弘法大師伝説の残る、岩山と四季の景観が美しい渓谷。落差約18mの滝で、傍らの大きな洞窟には不動明王が祀られています。
滝の名前は、岩龍寺を開基した弘法大師が、独鈷を投げ、突き刺さった場所からこの滝が湧き出たという伝説に由来(独鈷を投げて大蛇を倒したという説もあります)。



過去の何度か来たことのあるところだったのですが…


独鈷の滝は、平成26年8月17日の大雨による災害復旧工事の為、現在観光客の立ち入りを禁止しております。

とネットでようやく出て来ました



もうすぐ丸二年

まだまだかかりそうだね



ならば

現地にもそんな表示しとけよ

二年前はしていたかも知れないが、今でも工事しているんなら表示を続けろよ…

道路標示の『→独鈷の滝』は 大きな道のあちこちにあるんだから…




DSCN4194.jpg

岩滝寺の 四国霊場の本尊の石仏に手を合わせ


DSCN4195.jpg




DSCN4197.jpg

さすがに一気に 88か所は疲れますね


DSCN4203.jpg

岩滝寺は 本堂より


DSCN4206.jpg

山門の方が 歴史をしのばれる寺です


DSCN4208.jpg

この暗門をくぐると

空気が変わりますね


DSCN4209.jpg

こんな時

映画の世界だと

こいつも人間の言葉をしゃべるかも




DSCN4211.jpg

遠目に見た 岩滝寺


DSCN4210.jpg

ちゃんと駐車場もあります



DSCN4212.jpg


そして道案内図

こいつが現存しているから なお迷うんだよね

この上に工事中と 書いてほしいなぁ…


そんなこんなの 岩滝寺でした












酒滴(さけたれ)神社とたねや 奥丹波再び①

先週丹波にそばを食べに行ったが
半分は貸し切りだったり、品切れだったり

執念深い壁ぎわは 再び丹波路に向かっています


DSCN4156.jpg


今回のパートナーはこいつ

身軽に出かけます  まずはオッドメーターをゼロにして



DSCN4158.jpg


176号線の封鎖が解除されたので 北上していきましょう



DSCN4159.jpg


ここが落ちた所

上に来るのが 新名神です



DSCN4161.jpg


ふりかえると まだあんなに間が開いてますね

落ちないことを祈ってます

閉鎖されて 高速を代行にと NEXCO西日本は済んだつもりでしょうが

我々スクーター族には 大幅な遠回りを強いたことを忘れるなよ

そう思います



DSCN4163.jpg


福知山線に沿って走るのですが

新三田を過ぎると 駅と駅の間も広がり

電車の便も少ないですが

速度も速い

ライバルにと思っても追いつきません



DSCN4165.jpg

酒滴神社と言うのがありました

説明です 疫病が流行っていたおり仙人が現れ ここの霊水を飲ませよと言い その通りにしたら治癒したと
そしてその名を改めよと言ったとか

三田市の広報では少し違って 下記ですが 

興味のある人だけどうぞ


酒滴神社(三田市)概要: 酒滴神社酒滴神社酒滴神社どうぞ建は貞観年間(859~877年)、全国的に疫病が蔓延していた際、素戔鳴尊の化身と思われる1人の童子が現れ、この山の中腹から湧き出る霊酒の存在を知らせました。村人達は早速山に入り霊酒を飲んでみると忽ち病が治った為、祠を設けて長く祀ったと伝えられています。長暦2年(1038)に再び疫病が流行ると、後朱雀天皇の霊夢に素戔鳴尊の化身と思われる仙人が立ちこの霊酒で病が治ると告げました。今回も霊酒によって多くの人々の命が救われた事を感謝した後朱雀天皇は「酒滴神社」の勅額を与え、社領も寄進し庇護しました。その後も歴代領主や為政者が庇護し、応永年間(1394~1427年)には室町幕府4代将軍足利義持が病気平癒の為、酒滴を舐めて祈願すると忽ち平癒した事から社領の寄進と社宝が奉納され、後小松天皇も石の華表を建立、江戸時代に入ると三田藩主九鬼家が庇護しています。現在の本殿は享保12年(1727)に三田藩6代藩主九鬼隆抵が再建したもので、三間社流造、銅板葺、正面千鳥破風、正面1間軒唐破風向拝付、江戸時代中期の本殿建築の遺構として貴重な事から三田市指定文化財に指定されています。




DSCN4166.jpg


神社の風景は


DSCN4168.jpg




DSCN4169.jpg



DSCN4170.jpg



DSCN4174.jpg



土地の人に守られている神社ですね



DSCN4177.jpg


近くの藍本駅で 駅前のマップを見たら

一番大きいのは 住吉神社で

あまり取り上げられていませんでした


DSCN4179.jpg


でも山歩きをする人のためには

立ち寄り場所が要るもんね


DSCN4178.jpg


ちなみに 福知山線の藍本駅って

こんな感じの無人駅です




DSCN4181.jpg


ふたたび 国道に戻ると

食堂がありました

そろそろおなかが減ってたんです


駅前に喫茶店でも有れば モーニングでもと思ったのですが

そんな雰囲気の駅じゃないですからね



DSCN4182.jpg


ふりかえるとわかるように

ここはのどかな所なのです

この場合  のどか=何もない と訳してください



DSCN4183.jpg


営業中だけでなく 

モーニングサービスと書いた看板も



DSCN4184.jpg


中はこんな感じの 和の定食屋

モーニングサービスってなんですかと聞くと

パンとコーヒーと卵だと



DSCN4186.jpg


それなら この朝食の方にするわ


なんとなく 


民宿の朝ごはんと言う感じでワクワクです



DSCN4187.jpg


こんな感じ


そうだ 民衆の朝ごはんだ

料理旅館の朝ごはんは良いけれど


民宿の朝ごはんは これに納豆がついても 寂しかったもんなぁ…

田舎の人は食にあまり興味が無かったの忘れてた…


これなら カレー頼むんだった


それでも腹に入れたので 気分よく北に向かうことに

まだまだ続きます






裏六甲 からとの湯


久々にスーパー銭湯に

裏六甲からとの湯です


詳しくはこちらで


私が丁寧に書いてた頃の記事

DSCN3795.jpg







有馬街道こと県道15号神戸三田線沿いの「六甲の恵み からとの湯」です。

神戸電鉄有馬線 唐櫃台(からとだい)駅から徒歩2分。

私は有馬温泉を通り越して約3kmで到着です。

源泉は地下700mより汲み上げる黄褐色の弱アルカリ性単純弱放射能温泉。
35.2マッヘのラドンを含み、泉温25.9度のため加温循環式で露天エリアに供給しています。



DSCN3791.jpg


受付と食堂

風呂上りは

今日は運転手が居るので 名物のイカ焼きと


DSCN3789.jpg


セルフの特権

トッピングは 自由ですから


DSCN3790.jpg


前々から気になっていたのがこれ

メガトンカツ 880円

ジャンボカツと言うのはよく見ますが

鳥ではありません とんかつです


DSCN3793.jpg


これで 一枚

三人で食べても つまみには十分


DSCN3794.jpg


厚みもあります

ただ… 

おばちゃんちょっと揚げ過ぎみたいやで







奥の院にて 高野山へ③


高野山の奥の院に向かいます

真言密教の真言宗

その開祖 空海が居る 奥の院の廟

ただ 空海はまだ生きているそうで

未だに食事が届けられます

今回はその食事を運ぶところに行きあたりました

ただ 廟周辺は撮影禁止なので 写真が無いのが残念です

DSCN4623.jpg


こんなかんじ



DSCN4071.jpg


そして 空海をしたって

その周囲に いろんな墓があります

分骨したものや 墓石だけのところも

それが 奇跡を起こした空海へのあこがれだったのでしょう

しかし 現実は

高野山に残った弟子が 大きく衣を付けて宣伝したらしいのですが…



DSCN4074.jpg


苔むした 石碑や墓が並びます

これが観光コースになって 外国人も多くいます

世界遺産ですから



DSCN4072.jpg






DSCN4076.jpg


いろいろですね



DSCN4078.jpg


中には 家康の次男

そんなのも


そういえばさがせば 織田信長もあるとか




DSCN4079.jpg


休憩所と



DSCN4080.jpg



お守りなどをうるところ授与するところ




DSCN4082.jpg



横には 宮家の??


DSCN4086.jpg


そして 水掛け大師が並びます



DSCN4087.jpg


ここから先は 脱帽と撮影禁止

日本語でしか書いてないので

字の読めない日本人と 訳の判らない外国人が

さんざんシャッターを切ってました

自撮り棒が一番似合わないところです



DSCN4088.jpg


もどって 両親の骨の入ったところに手を合わせたら


あとは 話題の墓探し


まずは秀吉から



DSCN4090.jpg


高い所の奥に有りました

もともろ 金剛峯寺秀吉の母の弔いのために優遇されたのですから


DSCN4091.jpg


この奥の大きいのが秀吉ですね



DSCN4093.jpg


墓だけでなく



DSCN4092.jpg


芭蕉の句碑もあります



DSCN4100.jpg



足袋の福助


DSCN4101.jpg


ロケットは新明和工業


シャープもありましたが今は笑えないので…


DSCN4099.jpg


で最後はヤクルト

乳酸菌の冥福を…  なんでやねん!



DSCN4102.jpg






DSCN4103.jpg



土産物屋で 試食タイムを終えたら

車に…




DSCN4106.jpg


字が読めなくて 写真を撮っている奴らがうっとうしいと思っていたら

もっとわからない奴らが…


この道路上の 白いカッコの意味が分からない奴らの車が


何のためのカッコか

前の車 出す時この車に充てても許可したい

アメリカでは当たり前だもんね





DSCN4105.jpg


しかも降りてきた 20代ぐらいのBBA

もう少し前の空いて居るところに置こうよと


ここ空いて居るんじゃないのが判らないのか


これが お参りに来る光景


いいえ 単なる 混交地になってしまっている高野山でした


帰りましょう


DSCN4110.jpg

DSCN4109.jpg


そうそう この辺り

柿の葉寿司が有名なんです


と言うことで『たなか』



DSCN4127.jpg


最近 柿の葉が 品薄になって高いので

こんなのも登場

今はそんなに防腐が必要ないので

この方が中が見えて綺麗ですね





大阪まで帰ってきたら

腹も減ったし


何とか落としじゃ~



デッカイネタの寿司が喰いたい



DSCN4115.jpg






DSCN4118.jpg






DSCN4122.jpg






DSCN4123.jpg






DSCN4124.jpg



ようやく 気持ちもすっきりした 高野の旅もここまで


次は電車で行って 上で呑んでやるぞ~


















プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR