たまには 三色丼


壁ぎわインザキッチンで何故書いてなかったんだろう

三色丼です


DSCN7442.jpg


まず スクランブルエッグ

今回は フライパンで作りましたが

急ぐ時には ジョッキに卵三個割り入れて

電子レンジで 1分半 あとは混ぜていると余熱で固まります


DSCN7441.jpg


みりん、砂糖、醤油で味付けした

合い挽きミンチ肉

少し汁を残しておく方が好き





DSCN7443.jpg


最近 高価でなかなか手が出ないホウレンソウ

湯通しして


DSCN7445.jpg


絞って、刻んで


DSCN7446.jpg


フライパンで 炒めて終了

フライパン一つで 出来上がり


DSCN7447.jpg


三色に分ける必要は無し、どんな盛り付けでも

混ぜてこそ三色丼ですからね



DSCN7444.jpg



ついでに 今高価な白菜

豚肉とブイヨンで煮て 

ミルクを加えて 塩コショウしてシチュー風




DSCN7449.jpg



うちの山の神は これで五色丼だって

食欲が失せる色にするなよ……









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです  お料理ブログは初めてです

三食丼 楽しそうですね  野菜の高騰ですが冬野菜を食べて風邪予防と思ってます

白菜とクリームって合いますよね  あったかそう~

No title

五色丼 紅生姜まではOK  シラスはちょっとX   4色丼にしておきます
三色丼 手軽で良いですね  ミンチあるから造ってみよう 

三色丼

これは
お手軽で旨そうですね。
うーん
個人的には
紅生姜より
寿司のガリの方が合いそうだと・・・
シチュー風は
ご飯にかけないのですか?
(笑)

メミコさん

右枠の下の方 カテゴリーで 壁ぎわインザキッチンをクリックしていただくと、いろいろ書いてますよ。

好きなもの食べたいものは自分で作るんですよ

なるべく簡単に 旨いものの時に書いてます

つくりながら写真撮るのは大変ですけれどね

がにちゃん

ミンチに少し甘辛すぎる味付けするのがコツですよ

手軽で 混ぜて掻き込めるどんぶりです

ラップの上に 薄く伸ばした後 真ん中にご飯入れて巻くと 面白い巻きずしになりますよ

裕治伯爵さん

フライパン一つでできるのが良いんですよ
シチューは ご飯にかけると チーズをのせて レンジに入れてしまいますからね

No title

久しぶりに覗かせていただいてびっくり!

スクランブルエッグの小鉢、我が家にもあります(笑)  というか永年ありました!

今回の介護で、実家の食器の多さに閉口し、自宅のもある程度処分しようとして先日捨てちゃいましたが(^^;

三色丼美味しいそうです♪ そして偶然にも今夜の我が家の晩御飯に、白菜のミルク煮が出ます(^^)/

みゆきさん

久しぶりです

山手を走るときには『みゆきさ~ん』と叫んでいるのに…笑

三色丼楽なんですよ


うちの 卵は ジョッキに入れて 電子レンジです

息子が好きなので しょっちゅう出てきますよ


実家の片づけ いろいろ大変ですよね

タンスとみずやの処分に一番困りましたね
プロフィール

壁ぎわさん

Author:壁ぎわさん
呑んで 食べて 旅の好きな 関西人です。

その他、芸能、音楽、時にはお座敷遊びまで
色んな事を精一杯楽しんでます。

気軽に声かけてくださいね

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR