道の駅すさみ、カニとエビの水族館  南紀ふたたび④



潮岬に向かうとき 高速を行けるところまで

そこから国道に出た所で見つけたのが


DSCN5126_201609010706386b0.jpg


この看板でした

海老とカニの水族館でした



DSCN5243.jpg


道の駅すさみに隣接する 町営の水族館です

まずは道の駅の姿を



DSCN5244.jpg


この看板は

挟まれて写真を撮ればいいのでしょうが

一人では何ともできません



DSCN5246.jpg


いつも悩むのがこの一瞬

大人800円か


図鑑大好き少年だったので だいたい知って居るんだよなぁ…

おっさん一人で入って 楽しいのだろうか?


ためらっていると  入場券買ってどうぞと

係りのおねぃさんが出てきてしまった

しかも 黒髪の長い高身長の美人

こちらに声をかけようとしている



自動販売機の使い方の判らないような
まぬけなおっさんに見られたくない


急いで買ってしまった

そうです 旅先の蝶々の罠に嵌ってしまったかも



DSCN5247.jpg


切符を買ってしまったからには

中に入らねば仕方がない

写真撮影可能の看板だけが ありがたい壁ぎわでした



DSCN5248.jpg


うまそう



DSCN5249.jpg


もっとうまそう

甲羅の一番目に小出刃を入れてひっくり返したい


そういえば モーニングと ソフトクリームしか食べてないもんなぁ



DSCN5250.jpg


カニの展示ばかりで 試食は無いのか?

そんな訳の判らないことを 思いながら



DSCN5251.jpg


えっ!
本サンゴのサポーターです



DSCN5252.jpg


サポーター募集

半年 5000円??


つまり 寄付が無いとやっていけないのか



DSCN5253.jpg


このエビたちも



DSCN5254.jpg


このエビたちも

持ち主が決まっているようなんだ



DSCN5255.jpg


とこんなものも

甲殻類の捕食者 たこ

こいつにはここは ストレスのたまり場でしかないだろう

周囲は好物ばかりだもんなぁ



DSCN5256.jpg


『おとうさん アンモナイトがいる。』


『ああ そうだね。』


そんな家族が居た

こうして ここの子は 大きくなっていくんだ


せめて 書いてある文字ぐらい読めよ…


アンモナイトは化石だろうが……



DSCN5258.jpg


これは北國赤海老  北海道から北で採れる海老で美味

ただ日持ちがせず、漁場でゆでられることが多く その茹で方で味が左右され

なかなか 全国には回らない海老


そんなこと知って居ても 何の役にも立たないが

喰ってみたい



DSCN5259.jpg


団扇海老 これも細菌で回るようになった海老

イセエビと同じぐらいの値で取引される


……  そんなことどうでもいい




DSCN5261.jpg


この貝は見たことないぞ

なんだこの黒い貝は




DSCN5260.jpg



猛毒の貝だって

そんなの役に立たないじゃないか

未だ食べることしか考えてない 壁ぎわでした


やっぱり私には 海老とカニは 食べるもので見るものじゃないようです



DSCN5262.jpg


宿かりもこのぐらいの大きさなら食えそうだ



DSCN5266.jpg


良いだしも出るもんなぁ



DSCN5268.jpg



この生簀、混みあっているぞ


DSCN5269.jpg


この説明文の下に 食用と書いてやりたかった



DSCN5272.jpg


最後にお土産物コーナー

大王具足虫 可愛くないぞ…  食えないし…


と言うことで 水族館を出ました





DSCN5273.jpg


道の駅に



DSCN5274.jpg


昔はイノブータンランドとか言われていたんだ



DSCN5275.jpg


名産品たち



DSCN5276.jpg






DSCN5277.jpg



レストランのメニューたちも

しかしまだ 10時半

レストラン開いて無いんだよなぁ

あれだけ旨そうなもの見せといて



ならば先に進みましょう


つづく







くしもと橋杭岩 南紀ふたたび③


潮岬でしかも早い時間だったので 大島から串本

普通の人と逆回りになっています



DSCN5227.jpg


と言うことで 串本  道の駅橋杭岩



DSCN5228.jpg

はしぐいいわ  の説明 

荒波によって 固い部分だけ規則的に残された 40ほどの大小の岩

天然記念物です




DSCN5226.jpg




DSCN5231.jpg



DSCN5229.jpg



DSCN5232.jpg


弘法大師が天邪鬼と かけをして

一晩で向うの島まで橋をかけようと試合をして

負けそうになった天邪鬼が 鶏の真似をして朝が来たと勘違いさせ

橋を作るのを途中でやめさせて 引き分けにした跡だとか


弘法大師の伝説は不思議なものが多いですね




DSCN5235.jpg


干物など 名産品はいろいろありますが


DSCN5234.jpg


これは好きです

おでんに 戻したこれを入れて 最高ですよね



DSCN5236.jpg


こんなものでちょっと一息



DSCN5237.jpg


こんなホテルで 海を見てのんびりしたいなあ…



DSCN5238.jpg


では 串本を後に 西北西に向かいましょう







串本と大島  南紀ふたたび②


潮岬の灯台を離れて 太平洋を見ています

DSCN5164.jpg


この先には オーストラリアがあるはずです



DSCN5167.jpg


立派な建物が

潮岬観光タワー 朝早いので開いてませんね


DSCN5170.jpg


港の漁船を見ながら 半島を回っていると


DSCN5172.jpg


ナビに 島にかかる橋が出ている


DSCN5174.jpg


あの橋ですね


DSCN5178.jpg


道案内には 大島と

そうだここは串本なんだ

♪ ここは~ 串本  向かいは大島 仲を取り持つ 巡航船~♪

串本節が出てきますねぇ…

行ってみましょう


DSCN5180.jpg


大きな島ですねぇ…

だから大島やん


一人で ぶつぶつ言ってます



DSCN5185.jpg


大島の漁港 案外小さな舟ばかりで…


DSCN5188.jpg


本マグロ養殖体験待合所??


なんだそれ!?


DSCN5189.jpg


そうか これだったんですね


DSCN5190.jpg


湾内のあの大きなわっかの中は?

小さなマグロが泳いでいるとか

判りませんけどね 創造だけにしときましょう

それより向こう側は串本の町

ここは大島 向かいは串本 ♪  まだ言ってます


DSCN5192.jpg


それよりせっかくですから

観光しましょう


DSCN5202.jpg


トルコ軍艦遭難慰霊碑

明治22年オスマン帝国皇帝アブデュル・ハミット二世は、オスマン・パシャ特派大使海軍少将を特派使節として日本に派遣した。
巡洋艦「エルトゥールル号」(2,344トン)の乗員は、下士官及び水兵、その他合わせて650余名であった。
翌年横浜港を出発し、イスタンブールへの帰路に就いた。
明治23年9月16日、エルトゥールル号は熊野灘に差しかかった。
夜9時頃、船甲羅の岩礁に乗り上げ、同10時半頃には沈没してしまいました。
地元住民の献身的な救助活動にも、オスマン・パシャ特派大使海軍少将以下580余名が遭難、
69名が救助された。かくして、トルコと旧大嶋村樫野(串本町)との友情と友好関係が現在まで続くこととなるのです。




DSCN5205.jpg


この像は


DSCN5206.jpg


解説はこちらで


DSCN5207.jpg


そして 樫野崎灯台です


DSCN5211.jpg





DSCN5212.jpg





DSCN5213.jpg





DSCN5215.jpg


ようやく 入れる時間になっていました



DSCN5217.jpg



南洋の花も咲いてました

DSCN5219.jpg


それでは 向かいの串本にいきましょう


DSCN5221.jpg



この橋を渡ってぐるりと回ります

串本は明日の記事で







潮岬に  南紀ふたたび①

先日、十津川を抜けて 新宮と那智の滝に行ったが

もう少し西まで行けなかったのが心残りで…



DSCN5112.jpg


又も早朝に目が覚めたので 旅立っています

雨が怖くて 今回は自動車です



DSCN5122.jpg


高速道はいいなぁ…

早いですね

私のナビに出てこない高速もあって


DSCN5125.jpg


明るくなってきたころには…


DSCN5126.jpg


ここで 高速道路は終わりです

でも予定の時間より 1時間半以上早くついてしまった

白浜で朝ぶろ浴びておけばよかった


DSCN5131.jpg


ここから 一般国道を走ります


DSCN5132.jpg


朝がまだまだ早いので

車が少なく快調です


DSCN5133.jpg


早い早い


DSCN5137.jpg


潮岬が見えてきたときには 予定より二時間早い


DSCN5143.jpg


喫茶店が開いてました

ありがたい

さっそく入りましょう


DSCN5142.jpg


モーニングサービス  550円


でも一人ですから 30分もいれば十分です


DSCN5145.jpg


では向かいましょう


DSCN5146.jpg



紀伊半島の最南端に こんな形の半島が出ているのです





DSCN5148.jpg

その先にある 潮岬の灯台

駐車場に車を止めて歩きました

 バイクならもう少し中に入れたんだけれどなぁ

でも門は閉まってました  9時にならなければ開きません まだ7時半です



DSCN5150.jpg


灯台の写真だけ

これ以上近づいたら 監視モニター廻っているだろうから


DSCN5152.jpg


ぐるっと回っても 金網に囲まれている


DSCN5154.jpg


その売れに神社がありました

潮岬神社です


DSCN5155.jpg


幾多の困難が私を待ち受けているのはいつもの事

頑張りましょう


DSCN5158.jpg


と言う事で 旅の安全を祈願して


DSCN5163.jpg


灯台にも別れを告げて先に向かいましょう

次はどこに向かおうかな?














有馬散策

有馬温泉に泊まった翌日は
有馬散策と行きましょう



DSCN5053.jpg

有馬の金の湯の傍の駐車場に車を止めて散策です


DSCN5054.jpg

いきなりこの階段


DSCN5055.jpg

氷が食べたい

今朝ごはん済んだところですから


DSCN5056.jpg

こんな風情の店に お忍びで来たい

漢の夢ですね


DSCN5058.jpg

温泉寺


DSCN5060.jpg

鐘楼


DSCN5062.jpg

こちらは極楽寺


DSCN5064.jpg

有馬工房の中を覗いてみましょう

これが有馬筆 
 横にすると人形が引っ込み、立てると人形が出てきます


DSCN5065.jpg

有馬籠 竹細工です


DSCN5068.jpg

この中庭を見ながら




DSCN5067.jpg

ごんそばのメニュー


DSCN5069.jpg

二八、十割、韃靼そばの三種盛り

朝食が済んでの朝食だから 三人で分けましょう


DSCN5070.jpg

この人が見つけた有馬温泉


DSCN5071.jpg

極楽寺にもお参りして


DSCN5073.jpg

有馬を愛した秀吉は

ココにも別荘を持ってたんですね


DSCN5074.jpg

銀の湯

神戸市立の温泉会館
有馬の炭酸泉です


DSCN5075.jpg

あの宿では 炭酸泉なかったので 入ろうと言ったけど却下されました


DSCN5079.jpg

有馬にも土讃人が出来ていました

入ろうと言ったけれど ここも却下されました


DSCN5082.jpg

美人画ここを通ると 噴出したので着いたと言うこの名前

嫉妬の温泉です


DSCN5083.jpg

この日は ほどほどの出方かな?




DSCN5086.jpg

いつもはここのコロッケ買って

食べながら歩くのですが それも却下

朝飯 1~2回食べただけで 全部却下されるとは




DSCN5089.jpg

ならばそこに座ってみててごらん

何人? と聞かれ

答えると 人数に見合った量 試食品をくれるんです



炭酸せんべい、おいちい


DSCN5090.jpg

神戸市立温泉会館の金の湯

含鉄分強塩泉  

空気に触れると酸化して赤茶になるお風呂です


DSCN5091.jpg


飲泉も有りますが 辛いですよ


有馬を散策してこの旅を終えた壁ぎわでした。











有馬へ 兆楽後編 


温泉満喫して 
良いもの食べて 良い酒飲んで

それでも 朝早く目が覚めてしまうのは年のせい

それとも ふかふかの布団が合わなかったか?



DSCN5027.jpg


風呂行こうか


大浴場から 離れの風呂へ


DSCN5028.jpg


こちらには 体の洗い場はありません

ゆっくりと温まるだけ


DSCN5031.jpg

誰もいない風呂場で


DSCN5032.jpg


喜んでいるおっさんです


DSCN5036.jpg


歩行浴のところは 120cm 深い風呂って好きなんです


DSCN5038.jpg


スチームサウナも


DSCN5039.jpg


いまのが ここ クヌギの湯でした


DSCN5040.jpg


本館に戻って 大浴場に

誰もいなかったので 露天の金泉


DSCN5041.jpg


室内の 浴槽

DSCN5044.jpg


ここでも記念撮影を

遅いチェックアウトっていいものですね



旅行者は 朝飯も早めに済ませて

つぎに向かおうとするから

ほとんど 宿泊客は残っていないんです



そして九時から朝飯


DSCN5050.jpg


品数多いですね

健康的な朝ごはん


DSCN5051.jpg


おかげで 朝酒のあては このぐらいですね… 笑


DSCN5052.jpg



お茶をいただいて おいとましましょう

のんびりできる宿 兆楽でした


値段は聞かないでください

払ってもらいましたので 知らないんです…… 幸せ!









有馬へ 兆楽前編  

やってきました 有馬温泉です

六甲山の裏側 秀吉の愛した温泉地です



DSCN4991.jpg


兆楽にチェックイン 

ただここの入り口の坂 雪が降ると怖そうです


DSCN4993.jpg


やっぱり楽しみはこれ

ここはホテル街から少し離れていて

自家泉源です

金泉(含鉄分強塩泉)と ラドン泉が出てました

DSCN4994.jpg


部屋の迄から見る景色


DSCN4995.jpg


まず一風呂

これがごちそうですね



DSCN5001.jpg


ごちそうと言えば

部屋食なのも有り難い

DSCN5002.jpg


献立も長い


DSCN4996.jpg




DSCN4997.jpg




DSCN4998.jpg




DSCN4999.jpg


日本料理はこの繊細さがいいですね

お酒がすすみます


DSCN5003.jpg


椀には鱧


DSCN5004.jpg


お造りと

DSCN5005.jpg


焼き物はアユ

DSCN5008.jpg


そして 石焼の 黒毛和牛



DSCN5011.jpg


ウナギの柳川風



DSCN5009.jpg


香の物と

DSCN5010.jpg


ご飯  少しだけ入れてと言ったら

いいですね



DSCN5013.jpg


水物食べたら


ちょっと外に遊びに行きましょう

DSCN5014.jpg


宿の車で送ってもらい



DSCN5016.jpg



有馬ロープウェイです


DSCN5024.jpg


途中景色は 真っ暗でした


夜の山越えだもんね


DSCN5019.jpg


六甲山頂到着


DSCN5020.jpg



少しもやってましたが なんとか 景色も見れました


DSCN5026.jpg


部屋に備えられているヒノキぶろ

ここで浴びて眠りましょう


おやすみなさい…









大阪ミナミ散歩 あべので 東京から客人が②

ミナミまで来たら あべのに寄ってハルカス

えらい高いビル造りよったから…




DSCN4961.jpg


と言うことで ハルカスに向かいます


DSCN4962.jpg


その前に 向かいの天王寺駅ビルの

スイーツパラダイスに


DSCN4963.jpg


実は目的はこれ

声優lineスタンプが スイーツパラダイスとコラボして

おもろいことやっているんです


DSCN4964.jpg


この絵を描いたのが

イラストレーターのこの人


DSCN4969.jpg


そう この人だったのです

これ ライスペーパーに印刷されていて

食べられるんですよと


DSCN4965.jpg


店内も今だけ こんな感じに


DSCN4966.jpg


普段はスイーツなど 食べ放題だけの店なのですが

別料金を払って


DSCN4967.jpg


こんなマカロンが乗って居たり


DSCN4971.jpg


こんなカレーも


DSCN4968.jpg


グラスに張り付けて有ったり


DSCN4972.jpg

カプチーノにに浮いてたり

もちろん食べられます


DSCN4973.jpg


デザートだけじゃなく


DSCN4974.jpg


ピザにも

それをカットするのが可愛そうで


DSCN4975.jpg


もちろん 普通のビュッフェも


DSCN4977.jpg


暑いときだから こんなのも

いろいろ楽しんでいるのを 見てきました


DSCN4978.jpg


あとは  のぼるか



DSCN4979.jpg


登山隊になり

前人未到の頂に……


DSCN4980.jpg


最新の化学兵器を使って目指します


DSCN4983.jpg


まだまだ遠き頂をめざし


DSCN4984.jpg

こんな魔物や



DSCN4985.jpg


こんな魔物に遭遇しても

打ち破って行くはずだったのです


でも最後の関門で


次の上に上がる時間は 40分待ちですと…



DSCN4986.jpg


こっちで買い物して 帰りましょう

まだまだ探検しなければならないところがあるから

一行は 悔し涙に濡れながらも 次の地に向かうのでした…














大阪南散歩 新世界横綱で 東京から客人が①

東京から客人がやってきた

迎えに行ったのは 新大阪駅


DSCN4931.jpg


新大阪といえば 千成瓢箪ですね


DSCN4933.jpg


見たいものがあると言うので

大阪の南部に

通天閣ではありませんが おおさあの名物を見せておかなければ


DSCN4934.jpg


腹が減ったと

これはチャンスですね

車を止めて



DSCN4935.jpg


写真では大きさが判らないのがつらいですね


DSCN4936.jpg


このプリンが 普通のバケツと考えていただいたら…

とりあえず入りましょう


DSCN4939.jpg


何にしようか


DSCN4940.jpg


色々有りますが


DSCN4941 - コピー


見ているだけでこれは楽しい


DSCN4942.jpg


大阪名物 どて焼きと

DSCN4943.jpg


ヤミツキキュウリ


DSCN4944.jpg


串カツを食べに来たのでこれはタマネギと 鱧一つ

DSCN4945.jpg


牛 豚………


DSCN4946.jpg


哀愁の赤ウインナー


DSCN4947.jpg


そして 肉吸い

大阪名物と言ってますが

じつは大阪名物ではありません


吉本の 故 花木京師匠が
舞台の休憩時間に近くのうどんやで
『二日酔いで食欲ないねん。
うどん抜きの肉うどんして。』

でこうなったと 東京で 蕎麦抜きと言う奴と同じで
裏メニューですね  そんなん名物と言わんわい


DSCN4950.jpg


でも串カツには やっぱり炭酸が欲しい

麦の味のする炭酸飲料です


DSCN4951.jpg


話のタネに やっぱり注文してみようと

やってしまいました

レンゲと比べて 判りにくいなぁ


DSCN4952.jpg

どう撮っても大きさが伝わらない



DSCN4954.jpg

美香 持ってみろよ

これで大きさ判りますよね


ジャンボな手抜き麺 焼きそばはピリ辛ソース絡めただけ

それよりえびせんが 揚げたてのはずが湿気て 食えない

店長呼んで 食ってみろと言いたかったが 停められてしまいました



DSCN4955.jpg


ただ …  盛りだけはすごいです

鉢も 深かったんですよ


DSCN4958.jpg


こんなコースもあるけれど

これは 私には合いませんね


DSCN4959.jpg


スパワールドと


DSCN4960.jpg



づぼらやと 通天閣のコラボ撮ったら行きますか…


目的地に向かいます それは明日の記事で



続きを読む

京都府北部ドライブ 京都北部の旅④



あやべ温泉二王館を出た壁ぎわは

近いと言うだけで 舞鶴に来ています石

DSCN4894.jpg


赤レンガ街

何度も来てるからなぁ…

一人じゃ 立ち寄る所もないし


だいたい去年の7月の旅で 熱心に一人で見て周りましたから

DSCN4895.jpg

なぜか同じところを

だって 色々とはない街ですから…


DSCN4896.jpg




DSCN4897.jpg




DSCN4898.jpg


過去の思い出を振り返り

DSCN4899.jpg

去年も一人


DSCN4900.jpg


今年も一人


DSCN4902.jpg




DSCN4905.jpg




DSCN4908.jpg




DSCN4912.jpg




DSCN4913.jpg




DSCN4914.jpg

宮津までやってきました

ちょっとお土産物かって


DSCN4915.jpg


ふと気づいた こんなところまできて

この日は ヤマの日

8月11日の 祝日


DSCN4917.jpg


都会近くの高速は混む日だった

慌ててこんな明るいうちから 高速で帰り道の距離を稼ぐ壁ぎわでした


今回の旅 終了です










プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR