鯖街道の蕎麦屋 和美庵  スクーターで琵琶湖の北に①

NEXCO西日本の カードラリー

適当に集めたから そろそろもういいかと思ったら

琵琶湖の北の方に 二枚だけ ほしい所があった



DSCN6899.jpg


それがこの二か所

鯖街道の熊川宿と 長浜の北 道の駅浅井三姉妹の郷


DSCN6532.jpg


出かけてみようかと思い立ったのが 11時ごろ

今回は明るいうちの ソロツーリングです

中山寺から川西能勢口を越え 湯の華温泉へは車の通りの少ない道

快適です


DSCN6533.jpg



昼間の京都を通り抜けるのは車が多くつらいですね

DSCN6534.jpg


鴨川を越えたところを北に

大原に向かう道です


DSCN6535.jpg


市街地を離れると 一気に景色が変わります

ここからは鯖街道を走ります


DSCN6536.jpg


そう言えば昼飯食べてなかった

このあたり ソバの店が多くあります


和美庵 ここに寄ってみましょう


DSCN6542.jpg


渓流沿いの


DSCN6544.jpg


この店です


DSCN6545.jpg


暖簾がかかってます


では 入りましょう



DSCN6538 - コピー


もう二時前 人も少ないですね


DSCN6539 - コピー


お品書き


DSCN6540 - コピー


900円の 十割そばを


DSCN6541 - コピー


きれいに打ってますね

十割そばを細く打つのは大変ですからね


新そばは 10月の半ばから入るそうです

そのうちにまた行かなければ


まずは蕎麦屋で旅気分です


朽木だと思ったら ぎりぎり大津市でした



和美庵
和美庵
ジャンル:本格手打そば処
アクセス:湖西線堅田駅 車30分
住所:〒520-0471 滋賀県大津市葛川細川町70(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大津市北部×そば
情報掲載日:2016年10月11日







コメントの投稿

非公開コメント

あら?

「ざるそば」なのに海苔がかかってない。
でも
これは
反対に嬉しいですね。
そして
ここは鯖街道
400円の
鯖寿司も気になります。

No title

そば自体の味はどうだったのでしょうか?
まあ壁ぎわさんが再訪予定であれば美味しい
お店でしょうね〜(笑)
炊き込みご飯の具は何が入っているんだろう?
それも気になります。

裕治伯爵さん

そうです 海苔の香りがせっかくのそばの香りを殺しますからね

ただ 鯖寿司は有名ですが腹にたまるので 時間があれば もう一二軒寄りたかったんですよ

まあくん

ほぼ美味しい店でなければ 必ずここがと書いてますから 合格ですよ

こんなところ嬉しいですよね

最近旅先でご飯をたべれなくなってきた壁ぎわです

いろいろ食べたいのに すぐ腹が太るので…
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR