こんなランチも アルハンブラ

日曜日のランチ

普段行けないけれど リーマンの味方

そんなレストランです



DSCN8768.jpg


洋食家アルハンブラ

五号橋線 塚口すぐ北です


DSCN8756.jpg



DSCN8757.jpg


これがメニュー お昼にはライスとみそ汁がついてます


DSCN8764.jpg


この日のサービスメニュー

ポークカツ定食

デミグラスソースがたっぷりかかってます


DSCN8766.jpg


注文をうjけてぶたをーすを手切りして

すじを切り 叩いて衣をつけて


DSCN8767.jpg


みそ汁と


DSCN8763.jpg


ライス付きです


実はこれ同僚の


DSCN8759.jpg


私はこの日 フライ盛り合わせが食べたかったのです

白身と エビと 貝柱のフライ


DSCN8760.jpg


レモン絞っていいですか?


それは皆で食べるから揚げやカキフライの時


でもなぜ聞いたか?


ぶ厚かったので さっと絞ると向かいの同僚まで飛びそうだったので…


DSCN8761.jpg


揚げたて サクサク 旨かった

ただ…

この日も 運転手

冷蔵庫には キリンビール冷えてたのになぁ…



洋食家 アルハンブラ





ちょっとほっこり戎の湯 尼崎

風呂に入りたい

そう言っていると、うちの山の神が

『いつもシャワーだけなん?』と


違うって 大きな風呂に入りたいんや

出来れば温泉に



DSCN8749.jpg

産業道路を下って 43号線を越えて

尼崎 戎の湯までやってきました


DSCN8746.jpg

温泉分析書


DSCN8747.jpg


弱アルカリの単純温泉です


DSCN8748.jpg


下足箱に靴を入れて

自動販売機で 券を買います


DSCN8750.jpg


なんと 400円

源泉が 42でなので 沸かさず 加えず(水を) 循環せず

かけ流しそのままですね


銭湯なのに なんて贅沢な

DSCN8751.jpg




DSCN8752.jpg


中の写真は撮れないので パンフレットから拝借


ただ 6時前ぐらいが一番混むようで

男風呂には 25人ほど入ってました


それでも露天の温泉満喫で

帰るまでの30分の道 少し窓を空かせて走ってました



尼崎の銭湯 色々いいところありますね

ただ銭湯なので やっぱりはだに色付きの人も

なかなか慣れない壁ぎわでした



立ち呑み さのや 大阪大正区

壁ぎわが 二時間かけても行きたい立ち飲み屋が

大正区中央中学近くにあります

名前は『さのや』

4時オープンの立ち飲みの居酒屋です



DSC_1052.jpg


派手な看板もないこんな店です


DSC_1053.jpg


マグロとイカの刺身

安くて新鮮です

DSC_1054.jpg


このネタケースが 一日で空になる店


DSC_1055.jpg


焼き鳥を見たから

つくねだけ…

DSC_1056.jpg


ふぐのたたき


DSC_1057.jpg


カンパチのアラ焼


DSC_1059.jpg


白身魚のあんかけ

お焦げにかかってます


DSC_1060.jpg


キリンビールから

地酒に移って


DSC_1061.jpg


牛串焼き

串にはここで刺してます

この串見たら冷凍かと思いますからね


DSC_1062.jpg


和風筋肉煮


DSC_1064.jpg


ええい 締めは エビフライじゃ~


コースも何もありゃしない

最初の刺身だけで 

まわりの人の注文に私も一つと乗ってみました


安いからできる こんな贅沢ですが

帰り満腹で少しつらかった壁ぎわでした。

ええ ビール三本と地酒で満足でした







続きを読む

まるまさ家 姫路で打ち上げ  牡蠣ツアー最終話

今日は運転してくれる人もいるので

打ち上げの宴会です

焼き牡蠣でも呑めたし 忠臣蔵の試飲もできたし

最後は宴会じゃ~


PC050021.jpg


山陽電鉄 姫路駅の裏手の酒店街にある

PC050012.jpg

思いだのこんな店

一年ぶりに来てみました

ビニールシートで囲われた 屋台風の店です

屋号は『まるまさ家』です。

CIMG0102.jpg


アサヒじゃない瓶ビールと


CIMG0103.jpg


ふうこはアサヒの瓶ビール


好みは合わないけれど乾杯


CIMG0104.jpg


キリンがあるならそれももらおうか


CIMG0105.jpg


ニンニク風味のポテトサラダ

小田原の裕治伯爵に食べさせてやりたい


CIMG0106.jpg

皮カラ


鶏の皮のから揚げです



CIMG0107.jpg


マグロの刺し身


CIMG0109.jpg


これが食べたくて来たんですよ

肝の網焼き

ごま油を入れた皿に 軽く塩で焼いた肝を入れて青ネギを散らすだけ


レア焼きの肝と合わない訳がないやん


CIMG0112.jpg


皮焼き


CIMG0113.jpg


ここでもカキフライを


CIMG0115.jpg


カキフライだけでなく

カキフライの卵とじ


どれだけ牡蠣喰えば気が済むねん


CIMG0114.jpg

寒いので 最後は肉豆腐

こうして夜は更けていったのでした




これにて 一回目の牡蠣ツアー終了です

次回は2月末の予定です





和気 鵜飼谷温泉と 鶴の湯

腹もふくれ そろそろ温泉気分だなと

赤穂を後に 高速に向かいました

赤穂からまだ西に走るの?

岡山に入ってしまうやん

そう今回の温泉は岡山県です




CIMG0084.jpg

そのまえに ここに来たら

立ち寄りたい パーキングエリアが

福石パーキングエリアです


小さくて何も変わったところもないのですが



CIMG0085.jpg


これを見るのが好きで


CIMG0086.jpg


最近 生 ブーム?

吉備団子の生が出ました

何となく クリーム大福と言う感じはするのですが 

180円と高価です


CIMG0087.jpg


本当はこれが好きで

大きな声じゃ言えませんから内緒ですよ


CIMG0088.jpg


いつもここのフードコート 見るだけになってます

一度ゆっくり味見しなくてはね




CIMG0090.jpg

今回温泉はここを狙ってました



CIMG0092.jpg


和気鵜飼谷温泉です

URLでは素敵な言葉をちりばめて

一度行かなければと期待していたところです



CIMG0093.jpg


ただ バスで 老人会や団体も訪れると言うので

それを恐れていたのですが

この時期雪が降るかもと言うときには大丈夫だと思い向かいました


CIMG0094.jpg

温水プールや テニスコート ゲートボール場もある

健康送信を目的とした宿泊施設です



CIMG0095.jpg


フロントが2階で エレベーターで1階に

降りると 老人会のカラオケ大会やってました


温泉は 循環の為か ほぼ銭湯の湯

露天だけがわずかり温泉らしさを残してました

そしてまた 人が増えてきたので 

1時間と見込んだ時間を30分で切り上げです


私がこの手の人になりそうでした



CIMG0096.jpg


立ち寄ろうかと思って居たここも

きっと期待外れになりそうで却下


せっかく岡山まで 高速代払ってまで来たのに

こうなったら…  一応下調べはしていたので





CIMG0097.jpg


赤磐郡にある ツルの湯

この人の記事を見て


CIMG0098.jpg


6人も入ると一杯になる浴槽

蛇口は3個だけ


CIMG0100.jpg


2000円を超す岩盤浴と込で 一日ゆっくりと過ごす地元の人も


だから 更衣室の スペースが人は居ないのに一杯で


CIMG0101.jpg


それでも こちらの方が 温泉感バッチリで

帰りに 掌がすべすべでした


温泉も入ったし


さて打ち上げでもやりますか

それは明日の記事で



赤穂の街  牡蠣ツアー③

播州赤穂の街に入ってきました



CIMG0076.jpg


赤穂城址の石垣です


CIMG0077.jpg


からくり時計の所までやってきました

今閉まったばかり 車停めるまでは 動いていたのですが…



さて ここに来たのは 『赤穂の塩せんべい買ってきてほしい』

奥さんにそう頼まれたんだと

日ごろ無理をかけているんだから 買って帰ってやれよ

そう言いながらも これだけ何度も来ている私が見たことない

塩味饅頭 塩味羊羹 塩味最中 塩味大福 までは知っているのですが

塩せんべいだけは聞いたことがない


CIMG0078.jpg


そんなときはここが 役にたつと思ったのですが

パートのおばさんも知らないと


こんな時はあきらめが早い


CIMG0079.jpg


向かいの こだわりの10割そば喰いに行くか


CIMG0080.jpg


ソバせんべい


CIMG0081.jpg


こだわりの10割そば


CIMG0082.jpg


一寸で23回切り込みを入れた細さ

色々とそばについて語ってくれます

P1240098.jpg


去年来た時より この親父 パワーアップしてました



CIMG0083.jpg


蕎麦湯を寒天で固めたものに

黒蜜ときな粉がかかってます

このあと 主婦の店に立ち寄って


田舎のおかき


ここの 塩せんべいと言うのもあったので買って帰ることに

新潟で作っていた…


ところが 帰って 調べると


姫路塩せんべい


こういうのがあったようだ

赤穂でなく姫路で作っているのだけれど

それでもこれが良かったんだよね



P1240101.jpg


この櫓の前の店にあるらしいよ

次回2月行ったときに 買って帰ろうね






続きを読む

坂越と赤穂岬へ  牡蠣ツアー②

相生から海岸線を回って赤穂に向かいます

瀬戸内の静かな海を見ながら

雪の無いのがありがたい


CIMG0067.jpg


赤穂のの塩を積みだした港、坂越へ

播州赤穂は塩造りに適した遠浅の海岸ですが

その分海運のための港が作れず、馬車運んで船に乗せた所

坂を越えていくので 坂越と地名が付いたと

そんなところにある 奥藤商事 銘酒忠臣蔵の蔵元です


CIMG0068.jpg

いままで数十回来ているのですが

酒を買って帰るだけで ここで試飲したことがなかった

と言うことで今回は 運転手がいるので


『試飲させてください。』

『どの酒を?』

『全部。』

もちろんそうですよね…笑


結局純米吟醸の忠臣蔵を求めて帰ったのですが

本醸造の搾りたて生が 日本酒初心者には飲みやすいかも



CIMG0069.jpg


試飲の後は 赤穂御崎のいつものお店に

ここのコーヒーが美味しいから


お店じゃない?

雲火焼の桃井ミュージアムだって

だって陶器を買うほど金持ちじゃないから


CIMG0070.jpg


雲火焼のミュージアムだけじゃなく

水琴窟(水を入れると様々な音が鳴るツボ)の展示館でもあります


これも手が出ないけれど

手打ちそばはじめました

これは次回ぜひ試したいものですね


CIMG0071.jpg


水琴窟のある庭で


CIMG0072.jpg


いろんな音色を楽しんで


CIMG0073.jpg


見おろす瀬戸内の景色も良いものですね


CIMG0074.jpg


雲火焼の入れ物で呑むコーヒー

まったりと優雅な時間です


さてそれでは次に向かいますか


同行者が 奥さんに 赤穂の塩せんべい買ってきてと

そう頼まれていたので 赤穂の街なかに向かいましょう

でも 塩せんべい??

なんと無く嫌な予感が…






相生で牡蠣を  牡蠣ツアー①

待ちに待った牡蠣ツアー

最近雪の降る日が多いのですが

日ごろの行いが良かったのか 
(壁ぎわのではありません、あくまでも同行者の)


雪の合間のツアーとなりました


CIMG0049.jpg


海沿いの道の駅です

ここは御津




CIMG0050.jpg


ここもバーべQ やってます


CIMG0052.jpg


野菜直売もやってます

少し安いんです


CIMG0054.jpg


この値段を毎年調べてます

単純に 牡蠣一個 100円で計算して

牡蠣ごはんにゃ汁などが付くから 500円割引して

カキフライやデザートが付くともう500円見積もっても

30個は食べないと 元を取った気にならないんだよね


と言う事でスルーして


2011 071

相生の 魚稚に


CIMG0056.jpg


バーべQ用牡蠣 1キロ1000円

これで2000円盛りです


CIMG0055.jpg


バーベQ用の席がいくつか作ってあります

席はは早い者勝ち


CIMG0057.jpg


焼き立ては旨い

目安として 貝柱が白く縮んだらOK


CIMG0058.jpg


今回は特別に

活け車エビ 1尾 540円


CIMG0059.jpg


生きているのを焼くのはもったいないでと

皮をむいて踊り食い

頭だけ焼いたらいいかと


CIMG0060.jpg


カキフライも あげたて

冷凍ではありませんから念のために…笑


CIMG0061.jpg


何時も焼いているパックのエビは 持ち帰り用で焼いてくれるなと

その代わりに冷凍のスルメイカ

切ったら 一杯 450円だと 二杯で 900円也


CIMG0062.jpg


牡蠣ばかりだと飽きるから

これがうれしいんだよなぁ…


CIMG0063.jpg


プルプルでまだ生に見えるけれど
貝柱がシッカリ縮んでいるでしょう

熱いんです それだけが心して


CIMG0064.jpg


そして何より

今回運転してくれる人がいたので

アサヒなのが気に入りませんが  それでもこのぐらいで…


注、 みんなの分です


CIMG0065.jpg



さて 相生ペーロン城の横を素通りして 播州赤穂に向かいましょう


行きなれた 播州路 まだまだ楽しみますよ









マグロが食べたくて 回転寿司大起水産で… 

壁ぎわもたまに回転寿司に行きます

100円のところも良いのですが

やっぱりネタの大きい所が好きなので

時々川西の 大起水産にも…


DSCN8737.jpg


値段設定が素敵な店

100円均一の店ではなく

チャントネタを握ってます



DSCN8365.jpg


マグロと言っても  本マグロの赤身や中トロ
そんなのを使った マグロ尽くし
これは1000円ほどですが…



DSCN8364.jpg


良心的なエビの皿

この灰色で 岩の割れ目模様の100円の皿が好きで



DSCN8363.jpg


マグロと言えばこの皿なのです



DSCN8730.jpg


おなじ100円でも

ここのは厚みが違います



DSCN8731.jpg


100円均一のところは わさびの緑が透けて見えるところも

いいえ最近わさびも入れなくなっていますね



DSCN8729.jpg


だからここで正統派マグロの握りを 堪能しなくては


寿司屋の花マグロ

利益が非常に薄いと聞きますが…



DSCN8734.jpg


今日はこのぐらいで勘弁しておきましょう



DSCN8728.jpg


あまりにも 白い皿ばかりでは淋しいので

いか 150円の皿です



DSCN8727.jpg


つぶ貝

これも150円じゃ~



DSCN8725.jpg


山かけマグロ

これも150円の皿です



DSCN8733.jpg


こうなればもっと贅沢に

煮アナゴ この皿は赤

なんと 200円皿じゃ~



DSCN8735.jpg


二人で食べて クーポン使って 約二千円


満足じゃ~~

なんて言ってたら



隣のボックスに来た 小学生ぐらいの二人の子供をつれたママ


大トロと中トロ うにとうなぎ

この子達 高いものばかり好きで困るわ…





何じゃそれ それだけ頼めば このテーブルの支払いやんけ


きっと見栄だと思うけれど

困るんなら注文するなよ


すごすごと引き上げた 壁ぎわでした。






続きを読む

満足の温泉と 北陸の旅 最終話



白峰温泉の総湯から 少し上ったところ

そこから 別荘地のような坂を上がって行くところ

翌週の雪で ノーマルタイヤでは入れなかったところですね



DSCN8682.jpg


立派な建物が

白山砂防科学館


ここに建物が並んでました


DSCN8683.jpg


防災学習センター …… ですか

まずここに入ってみましょう 入場無料です



DSCN8686.jpg


これは望遠鏡

山手中腹の岩の動きを追っています


DSCN8687.jpg


この地の山の模型です

山間の街 雪解けの鉄砲水や 

豪雨には心配を重ねてきたところです



DSCN8689.jpg


昭和九年  約5000トンの大岩が土石流で流されてきたのだと

その時の様子はどれほどだっただろうか

集落があれば大ごとになっていたはず


いろいろ勉強して


DSCN8688.jpg



最後の問題に 4問全問正解すると


百万岩研究所の認定書がもらえます


さて気もすんだし


それでは展望の湯に入りましょう

こちらの方がわかりやすいURL


DSCN8691.jpg


この日は 男性は二階

露天風呂からはこんな景色が見えました


DSCN8693.jpg


内湯はこんな感じでした

柔らかくてとろりとした湯

今回の旅で私はここが一番よかった


DSCN8695.jpg


風呂上がりに もう一か所  隣の建物にも入れそうです

白山国立公園センターに


DSCN8697.jpg


この山のこと、動物や植物など 色々な展示がしてありました


一息ついたら戻りましょう


DSCN8700.jpg


そうだ さっきの 白峰温泉総湯の前に食堂があったことを思い出した

朝食をたっぷり食べたとはいえもう昼過ぎ

途中レストランも開いて無かったもんなぁ


DSCN8653.jpg


この地図の向こうの店に

土産物屋と食堂が引っ付いたお店



DSCN8702.jpg

う~ カメラが悪い

ハンバーグとかステーキとあるのは 堅豆腐を使ったもの

ベジタリアンの食べものです

いいえこの土地の蛋白源が 

冬場には途絶えるための策だったのですね



DSCN8705.jpg


こちらには軽食がありました


この方が良いか


DSCN8706.jpg


と言うことで ミニ蕎麦

山だからか  汁が辛い

関西人の私には 半分に薄めても良いぐらい


DSCN8707.jpg


これはくきまま

大根葉の漬物と油揚げ入りご飯

確かに入ってはいるけれど これはこれで味が無い…


田舎の味を感じたら 帰りましょうか


DSCN8711.jpg


除雪された道を走り



DSCN8716.jpg



福井県に入ったところで こんな物産館がありましたが

中には道の駅の半分も商品が無い

すぐに出てきてしまいました


DSCN8718.jpg


越前勝山は 恐竜の町

あちこちでこんな恐竜の像がありました


DSCN8723.jpg


福井市に戻り 路面電車も見たら 帰路につきましょう

一泊二日ながら 濃い福井の旅でした


また来たいそう思いつつ 北陸の旅終了でした






プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR