大阪南部から  奈良ドライブ①


今回もカード集めの旅 

奈良県中南部から北に抜ける旅です


まず南部へ 阪神高速を池田線から湾岸線を貝塚まで



DSCN6259.jpg


雲が多かったので なっちゃんをあきらめ

マッハGOでお出かけです


DSCN6264.jpg


なっちゃんじゃなければ 高速道路が使えます

池田線を走り抜けて 環状線 そこから 湾岸線に出て南へ


料金が均一化されたのでこの路線だけはお得です


DSCN6268.jpg


泉大津のパーキングエリアで


DSCN6269.jpg


買い物? いいえ


DSCN6270.jpg


泉州の水ナスは好きだけれど

そうじゃ無いんだって


近畿道の岸和田SAの上り線にカードがあるから取りに行きたい

岸和田の入り口より北かどうかだけ知りたくて


やっぱり手前 貝塚まで行かなければなりませんね


DSCN6273.jpg


折角、貝塚まで来たら

久しぶりに お参りしておきましょう

水間観音です


DSCN6274.jpg


正式には 水間寺ですね


DSCN6275.jpg


三重塔と本堂


DSCN6279.jpg


ぐるりと回って


DSCN6280.jpg


本堂でお参りして


DSCN6284.jpg


お彼岸ですから 何かあるようですね


DSCN6286.jpg


餅まきですか

午後二時から……

後ろ髪を引っ張られる思いですが あきらめましょう


DSCN6287.jpg


この三重塔から餅まきするんですね

この塔持って帰ってやろうか…


DSCN6293.jpg


そうそう ここまで来たらもう一つ手を合わせておかなくては


縁結びに目ざとい友人がいるから


それが 愛染明王をまつる 愛染堂です


DSCN6294.jpg


書いてありますが


DSCN6295.jpg


お夏清十郎の墓です

物語は


米問屋但馬屋の娘お夏は、美男で働き者の清十郎に密かに思いを寄せていた。しかし彼女は、表面上は主従の一線を越えないようにしていた。商売敵の近江屋は手代の勘十郎をそそのかし、但馬屋に届いた米の買付金を盗み出すことに成功。濡れ衣を着せられた清十郎は島流しとなるが、但馬屋が倒産したことを知り、お夏を救うため流刑場を脱出する。
清十郎と駆け落ちするが、すぐに捕らえられてしまう。清十郎はかどわかしに加え店金持ち逃げの濡れ衣まで着せられ打ち首となる。お夏は狂乱して行方をくらませ、誰も二度とその姿を見ることはなかったという。




DSCN6296.jpg


ただ 墓石に彫られた文字が… 

奉納なんでしょうね


と言うことで ここを後に 高速に乗り


DSCN6297.jpg


岸和田サービスエリアです


DSCN6300.jpg


朝ご飯 玉子かけご飯だけだと寂しいし

モーニングセットだと ちょっと高い



DSCN6301.jpg



いっそのことこんなものは まだやってないし

ここはあきらめて先を急ぎましょうか


しかし南に来すぎましたね


頑張って

明日香村での独立・経営を目指すお店が集まるASUCOMEに向かいましょう





奈良の旅が始まります










コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪と和歌山の間は知らないエリアが多いのですが、何故か行こうという
気持ちが起きないというのも事実です。つい先々週、新今宮から南海電車
の路線図をみて行く所ないなぁと思い、ボォーっと関空まで往復しました。
ふらっと行く旅は大好きなんですが、ちょっと降りてみようという感じには
なりませんでした。
関西人の壁ぎわさんに指南をお願いします。

No title

お夏清十郎の陰にもう一人女性が・・・清十郎の許嫁
日舞にありますね この女性もくるってします
もてたのですねぇ 清十郎
壁さんの若いころそっくり・・・とか?

まあくん

岸和田 泉佐野 探せば面白い所が出てきますよ

大阪最南端 本当は和歌山だけれど 加太なんて 満幸商店の昼飯は有名だし

加太神社は 人形供養で人形が集まりすぎて 焼かずにお化け屋敷に 一部売っていたりして 色々すごいですよ…笑


今回はカード命で 集める旅ですから 3割引きでお願いしますね

がにちゃん

そうです若いころの私とそっくりで…  困った男ですね……って

 計略に引っかかって死罪になっただけの可哀想な男ですから
そう 紀香のお相手と一緒で、ちょっと女癖が悪いだけの…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR