大名草庵 奥丹波そばツアー下見編③

私にとっては、外せない一軒があります

奥丹波の蕎麦に出会ったのがこの店から

DSCN6975.jpg

この古民家の店


DSCN6993.jpg

裏の駐車場に車を停めて

ぐるりと回るとここです


DSCN6976.jpg

いつも置いてあるのは 何とか除け?

気にせずに入りましょう

一応予約がベストですけれどね


DSCN6977.jpg

大名草庵

だいみょうぐさ
だいみょう そうあん
おおな…


この辺りの地名が 大名草(おなざ)なんです

兵庫県丹波市青垣町大名草です


DSCN6978.jpg

こんなの初めて見た


DSCN6979.jpg

中は こんな座敷と 奥がテーブル席

団体さんが帰った後で空いてました


DSCN6982.jpg

まずは本日の一品

一品じゃないけれど 茹でてる間の箸休め

言わば付き出しです  すべての品についてます


DSCN6985.jpg

鯖寿司セットの鯖寿司

普段は2個なんですが サービスです


DSCN6983.jpg

連れはおろしそばを

汁にも入ってます ぶっかけてどうぞと


DSCN6989.jpg

信州風おろし蕎麦と書いたあったが

生里節をスライスしたものが

その下には大量の大根おろしが

大根おろしパラダイスや~


DSCN6990.jpg

私は シンプルに…

いいえ 鯖寿司とのセットでした


DSCN6991.jpg

パウダーのような塩と わさびと ねぎ

ネギは 蕎麦湯呑むときのために取っておこうね


少なく見えますが 器が大きいのです

手作りですね


DSCN6992.jpg



おっとびっくり!

丹波の栗を使った一品ですか?

一度話のタネに食べてみたいですね

今頃になって 

三津屋妹尾で食べた大盛りの蕎麦が効いてきた

いいえ鯖寿司が堪えたかも

もう一軒行きたいのだけれど

ここからは少し離れた場所

とりあえずドライブしながら考えますか

まず三軒、皆それぞれに旨かった













コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦ツアーですね  蕎麦がきぜんざい食べてみたいですね 

がにちゃん

私も食べてみたいんですが
三軒廻ろうとするとつらいんですよね…

No title

このそばもおいしそうですね~、善哉も挑戦したい!
丹波の栗も食してみたいです。
中部圏ですと岐阜県の中津川市あたりが栗の名産
ですが、丹波路も栗が有名なのですか?

まあくん

やおつの栗は知ってますよ、また中山道にこのぐらいの時期に行くと、ひなびた喫茶店では時々サービスの栗にあたってました。

丹波篠山の栗は 丹波栗と言い 粒が大きくて京都の高級和菓子店などに流れているブランド栗ですよ

奥丹波は 趣味が高じて 蕎麦屋をやりだした人が多くいます

だから 2時ごろもしくは朝打ったそばがなくなれば終了
しかも 週3日だけとかいうのが多いんですよ

No title

蕎麦ツアーといいうどんツアーといい壁ぎわさんのツアーは楽しそうですね〜、
自分も参加したいです。

まあくん

どうぞどうぞ

参加自由ですよ

裕治伯爵も年に二回ぐらい来てますから
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR