松尾大社とりよね 友遠方より来るアリ⑤

毎年恒例のとりよねさんのお座敷遊び

今回は 上座だったのだが

芸舞妓の挨拶も 一人しか来なくて 切れてました

いつも渡す

お土産も持ち帰りました

来年はどうしようかなぁ?


DSCN5533.jpg


この日のメニューです


DSCN5532.jpg


まずは乾杯して


DSCN5534.jpg


椀にはマツタケ


DSCN5536.jpg


鱧の落としに


DSCN5538.jpg


変わり造り  こういうのを京都で出されるのが面白い

老舗の板長が 今日は変化球で勝負しますよと


DSCN5542.jpg


踊りも始まりました


DSCN5543.jpg


何じゃこれは!?

子の真ん中の 目立ちませんが

太刀魚やアナゴじゃない

鱧の干物  一夜干しだと…… 旨いやん


DSCN5545.jpg



またまたなんじゃこりゃ

そうめんの上に マグロなんか並べて


DSCN5544.jpg


違う違う、 種がある 

食べると しっとりとしているが 甘い

スイカやないか




DSCN5549.jpg


お遊びの時間が始まりました


DSCN5556.jpg


琵琶マスの変わり揚げ

もう驚かんわい


DSCN5559.jpg


場もお開きに近づいて




DSCN5571.jpg


とりよねの鳥スープと鮎ごはん


DSCN5572.jpg


水物 デザートの事ですね

焼きプリン なかなかやりますね


そんなこんなの鳥よねさんでした








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来年もきっと行ってる壁さんでしょうね  いろいろ変化球のお料理 見た目も楽しそうですね

No title

お座敷遊び、一度経験したいです。お座敷遊びを曲解している
中国人観光客として(笑)
でも楽しそうで、行きたいです❗️

まあくん

これは体験版で、 遊び方を教えてくれる そんな会なので 13500円でした

本番は 一人か二人二一人芸舞妓さんが付き 踊りやらゲームやらお酌やら ズット相手してくれます。

そのあと ご飯食べに連れて行くところまで合わせて 私で 10倍以上です

一見さん御断りと言うのは、 帰りのタクシー代まで立て替えてくれて 後で請求書が回ってくるのです。

もしどうしても 体験じゃなく まともなお座敷行きたいなら……

一応 入場券持ってますよ(笑)

がにちゃん

どうでしょうね

それより、カウンターに座れるだけで 板長のお任せで楽しむ日と言うのがあるんですよ

その方がいいもの食べられるし…

No title

カウンターで・・・良い物が・・・良いですねぇ  美味しい物 変かあるもの食べたいですね

がにちゃん

また見てきますね
いつやるんだろう、過去に何度か案内は来てたんですが
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR