道の駅すさみ、カニとエビの水族館  南紀ふたたび④



潮岬に向かうとき 高速を行けるところまで走りました

そこから国道に出た所で見つけたのが


DSCN5126_201609010706386b0.jpg


この看板

海老とカニの水族館でした



DSCN5243.jpg


道の駅すさみに隣接する 町営の水族館です

まずは道の駅の姿を



DSCN5244.jpg


この看板は

カニの爪に挟まれて写真を撮ればいいのでしょうか

でも 一人では何ともできません



DSCN5246.jpg


いつも悩むのがこの一瞬

大人800円か


図鑑大好き少年だったので だいたい知って居るんだよなぁ…

おっさん一人で入って 楽しいのだろうか?


ためらっていると  


入場券買ってどうぞと

係りのおねぃさんが出てきてしまった

しかも 黒髪の長い高身長の美人

こちらに声をかけようとしている



自動販売機の使い方の判らないような
まぬけなおっさんに見られたくない


急いで買ってしまった

そうです 旅先の蝶々の罠に嵌ってしまったかも



DSCN5247.jpg


切符を買ってしまったからには

中に入らねば仕方がない

写真撮影可能の看板だけが ありがたい壁ぎわでした



DSCN5248.jpg


うまそう



DSCN5249.jpg


もっとうまそう

甲羅の一番目に小出刃を入れてひっくり返したい


そういえば モーニングと ソフトクリームしか食べてないもんなぁ



DSCN5250.jpg


カニの展示ばかりで 試食は無いのか?

そんな訳の判らないことを 思いながら



DSCN5251.jpg


えっ!
本サンゴのサポーター?



DSCN5252.jpg


サポーター募集

半年 5000円??


つまり 寄付が無いとやっていけないのか



DSCN5253.jpg


このエビたちも



DSCN5254.jpg


このエビたちも

持ち主が決まっているようなんだ



DSCN5255.jpg


とこんなものも

甲殻類の捕食者 たこ

こいつにはここは ストレスのたまり場でしかないだろう

周囲は好物ばかりだもんなぁ



DSCN5256.jpg


『おとうさん アンモナイトがいる。』


『ああ そうだね。』


そんな家族が居た

オウム貝と書いてあるだろう

こうして ここの子は 大きくなっていくんだ


せめて 書いてある文字ぐらい読めよ…


アンモナイトは化石だろうが……



DSCN5258.jpg


北海道から北で採れる海老で美味

ただ日持ちがせず、漁場でゆでられることが多く その茹で方で味が左右され

なかなか 全国には回らない海老


そんなこと知って居ても 何の役にも立たないが

喰ってみたい



DSCN5259.jpg


団扇海老 これも最近出回るようになった海老




……  そんなことどうでもいい




DSCN5261.jpg


この貝は見たことないぞ

なんだこの黒い貝は




DSCN5260.jpg



猛毒の貝だって

そんなの役に立たないじゃないか

未だ食べることしか考えてない 壁ぎわでした


やっぱり私には 海老とカニは 食べるもので見るものじゃないようです



DSCN5262.jpg


宿かりもこのぐらいの大きさなら食えそうだ



DSCN5266.jpg


良いだしも出るもんなぁ



DSCN5268.jpg



この生簀、混みあっているぞ


DSCN5269.jpg


この説明文の下に 食用と書いてやりたかった



DSCN5272.jpg


最後にお土産物コーナー

大王具足虫 可愛くないぞ…  食えないし…


と言うことで 水族館を出ました





DSCN5273.jpg


道の駅に



DSCN5274.jpg


昔はイノブータンランドとか言われていたんだ



DSCN5275.jpg


名産品たち



DSCN5276.jpg






DSCN5277.jpg



レストランのメニューたちも

しかしまだ 10時半

レストラン開いて無いんだよなぁ

あれだけ旨そうなもの見せといて



ならば先に進みましょう


つづく






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水族館は目の毒お腹の毒でしたようで・・・v-8
早く開け開け食堂よ・・・壁さんが首を長ぁ~くしてお待ちかねですよぉ~
次の食事は何を食べても超うまいですやぁ^ん

行きます。

黒髪の高身長の美人がいるのですね?
(笑)
いやぁ~
本当に
旨そう。
それしか言葉が出ません。
そう
セミエビ
沖縄でイセエビが3000円なのに
12000円もしました。
当然
まだ喰ってません。
美味しいらしいですよ。
あ!
「グソクタン」は喰えるそうです。
エビに近い味だそうです。
これは
近々食べてみます。
(笑)

No title

自分も水族館より黒髪の高身長の美人に興味がそそられます。
次はいよいよ美味い物ですね(笑)

がにちゃん

水族館でも カニとエビだけですから

そりゃお腹も減りますよね…笑

裕治伯爵さん

近年案内係の顔写真は興味を持って撮ると セクハラになるらしいのです
撮れなくて申し訳ありません…笑

でも こうして公開してしまったので 退職されるかも…


それはそうと エビとカニだけって 旨そうなものが並んでいるだけ

空腹時には目の毒でしたよ

まあくん

でも 美人は勝手に写真に撮れなくなったんですよ
美人じゃない人は 勝手に撮らないし…

時間が1時間半ずれると なかなか食に当たらない日もありまして

この日の食は ズット後になってしまったんですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR