きたむらの蕎麦 川西能勢口


近場の蕎麦の話をしていたら 最後はやっぱりここですね


PC220112_20161102081202373.jpg



川西能勢口駅北東徒歩10分ぐらいの きたむらです



PC220111_20161102081200373.jpg


厨房前の2テーブルだけ禁煙席

昔からの食堂だから

ただ 最近は 3時に閉めてます



DSCN7067.jpg


今日は 1.5倍の 盆地 850円



DSCN7068.jpg


この艶のある細切りの手打ちそば

ゆで時間が 45秒

しっかりぬめりを水で洗い落してます



DSCN7069.jpg



旨いソバのアップ


DSCN7070.jpg



蕎麦湯にはねぎを入れるもよし



DSCN7071.jpg



汁は少しずつ使いましょう

蕎麦湯を飲むときも 少しずつ

いきなり全部入れる人は 辛くて蕎麦湯が呑めないよ

そばを食べるときに いきなりネギを入れる人は味の判らない人

ワサビを溶かす人は論外です



ところがこの日 二杯目の蕎麦湯を呑んでいると

30ぐらいの兄ちゃんが入ってきた


奥のテーブルに座った彼は

『カツカレー丼セット』

『カツは別もり、セットの蕎麦はざるにして 盆地で。』

なんと理想の取り合わせやん


ランチは 1000円まで 
そんな貧乏サラリーマンには頼みにくい理想のメニュー

ましてもう 14時半だぞ

たまたま休みなのかなぁ……

ならなぜビールも頼まない??


気になって後ろ髪をひかれた 蕎麦屋でした












コメントの投稿

非公開コメント

No title

お兄ちゃん 支払いの時にv-12したりして 入店時間を間違っていたとかぁ~v-8

落ち着くお店なのですね    細切りのおそば 美味しそうv-10

がにちゃん

お店の時間は良いんですよ、お客さんが居れば閉めませんから でも 若い者が良いもの頼みよって でも 2000円以下ですけれどね。
カツとカレーどんぶりと、旨いざるそば1.5人前 理想のメニューですよ

難しい・・・

食堂を名乗るなら
禁煙の必要なし!
でも
蕎麦屋さんなら
禁煙で・・・
とか
思ってしまう。
(笑)
・・・・・
いつか
関東の
自称
蕎麦通が絶賛する
蕎麦屋を案内したい
裕治伯爵です。
(笑)
そして
ココ行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

裕治伯爵さん

カウンター前の 席は良いけれど 奥の喫煙可の所は 6人ぐらいに一度に吸われたら大変ですよ

ただこの店 11時からで15時ぐらいに店を閉めちゃうから なかなか大変ですよ

SVさん

知りませんよ 最近 アマチュアだけでなく プロの落語家もあまり知りませんから
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR