大阪で 忘年会

知り合いのボスに呼び出されまして

大阪駅界隈で忘年会です


DSCN8137.jpg


ボスに誘われた時は 朝までコース

タクシーで帰るよりは ホテル泊が楽ですから ええ財布に



7時に予約してあるから

JR環状線 福島駅近く 豚美さんです



DSCN8139.jpg


キムチ盛り合わせと



DSCN8140.jpg


サラダ

サンチュや えごまの葉がたっぷり皿に盛られていた



DSCN8141.jpg


ここは豚肉の店

肩ロース ロース バラと 食べ比べ


DSCN8143.jpg


トッピングの味もいろいろと



DSCN8142.jpg


有名豚 バラ肉の食べ比べ

脂の部分が 味の違いがよくわかるんだと



DSCN8144.jpg


ホイル焼き

ホイルを明けたところ 撮るの忘れました

豚もやしです



DSCN8145.jpg



最後の焼き物

ももとハラミ、 なす、ピーマン、サツマイモ


DSCN8149.jpg


これがハラミですって

名札まで焼くなよなぁ



DSCN8150.jpg


〆の あんかけビリからうどん



DSCN8152.jpg


アイスクリームでこの店は終わり

腹ごなしが終わったら 繰り出しますか



DSCN8155.jpg


一見で入ったバー  『 E 』

なんかすごくいい感じだったので入ってしまいました


まずジンから   タンカレーがキンキンに冷えていたら ストレートで


ビター ワンダッシュかツーダッシュ入れてくれたらうれしいんだけど

アロマティックでもいいが アンゴシュチラがあればなおうれしい


その通りに気持ちよく出してくれました


DSCN8154.jpg



ウイスキー何か変わったものが無いですか

国産だとなおうれしいけど

これなんかどうですか?

駒ヶ岳

それもらおうというと

残り少ないので ニューボトルあけてくれました

嬉しい!


DSCN8153.jpg


そこで出されたのは

千葉の落花生甘納豆

ウイスキーにちょっと会うね



DSCN8156.jpg


きれいに丸くカットされた 氷で呑むロックは旨い



DSCN8159.jpg


ではメインに行くぞ

新地です 

クラブで豪遊

さすがにカメラは出しにくい

4時間ほど 豪遊です


ボス 有難うございました


そしてこのあたりから 記憶があやふやで


DSCN8164.jpg


2時 店の娘誘い出して もう一杯行くかと


流石に遊びなれた ボス

遊びの時は 財布を出すなとおごってくれるのが うれしくて

何処までもお供します

さすがボス太っ腹



DSCN8161.jpg


明太子入り出汁巻き



DSCN8165.jpg



おいしそうだとカメラを出すと


aa.jpg


せっかくだから写真撮りましょうと

カメラが私の手から離れて

ただの酔っぱらいのおっさんが写ってました


さっきの店の 10人ぐらいかわるがわる来ていた中の3人も




DSCN8174.jpg


そろそろお開きにするか

時間は AM 3時45分



DSCN8177.jpg



タクシーでホテルまで


DSCN8178.jpg



朝のメニュー

ご飯が食べられない


DSCN8179.jpg



みそ汁に 日本人の喜びを感じた朝
そろそろ朝帰りしましょうか



今年最後の 豪遊でした

ボス有難うございました












今だから食べたいカレー

年末のこの忙しい時

職場でも家でも 掃除と片付け じっとしてられません

海鮮問や寿司も 買ってきたので食べたし

焼き鳥屋は先日行ったところだし

山の神を誘い出すには…  

そうだあそこなら

DSCN8136.jpg


川西能勢口の駅の北

カレーや マドラス 川西店です



DSCN8131.jpg


どのカレーにしようか

男は黙って辛口ビーフだな



DSCN8130.jpg


トッピングもいろいろと


ミックっス野菜ってどんなものが入っているの?

女性らしく、うちの山の神が聞いています

写真のように ジャガイモやニンジンなどがごろごろと…



じゃあ私これとこれで


カウンター席なので 何を頼んだのかわからない


DSCN8132.jpg


スープはセルフで無料です

日替わりだって 今日はオニオングラタン


DSCN8135.jpg


私の辛口ビーフカレー

お皿がでかい!

一口食べると Oh! 辛いですね

でもカレーらしくていいや


DSCN8133.jpg


と山の神に運ばれてきたのは


お前だけカツカレーか?


いいえ ノーマルなカレーに カツをトッピングしただけ



それがカツカレーと言うんや

でもこれで1000円なら安いでしょう


ちょっとおくれと食べてみると

最初は果物の甘み その後辛さが湧いてくる

プロの作るカレーですね カツも揚げたてで良かった

年末の忙しい時に カレーもいいですね



カレーや マドラス 川西店
ジャンル:カレーライス
アクセス:能勢電鉄妙見線川西能勢口駅西口 徒歩4分
住所:〒666-0033 兵庫県川西市栄町1-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川西×カレーライス
情報掲載日:2016年12月29日




福笑 3回目

店と客 一度目は紹介

二度目は 裏を返す

三回行けば常連、そういいますが。

この店も三回目です、ただ この12月だけでですが。



DSCN8098.jpg


生ビールは サントリーザプレミアムモルツ

嬉しいねぇ



DSCN8099.jpg


久々に玉ひも

このキンカンじゃなく 小さいのが寄せ集まっているところが好きなんだけど



DSCN8100.jpg


ずりはこの歯触りが良いねぇ



DSCN8101.jpg


ネック 塩とたれと どちらも旨い



DSCN8102.jpg


プレモルだとついつい……

蒸発するのが早いから

やっぱりキリンの瓶でしょう



DSCN8103.jpg


背ぎも  これ好きなんだよね



DSCN8104.jpg


ささみに カツオと梅  なかなかいけますね



DSCN8105.jpg


皮 この歯触りが



DSCN8106.jpg


ぎんなん

いいねぇ…



DSCN8107.jpg



今日は淡路島のタマネギも

今月で3回目 これからもよろしくね


福笑 ←ホームページです










ぶっちぎり寿司 と大阪と

年末の大阪

ただでさえあわただしい街が もっとにぎわってます


DSCN8049.jpg


阪急をつける道

歯車か こんなんもっと気が焦るやん



DSCN8051.jpg


東通りに向かってます



DSCN8053.jpg


この信号を抜け



DSCN8054.jpg


目的地はここ

ぶっち切り寿司 魚心

寿司ランチです



DSCN8058.jpg


茶碗蒸しと



DSCN8062.jpg


ぶっちぎり寿司 極

単品で頼むと別ですが


一番高いランチセットです


すし屋で一番高いセットを選ぶ喜びです

おまかせじゃないですよ



DSCN8064.jpg


アナゴは一本



DSCN8065.jpg


白くて厚いのは えんがわです



DSCN8066.jpg


赤だしもついて 満足でした

えっ?  値段が知りたいって


あまり教えたくないけれど



DSCN8055.jpg


店の表に写真があるので しかたないけど

ネタ晴らし

いいえ 値段晴らし



DSCN8056.jpg


たんぴんもこの値段



DSCN8057.jpg


玉子やイワシは 一貫80円です 

二貫で出て来るけれどね



DSCN8073.jpg


帰りにイズミの広場に降りたら


泉が 雪山で 雪だるまが



DSCN8111.jpg



夢への投資

別名無駄遣い


DSCN8074.jpg



帰りに 大阪駅で列車の写真を

特急コウノトリ 乗ってみたいなぁ…


DSCN8078.jpg


『 宝塚方面篠山口行きは このホーム4番線 5から10の 矢印で2列に並んでお待ちください。』

掲示もある、 放送もある。

なのに…


DSCN8075.jpg


この矢印のマークに列ができているのに



DSCN8076.jpg


これは〇  まるだよ



DSCN8077.jpg



これは△  三角です

何故そちらに並ぶの?

あと30分以上 〇も△の所にも停車位置の電車はないよ


中●人じゃないよね それだけ日本語しゃべっているんだから

なんだかなぁ~



せっかくうまいもの食べたのに

並んでいる前に割り込まれそうになり


不機嫌になりそうな 壁ぎわでした











朝(夜中)風呂ともっこす

 24日のクリスマスイブ

うっかり早寝してしまった

おかげで1時過ぎに目が覚めて眠れない


折角の日曜日 どこかへ行きたいぞ

温泉でも 奈良か南紀が良いけど
帰りが大変になりそうだから…


そうだ 神戸に夜中開いてる銭湯があったはずだ




DSCN8112.jpg


カーナビ頼りに 新開地までやってきました

駐車場完備の銭湯です しかも天然温泉です



DSCN8113.jpg


ここですね 第一平和温泉



DSCN8114.jpg


年中無休 ひる2時から よくあさ10時まで



DSCN8115.jpg


しかも 夜中だって 銭湯料金

偶数日は 露天風呂の付いたほうが男湯

25日になったって 24日の続きですから

単純泉でも 天然温泉と思えば 極楽です




DSCN8117.jpg


食事、自動販売機で券買ってね

420円の特製カレー食べようとしたら

電気つかへんけど?

売り切れやねん    残念!


DSCN8120.jpg


最近 〆のラーメンはなるべくやめているんだけれど


これは腹減った時のラーメンだから


もっこす本店に  さすがは24時間営業店舗



DSCN8121.jpg



おまたせ

あれっ!?

780円の 中華そば頼んだのだけれど

チャーシューが敷き詰められている


私のすぐ後にチャーシュー麺頼んだ人もいないし

一度入れたチャーシュー取る訳にもいかないだろうからいただきます


DSCN8123.jpg


ストレート麺で昔ながらの醤油味 嬉しいね


シッカリ 780円だけ払って帰りました


片道1時間の 真夜中の銭湯ツアー

もっこすのラーメン付きで満足でした


日曜日それから昼まで ゆっくり眠れた壁ぎわでした。







月地亭 宝塚のイタリアン

おしゃれな料理が似合わない壁ぎわですが

ランチに数千円使うマダムの好きな

宝塚のイタリアンに行きました



DSCN8081.jpg

宝塚南口の駅前のイルミネーション

宝塚ホテルの近く 落ち着いた街です


DSCN8079.jpg


こんなお店の


DSCN8083.jpg


二階のこんな個室で密会です  ムフッ!



DSCN8084.jpg


ミネストローネです

ついでにこの時確認しました

パスタは乾麺じゃないですよね
あのアルデンテと言うのがにがてで

そう言うと 生パスタですと 良かった



DSCN8085.jpg


生ビールはアサヒのスーパードライ

乾杯は仕方ないけれど それならイタリアのビールをもらうわ




DSCN8086.jpg


ビールの裏ラベルを見ながら

そうそう

それからここのハウスワインはどんな感じ

白の甘さは 赤はボディタイプは?


そう聞くと

ワインは赤と白がありまして

グラスとピッチャーとでお出ししています



そんな話してないんだけど


失礼します といって 戻ってしまった



なんだそれ?


白ワイン飲んでみたいというので

ピッチャーで頼んで あっさりした奴がぶ飲みしたが

ガラスの入れ物ピッチャーってイタリアンでは言うんだ




DSCN8087.jpg


オードブル

白ワインは飲んでわかったけれど

赤ワインはどんなの?  聞いてきた?

何も言わず下がって


そのあとワインリストを持ってきた

ハウスワインは ハウスワインとしか書いてない

ワインリストだけ渡して逃げるように行ってしまった



DSCN8089.jpg



そして パスタ


DSCN8092.jpg


二種類頼んでシェアしようと言う事だったのだけれど

なにこれ!?

さっき生パスタと説明しただろう


それきりこの女性は来なかった

代わりの男性が来たので これ乾麺だよね

私のいらないから下げて



ハウスワインの話もして、説明してもらった

ようやくここのワインがわかったが飲むものがない



赤で ボディタイプが 強いのがありますので 
それをグラスでいかがですと

ようやく ふつうの対応を受けた気分だ

これで赤ワインが飲める



DSCN8093.jpg



メインの肉


おしゃれな店はこうして出すんだよね


DSCN8094.jpg



カリカリに焼いたフォアグラが乗ってました

なぜ フォアグラ?


DSCN8096.jpg

DSCN8097.jpg


デザートは トナカイの引く チーズケーキのそり

上にはイチゴのサンタが乗っています

クリスマスらしくて良いけれど

お皿の上のもの食べられるの?


この紐は 毛羽立った タコ糸

ちゃんと洗ったり消毒しているの?


なんか……   

私の感性には合わない店でした



でも高いんだろうなぁ…



何も言わず 出されたものを 
おいしいですねと食べることのできる人になれば
どれだけ幸せだろう。


味覚と嗜好がもう少しなければ
幸せだったなと思う壁ぎわでした。






CREO 伊丹のイタリアン

グルメな壁ぎわです 

でも苦手な分野もあります

だいたい おしゃれな店は似合わないから…


DSCN7770.jpg


でも そんなところにも 出没するのが壁ぎわです

忘年会なんですけれどね



DSCN7748.jpg


こんなオープンキッチンの店



DSCN7749.jpg



スープ


DSCN7750.jpg

ビール

いいえ ここでは水分と呼ぼう


DSCN7753.jpg


鯛のカルパッチョ

野菜サラダと



DSCN7758.jpg



前菜盛り合わせ

でもこれで4人前だから



DSCN7759.jpg


一人分ってこれだけですから



DSCN7760.jpg



呑み放題のワイン


DSCN7762.jpg


生パスタなので食べられましたが

これもトングが付いているので 一人分ではありません



DSCN7764.jpg



イタリア料理と言えば

パスタとピザ



DSCN7765.jpg



攻撃は続きます



DSCN7761.jpg



私の主食はこちらなんだけれどなぁ…


DSCN7768.jpg



なぬっ!?


DSCN7769.jpg



デザートと珈琲 これでお開きですと


やっぱり 壁ぎわには似合わないなぁ…

料理にコメントも感想もつかない、イタリアンでした。



虎酔宿(こよいのやど)  きょろさんと石橋探索③

もう一軒だけ行って打ち止めにしようか。

酔っ払いのこの言葉に 仕方なく付き合うきょろさん

可哀想だねぇ…


DSCN8017.jpg


プレモルが呑みたい

でも最後はこう言う感じじゃないんだよね


ちょっと怖いもの見たさもあって

奥の店気になっていたんですよ




DSCN8018.jpg


とら  トラ   阪神タイガースファンしか入れん店なのかな?

そんなこと考えて 入っていきました


中が 黄色と黒の縞だらけならどうしよう…




DSCN8019.jpg


でも この三崎マグロのみりん干し食べてみたい

怖いもの見たさで店内も見てみたい




DSCN8021.jpg


普通のお店 (熱狂的な阪神ファンの店じゃない)でした

ほっとして とりあえず  ハイボール

ここのビールアサヒだけ?

と確認したらそうだったから 何を呑もうか




DSCN8022.jpg


メニュー

ひねどりも良いなぁ でも そんな雰囲気じゃない




DSCN8023.jpg


よく見ると アサヒのサーバーの向こうは

やっぱり阪神やん

目立たないけれど 壁に貼ってある カレンダーやポスター

すべて阪神グッズでした




DSCN8024.jpg


それでも 食べたかった三崎マグロのみりん干し




DSCN8026.jpg



店の様子  ぼやけていて、ちょうどいいや



DSCN8027.jpg


結局 やっぱり ひねどり注文しています

この辺りの記憶が……




DSCN8028.jpg


もう酔っぱらって

記憶が飛んでいるのです

だから アサヒの生 呑んでいるんですね

きっとそうだ

きっと…



そして打ち止め

駅前で キョロさんと別れて 家路についた壁ぎわでした


路地裏の店 全部回りたかったのに

三軒でリタイヤでした ならば又

リベンジを願う 壁ぎわでした








赤とんぼ きょろさんと石橋探検②

やまざき屋で プレモル2杯

この路地に来て やおきで 瓶ビールほぼ二本

最初は緊張して酔いが回ってなかったのもほぐれて

気持ちだけが大きくなっていきます



DSCN8007.jpg


ご馳走様でした

では次の開拓や

なんか横に階段がありますよ

細い階段 登ってみようか



DSCN8012.jpg


登ってから振り返ると

こりゃ帰りの心配しとかんと

酔っぱらったら降りられへんぞってもう酔っぱらっているのに




DSCN8013.jpg


もう一つの扉は 超コンパクトなトイレ

座ると膝が 立つと尻が邪魔で私だと扉が閉められない


そんなとこ おもしろいやん

DSCN8008.jpg


店に入るとママさんが一人で切り盛りしてました

三人組の常連さんと

一人寡黙な常連さんがいました

とりあえず生

付き出しは 法蓮草とじゃこ 

ただ ビールが 私のあまり好きくない奴


と三人組が 東大阪まで帰るのでこれでと

手が空いたママといろいろ話します 

この階段落ちた人おる?とか




DSCN8009.jpg


さっき焼き鳥食べていたのに

目の前の手羽先見ると頼んでしまう




DSCN8010.jpg


とさすが カウンターのママさんが作ると

こんなにおしゃれに出てきました



これが 観光地の呑み屋ならば いくらするのか心配になりますが

石橋の裏路地ですから

ぼったくりは無いよね 階段は怖いけど…笑




DSCN8011.jpg


高菜の炒めたのと 熱燗

カウンターでちびちび 呑むのも良いねぇ…


でも 熱燗だから すぐに蒸発してしまい



DSCN8014.jpg


奈良の今西さんところの酒を

すっきり系だけれどこれしかなかったので


DSCN8015.jpg


もうひとつ この店の名物を


なんだかんだと話しながら 夜は更けていくのでした









焼き鳥 やおき きょろさんと石橋探検① 

先日 三重県温泉の旅に行ったきょろさん

石橋で呑み会をすることになった

18時半から19時ぐらいには行けると思います

待ち合わせ石橋の駅で良いですかと連絡が来た

馬鹿なことを言うな、

下手すると30分寒空の下で待つなんて

ここ大事⇒(好みの)彼女でも嫌だぞ

いしばし屋で、先に呑みながら待ってるから


待ち合わせをして のんびりと山本まで歩いて居たら

18時前に電話があった 18時10分には着けそうですと

それならおれの方が遅いやないか

先に行って呑んでいるのが好きなのに…




DSCN7724.jpg


慌てて行ったのだが



DSCN7996.jpg


しっかり 先を越されていた

追いつかねば……笑



DSCN7995.jpg


鰯の梅煮


DSCN7997.jpg


アナゴの天ぷら

もう一杯飲みながら ちょっと切り出してみる


酒 弱くないよね?

まあまあかな

はしご酒は?

嫌いじゃないですよ

こないだ 石橋に来た時に 行きたい路地見つけてん

店や無しに路地ですか?

付きおうてぇや…。


DSCN7999.jpg

駅まで戻ってきて すぐ左を向く

この路地やねん

右側が駅舎の壁で いい感じやろ

本当ですね



DSCN8000.jpg

行った事ある店あるんですか?

いいや 全く初めて

だから探検隊や

私もこんな感じ好きですときょろさんも気に入ってくれた様

では突撃です



ガラス越しに覗くと 開いてますよどうぞと


DSCN8001.jpg


6席ほどのカウンターの店

常連さんが 呑んでました

温かく迎えられ 話の仲間に入れてもらいました




DSCN8002.jpg


ラガーの瓶

これが一番量が多いから…




DSCN8003.jpg


どて焼きと 選べる付き出しから ポテトサラダ




DSCN8004.jpg


つくね




DSCN8005.jpg

ねっく


DSCN8006.jpg


ネギ身も

こう言う所 ついつい長居してしまいそう

でも常連さんが 引き上げて 

また他の常連さんが入ってくる

頃合いを見計らって ビール二本で 

そろそろ次行こうかと



旅のはじまりでした




プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR