広瀬絣センター から 金持神社まで  中国地方の旅⑦

旧大社駅から 出雲大社辺りで考えた

ここからだと カードのあるのは 石見銀山

そちらに足を延ばすと 大変だ

少しでも家に近い方向に走りますか


DSCN6196.jpg


高速を走りました

道は空いているのですが 信号につかまってばかりで

宍道湖のパーキングエリアです  ここの蕎麦屋混んでました


DSCN6198.jpg

島根県の東の端 カードのおいてあるところは

広瀬絣センターです

江戸時代後期に始まった正藍・手織の広瀬絣は、明治時代に地域を代表する産業として発展し、島根県無形文化財に指定されています。


DSCN6199.jpg

カードは こちらの建物ですね

絣や民具などは売られていました



DSCN6201.jpg


安来市から東に 県境を越えて走ります

なんだこの景色はと思えるところも


DSCN6203.jpg


さらに走ると

お腹が減ってきました

大社で食べたそばは 朝食だったんだ


DSCN6204.jpg


と言うことで飛び込んだこの店


DSCN6205.jpg


カツ丼を

おうどんの付いたセットも有りますが

いいえ単品でと


DSCN6206.jpg


卵と汁がたっぷり


DSCN6207.jpg

みそ汁がすごい

豆腐に麩に揚げに菜っぱ 底には子芋が沈んでました


では行くぞ



DSCN6208.jpg


鳥取県の西の端の山手

日野町にあるこの神社

ここがカードラリーのポイントです


DSCN6209.jpg


金持と書いて「かもち」と読む、
全国にひとつしかない縁起のよい名前を持ち、
金運祈願のパワースポットとして注目を集めています。


DSCN6210.jpg


国道沿いの駐車場に車を停めて

この橋を渡って歩いていきます


DSCN6211.jpg


鳥居があり


DSCN6212.jpg


燦然と輝く 金持の文字


DSCN6213.jpg


この竜の水で清めたら


DSCN6214.jpg


最後の難関が

でもあやかりたいならこのぐらいは


DSCN6215.jpg


霊験あらたかな 神社にお参りしたぞ

そう気分を良くしていると

中で祈祷してもらっている人が居るじゃないですか


やっぱり貧乏人はここまでなんだなぁ…


DSCN6216.jpg


由緒と 竜の絵があるらしい


DSCN6217.jpg


みえないかなぁ…

DSCN6218.jpg


一段下の 社務所では お札を求める人がいました


このせいかどうかは知りませんが


最近 時々馬券が当たり出しました
でも 買っているのは 100円券だけですけれどね




もし行かれる方が有れば

金持(かもち)神社

住所/鳥取県日野郡日野町金持
TEL/0859-72-0481(札所〈売店〉)
営業時間/参拝自由、10:00~16:00(札所〈売店〉)
休日/無休
料金(大人)/無料
駐車場/あり(約50台)、無料




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金持神社  ほぉ~ それほど大きくないみたいですがご利益はバッチリのようですね  いつか行けねば・・・と言ってられない年齢ですね 宝くじかって いそごう!!!

No title

縁起の良さそうな神社の名前ですね〜、壁ぎわさんはこの神社には
参拝不要ではないですか(笑)
話は変わりますが静岡県掛川市には事任八幡宮(ことのまま)という
縁起の良い名前の神社があります。
名前の通りことのままに願いが叶うという神社です。
清少納言の枕草子にも出て来る神社ですが、ここは掛川市に遠征に
来られる可能性がある裕治伯爵様にご紹介した方がいいですね(笑)

がにちゃん

ご利益期待して 凱旋門賞と言う 競馬で欲を見て えらい目に合いましたよ…笑

山の中の小さな神社でした
バス停も有りましたが、行くのは大変な所でした、 ICからは案外近いんだけれどね

まあくん

いいえ 私にはぜひとも必要な神社ですよ
はやく マッハゴーが買い替えられますようにと…笑

事のままですか 関西人だと そのままなんて読んでしまいそうです

縁起の良い神社は裕治君には毒かもしれませんよ
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR