宿場町矢掛と笠岡ベイファーム  中国地方の旅③

カードラリーのカードを求めて 

岡山県の南西の端、矢掛の街にやってきました



全国で唯一、本陣・脇本陣が国指定重要文化財として存在する、

宿場町矢掛です。



DSCN6071.jpg


白壁の建物 右手には御成門 

大名籠の入る門ですね


DSCN6070.jpg


江戸時代に旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛。
今でも当時の面影を残す街並みが残っています。

参勤交代で往来する大名が宿泊した、旧矢掛本陣石井家住宅と旧矢掛脇本陣高草家住宅は、どちらも重要文化財に指定されている貴重な建物です。


DSCN6069.jpg


入館料 400円です


DSCN6068.jpg


ここを中心に 1キロ弱の美観地区が続きます


DSCN6067.jpg



石井家住宅の解説

DSCN6061.jpg


矢掛屋と言う店が 小さな宿舎

レストラン 土産物や

そして温泉までやってました

入りたいのですが カード集めに行きたいので、我慢です 


DSCN6062.jpg


矢掛の案内図


DSCN6063.jpg


観光案内所

ここにカードはありました


DSCN6065.jpg


今度ゆっくり歩いてみたい矢掛でした


DSCN6072.jpg


でも 一人ではちょっと寂しいかも

誰か付き合ってくれますように…



さて次に向かいましょう


DSCN6073.jpg


なんだこれは


DSCN6074.jpg


SLが置いてある

寄ってみたいけれど先を急ぎます


DSCN6075.jpg


本当の岡山県の 西南の端

笠岡ベイファームです


DSCN6076.jpg


何か面白いものはないかと 物色していたのですが

やはり もも ブドウ イチジク

そう言えば魚コーナーもあったよなぁ


DSCN6077.jpg




やっぱりここは岡山最後の地

岡山の魚と言えばこれでしょう

ママカリです

さっと焼いて 合わせ酢に漬けるのも旨いんだよなぁ…


いえいえ 次に向かいましょう

次は広島県です





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです  だいぶ涼しくなったものの相変わらず台風がやってきますね

さて山陽道は ほとんど今まで気にした事がなかったんですが 今回 すてきな街並みを拝見できてよかったです

どうしても お江戸中心の五街道に目がいきますが そうそう山陽道 山陰道なんかもいいんですよね

岡山のママカリが美味しそうです  こちらでは 若干手に入りにくい食材です  日本は狭いようで 広いな~

No title

何をそんなに急いで何処行くの・・・v-363 矢掛良さげな所ですね  混浴別館?v-361v-398読み間違えでした 温浴別館 (笑) 

メミコさん

そうですよ

狭い日本そんなに急いでどこへ行くと言う言葉 大嘘です

本気になって走り回ってますから そう朝から夜まで…笑

今度は山陰の景色に移りますよ

がにちゃん

混浴はホテルかずら橋の天上でどうぞ…笑

矢掛は 昔 若いころい一度だけ来た覚えが

やはりこんな町は年を取ってからくるところですね

でも一人では……  今度リベンジです
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR