中国地方の旅 最終話


青山剛昌ふるさと館でタイムアップ

カード集めも 17時ぐらいで閉るところばかりだから




DSCN6241.jpg


9号線バイパス

信号がないので 合流するのが大変でした


DSCN6242.jpg


海岸線 砂丘の土手の上の道

そんな感じだからトラックが早い



DSCN6243.jpg



晩飯 食って帰ろう

立ち寄ったのが 道の駅ハワイ

DSCN6244.jpg


はわいだから キャラもこんな感じで



DSCN6252.jpg


ちなみに場所はここ

鳥取市より西です


DSCN6245.jpg


ぎりぎりに飛びこんだので 客は無し

まだいいですかと言うと いいですよと


DSCN6246.jpg


券売機で食券を

海鮮ヒラメうまか丼


DSCN6247.jpg


こんな感じでした


DSCN6249.jpg



たれをかけて こんな感じで

DSCN6250.jpg


角度を変えて もう一枚


DSCN6251.jpg


こんな裏の景色を見ながらひとり寂しく

スマホで スタンプラリーのページを見ていたのが悪かった


何が悪かったかと言うと

まだ行けるところがあった

営業時間 23時7分まで よし行ってみようか


若桜鉄道 若桜駅



DSCN6254.jpg


このままかえれば 3時間ぐらいで帰れたのに

もう一枚とカードを欲張ったから

後で気が付いた 氷ノ山のすぐ横だった





DSCN6257.jpg


二時間ぐらいかかって到着

田舎のくねくね道 街灯のほとんどない所もあり 大変でした


DSCN6258.jpg


駅舎の人形に送られて

ナビ通りに帰るのだが

ナビは遠回りを示さない

山を突っ切る道を、ほかの車とすれ違うこともなく走りました

鳥取から帰り 6時間近くかかってしまいました


DSCN6530.jpg


へとへとで集めた二日分

これが一日目


DSCN6531.jpg



これが二日目の カード


来年の年明けまで

後は 行く機会があるときだけ集めてみようかな











コナン君にも会いに  中国地方の旅⑧

金持神社をあとに 次に向かいます

雨の中、高速を使いましょう



DSCN6219.jpg


次の目的地には 蒜山インターで降りるのですが

蒜山サービスエリアにもカードがある

このサービスエリアが インターの手前にあれば良かったのに


DSCN6220.jpg


でもここまで来たのだから

一つ乗り越してしまえ

蒜山高原サービスエリアです


DSCN6221.jpg


カードはどこだ どこだ

えっ! 品切れ??

ガ~ン!!


でも申し込めば送ってくれるって よかった

DSCN6222.jpg


せっかくだから 土産香って


DSCN6223.jpg


次の目的地です


DSCN6225.jpg


この河原の景色は


DSCN6226.jpg


三朝温泉でした


DSCN6227.jpg


ここで カードもらったものの

温泉に入ろうと思っても 駐車場が開いてない

あきらめて次じゃ~





DSCN6230.jpg


青山剛昌ふるさと館

鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414にある 

道の駅北栄の後ろにあります


DSCN6231.jpg


700円払って入りました

大人一人です 

おじさん一人では入りにくかったですね


DSCN6232.jpg





DSCN6233.jpg





DSCN6234.jpg




DSCN6235.jpg



DSCN6236.jpg



こんな感じでした



DSCN6237.jpg



道の駅にも顔を出し

DSCN6238.jpg





DSCN6239.jpg



そろそろ帰路につきましょうか


最終話に続きます





広瀬絣センター から 金持神社まで  中国地方の旅⑦

旧大社駅から 出雲大社辺りで考えた

ここからだと カードのあるのは 石見銀山

そちらに足を延ばすと 大変だ

少しでも家に近い方向に走りますか


DSCN6196.jpg


高速を走りました

道は空いているのですが 信号につかまってばかりで

宍道湖のパーキングエリアです  ここの蕎麦屋混んでました


DSCN6198.jpg

島根県の東の端 カードのおいてあるところは

広瀬絣センターです

江戸時代後期に始まった正藍・手織の広瀬絣は、明治時代に地域を代表する産業として発展し、島根県無形文化財に指定されています。


DSCN6199.jpg

カードは こちらの建物ですね

絣や民具などは売られていました



DSCN6201.jpg


安来市から東に 県境を越えて走ります

なんだこの景色はと思えるところも


DSCN6203.jpg


さらに走ると

お腹が減ってきました

大社で食べたそばは 朝食だったんだ


DSCN6204.jpg


と言うことで飛び込んだこの店


DSCN6205.jpg


カツ丼を

おうどんの付いたセットも有りますが

いいえ単品でと


DSCN6206.jpg


卵と汁がたっぷり


DSCN6207.jpg

みそ汁がすごい

豆腐に麩に揚げに菜っぱ 底には子芋が沈んでました


では行くぞ



DSCN6208.jpg


鳥取県の西の端の山手

日野町にあるこの神社

ここがカードラリーのポイントです


DSCN6209.jpg


金持と書いて「かもち」と読む、
全国にひとつしかない縁起のよい名前を持ち、
金運祈願のパワースポットとして注目を集めています。


DSCN6210.jpg


国道沿いの駐車場に車を停めて

この橋を渡って歩いていきます


DSCN6211.jpg


鳥居があり


DSCN6212.jpg


燦然と輝く 金持の文字


DSCN6213.jpg


この竜の水で清めたら


DSCN6214.jpg


最後の難関が

でもあやかりたいならこのぐらいは


DSCN6215.jpg


霊験あらたかな 神社にお参りしたぞ

そう気分を良くしていると

中で祈祷してもらっている人が居るじゃないですか


やっぱり貧乏人はここまでなんだなぁ…


DSCN6216.jpg


由緒と 竜の絵があるらしい


DSCN6217.jpg


みえないかなぁ…

DSCN6218.jpg


一段下の 社務所では お札を求める人がいました


このせいかどうかは知りませんが


最近 時々馬券が当たり出しました
でも 買っているのは 100円券だけですけれどね




もし行かれる方が有れば

金持(かもち)神社

住所/鳥取県日野郡日野町金持
TEL/0859-72-0481(札所〈売店〉)
営業時間/参拝自由、10:00~16:00(札所〈売店〉)
休日/無休
料金(大人)/無料
駐車場/あり(約50台)、無料




出雲湯村温泉と旧大社駅周辺

道の駅桜おろち湖を後にした壁ぎわは

そこで有力な情報を得ていました。


美肌の湯 出雲湯村温泉 朝風呂9時半まで入れますと


湯村温泉と言えば 兵庫県北西部にある 美肌の湯
泉質 炭酸水素塩泉 泉温(摂氏) 98 湧出量 毎分470L 液性の分類 中性 浸透圧の分類 低張性と言う素晴らしき湯

昭和のころには 夢千代日記と言うドラマで 
原爆症で最後に命を落とす置き屋の女将を 
吉永小百合さんが演じた事でも有名な所


その湯村温泉の名を借りているところがあるのです





DSCN6166.jpg

それがここ 清嵐荘

くわしくは国民宿舎清嵐荘ホームページ


DSCN6167.jpg

さっき見えたのは 道路が通った二階の裏口

ぐるりと回ると玄関がありました


そして 日帰り入浴料 300円

午前中は 6時から9時半まで 立ち寄れます

今九時で あと30分だけですけれど良いですかと聞かれ
良いですよと

宿泊の人も旅立っているその時間が狙いだったのです


DSCN6168.jpg

廊下の奥突当り


DSCN6169.jpg

さすがに誰も居ないでしょうが
右に入る勇気はありません


DSCN6170.jpg


入ると 予想通り

30分貸し切りです

DSCN6171.jpg


露天も貸し切り

手足広げて のんびりと

台風がそこまで来ていることも忘れて

DSCN6174.jpg

成分表

詳しくはホームページで


しかしここでも 軽食処は 昼前にならないと開いてません残念


ここから 高速を利用して 

出雲大社の玄関口だった 旧大社駅です


DSCN6177.jpg

去年 裕治伯爵の長州征伐の帰りに立ち寄ったところ

あの時は コンサートしてましたが


DSCN6178.jpg

今回は駅の中も見てきました



DSCN6182.jpg

それより 腹が減りすぎていたので

ようやく 食べ物に有り付けます

手打ちそばの大梶さん


DSCN6184.jpg

普段は割子なのだが

今回はお勧めの 三色割子にしましょうか


DSCN6185.jpg

きました

出雲のそばは 平打ち麺です


DSCN6186.jpg


卵黄

DSCN6187.jpg


とろろ

DSCN6188.jpg

大根おろし

それぞれに旨いが

それ以上に 朝から固形物喰ってなかったから

ようやく一息です


DSCN6190.jpg

この先には 出雲大社が


DSCN6191.jpg

この雨は 縁結びの お祈りの仕方を間違えた

裕治伯爵の涙雨か?



再び来ることはかなわず

必要のない壁ぎわが来ているとは

DSCN6192.jpg

こんなところで出会いの予感まで…

でも 今回は水に流しましょう

私には まだやらなきゃいけないことがあるから…


DSCN6193.jpg

そう 島根ワイナリーに訪れること

そして たらふく試飲を…… 出来ないんだって

ここはカードも有りません

丹に土産を買いに来ただけでした


DSCN6194.jpg

でも ノンアルコールのブドウジュースの試飲があればいいのに


DSCN6195.jpg


では先を急ぎましょう


島根半島まで足を延ばしている 壁ぎわでした







島根県の山手 奥出雲へ  中国地方の旅⑥

米子のホテルを朝早く出て

(無料の朝食を辞退して)

山の中に入ってきました

台風が沖縄に来ているから少しでも 

カードの枚数を増やそうとです



DSCN6131.jpg

ダム湖をいくつかぬけ


DSCN6132.jpg

山手は雨 その中をひたすら走って


DSCN6135.jpg

一時間弱走ったところに、こんなのがありました

奥出雲交流館

台風の風に備えて テントは降ろしてありました


DSCN6136.jpg

道の駅でもあるんですね

でもまだ7時過ぎ 開いて居るわけがありませんね


DSCN6137.jpg


酒造直営 無料試飲会

しかも 朝8時から 今が七時過ぎ 一時間待ってでも…

しまった車だった!

って 車以外っどうやってこんな山の中に来るんだ……


DSCN6139.jpg

その先には 松本清張 砂の器 舞台の地

何かすごい所を走っているのかも


DSCN6140.jpg

湯野神社  亀高大社と呼ばれていたことも有り この辺りの総氏神


DSCN6142.jpg

また、文久三年に、十二代の横綱となった陣幕久五郎が雲伯出世相撲場を開設して以来、
例祭の日、出雲や伯耆の国の力士を集めて雲伯出世相撲を盛大に開催した。

その為の 土俵も有りました

すごい所に迷い込んでいるようです


DSCN6143.jpg

その先で 素敵な看板を見つけました

亀高駅の駅そば しかも手打ちです

駅そばと言えば サラリーマンの朝食に

朝早くからやっている奴ですよね………

サラリーマン?  この土地で??


DSCN6144.jpg

でも看板がありますよ

亀高駅と言う暖簾もかかっている…


DSCN6147.jpg

無人駅で 電車が付きました

誰も降りてこないですが…



これも後で調べたのですが

亀嵩駅 扇屋

9時から18時まで なんと 蕎麦弁当として停車する列車にも届けると

なおさら食べたかった名残の一つとなりました



ただ 亀嵩駅(かめだけえき)は、島根県 仁多郡 奥出雲町郡村にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)木次線の駅。

木次線(きすきせん)は、島根県 松江市の宍道駅から広島県 庄原市の備後落合駅を結ぶ地方交通線

kitugisen.jpg


こんな路線です

この発駅に行くのが大変なようですね…


DSCN6148.jpg

もう少しで 目的地です

このど田舎の道の駅が あさ8時半から開いてると言うので

時間を合わせてきてみたのです


DSCN6149.jpg


尾原ダム さくらおろち湖


DSCN6150.jpg


ここが道の駅

さくらおろち湖です


八時半から 案内所の入口のかぎが開いて居るだけでした

フードコートは開いてませんでした


はらへった…


DSCN6151.jpg

私のナビには 田舎の山の中だけれど

観光地図には 新しい道が出来ている

喫茶店のモーニングなんかないかな?


DSCN6154.jpg

なんだこの建物は??

奥出雲多根自然博物館です

なんと宿泊施設も併設されています

が、 外来者の朝食を受け入れる場所はありませんでした


DSCN6155.jpg

でも向かいに 長者の湯が

朝7時から開いてます


DSCN6158.jpg

喜んではいりました

でも 食事施設は……

一本の牛乳で腹を満たしました


DSCN6159.jpg

成分表

アルカリ性単純温泉

美肌の湯ですね


DSCN6160.jpg

中の写真は

5人ぐらいお客さんが入ってました

だからここまで


あさの ドライブの疲れ 少しとれた様でした



つづく




米子の夜  中国地方の旅⑤

今回の旅は一泊二日 

宿泊地は鳥取県の西の端 米子を選びました


DSCN6110.jpg


いつもの様に チェックインしたら

食事に出かけましょう


車は置いたし もうこれで呑めるぞ


DSCN6111.jpg


ホテルに勧められてきたこの店

一杯ですと



DSCN6112.jpg


もう一軒の店 太平記


ちょうど二人組が出てくるところ


カウンターの隅に通されました


DSCN6113.jpg


まず駆けつけは

でも 地ビールと言うのを見つけました

バイツェンを  米子のビールかと思ったら

鬼太郎ビール 境港やんか  でもいい おいしいから


DSCN6114.jpg

鬼太郎ビールなら ついでにスタウトも

これだけでもうまいね

DSCN6115.jpg


お造り盛り合わせを


台風がそこまで来ていることを忘れていた

数日前から船出てないよね


DSCN6116.jpg


でも このシメサバ旨いからいいか


DSCN6117.jpg


地の酒と


DSCN6119.jpg


イカの造り  なんとなく ほっこりするねぇ


DSCN6122.jpg


キリンのラガーに戻して

とっとりだから ラッキョウももらいましょう

自家製は良いけれど 鷹の爪入って無いやん


DSCN6123.jpg


この店の名物だって

手羽先の揚げて甘酢を絡めてあるもの

之食べてはしごすることに





DSCN6125.jpg


向かいの店に

はいってそうそう なんだこれは


DSCN6126.jpg


こんなカウンターだけで カラオケの唄える店

でも客は 後で入ってきた二人だけ


まぁそれも良いか


DSCN6128.jpg


たこのから揚げで ラガービールで満足です


二本呑んで 数曲歌って 帰りましょう


DSCN6130.jpg


台風の風は少し強そうですが 雨はまだ

ならば山手に入って見ましょうか

二日目はこれからです







続きを読む

千光寺公園と三次ワイナリー  中国地方の旅④

広島県に入りました

福山氏を通り抜けて 尾道市です 



DSCN6078.jpg

山からの眺め良いですね



DSCN6080.jpg


山の中の 灯台のような建物


DSCN6087.jpg


この海の風景は  某国営放送局が朝流していた 『てっぱん』の舞台だったところ


DSCN6089.jpg


千光寺と  千光寺公園です


DSCN6090.jpg


このタワーの下で ソフトクリームを食べる

去年も一昨年も来てますね


DSCN6091 - コピー


しかもいつもオレンジを


DSCN6093 - コピー



しかしタワーの前の像

日本人って こういうの好きですね

DSCN6094 - コピー


次は道の駅世羅に向かいましょう

新しくできた道の駅 そう新しくもないのですが

私のカーナビのDVDが古くて 

ちゃんとしめさないのがつらい所




DSCN6095 - コピー


最後は警察で聞いたもんね

あの高架の向こうだと


DSCN6101 - コピー



この先に有った道の駅で カードゲットです



DSCN6102.jpg


この時間ならまだいける

やってきたのが 三好ワイナリー


DSCN6103.jpg


こう言う所が一番困るんだよなぁ


DSCN6104.jpg


樽の並んでいるところを見ても


DSCN6105.jpg


試飲も出来ないんだから


DSCN6107.jpg


樽の話って ウイスキーの工場で 毎年聞いてます

それより カードが無い

事務室に行ったら ようやくありました


今日はこのぐらいにして 宿舎の米子へと急ぎましょう

岡山、広島と股にかけて 鳥取へ向かうのでした


しかしカード一枚に 何千円かかっているんだろう…










宿場町矢掛と笠岡ベイファーム  中国地方の旅③

カードラリーのカードを求めて 

岡山県の南西の端、矢掛の街にやってきました



全国で唯一、本陣・脇本陣が国指定重要文化財として存在する、

宿場町矢掛です。



DSCN6071.jpg


白壁の建物 右手には御成門 

大名籠の入る門ですね


DSCN6070.jpg


江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛。
今でも当時の面影を残す街並みが残っています。

参勤交代で往来する大名が宿泊した、旧矢掛本陣石井家住宅と旧矢掛脇本陣高草家住宅は、どちらも重要文化財に指定されている貴重な建物です。


DSCN6069.jpg


入館料 400円です


DSCN6068.jpg


ここを中心に 1キロ弱の美観地区が続きます


DSCN6067.jpg



石井家住宅の解説

DSCN6061.jpg


矢掛屋と言う店が 小さな宿舎

レストラン 土産物や

そして温泉までやってました

入りたいのですが カード集めに行きたいので、我慢です 


DSCN6062.jpg


矢掛の案内図


DSCN6063.jpg


観光案内所

ここにカードはありました


DSCN6065.jpg


今度ゆっくり歩いてみたい矢掛でした


DSCN6072.jpg


でも 一人ではちょっと寂しいかも

誰か付き合ってくれますように…



さて次に向かいましょう


DSCN6073.jpg


なんだこれは


DSCN6074.jpg


SLが置いてある

寄ってみたいけれど先を急ぎます


DSCN6075.jpg


本当の岡山県の 西南の端

笠岡ベイファームです


DSCN6076.jpg


何か面白いものはないかと 物色していたのですが

やはり もも ブドウ イチジク

そう言えば魚コーナーもあったよなぁ


DSCN6077.jpg




やっぱりここは岡山最後の地

岡山の魚と言えばこれでしょう

ママカリです

さっと焼いて 合わせ酢に漬けるのも旨いんだよなぁ…


いえいえ 次に向かいましょう

次は広島県です





岡山で昼食と後楽園  中国地方の旅②

赤穂海浜公園から旧閑谷学校とまわり

そろそろおなかが減ってきました


そう言えば朝飯食ってないよな




DSCN6042.jpg


雨の 備前駅前

開いてる店は無し


DSCN6043.jpg

しばらく走ると

うどん屋を見つけました

中は 電気がついてます


DSCN6044.jpg

ところが 入口が開かない

よく見ると 11時から

今は 10時35分

25分待つのはもったいないと断念です


DSCN6045.jpg


岡山の市街地までは行ってきました

ナビどおりに走ると 混む道ばかり


ようやくこの店に来た時には 11時になっていました


DSCN6046.jpg

キャベツお代り可 なら  3種類試そうかなぁ…


DSCN6048.jpg

そう思っていると出てきました

おかやまで飼育されているピーチ豚です


DSCN6050.jpg

こんな感じ


DSCN6051.jpg

16穀米に変化を求めても 旅さきの名物じゃなかったなぁ


DSCN6052.jpg

値段も微妙でしたね


DSCN6053.jpg

先を急いで 後楽園に



DSCN6055.jpg

この先でチケット買って

201207 219

201207 257


何度も来ているところだから 見学終了

次は 旧やがけ本陣だ

混んでいる道は嫌なので 山陽自動車道に


DSCN6057.jpg

道口パーキングエリア(下り線) で 一服


DSCN6058.jpg

うっ!!

さっきの とんかつセット  1490円

ここのセットだと……


DSCN6059.jpg


名物見た後は 次に急ぎましょう

カードを求めてとぼとぼとです








赤穂海浜公園と閑谷学校  中国地方の旅①

ここで少し白状します

実は先日から こんなもの集めてました



DSCN6431.jpg

NEXCO西日本の
お国自慢カードラリーのご自慢スポットを回って

カード集めしていたのです


DSCN6433.jpg



10年前に 近畿の道の駅コンプリートしたことがありますが

集め出すと面白くて

ただ これは来年の一月で今年度は終わるので 
四国九州全部集めるのは無理ですけれどね


DSCN5992.jpg

西に向かいました


DSCN5999.jpg


相生のペーロン城を越えて

DSCN6004.jpg

赤穂の海浜公園です


201304 514


この門の裏に 管理事務所があるので

そこでカードゲットしました




DSCN6007.jpg


中は大きな公園です


201304 518

子供の遊べるところもあり


201304 530

のんびりできるところや
向うに見えるのは塩造りの施設です


201304 532


こんな博物館もあり


201304 564


過去には 塩造りをした経験もあります




岡山県に入り

旧閑谷学校です




DSCN6014.jpg

あいにくの雨


DSCN6015.jpg


ピントが合いません

DSCN6020.jpg


講堂です この日は何か催しがあったそうなのですが

DSCN6022.jpg

その前に内部を見ただけで

DSCN6030.jpg

この岩の間を抜けて


DSCN6033.jpg

博物館、展示館です


DSCN6035.jpg

残念ながら 撮影は禁止ですが


DSCN6036.jpg

展示室以外は


DSCN6038.jpg

折角ですからって

クーラーの利いていない 湿度100パーセントの日

レンズが曇ってます


DSCN6039.jpg




DSCN6040.jpg


こんな感じで 旧閑谷学校のカードもゲットでした

まだまだ行くぞ~





プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR