出雲湯村温泉と旧大社駅周辺

道の駅桜おろち湖を後にした壁ぎわは

そこで有力な情報を得ていました。


美肌の湯 出雲湯村温泉 朝風呂9時半まで入れますと


湯村温泉と言えば 兵庫県北西部にある 美肌の湯
泉質 炭酸水素塩泉 泉温(摂氏) 98 湧出量 毎分470L 液性の分類 中性 浸透圧の分類 低張性と言う素晴らしき湯

昭和のころには 夢千代日記と言うドラマで 
原爆症で最後に命を落とす置き屋の女将を 
吉永小百合さんが演じた事でも有名な所


その湯村温泉の名を借りているところがあるのです





DSCN6166.jpg

それがここ 清嵐荘

くわしくは国民宿舎清嵐荘ホームページ


DSCN6167.jpg

さっき見えたのは 道路が通った二階の裏口

ぐるりと回ると玄関がありました


そして 日帰り入浴料 300円

午前中は 6時から9時半まで 立ち寄れます

今九時で あと30分だけですけれど良いですかと聞かれ
良いですよと

宿泊の人も旅立っているその時間が狙いだったのです


DSCN6168.jpg

廊下の奥突当り


DSCN6169.jpg

さすがに誰も居ないでしょうが
右に入る勇気はありません


DSCN6170.jpg


入ると 予想通り

30分貸し切りです

DSCN6171.jpg


露天も貸し切り

手足広げて のんびりと

台風がそこまで来ていることも忘れて

DSCN6174.jpg

成分表

詳しくはホームページで


しかしここでも 軽食処は 昼前にならないと開いてません残念


ここから 高速を利用して 

出雲大社の玄関口だった 旧大社駅です


DSCN6177.jpg

去年 裕治伯爵の長州征伐の帰りに立ち寄ったところ

あの時は コンサートしてましたが


DSCN6178.jpg

今回は駅の中も見てきました



DSCN6182.jpg

それより 腹が減りすぎていたので

ようやく 食べ物に有り付けます

手打ちそばの大梶さん


DSCN6184.jpg

普段は割子なのだが

今回はお勧めの 三色割子にしましょうか


DSCN6185.jpg

きました

出雲のそばは 平打ち麺です


DSCN6186.jpg


卵黄

DSCN6187.jpg


とろろ

DSCN6188.jpg

大根おろし

それぞれに旨いが

それ以上に 朝から固形物喰ってなかったから

ようやく一息です


DSCN6190.jpg

この先には 出雲大社が


DSCN6191.jpg

この雨は 縁結びの お祈りの仕方を間違えた

裕治伯爵の涙雨か?



再び来ることはかなわず

必要のない壁ぎわが来ているとは

DSCN6192.jpg

こんなところで出会いの予感まで…

でも 今回は水に流しましょう

私には まだやらなきゃいけないことがあるから…


DSCN6193.jpg

そう 島根ワイナリーに訪れること

そして たらふく試飲を…… 出来ないんだって

ここはカードも有りません

丹に土産を買いに来ただけでした


DSCN6194.jpg

でも ノンアルコールのブドウジュースの試飲があればいいのに


DSCN6195.jpg


では先を急ぎましょう


島根半島まで足を延ばしている 壁ぎわでした







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々あったのですね  お名前だけで知っている 祐治伯爵さん 
三色割子のお蕎麦 いろいろ食べられていいですね    

出雲湯村温泉

出雲湯村温泉私も行きましたが河原の露天風呂です。
しかも出雲大社私も混んでたので見送りました。
お蕎麦おいしそう~
新蕎麦はまだかな?
長野辺りじゃもう食べれるかな?
夜行バスなら1万円で行ける(笑)

No title

昔は廃止になっている大社線まで夜行列車がありましたね!
小さい頃、時刻表を見ながら出雲はどんな所だろうと想像して
いました。
出雲は二回程行っているのですが出雲そばは食べた事はありま
せんが小分けが特徴ですか?

がにちゃん

今回は私一人旅ですが 
去年彼と この辺りを回ったんですよ

今回は好きな時に好きなだけ そんなわがまま旅です

もっとも 彼と一緒でもそうですけれどね

おもろいさん

気ままな一人旅で 多い着くままですよ

新蕎麦 10月の10日ごろから出回り始めて 10月の末になるところもあるようです
昨日、鯖街道の蕎麦屋で聞いてきました

まあくん

列車の名も大社でしたかね

出雲大社の 鳥居を左に曲がり 土産物屋名の前の手打ちそばの店が並んでますね

大社辺りでは割子が多いですね 平打ち麺で 3杯で一人前 一枚ずつの追加が出来るところが多いですよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR