溝尻の舟屋と 雪舟庵  天橋立へ③

強風でモーターボートに乗れず

今回のメインになったのがここです


DSCN7282.jpg


阿蘇海、天橋立で区切られた西側の入江です

天橋立の回旋橋の所を通らなけらば来れない場所

普段はほぼベタ凪なのに 波が立ってます


DSCN7283.jpg


ええこれでうねりも


DSCN7284.jpg


その北側を見ると

あれが天橋立の北の端

傘松公園のふもとあたりです


DSCN7285.jpg


溝尻という地区なのですが

知られていない 舟屋のあるところ

伊根の舟屋は有名ですが

この阿蘇海にもあったのです


DSCN7286.jpg





DSCN7287.jpg


溝尻の舟屋です


DSCN7281.jpg


では寿司屋に入りましょう

雪舟庵です

休日には予約のいる店になってます




DSCN7291.jpg


コスパ高いから

女性に大人気です

サラリーマンの来れる場所でもないですからね

DSCN7290.jpg



ちなみにドリンクメニュー



DSCN7292.jpg


毎度おなじみの私はこれ

運転手ですから



DSCN7293.jpg


2300円の寿司定食
これすごいね

真ん中に天ぷら 奥が鯛の刺身、左に煮物があって 左手前がカニ酢

右には焼き物と デザート


DSCN7299.jpg


吸い物湾

松茸が…


DSCN7301.jpg


茶碗蒸しにもマツタケが



DSCN7294.jpg

それににぎり寿司が5貫ついて




これで 2300円の定食です



DSCN7302.jpg


こんな阿蘇海と天橋立を望むカウンター席でデートをしませんか

高身長、スレンダーなメガネ女子を求めます…  

こう書くと裕治伯爵ですね



DSCN7295.jpg


我々はお座敷で

鯖寿司も追加しました


DSCN7296.jpg


福井金沢で食べられる 

厚い昆布をまいたままの鯖寿司ですね

鯖が小さい所は二重になってました


DSCN7300.jpg


そして現地でとれる大粒の浅利

ただ あさりは 今食べるとかわいそうですね

これだけの大きなあさり 旬の頃は 身もフックらでしょうね


ここは良い店ですね 覚えておきましょう

高身長のスレンダーな方から申し込みがあった時のためにも…


雪舟庵










コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪舟庵 覚えておきます  前こっち方面で泊まったのですが 舟屋があったのですね 知りませんでした  あちこち歩き回っていたのですが・・・

がにちゃん

なかなかの穴場でした

ここテレビで取り上げられて、この店京阪神からのお客が増えたんですよ。
溝尻の舟屋群は 穴場情報です

No title

これからの日本海、美味しいものが増えそうですね!京都から日本海って車でどれくらいかかるのでしょうか?

はしっこさん

そうですね 寒くなると魚が旨くなりますから

京都を抜けるのに時間がかかりますが

京都縦貫で宮津へ1時間半 大原から鯖街道でも大原から小浜へ 1時間半ぐらいです
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR