東尋坊と雄島  スクーターで越前に①


相棒の125㏄の高速を走れないスクーター 

走行距離が 1万キロ超えました

と言う事で 命名です シグナスX 

シグナ

しぐ菜 

なっちゃんです


DSCN5779.jpg


走行距離をリセットして


出発です

今回は遠いので 2時出発です


能勢で給油して 亀岡に抜けたのですが

道は真っ暗 民家もほとんどない道で寂しい


そのうえ 時々バックミラーに光が見えるとたまりません



DSCN5780.jpg



京都で市内で 少し車が増えたのですが


走ろうと思っていた、鯖街道は真っ暗なだけじゃない気がして


琵琶湖の西岸を北に上がることにしました


浜大津から堅田まで来たら 空腹で…



すき家に飛び込みました

こんな時はシンプルに

満腹だと眠くなるので 控えめに



DSCN5782.jpg



道案内になるのが この標識です

ただ…


アップライトで無ければ遠くから見えにくい


前に車がいると ライトはダウンでないといけないから

暗い所では 近寄るまでわかりません


車にはナビがあるからいいけれど……

でもこんなスクーターで 夜中に走るやつは居無いよなぁ


DSCN5786.jpg


敦賀を越えると 明るくなってきました


DSCN5787.jpg


道にバイクを止めて 海岸を撮っています

決して立ちしょんじゃないですからね



DSCN5798.jpg


そのまま北に上がり 福井市内から

東尋坊方面にやってきました

東尋坊入り口にある 大湊神社


DSCN5799.jpg


引き込まれませんようにと お参りして


DSCN5800.jpg


まずは 雄島に

東尋坊の北で飛び込んだ水死体が 流れつくところ


DSCN5801.jpg


この赤い橋の向こうは 霊場です

時計回りに道があるのですが 反対回りだと怨念が取り付くとか


DSCN5802.jpg


橋のこちらから手を合わせて


DSCN5804.jpg


案内図です


DSCN5805.jpg


上陸しようかと思ったけれど

釣り客ばかりでした



DSCN5811.jpg


では 東尋坊に


DSCN5812.jpg


東尋坊タワー

八時前では開いてるわけないよな


DSCN5814.jpg


商店街もこの通り


DSCN5817.jpg


ならば海の方に

人の少ない所を散歩して

引きずり込まれたり……


何が何が 30人ぐらい見物客は来ていました



DSCN5827.jpg



DSCN5828.jpg



DSCN5829.jpg


お決まりの 東尋坊電話ボックス内の写真です



DSCN5820.jpg


東尋坊の案内図


DSCN5821.jpg


なるべく人が映り込まないように


DSCN5823.jpg


もちろん霊も映り込まないように


DSCN5830.jpg





DSCN5832.jpg





DSCN5833.jpg


そろそろ店も開きだした

ソフトクリームが夏場売れたのでしょうね


でも朝早くては ソフトの素が冷えてないですから


DSCN5835.jpg


バイクを止めてもらったので 端っこのみせに


DSCN5836.jpg


ホットコーヒーください

なんですかこれ??


DSCN5837.jpg



香りも色も アメリカンの半分ぐらい

こんな珈琲出されて……

黙って飲んでる

いいえ飲めない

半分以上残して 

折角だからと控えめにクレームすると

いつもうちのはこんなもんだと金だけとられて


このとき東尋坊で初めて 
死にたくなった壁ぎわでした…笑


東尋坊に飛び込む人の原因 
一部はこんなところにもあるかも??



では次に向かいましょう

福井を楽しみます








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原因

人生に迷った時
この
コーヒーを出されたら。
さようなら。
いいえ!
違いますよ。
人に文句が言える気力があれば大丈夫
これは
救いのコーヒーなのです。
(笑)
裕治伯爵
久しぶりに
ブチ切れそうな
喰い物に当たりました。
(笑)

No title

だめですね コーヒーのまずい薄いのは  疲れてやっと飲むときの珈琲・・・
私も藩キレで買えるでしょうね(笑)   東尋坊に飛び込んでやるぅ~・・・と行ってみたらどうだったのでしょうねv-8

裕治伯爵さん


救いのコーヒーでしたか、その割に店主はいかつい奴でしたよ(笑)

あのカレーはひどいですね

ステーキカレーのステーキ肉なら あのぐらいでも許せますが カツカレーのとんかつではねぇ…

がにちゃん

そうです

これがコーヒーって驚きましたよ

観光客相手ってこんな店は廃れたらいいんですよ

ツアコン時代なら バスの発着所で他のお客さんにも聞こえるように この店は避けろって言ってますね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR