祖谷蕎麦と…  友遠方より来るアリ⑩

道の駅大歩危から 


DSCN5633.jpg


大歩危橋を渡り祖谷に向かいます


DSCN5634.jpg


いきなりこんなお迎えが

いいですねぇ


DSCN5635.jpg


では 約束どうりに 祖谷そばを食べましょう

仙吉さんです


ところが ソバが切れたと

朝打ちのが切れたらその日は終いなんですね

なら 朝一が打ち立てなのか……


DSCN5636.jpg


その先にある 祖谷美人さんへ


DSCN5637.jpg


アユにアマゴの炭火焼 そそりますね


DSCN5638.jpg


なんだこれは でこまわし


DSCN5639.jpg





DSCN5640.jpg


いれがでこまわし

蕎麦団子、とうふ こんにゃくの田楽です


DSCN5643.jpg

大きなアユなので 550円 もらうことに


旨いぞ



DSCN5644.jpg


そして ざるそば


DSCN5646.jpg


細打ち平麺、それにこの点々は弾きぐるみですね

のど越しを考えても 二八か 三七ですね


DSCN5647.jpg


蕎麦湯もいただいて


DSCN5648.jpg


タヌキの立ちしょん


DSCN5650.jpg


祖谷渓の風景も漫喫でした


さて かずら橋と風呂が待ってるぞ


まだ昼過ぎの旅の途中でした







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でこまわし

でこまわし、 これ、一口食べると日本酒飲みた~いって思いました。
囲炉裏?炭で焼いてるのがとてもおいしそうに見えましたね~
魚は、アユでしたか。アマゴと区別がつかない私です(汗)

おもろいさん

呑めばよかったのに…

ツアー中は平気ですよ(笑)

アユは顔が小さいんです、あまごはぴんk儒の小さな点々があるのが特徴ですよ
アユの大きさ嬉しかったですね

四国の山岳地帯、行ってみたいのですが機会が無くて、面白そうですね〜、

まあくん

なかなか行きにくい所ですが 面白い所がありますよ。
この近く 剣山などは 9合目までリフトで行けますからね さすがにこの辺りには 88か所の寺は無い所です 歩き遍路でこのあたりに迷い込むと危ない所ですからね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR