越前海岸を走る スクーターで越前に③


何も食べるものが無い福井市から西へ山を越えた

途中越前そばの店と言うのがあった

立ち寄ると 優しいお母さんが あと40分ぐらいしたら出来るで

すわっとったらいいからと 席を勧めてくれたが…

40分も待てるか!



DSCN5855.jpg

なっちゃんに鞭打って

カーブをクリアしていく

なっちゃんには さっき朝飯食わせたから…



でも福井の飯は旨かったか?

三月に富山に行きしな立ち寄った時の事を思い出した

喰わなくてよかったかも…




DSCN5856.jpg

少し走ると 温泉があった

これは温泉だよな

銭湯じゃないよな


ネットで調べると もう開いて居る時間で

あと10分ほどで軽食コーナーも開きそうだ


DSCN5857.jpg

さっき銭湯に入ったけれど

今度は温泉だ  波の華温泉
ぬる湯と ふつう湯と 露天と
単純泉だがアルカリ性なので湯が柔らかい



DSCN5858.jpg

おばちゃん入れてね

そう言いながら


DSCN5861.jpg


前の自動販売機に有った

ビール様飲料で のどを潤すことに

DSCN5859.jpg

ソースカツ丼セット と頼んだのだが

メニューを見て しょうゆカツ丼と言ううのもできている

大根おろしなのかな?


DSCN5862.jpg


ソースカツ丼で我慢しよう


DSCN5863.jpg

ご飯の上にはさっとソースをくぐらせたカツだけ


DSCN5864.jpg

越前そばは ネギと大根おろしと 鰹節が乗っています

お腹が減っていたから すごいご馳走に見えてきた


DSCN5865.jpg

半生麺を茹でただけなのに…


DSCN5868.jpg

腹を満たしたら 旅を続けよう

日本海の荒海が創り上げた この越前の海岸を見ながら


DSCN5869.jpg

水仙の郷だけあって


DSCN5870.jpg

こんな物もありました


DSCN5871.jpg

このあたりは こしのと言うんですね


DSCN5872.jpg

越前水仙の里公園の説明


DSCN5877.jpg

それより海がきれいで


DSCN5879.jpg

行きかうバイクは ほとんどがハーレー

私のなっちゃんの様なスクーターはいませんでした


DSCN5880.jpg

自然の作った 
石のわっか あれをくぐれるのは なっちゃんだけなのに

DSCN5881.jpg

こちらの鳥居は何を示す


DSCN5882.jpg


この先に神社があり

そこに海の水の造った洞窟があると


私は先を急ぎたいから 今回はパスです

またきっと訪ねてくるからね

そんな越前の海でした


つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福井 友達がいるけど この辺りは行ったことが無い・・・v-8
海綺麗なんですね  

No title

越前海岸沿いは景色がいいですよね、自分も何回か
通った事があります。
食べ物で福井だと蟹ですか?それくらいしか思い
浮かばないのですが。
高くてとても手が出ないのです。

海岸線綺麗な所ばかりでしたよ

道もきれいで 良いツーリングになりました

まあくん

冬場はカニ 今頃ならイカと鯵 いろんな小さめのエビもありました
ただ 持ち帰りにはスクーターは合いませんし、一人で食べるのは カツ丼ぐらいですね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR